詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

揉めたくないだけ?それとも…

レス28
    (トピ主1
    😨
    cookie
    子供
    小学校高学年の息子から聞いた話なのですが、子育て経験のある方の考えを聞きたく、トピをたてました。
    A君の定規が折れていました。K君が「定規折れてるよ」と手にとって声をかけました。
    A君キレる。「人の定規折ったな!死ね!消えろ!この世にいる価値ねーよ」と言ってノリを投げつけK君の服はベタベタ。
    K君、やり返すことも暴言を吐くこともなく「俺は折ってないよ」と言う。
    周りで見ていた子達のKくんは折ってないよ、との証言を聞いた上で、先生の対応は、二人とも悪い、でした。
    A君、ノリを投げたこと、暴言をはいたこと
    K君、人のものを勝手にさわったこと

息子は証言をした立場です。
    殺人現場でも第一発見者が疑われますよね。(ドラマの見すぎでしょうか…)余計なことはするな、人のことはほっとけ、親切心は仇になるってことでしょうか。先生は二人とも悪いと言ってるのでそういう解釈でよいのでしょうか?
    主人は、K君はなにも悪くない。そんな怒りかたをしたら、財布をひろって交番に届ける人間なんていなくなる。たまたまおかしな奴にキレられただけ。と言ってました。
    みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

旦那さんが、正しい

はんちゃん
    うーん もしかしたら相手の子供は切れやすい問題児。後担任は、比較的に若いですか?まあ、おかしな判断下す人間的におかしい担任ですね。高学年なら子供達は、そんな能力のない担任に反発します。次男の担任もそうでした。学級崩壊で もちろん担任は途中で外され変わりに他の先生がしました。子供達は落ち着きました。まあ、クラスが、おかしくならないなら。要注意ですね。子供さんから目を離さないで欲しいです。

はい

黒旋風
    私もご主人と同意見です。
    たまたまおかしな奴にキレられただけだと思います。

ただ、K君も不用意であった事は事実。
    これを機に学んでくれるといいな。
    今回の事は、親切心ではなく条件反射でしょう。

先生も面倒なA君に手を焼いてるんでしょうね…

変なの

🐱
    みかん猫
    K君はわざわざ教えてあげたのに、ノリを投げられるわ罵倒されるわ先生に怒られるわ。
    私ならA君には二度と親切にしまいと思っちゃうよ。
    K君の何が悪かったのか私にも理解できないわ。
    ノリを投げられてK君が殴りかかったのなら先生の言う事も理解できるんだけどね。
    K君の何が悪かったのか先生に聞いてみたいわ。

悪くない

😨
    はな
    K君は悪くないですよ。親切心から言った事なのに。先生も変ですね。きっとそのA君は親に普段そんな言われ方をして暴言を吐かれているんでしょう。先生がK君の親に言わないといけないと思います。

A君は悪くない

小心者
    学校の先生だからと言って正しいとは限らない。普通「ただの社会性の乏しい人間」が、先生という職業についているだけ。
    今回の件で、この先生は、児童の信頼を裏切った。今後の立場が微妙になったわけです。
    こういうときこそ、親は毅然としてください。ご主人のように。

御主人に同意。K君、可哀想。

ヤダヤダ
    何で他の子供達の証言を、先生は信じないのかしら?
    こんな先生、嫌ですね。

で、主さんはK君を疑ってるってこと?

私も

匿名
    K君は悪くないと思います。Aくんの態度が納得いきませんね 先生も駄目ですね。

教師の苦労を考える

無能の風
    先生がどちらが悪いと言ってしまえば、先生に苦情を出す保護者が出てきます。
    先生が悪い間違っていると言う前に、まずは相手の気持ちや苦労を慮る事が必要と考えます。
    あなたは、先生はK君が悪いと言うのが理想だと考えた。その理想をもう一度考え直してみるのです。
    自分の理想どおりにならない事が不幸と思うのは簡単ですが、それは子供への模範になるでしょうか。
    幸せも不幸も自分次第なのです。

先生が

えま
    最悪・・
    この文章を読む限り、どちらも悪いと考えるのは無理。
    一方的にA君が手を出し、暴言まで吐き、やってしまったこと。
    この状況でK君に人のもの触るから。。と言える思慮の足りない教師。
    最悪の教師に当たってしまった印象がぬぐえません。

K君は一切悪くありません。
    悪いのはK君の話も聞かず、勝手に犯人に仕立て上げ、すき放題暴言を吐いたキレ児のA君と
    思考の視点がずれまくっている教師です。

その先生はおかしい。

😀
    おっちゃん
    Kくんは何も悪くないと思います。むしろ親切に言ってあげてるんだから、悪い何て言われる筋合いないと思います。

その先生はA君の味方してるって事ですよね?本当だったらA君が悪いんだから、A君を先生が叱るべきじゃないですか。

この場で一番悪いのは先生だと思います。教育者であるべき先生がそんなトンチンカンな事言ってたら、子供の道徳性が

おかしな方向に行ってしまうんじゃありませんかね。同じようなレスが多数つくと思いますが、トピ主さん勇気出して皆の

レスを先生に見せてあげて下さい。そして先生の考えが正しくない事を教えてあげるのも親切なんだと思いますよ。

先生は状況が確認出来ていなかった

とらせんせい
    学校での子供同士のトラブルで、よくあることですが、先生は状況を確認していないので、無難に両成敗にしたと思いました。
    見ていなかった。
    確認できなかった。
    どちらも先生の監督責任に関わりますので、そうされちゃうこと何度もありました。

ご両親がしっかり考え方を教えてあげて、理不尽に負けないお子さんに育てましょう。
    まあ、学校では頼まれない事はしない方が無難は無難です。
    人の物は触らない。
    これ、とても大切です。つまらないトラブルに巻き込まれないためにも。

教師の

おっさん3号
    指導力不足。ただそれだけ。

ご主人の言うとおりです。

教師が力不足。

🐱
    ヘムレン
    面倒だったのでしょうね。悲しくなるね。

ご主人に一票

まか
    先生は、K君がさわったことがなぜ悪いのかを子供に解るように説明せねばならない。

いかれた人物の持ち物をうっかりさわるとK君のようにひどいめにあう、世の中にはいかれぽんちが沢山いますから皆さんよく人をみて自衛しようね、って言わないとね~。

状況

moomin
    ・落ちていて拾って渡した
    ・A君の筆箱の中の折れている定規を見つけて出して渡した

状況が二通りありますよね。

K君が落ちている壊れた定規を拾い上げ、名前を見たらA君のもの。
    「落ちてた、割れていたよ。」と渡したのに、
    A君はブチ切れるわ、先生は両方とも悪いなら先生の対応には疑問ですが、

もしA君の筆箱をチラッと見て
    「折れてるよ。」と筆箱から取りだしたとしたら、
    K君は分かってて触ったというように考えられ、
    先生の対応も分からないでもない。

落ちているものを拾って渡したなら、
    A君もそれほど切れる事はないと思いますが、
    自分の筆箱に手を突っ込まれて、
    みんなの前で「割れてるよ。」なんて言われたら嫌ですよね。

定規を渡す事になった経緯は書かれていないので、
    何とも言えませんね。
    子ども達も、一部始終見てるとは言い難いわけでしょう?
    先生も、子ども達の話をきっちり聞いて、総合判断された結果でしょうし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先生の対応はそれだけ?だったら先生に疑問をぶつけます

米粉
      私の子がその先生のクラスでしたら、
      先生に面談をお願いし、

まず事実確認。
      なぜ「両方とも悪いのか?」と質問。

糊をぶつけたA君は、B君に謝罪したのか?
      糊をぶつけた衣類は、A君かその保護者がクリーニングしたのか?

A君の普段の様子。
      それに対しての先生の対応の仕方。

などを質問します。

苦情ではなく質問をします。
      なぜなら、先生の対応はあまりにも意味が分からないから。

夫の都合が付けば、一緒に質問に行っちゃいます。

先生の対応がお粗末。

😠
      匿名k
      A君の異常とも思えるキレ方に恐怖さえ感じます。K君は普通の行動と思う、A君の目の前で手に取り折れている事を教えてたのだから、K君が折っていない事はA君は知っていたのでは?
      問題は先生の対応です。周りの生徒の証言があってもそれには触れず喧嘩両成敗のつもりでしょうか?無難に遣り過ごしたつもりでしょうが、K君はA君のいるところで折れている事を知らせる為に手に取ったなら、主さんのご主人が仰る通り良い事をして逆ギレされ、信頼する先生にも責められたら、K君は今後親切な気持ちは失うかも知れませんね。子供の気持ちを傷付けた教師なんて…この先不安が消えませんよね!K君は酷く罵られ罵倒されたのに冷静に静かに自分じゃないと言っている。
      汚い言葉を吐いたA君はK君に謝らせるべきでした。教師なら冷静に判断し悪い事は悪いと教えないといけない。私はK君の事を考えると不憫でなりません。 他の生徒の動揺も問題です。
      何が良くて悪い事なのか?
      親切は大きなお世話となり、誰も他人には無関心でいないと傷付く事になる…そう思う様になります。多分、教師は面倒な事は避け、簡単に喧嘩両成敗にしたのでしょうね。最低です。呆れました。

手に取る必要はないですよね。

う~ん
      そして、皆の前で「定規が折れてる」と言う必要もないですよね。
      A君にだけ解るように「定規折れてるよ」と言ってあげれば済みますよね。
      A君の言動から察するに、家庭に何らかの問題を抱えていそうだし…。
      と、言えるのは、当事者でもその場に居合わせた立場でもない大人だから。
      だから、客観的な事が言えるんです。
      先生もそうなんじゃないでしょうか。
      その場に居合わせて現場を見ていれば、「2人とも悪い」とは言わないでしょう。
      大人と子供じゃ目線は違うし、物事の考え方も捉え方も違う。
      子供達が考え思うことも間違いじゃないけど、先生の言った事もあながち間違いじゃない。
      親が子のクラスメイトを「たまたまおかしい奴」と、子供に言ってしまうのは違うと思います。
      お子さんがA君に「たまたまおかしい奴」と言ってしまい、K君のような目に遭ったらどうしますか?
      「2人とも悪い」ではなく「トピ主の子供が悪い」と言われかねないのでは。

洞察力を深くすれば、「先生が正しい」という答えが出ます

赤い橋
      トピ主の文章を「流し読み」してしまうと、A君に問題があり、先生の二人とも悪い、という対応には、疑問を感じます。

しかし「トピ主は小学校高学年の息子さんから聞いた話」をそのまま、書いていますよね。
      たぶん先生は、いままでのA君の人柄や(家庭事情)、そしてK君の人柄や(家庭事情)そのほか「学級のまとめ方」など、総合的に判断して「二人とも悪い」と、答えたのでしょう。

よくキレルA君の人柄をわかっていながら、K君が悪気なく折れたA君の定規を手にとって「定規折れてるよ」と言えば、A君がどういう態度をとるか、予想が付くでしょう。

解かりやすく言うと「怪我をした噛みつきそうな(人間不信)犬に」怪我を治してやろうと素手を出すと、噛みつかれますよね。

先生はそのあたりの事情を呑み込んでいたので、下記、A、Bになったと思います。
      A>A君、ノリを投げたこと、暴言をはいたこと<
      B>K君、人のものを勝手にさわったこと<

物事が起こっている、表面だけを観ずに、全体から物事を深く洞察してください。

えー!

🐱
      ぷ~さんパン
      何て言う担任なの?ケンカ両成敗でも、K君はケンカしてないし、ただ教えたと言うだけ。
      両者の話を冷静に聞けない教師なんですね。最悪

旦那さんの言うように、お財布を届けて疑われるのと同じ
      警察に届けなくても、カフェなどでお茶してたら、隣の人がカバンを置いて店から出て行った。忘れ物と思って追いかけたら、お礼より「盗んだな!」と言うのと同じ事だよ。

A君の定規は何かしている時に折ったのでは?それを気付いたK君のせいにしたのだと思います。
      冷静に話を聞けない担任問題あり。

もともと、そういう子なのでは?

めんみ
      世の中は、良い人ばかりとは限りません。
      君子危うきに近寄らず、の方が賢い事も有ります。

もともとA君がキレやすい性格なのだとしたら、人=A君と置き換えて「A君の物を勝手にさわった事」は、K君のためには「悪い」事だと思います。

そこまで教師が考えていたかは分かりませんが、親としては、親切にするにも相手を見る必要が有ると教える時期なのかもしれませんね。
      小学校高学年という事は、本当にズル賢く、人の親切を利用する子も出てきますし、いつまでも無垢な子供の心のまま「困っている人を助けましょう」では居られないというか。

あと、先生もその場を見ていないので、K君がA君のことをからかったと誤解したのかもしれません。
      (定規が折れているのは見て分かる事だから、A君が気が付かない訳がないし、それをどうしてK君が指摘するの?と)
      生徒達の証言も、そこを上手く払拭できなかったのかもしれませんね。

レスします

pakira
      担任の先生の対応に納得できないのであれば、学年主任の先生に相談されるとよいですよ。
      それでも駄目なら、校長先生へ。

うがった見方ですが

まみっぺ
      子供が小学校の時、ある生徒さんだけ特別扱いでした。やんちゃで問題を起こすにもかかわらずです。転勤者の我が家は不思議でたまりませんでした。
      しばらくしてある程度ママ友さんができてから教えていただいたのですが、なんでも地元の有力者のお孫さんだそうです。
      あ、そういうことですかと納得いたしました。

犯人探しではない

雪子
      どうも揉めたくないのだと表現すると、あたかも事なかれ主義のようで本意じゃありませんが。

犯人探しのように押しつけ合い、周囲もヒートアップしてしまったのではないでしょうか。チャイムも鳴り時間もずれ込み、お子様のクラスだけ集会に遅れたりテストが出来なくなることも考えられます。

日頃から二人をよく知る先生やクラスメートのことですから、おおよそのことは判断付いているでしょう。

A君だけを徹底的に叱ることは、一部始終を見ていなかった先生としては出来ないだけかもしれません。どちらも自分の担任の児童ですから、同じ様に一人一人の主張を信じて、その上でのアドバイスだったと捉えます。

勝手に物を触る、投げつける、暴言を吐くのが悪いのは誰もが知るところです。
      恐らく先生も荒々しい言動に関して、厳しく叱ってあることでしょう。

先生の意図するところは、これから何を学ぶかだと思います。

トピ主です

😨
      cookie
      みなさんありがとうございます。
      黒旋風さんの、<条件反射>がなるほど、と思いました。定規は落ちてたのではなく、机の上にあったそうです。
      折れてるってA君だって見ればわかる。
      それを手にとって声をかけたK君。
      だれもが優しさとは受け取ってくれない。
      お節介、余計なこと、と捉える人もいるってことですかね。

私は主人の考え方が真っ当だと思うのですが、先生が両方悪いとした以上、Kくんの気をつけなければからなかった点はどこなんだろうと思いトピをたてました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どっちも悪い

クミ
        先生の対応でいいんじゃないですか?
        キチンと理由も言ってますし。

>K君、人のものを勝手にさわったこと

そもそも触る必要はないですよね?
        落ちていた物を拾ったなら別ですけど。

どこにあった定規を手に取ったのでしょうね。
        筆箱に入っていた定規を勝手に取り出したのならK君の方が問題ですよ。

A君は障害児なんじゃないの?

たらこ
        おそらくね、A君は発達面で何らかの問題を抱えている子なんですよ。
        普通の小学校高学年の子が、定規が折れてるくらいでのりを投げ、キレますか?そんなこと低学年でもしませんよね?
        正直、1歳児の癇癪です。

高学年でそういうことをするということは、何らかの障害があると考えるのが自然でしょう。

先生はA君の問題を知っていたからこそ、とりあえず喧嘩両成敗にしてその場をおさめたというところではないでしょうか。
        先生がA君だけを責めなくても、周囲の同級生はA君が悪いとわかりきってますから、A君は自然と孤立するだけだと思います。

先生が正解だと思います。

らら
        誰のものか分からない「落とし物」を拾うのと最初から誰の持ち物か分かっているものを断りなく手に取ることは全く違いませんか?
        何かご主人の発想ってそれこそ小学生みたいなんですが。
        余計なお世話と悪く捉える相手もいるから、ではなく単純にK君は他人のものを勝手に触ったのがいけないでしょ、やっぱり。
        自宅に友人が遊びに来てテーブルの上に置いておいた自分のもの、あるいは家族のものを断りなくいじったら嫌じゃないですか? 普通は。