詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の輝く社会?

レス72
    (トピ主7
    スノードーム好き
    話題
    アベノミクス続行で「女性の社会進出」を推し進めるようです。

企業でも出産後の育児休暇の延長、女性管理職の起用等、行政に指導されつつあります。

…が!

私は思うのです。これって、ただの目くらましなんじゃないかなあ、って。

そもそも、男の人が正規雇用で十分な収入を得ていたら、起こらなかった一面もある。

結婚しても男性に十分な収入が無かったり、雇用が安定しないから、女性が働きに出ざるを得ない。

パートをしながら子育て、保育料はバカにならないし、外で働く以上出費も増える。
    保育の不要な小中学生は、目の届かない所で問題が起きるので気が抜けない。

正社員で子供を産むにもリスクは大きく、育休、時短、家事の両立、なかなか上手く行かず、第二子を連続で産めば風当たりも強い。
    結局同じ職場の誰かにシワ寄せが来る。

上手く回っている正社員女性は、外注できるお金持ちか、実家の十分な協力がある。

結局、キャリアを付けられる女性は、家事育児の代行をしてくれる環境にある人か、独身に限る。

「だから男性にも育児と家事を頑張ってもらいましょう!」って風潮になるけど、これじゃますます男性の非婚率は高まりそう。だって男性にメリットないもん。

だから私は考えました。

まず、男性の雇用の安定と十分な収入を確保すること。子供2人と妻を15年位養える位。女性はしっかり家庭と子供を守る。

役員以外、希望者は定年を70歳まで延長。その後の為に行政主導でボランティア(有償もアリ)の門戸を開く。

そして、子供が義務教育を終わった女性の正社員雇用の門戸を開く。

資格を取り易くする。実務経験や受講料を見直し、志ある人に門戸を開く。

結局今の問題って、一部に富が集中したり、再雇用が上手く行かないこと、一部の人間が既得権益を離さないことに起因する気がします。

どうですかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘弁して。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

もう堂々巡りも勘弁してほしい議論です。

女性は働きたいのでしょうか?
    専業主婦こそ理想なのでしょうか?

主様の言を取り入れたら、
    結婚できなかった女性は食っていけませんよ。

結婚しようがしまいが、出産しようがしまいが、
    いつまでもキャリアアップの道を残し、
    いつでも復帰できるようにし、
    男並みの給料を出せ、と言ってきたのは、

他ならぬ、女性でしょう?

だから、様々な、本当に様々な、
    女性のための施策が、ずっと増えています。

男性が望む施策なんて、もうずっと何年も、
    何も出来ていませんよ。
    ここのところずっと、行政も企業も
    女性ばっかり優遇しています。
    その優遇分は、かつて男が貰えていた
    給料が原資なのです。

主様の言わんとするところ。

男はずっと、女房子供のために
    馬車馬のように働け、と。
    70過ぎても働け、と。

どんだけ働かせるのさ。

本当に勘弁してほしい。

今のご時世は男女平等。
    女性も男性ばりに働く。
    それこそが、女性の望んだ社会です。

期せずして、女性を養う義務から解放された
    今の若い男性達。
    ある意味うらやましいです。

女は文句ばっかり

十把一絡
    もうほんとに勘弁してよ。自分の思い通りにならないからって文句ばっかり。

女性の社会進出を声高に言って、責任が生じたら逃げる。
    専業主婦は大変なのよ!と言いながら外に働きに出たら専業主婦になりたい。
    人間ならば労働は義務なのに「男が給料をちゃんと持って返ったら女は働く必要がないのに!」

トピ主さんには申し訳ないですが、私は中小企業の経営者でそれなりの給料を得てますが、
    それなりの給料を得たら女性なんて必要ないです。

文句ばかりで面倒くさい。

夫を立て嫁として仕える

なると
    ようするに、裕福な専業主婦になりたいんですよね。
    でも、いいとこ取りはできません。

男性のみ仕事と十分な稼ぎを得られる社会=女性は自立できるほど稼げない社会 です。
    するとどうなるか。
    女性は「男性に養ってもらえないと生きていけない=男性に棄てられないように顔色を伺わなければならない」ということです。昔の、女三界に家なし、の時代に逆戻りです。ようするに、夫を立て嫁として仕えるのが女の生きる道ということです。

目先の欲望にだけとらわれると取り返しのつかないことになりますよ。

そんな都合よくはいかない

ぶぶ
    長年かけてようやく獲得してきた女性の経済力をそんなに簡単に手放してもいいのでしょうかね。女性はしっかり家庭と子供を守る、ことになったら、夫の親の介護も夫の十分な収入と引き換えに無償でよろしく、てことになると思いますけれど、いいんですか。

「女性の社会進出」って結局、男も女も働ける人は全員働いて稼いでほしい、国には専業主婦を養う余裕はもうないんですよ、ていうことだと思います。

女性としても勘弁してほしい

働女
    女性の社会投入の原因は、労働人口の不足だと思うのですが。
    トピ主さんの案は、老若男女の労働能力を等しく考えていることが問題です。
    頭脳労働と肉体労働では、適性が異なります。
    定年延長や、中高年女性は適性が偏り、労働市場の混乱を招きます。
    資格取得を容易にすれば、劣悪な有資格者が増え、資格そのものの信用を損ないます。

現在の施策が良いとは思いませんが、トピ主さんの案よりは問題が少ないように思います。
    女性の社会進出も結構ですが、男性の家事、育児、介護負担も増やしてほしいですね。
    妙案がありませんかね?

輝く女性って

kaikaku
    >めくらましではないか

そのとおり、単に女性パートや派遣が増えただけ
    正直に言えばいいと思います。
    隣国の台頭で日本もグローバル社会で戦う中でコスト競争は仕方ない、
    合理化自動化情報化が進めば必然のことだと。

>男性の収入確保、70歳まで延長

依然旧体制大学ランク主義、企業の求める人物スキルとの差
    情報化時代に大学に通う無駄、大学よりも個人資格に助成する制度を
    文系大削減、資格改革とマイホーム不要が根付けば完全50定年可能。

>一部の人間の既得権益

そのとおり
    65まで働ける純民間はない
    ホワイト公務員削減、共済の厚生年金一本化
    税金がかかり国民に還元されない非生産的なもは削減

え~、いやだわ。 そんな隷属的な女にはなりたくない。

riri
    おいくつか知りませんが、
    経済的自立はせずに、夫に全面依存する人生を送りたいわけですよね?

「高度経済成長期の専業主婦」に逆戻りってこと?

あの時代の専業主婦は、
    夫に稼いできてもらい、自分では一銭も稼がせてもらえない代わりに、

掃除・整理整頓・洗濯・料理・子育て・PTA・舅姑の世話・町内づきあい…

これらを一人で全て”完璧に”やることを求められていたんですよ。

夫からはもちろんのこと、近所の主婦同士の目線も今以上に厳しかったですから手抜きを許されることなんてありえませんでした。
    もちろん昼間から『ランチ』や『お稽古』なんてありえませんよ。

朝から晩まで家庭で働き詰めです。
    時間があれば、あちこち拭き掃除でお家はピカピカ。

それが『本来の専業主婦』です。

経済的依存を許された代わりに、自分の人生を全て夫と家族のためだけにささげるんです。
    当然ですが、家庭内の男性は一切何もしません。

それだからこそ、男性は会社に滅私奉公できたし、
    高年収も得られてたわけです。

こんな時代に戻りたい、と?

私はイヤですね。

確かに輝く云々は胡散臭いが

本音はこれだ
    安くてきつい介護施設のパートをしたくないとごねたところで
    親世代が施設へ入る頃、介護職員不足で入れなくて

無職の奥さんアナタ介護やって、自宅でタダで

と言われる話なんじゃないかなあ

私は働きたいなぁ。

🙂
    ビックリ
    30代の働く主婦です。
    子供もいます。

私は専業主婦なんてまっぴらゴメンです。
    何故、女性に生まれただけで男性に養ってもらわなければいけないんですか?
    私は人が稼いだお金を自分のもののように使うことはできないので、とっても肩身の狭い思いをすることになります。
    自分が稼いだお金を自分のため家族のために使う権利が女性にもあって良いのではないですか?

妊娠・出産は女性にしかできません。
    また一定期間は母親にしかできない育児があるのも事実です。
    ですが、そのために自分がそれまで勉強したこと努力したことを中断したり諦めたりするのは許容できません。

子供を生み育てることも大切な社会活動の一環だと考えると、産休・育休・時短の制度を義務付けるなど、性差を差し引いた男女平等を実現するよう発展していってほしいと思っています。
    今はその過渡期なので辛い状況もありますが、昭和の時代に逆戻りしたくありません。

過去に女性が望んで勝ち取った結果です

ひろ
    >>男性の雇用の安定と十分な収入を確保すること。
    雇用の安定は怠け者が幅を利かせるから成果主義になったのです。
    成果が無い人に高い給料を払うのは不公平です。

>>役員以外、希望者は定年を70歳まで延長。
    ほぼ死ぬまで働けと?キツいですね。

>>子供が義務教育を終わった女性の正社員雇用の門戸を開く。
    現在、開いています。実力のある人は、再就職しています。
    正社員として即戦力として働いています。転職サイトをご覧あれ。
    開いていないように見えるのは、実力が無い証拠です。

>>資格を取り易くする。実務経験や受講料を見直し、志ある人に門戸を開く。
    ガス工事、電気工事、医者、こういうのを簡単にした場合、安心して任せ
    られますか?。難関を突破した人だから仕事を任せられるのでは?

>>結局今の問題って、一部に富が集中したり、再雇用が上手く行かないこと、
    >>一部の人間が既得権益を離さないことに起因する気がします。
    自身で起業すれば、年収数億の側に立つことが出来ます。
    再雇用が上手く行かないのは専門性や技術が無いからです。
    既得権益を取る努力はしましたか?

別にこれ以上お膳立ては要らん

neko
    女性だろうが男性だろうが、どんな世の中だろうが、
    輝く人は自分で勝手に輝いていますんで、
    そもそもお膳立てなど要らんと思います。

輝く事の出来る女性は、
    昔の男性優位と言われた世の中でも突出して輝いていたし、
    苦境の中でも輝くと思います。

輝けない女性は待遇の悪い環境下でも、
    改善されて飛躍的に待遇の良くなった環境下でも
    同じように文句言ってるから、何やっても変わらんでしょ。
    洗濯機や冷蔵庫があって、タライで洗う必要もなくなり、
    毎日買い物に行かなくて済んでいる現在でもまだ文句いってるんだもの。
    家事ロボット出来ても文句言ってそう。

母親が「今って女性にとって生きやすい世の中よね」
    と言うのだけど、本当にそうだと思います。
    母の時代は高卒がほとんどで、その後結婚も当たり前!と
    周囲の流れに乗って人生のレールが敷かれるけれど、
    現代なら女の私でも兄と同様大学に行けたわけで、
    女も自分で考えて生き方を決める事が出来る機会が多いと感じます。
    輝くためのチャンスは増えているはずなのにまだ足りんのかと。

結婚や出産も仕事も自分で選べる世の中で、
    選択肢も増えているのに、まだ注文があるの?

レスします

志田
    自分の人生が上手くいかない・思い通りにならないことを社会や男性に責任転嫁して問題の所存を摩り替え、不満や文句だけ口にして「後は誰かが何とかしてくれ」的な依存姿勢、いい加減やめられませんか。

男女平等を唱えて社会に出て働くことを求めたかと思えば、そこに責任が生じれば責任から逃げ、働かずに養われる道を正当化する。仮に男性が安定した職と収入を手にして女性が養われる立場になれば、またあなた達は「女性の社会進出云々」と、同じことを繰り返すだけです。

もはや専業主婦など需要はありません。男性に十分な収入があろうとなかろうと、働いて自分の食い扶持を稼ぐなど当たり前の事。女性が「働きに出ざるを得ない」とか、どこまで依存すれば気が済むんですか。そんなに自分だけ楽したいなら、結婚も出産もしないで好きなだけパパとママのすねをかじり、自分の収入も自分の為だけに使えばよろしい。

断言しますが、あなたのような女性はどんな環境で、どれだけお膳立てされても輝きません。いついかなる時も不満と文句を言い続け、自分以外の何かのせいにするだけ。それはあなたの資質の問題です。

家事専業者を置く経済的メリットが昔にはあった

😀
    ツングースカ大繁盛
    三丁目の夕日に描かれていたような昭和30年代から昭和40年代辺りまでは家事専業者を置く経済的メリットがあったんですよ。
    平日の日中に働きに出ていると預金口座からも引き出せない、買い物を行く店は夜や早朝にはしまってる、洗濯機を夜回せない、乾燥機なんてない。
    休日にまとめ調理して冷凍なんて出来なかったしインスタントだのレトルトだの安価なお惣菜だのも無いから、自炊できる時間が無いと全部店屋物や外食になって家計破綻する。

高い既製品、行き届かないサービスと比較して家事専業者は端的にいって「お得」だったんです。

扶養するための経済力にしたって、既成の子供服は高いから滅多に買わず、ツギを充てながら何人分もお下がりしていくとか、玩具なんてせいぜいベーゴマとか安上がり。
    いわゆるおばちゃんパーマとほつれカーディガンに象徴されるように嫁にも金はかからない。

そういうメリットが今ではすっかり失われていて、扶養者より被扶養者の方が贅沢で我儘なのが当然って風潮になったので、この先給料が高かろうが大半が富豪になろうが多くの男性は二度と専業主婦を養う流れには乗らないでしょう。

そのようなことは、夫婦で話し合って下さい

Krusk
    トピ主は何か勘違いをしているようですが、現代は男女関係なく、能力の低いものには生きにくい世の中です。
    むしろ女性のほうが、未だに「専業主婦」という生き方が許されているだけ、恵まれているくらいです。
    専業主婦への逃げ道がある、という既得権益を手放すのは、そんなに辛いですか?

ところで横ですが、

>女性の社会進出も結構ですが、男性の家事、育児、介護負担も増やしてほしいですね。
    >妙案がありませんかね?

ご自分の経済力、家計への貢献度を背景にして、夫にきちんと相応の役割分担を求めて下さい。
    あるいは結婚相手の男性は、経済力よりそういう資質を重視して選べばいかがでしょうか。

家庭内の役割分担にまで社会に責任を持て、など、責任転嫁も甚だしいです。
    女性の皆さんも、そろそろ自立して頂くよう、強く要望いたします。

それよりは中途半端な労働より完全男女平等にしてもらいたい

moriko
    嫌です。そうなると日本はクールジャパンからいっきに、欧米からバカにされる国になります。
    最近は、日本という国に昔は欧米人は男性だけだったのが最近はGAGAとかのような女性も「女の子がファッションで自立してて面白い」とか言われるようになったのに。また昔に逆戻りです。

それに鉄は熱いうちに打てって言葉しりませんか?そんな40過ぎてから正社員で教育されても、若い女性には負けますよ。そんな社員会社もいりません。

私は、今のような中途半端な女性の自立と 嫁はこうあるべき料理は女とかいりみだってる日本よりは、いっそのこと北ヨーロッパのように女性も全員働いて、
    その代わり、同居は旦那親優先とか、料理家事が出来る女になろうとか、スキのある可愛い女を目指そうとか、そういうのをなくして欲しい。
    もちろん女性としてもオシャレや可愛さは必要で男性とまったく同じになれとはいいませんが、女でも基本的にはしっかりして仕事ができるのが良い世の中になり、田舎にありがちな 女は嫁はこうあるべきって風潮を完全になくして欲しい。同じように働くんだからそれが当然でしょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずいぶん叩かれてますね

🙂
      おっちゃん
      私はあなたに賛成ですが、今の社会における女性の地位は、先人(女性)が努力して勝ち取ったものなので、皆さんがおっしゃっていることに一理ありますね!

総合職云々言われた時代

まあそんなものだよ
      男性と同じキツい仕事は嫌だと言った女性は、
      派遣さんになりボーナスなし、年取ると更新打ち切りになりました。

輝く女性いわゆる家事育児仕事全部盛りバリキャリ
      実際にはヘトヘトかと思いますが、
      嫌だと言ったら、時給100エン以下の更なる低待遇、
      外国人労働者の替わりに経済維持に貢献するクッション材にされそう。
      死ぬも地獄生きるも地獄ですよ。

トピ主の要求をまとめると

新幹線
      ・男性には能力に関わらず子供2人と妻を15年位養える位の雇用の安定と十分な収入を確保するから、70歳まで働いて妻子を養え。

・育児が終わった女性には、能力に関わらず正社員の職を与えろ。

・実務経験(能力)より「志」重視で資格を与えろ。

本気で言っているなら「正気ですか?」としか思えません。日本を壊滅させたいのでしょうか。

そもそも、結婚相手である男性に十分な収入、安定した雇用があれば女性は働かなくて良いと考える発想からして理解不能。こういう女性に限って声だけがやたらとデカいのは困ったものです。

女性が専業主婦となることを普通に求めるようになれば、子供2人と妻を15年位養える位の雇用の安定と十分な収入を確保できたとしても、誰も結婚などしないでしょう。今の時代、専業主婦など養う意味も必要性もないでしょう。
      考えが浅いにも程があります。

女性ってどうすりゃ満足するの?

masaka
      好景気なら働かせろ出世させろ。
      不景気なら専業主婦にならせろ家にいさせろ。
      いいとこどりしたいだけ?
      意味がわからない。

しっかり自分の食い扶持くらい自分で働いて稼いでください!!

私は働きたい

ゆう
      天職についているので、仕事が生きがいです。
      昔の様に、働いている女性が白い目でみられたり、仕事を持っているだけで、育児放棄と言いがかりをつけられる社会に戻るのは勘弁です。

家電製品がこれだけ発達、普及しているのに、家を守る事に専念する必要があるでしょうか。家事に時間をとられない社会になってきた事と比例して、過保護な専業主婦の親も増え(時間がある分子供が生きがいになるから?)、子供の精神的な自立の遅れが目立ってきましたね。

アベノミクスは福祉に弱い様に思うし、格差社会を助長していると思うので、色々な意味で「言葉に誤魔化されている」とは感じますが・・・

痛感します

ベレス
      女性の言う「男女平等」や「女性の自立」って、所詮はファッション感覚なんですよね。権利欲しさ、いいとこ取りしたさのポーズだけ。

本当の意味での「男女平等」や「女性の自立」に伴う義務や責任の部分が顕著になると、簡単に放棄して依存することを正当化したがるのにもいい加減飽き飽きです。別にトピ主個人がなんちゃって男女平等を放棄して、依存したがるのは構いませんが、勝手に社会問題にするのは本当にやめてほしい。本当の意味での「男女平等」や「女性の自立」を求める女性にとっては迷惑以外の何物でもありません。

男性は70歳まで働いて妻子を養い、女性は育児が終われば実務経験がなくても資格だの正社員だの、話にならないでしょ。どれだけお膳立てされて優遇されたら気が済むんでしょう。「女性が働きに出ざるを得ない」とか、女性は結婚したら働かなくていいと本気で思っちゃってる人ですか?自分の言ってることの意味自体理解できていないのかもしれませんが、「女性中心で社会を回せ」と言っているに等しいと思いますが。

男尊女卑に逆戻りの方が絶対困りますよ。

ミドリ
      年とってからなら女は働けばいいって言ってますが、やはり経済力が全然ないと男のいいなりにならざるをえません。

主さんは、こうなれば妻は専業主婦になりゆとりができて、ママ友ランチに行けるとか、三食昼寝できるとかそういう風に考えてませんか?
      しっかり家庭を守るといっても家事は最近電化製品の充実で楽ですよ。
      甘いです。絶対夫やその親のいいなりになる生活になると思います。

主の言うような世界だと、男性復権になり、夫の親と同居して、ママ友ランチでなく、舅姑の世話をしないといけませんね。もちろん嫁には意見する権利がないでしょう。
      下手したら、学歴も中卒や高卒でよろしいって風潮になるのでは?結婚は25歳までにしないといけない。場合によっては20歳以下でも。
      結婚できなければ、野たれるのも覚悟でしょうね。
      下手したら中東の女性のように男の付属物にさせられるかも。そんな恐ろしい発想しないでください。

わからんでもないですが、頷きはできかねます

みなつき
      ・そもそも、男の人が正規雇用で十分な収入を得ていたら起こらなかった一面もある。
      >それを言うなら、女性が社会に出ようとせず皆家で家事育児をしていれば起こらなかった一面です。
      女性は妊娠出産育児で大変なのよ → じゃあ男が稼ぐよ、キミは家に居てね → 男女差別反対!女性にも働かせろ!
      の結果女性が勝ち取った権利であり義務なのです。

そして今世間が不景気なのは男性の身勝手でしょうか?確かに現在世界経済を動かしているのは男性が多数ですが
      それで原因は男性のせい、がまかり通るなら少子化の原因は女性が産まないせい!とか私が貧乏な家に生まれたのは国が悪い!が通用します。

・男性の雇用の安定と十分な収入を確保
      >一見ごもっともなご意見に思えますが、これ要は仕事を男性に優先させるという事です。
      つまり優秀な女性より無能な男性に安定かつ十分な給料を払えと言っています。
      そうではなく男女問わず能力で評価しましょうが現状です

貴方の様に妊娠出産のリスクや育児を重視したいがため収入源は男性優先にさせるという意見も決して否定しません。
      ただそれは今の時代は贅沢な生活であり、それが時代の流れだという事です

あれ?私輝いてなかったの?

🎶
      hhh
      あべちゃんのいわんとしている「女性が輝く・・・」の定義にあてはまってなくてびっくりしました。

稼ぎの良い夫(ただし激務)、正社員の職を辞めて専業主婦になり、つぎつぎ出産し3人の子供を必死で育てている私・・・。順番に病気になるし、自分の時間はとれないし、も~大変。
      でも子供達も小さくて可愛く、夫も仕事を頑張ってくれて頼りになり、女としての幸せを日々感じている今日この頃。
      今、人生で一番いい時期かも・・・私輝いてるな~と思ったら、

「働きながら子供育ててないと輝いてるとはいえません」

ともとれるあの言い方。
      「はあ?怒」ですよ。
      少子化のなか3人も産んで育ててるのに。
      じゃあ子供産んで自分で育てて幼稚園いれたらダメってことなの?

こういうの間に受けて嫌味言ってくるWMが実家の近所にいるので本当に迷惑。

あ~腹立つ。
      生き方って政府が押し付けるものではないと思います。

それぞれ自分にあった生き方を尊重してくれないと。

男女とも成長していない。

🐱
      Nyan
      私は日本は男女ともお互いを利用して楽することしか考えていないと感じています。

私は北米で暮らしていますが、結婚出産して会社をやめる人なんかあまりいません。確かに日本とは色々違っていますが、若い人でも日本人より考え方がよっぽど大人だと思いますね。そして男女とも子供のことでも家庭のことでも平等です。両親とも働いているなら、できるほうができることをしていますよ。片方に押し付けることはないです。

日本と同様かそれ以上に一度やめて子育てしてから、仕事が得られるような甘い環境ではないので、辞める人は少ないですよ。前の部下は6ヶ月かかったって言っていました。しかもこちらは最長1年の産休育休しか認められていません。因みに保育所は月額平均18万とかです。1万8000円じゃないですよ。これでも皆仕事をつなぐために払ってますよ。

日本はまだ男性優位、女性の仕事が尊重されていないことに問題があるのではないでしょうか?そして女性もできるだけ仕事の責任から逃れる事だけを考えている人が多い。これが根本的な問題じゃないかな?心身とも成長することが、最優先じゃないですか?行政も確かに間違っています

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

この世は常に競争なので

🎶
        匿名
        また、各人各様の考え方、指向性があります。主さんの提案は私には不要です。

結婚、女にもメリットはあまりない。

ソックス
        横ですが、これは多くの男性の本音?

>男性が望む施策なんて、もうずっと何年も、
        >何も出来ていませんよ。
        >ここのところずっと、行政も企業も
        >女性ばっかり優遇しています。
        >その優遇分は、かつて男が貰えていた
        >給料が原資なのです。

これって女性は男性の水準以下で甘んじていれば良いと?
        個人的に、時期的に総じて女性はコネ以外内定がかなり厳しかったですし、
        男性は真剣に話を聞いてもらえるだけいいなとに思いましたね。

歴史的に男性というだけで女性から奪ってきたのだから、
        その既得権益の差を埋めるのは当然。

今は共働きが基本です。
        旦那にだけ働かせて家事だけってのはバブル期前後まででは?
        あえて専業主婦で旦那に頼ろうなんて、少数派です。
        景気の旨味を覚えた贅沢な人だけ。
        女性の総意のように言わないで!

男性が結婚をした後、抜擢されることはよくあるけど、
        女性が結婚すると家庭では早く帰宅して家事をすることを求められ、
        会社では重要な仕事は回してもらいにくくなる。
        それは結婚で忙しくなるのは女性で、
        男性は結婚で家事を任せて余裕を作るからです。

社会を変えるなら個人の意識からです。

私も3人育ててます

芙蓉
        とっても充実してますよ。
        残業なしで働ける(夫も)、そして高待遇の今の会社に感謝、感謝です。
        高学歴、国家資格ありだから得られた既得権益ですが、手放さなきゃダメですか?

危険な思考

かな
        ことの軽重を問わず、人の行動・選択肢を制限するのは危険な思考だと思います。

トピ主さんの考えだと
        「女性は結婚したら働いてはならない」

就職活動においても
        「男性の雇用の安定と十分な収入を確保する」ためには
        「女性よりも男性優先で雇用」することになりますよね。

女性はいかに能力や希望があっても働くことにたいして制限を設けられるわけです。

ノーベル平和賞をとったマララさんが「女子にも教育を」と主張することを
        疑問に思う日本人は少ないと思います。
        ですが、彼女は今も命を狙われています「女子には教育は不要」と考える人達がいるということです。

トピ主さんの言う「女性は家庭」の考え方もつきつめていけばそこに至るわけです。
        発想が飛躍しすぎているでしょうか。でも男女雇用機会均等法が成立したのはそう昔の話ではないです。
        参政権も私有財産も認められなかった女性がようやくここまで権利を得ることができたんです。

時代に逆行しないためにも人の生き方に制限を設けることは極力避けるべきだと私は思います。

女性の生き方は柔軟に選べた方が良いと思います

🎶
        hhh
        >まず、男性の雇用の安定と十分な収入を確保すること。子供2人と妻を15年位養える位。

ここまではいいのです。大賛成です。

>女性はしっかり家庭と子供を守る。

ここが「ん?」となるんだと思います。
        私自身はそのようなしっかり家庭と子供を守る人生を選び、夫の年収や性格にも恵まれとても満足していますが、産んでも働き続けたい女性も少なからず存在するわけです。
        人って押し付けられると嫌になる生き物ですよね。

女性の生き方は政府から押しつけられるものではなく、自分や家族が納得する幸せな形を選べたら良いと思います。
        その為に男性の年収が低いよりかは高い方がいいですよね。
        女性に選択の自由が生まれますから。

好きで働く分にはいいですが、子供を産んでも何が何でも働き続けなければいけないのは今の日本では条件が揃わないと「ただの苦労」に見えます。

両親が共働きで長時間家を空けていて子供があまりにもほったらかしでかわいそうに映るお宅が近所にあるからかもしれません。

一部の恵まれた人だけでなく、仕事と家庭のバランスがうまくとれる社会になるといいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示