詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 動物を飼っている方へ。動物嫌いな私を責めないで。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物を飼っている方へ。動物嫌いな私を責めないで。

レス75
    (トピ主1
    😢
    にゃも
    話題
    私は動物が苦手です。
    犬、猫、ウサギ、鳥、虫・・・すべてが苦手です。
    平気なのは人間くらいです。
    世の中動物嫌いだというと風当たりが強いです。
    面と向かって「動物が苦手なんだ。心が冷たいんだね。」と言われたり、「動物嫌いの人って友達になれない。」と言われたりします。傷つきます。
    動物が苦手な理由は6才の時に犬に追いかけられたからです。
    「ガウガウ!」とすごく吠えながら追いかけられて、その犬の真っ赤な口の中と鋭い牙はいまだに夢に見るほど怖いです。
    それ以来犬以外にも動物全般がダメになりました。要するに意思の疎通ができない言葉が通じないところが怖いんです。
    いきなり何をされるかわからないみたいな・・・

そういうことを言うと「うちのワンちゃんは人の言葉を理解しているから大丈夫よ。」とか「うちの子は大人しいし今まで人をかんだことなんかないから大丈夫よ。」と言われます。でもダメなんです。
    「あなたがビクビクしているから動物も怖くなっちゃうんじゃない?怖がらず思い切って触ってみなよ。」などとアドバイスももらいます。でも恐怖が勝ってしまってできないんです。

先日商店街で屋台の焼き鳥屋さんに並んでいたら後ろに犬を抱いた初老の女性が並びました。犬を抱いていることに気が付かずふと振り向いたときにいきなり犬が真近にいて「きゃー!」と叫んでプチパニックになってしまいました。女性は「なによ!失礼ね!うちの犬何もしていないじゃない!」と怒り出しました。その時は私が悪いので何度も謝りました。
    でも世の中には動物全般が苦手な人間もいるということをわかってほしいんです。
    確かにわが子のようにかわいがっているワンちゃんや猫ちゃんを怖がられたらいい気持ちはしないと思います。
    でも分かってください。私だって好きで動物嫌いなわけではないんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も嫌い

😝
    おじゃ
    ぺろぺろ顔をなめられたり 野良を触れたり・・・。
    正直 汚いのです。誰しも好き嫌いがあります。
    私は犬が特に嫌い 猫やモルモットウサギは触れることは触れます。
    猫はお互いの距離を保てる子もいるので好きではないですくらいですが・・・。
    犬は犬好きの人も含めて嫌いです。

う~ん

黒旋風
    そこまで動物を好きか嫌いか?と問われる場面てないような気がするのですが…

例えば、犬派?猫派?というような問いかけはあるかもしれませんが
    普通にどちらでも無い…ぐらいにぼかしておけばよいのに
    ズバっと「嫌い」と断言しちゃうから相手から興味持たれちゃうのだと思う。

嫌いなら嫌いで、無言で避けておけばいい。
    焼き鳥屋さんのケース…は仕方がありません。ごめんなさいって言って
    躱すしかありません。

世の中には動物嫌いや虫嫌い、色々ありますから、そこまで責める人はいませんよ…
    トピ主さんは「嫌い」を前面に出し過ぎるから、責められていると妄想するのです。
    黙ってれば誰も責めません。興味すら抱きません。
    ペット好きの友達とは適当に疎遠にしときましょう(苦笑)

うーん…

DD
    「心が冷たい」だの「友達になれない」だの言ってる人の方が冷たいと思いますが…。

小さい頃のトラウマって、大人になっても引きずります。
    理由を言っても「でもウチの犬は…」とか食い下がってくる人には、
    一生わからないでしょうね。
    好きすぎて周りが見えていない。

かく言う私は大の猫好きです。
    夫も溺愛しています(笑)
    でも、私たちは苦手な人に対してそんな辛辣なコトは言わないし、
    言えませんね…。

嫌いと言うより……

志鶴
    すでに恐怖症のレベルなのではないでしょうか……。

ただトピ主さんのような反応に動物の方も驚いて攻撃行動をとる可能性があるのも事実です。動物側の防衛本能として。

動物と触れあえとは言いませんが、知識として動物の習性を学ばれてはいかがでしょうか?

動物大好き人間ですが、わかります。

千枚漬け
    私は、全ての動物が好きです。小さい頃の夢は、獣医師になることでした。

でも トピ主さんみたいに、嫌いというよりは恐いと思う人がいるのは分かります。

ペットを飼う人のマナーのなさも如何なもんよとも思います。

一つ言うと 恐怖心があるひとには犬は、吠える事があるみたいです。どうしても緊張の余り挙動不審になるみたいです。

レスします

変なの
    動物からしたら、人間の方がよっぽど怖いですよ。
    やってること、めちゃくちゃだから。
    動物界のルール、完全に無視してる。
    毛皮や角が欲しいとか、特に理由無く痛めつける場合もあるし、食べることが目的ではないのに殺すし。
    動物は嫌なことをされたことへの威嚇・抵抗・反撃、生きる為の狩猟はするけど、何もしない人間には本当に何もしてきません。

貴女が挙げた動物達、貴女より体も小さいですよね。
    闘犬だと危険ですが、貴女が変に手を出さなければ、彼等は何もしないと思いますが。

幼児体験

おばさん
    私も7歳くらいの頃、大型犬に追いかけられ泣きながら逃げて転び、私の上に立たれ、
    俯せに転んだ私が振り返ると目の前に大きな犬の顔。
    その後の記憶は飛んでいます。すさまじい恐怖でした。四半世紀以上前の事だけど、今でもありありと思いだせます
    それ以来、大型犬は本当にダメで、小型犬も吠えるのはダメでした。20代前半くらいまでダメだったかなぁ。
    「猪や熊なら怖いと思うけど、その辺にいくらでもいるペットをそんなに怖がってて、
    もしもこの先母親になって自分の子供が犬に咬まれそうになっても、怖くて動けないの?」って言われた事も。

でもある時、憧れていた女性の先輩が訳ありの小型犬を飼いだし、つれてきたんですよね。
    そしたら吠えるんだけど、その小型犬の可哀想な事情を聞いていたせいか、全然怖くなかったんですよ。
    それがきっかけで徐々にあんまり怖くなくなりました。
    少なくとも避けたり、叫んだりといった他人を不快にするような咄嗟の行動はなくなりました。
    トピ主もいつか、ちょっとずつでも大丈夫になるかもしれないよ。
    あと、動物が苦手って言ってるのに、そんな酷い事言う人は、酷い人です。
    気にしなくていいです。

仕方ない

🐤
    柴犬
    私は動物好きだけど、苦手な物は仕方ないと思います。

人生で動物嫌いの人に合う事がありましたが、残念ながら気が合わないです。あいまみえれない、人たちだと思っています。冷たい人とは思いません。

動物じゃなくて

ペス
    傍若無人な飼い主は、動物じゃなくて自分のことが好きなんだと思いますよ。
    動物を可愛がる心優しい自分
    動物になつかれるピュアな自分(ナウシカみたいにさ)
    かわいい動物を連れたかわいい自分
    そんなところ?

私はほ乳類全般大好きなんですが、とくに優しくいい人じゃありませんし、誰彼かまわず自分のペットの可愛さを認めさせようとは思いません。
    それから動物好きに悪いヤツはいないなんて嘘っぱちですから、安心なさいまし。

私は小鳥が・・

😢
    匿名
    犬、猫は好きですが、小鳥が怖い。
    カラスや鳩、ニワトリなど野生のものはもちろん、カナリヤとかセキセイインコとか、ペットの可愛い系もだめなんです。

羽があるものが怖いのかもしれません。

お宅にお邪魔して、「ピー子よ、手乗りなの」とか言ってカゴから出されたら、それだけで体が硬直してしまう。
    もっとも、小鳥を飼っていると判れば、そのお宅にはお邪魔しませんが・・・
    (カゴの中に入っていても、近寄れないほど怖いので)

私の場合、小鳥がどうして怖いのか、原因は判りません。
    襲われたこともないし。

子供の頃、家族とヒッチコックの映画「鳥」を見た時は、貧血を起こしかけました。
    映画を見た時は、もう鳥が怖かったはずなのだけど、茶の間のテレビで家族と一緒だったから怖くないし、、映画だし、実物ではないから大丈夫と思って見ていた訳でして・・・

主さんのお気持ち、よく判りますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示