詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方の里帰り出産について

レス16
    (トピ主0
    ろみろみ
    子供
    遠方の里帰り出産について。
    現在主人の転勤で北海道に住んでおり、実家は九州です。
    東京で飛行機乗り換え+飛行場から車で高速2時間乗らないと実家には帰れない遠方です。

こちらには頼る親戚も友人もいないため
    里帰り出産を考えていますが、かなりの遠方のため迷っている自分もいます。

●不妊治療でやっと授かったので主人に最初に抱かせたい気持ちがあること。
    ●産まれても主人もすぐには飛んでこれないこと。
    ●でも主人は平日出張のため週末しか家に帰らず、常に一人のため産前・産後の不安があること。
    ●親は自宅まで手伝いに行こうと思えば行けるが、遠方過ぎて実・義両親は来るには少し厳しいかも・・・とのこと。
    ●実家は安心できること。
    ●自宅を4ヶ月~5ヶ月ほど空けるのが申し訳ないこと。

こういったことが頭の中でぐるぐる回り、整理がつかなくなっています。
    今まで遠方といっても車や新幹線で数時間の距離しか聞いたことないので
    相談できる人もいません。。。

遠方で主人ほぼ家いない状態で里帰り出産した、またはしなかった人はどういった理由で決断したのでしょうか??
    もう少し近ければな~とネガティブなこと思うばかりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら実家に帰ります

ゆりね
    産前産後を安心して過ごすことを優先させてもらいます。出産経験ありますが急なトラブルで大変でしたので。

計画出産という方法もあります

きっちん
    出産のことを考えられる時期なんですね。おめでとうございます。
    表題は私が行なったことなんですが…。
    夫婦で赤ちゃんを迎えたいと、出産日程を病院と相談しました。(経膣分娩です)
    産院により考え方は様々なので、可能かどうかは分かりませんが、子供が出産するに大丈夫な時期になれば、相談することはできるのか、と。
    計画出産については賛否両論あると思いますが、こんな方法もありますよ。
    帝王切開もある意味計画ですよね。

ご主人の意向は?

ほほえみ
    2年前、海外から里帰り出産しました。

うちも同様、当時夫が出張族だったため、また私も高齢初出産という不安もありましたし、主さんと同じようなことでしばらく迷いましたが、やはり決め手は夫が積極的に里帰りしなさいとすすめてくれたことです。

出産に限らず夫が私を一人にするのが日ごろから心配だったそうです。子供が生まれてからは出張のない会社に転職してくれたほど!

うちの場合、国籍やらパスポートいろいろ手続きが必要になり長くなりましたが、出産前後8ヶ月帰国しておりました。その間、送り迎えを含め夫は10時間以上かけて4回実家へ来てくれました。産後5日目になってしまいましたが、そもそも立会いなど倒れるかもしれない!と言っていたくらいなので、まあちょうど退院の日に来てくれてよかったんじゃないかなと思います。

迷うところですよね。私は寂しさもありましたが、やっぱり実家の世話になれたことは何より心強く、リラックスできました。妊娠初期のつわりの頃、夫に出張されたときはちょっとパニクッた日がありましたからね。

良いご判断が出来ますように・・・赤ちゃん楽しみですね☆

里帰りなんてしなくても

🐱
    ぷち
    まず里帰り期間を4ヵ月から5ヵ月と考えているようですが、本当にそれだけで済むでしょうか?
    それほどの長距離なら出産直前(臨月里帰り)では身体に負担がかかりすぎます。
    8ヵ月くらいに帰ったとして、出産後も赤ちゃんを長距離公共交通機関に乗せる負担を考えたら生後3~4ヵ月は経っていないと。
    半年で帰れるかな、帰れないかな?じゃないでしょうか。

私は里帰りはしていないのでトピ主さんの条件では余計にデメリットしか浮かばないです。
    私が里帰りしなかったのは実母が亡くなっているからですが、
    買い物はネットスーパーもネット通販もありますし、生協も頼んでましたから食材や生活雑貨は外に買い物に行かなくてもまったく平気でしたし、家事だって豪邸でもなく掃除は簡単、洗濯物は洗濯機まかせ、3人分なんて干すのもあっという間です。
    主人には一人暮らし気分で夕食は外で食べてきてもらう事も多かったですし、里帰りしなくても無理しないでのんびり過ごしてましたよ。
    逆に里帰りせずに過ごして見ると、里帰りしている人は毎日やる事もなくどうやって過ごしているのか不思議なくらいでした。

私も来年春に里帰りします。

ロイヤルベイビー
    関西から九州へ里帰りする現在6カ月の初妊婦です。

当初は夫に立ち会ってもらい生まれたわが子を抱いてほしいと話合っていたため
    里帰りは全く考えていませんでした。

しかし、実義母やまわりの出産経験者の友達などから
    「産後1カ月は母親の体調回復のためにゆっくり休まないと!」
    「親孝行のためにも里帰りしてあげて」
    など教えてもらい、産後1カ月はつわり並みに家事ができなくなるんだなと思ったら
    自宅にいて慣れない子育てに奮闘するより実家で過ごして子育てに少し慣れた頃に
    帰った方が夫も気兼ねなく過ごせるかなと思うようになり里帰りを決心しました。

出産後と自宅へ帰る時には夫が九州まで来てくれると言ってくれたのでよかったです。

慣れない子育てと母体の回復を考えたら旦那様に甘えるより実母ではないでしょうか?
    トピ主さんが気持ちよく里帰りできることを応援しています!

なめてはいけない

ものの
    お産をなめてはいけません。夜に突然破水した人もいます。普段は遅いのにたまたまご主人がいたので病院に連れていってもらえた、と聞きました。
    ご実家に到着するまでがたいへんですが、里帰り出産をおすすめします。
    お悩みのことよりも無事に出産を済ませることを最優先してください。

安全面のみ考える

hina
    正直言えば、出産後の生活については本人のやる気次第なところが大きいです。

注意すべきは出産時の安全面かと思います。
    「現在の住まいから病院までの距離は?一人で行けるか?」
    どうですか?

入院1週間分の荷物は用意しておけばいいし、旦那も週末はいるのなら1回は来てもらえますよね。

私は病院が近かったので夫婦のみで出産しました。
    今後第二子をもうけた場合は確実に上の子を見てくれる人がいないために里帰りはやむを得ません。
    なので、主人と一緒に出産を味わいたかったし、新生児の時を見ていて欲しかったからです。父親の自覚形成にも役立つかなと。

それぞれの義両親には生後2~3ヶ月で飛行機で帰りました。
    1ヶ月の里帰り出産後に飛行機で帰る子もいるんだから、逆に2~3ヶ月時に実家に連れて帰ることもできますよ。
    じじばばは生後2~3ヶ月で充分だと思いました(笑)。主人とは一緒に新生児期から一緒にいたかったです。

感覚は人それぞれなので何とも言えませんが、妊婦さん本人の覚悟次第かと思います。
    何かある時はどんな場合でも変わらないと思いましたので。

里帰りしませんでした

たろすけ
    トピさんより近いです。
    飛行機の搭乗時間は1時間、前後2時間、待ち時間含めて7時間かな~。
    新幹線なら特急も使って9時間。

帰らなかった理由は、8カ月まで勤めていて、その後転院先を選ぶ際に、高齢だったこともあり、NICUのある総合病院を選んだことが大きいです。
    地元には総合病院はありますが、NICUはない。
    そして、それまでの経過が順調であっても、生まれてくる子に何があるかわからず、その時の判断を自分だけでなく夫と考えたかった。
    第1子は、退院後日常生活です。

次に、里帰りするということは、戻ってくるわけで、トピさんの道中の復路を、お子さんと一緒に帰ってくるということです。
    第1子なら、赤ちゃんの負担を考えたら、里帰りは私なら選びません。

ちなみに第2子も、実家より近い義両親に来てもらって頼りました。同じ総合病院で出産しました。入院中だけお世話になり(夫と子供が)退院後は日常です。

出産後の体調にもよりますが、どうしてもの時は頼ればいいんじゃないのかな。
    それより、分娩予約は里帰りやめても大丈夫なんですか?

私も九州出身、北海道在住です

あめあめ
    私もほぼ同じ、北海道~九州です。

九州も広いので、どうでしょう、主さんよりは便利なところにあるのかな

札幌→福岡の直行便、そこから車で約2時間半のところが実家です。
    (福岡県ではありません)
    両親が福岡空港まで迎えに来ます。

札幌からの直行が同じ県にないので、
    福岡便を使っていますが東京で乗り継ぐと、
    同じ県の空港からは1時間ちょっとです。
    けど、乗り継ぎのロスが面倒なので、福岡便を使います。

私も北海道には頼る人が誰ひとりいません。
    主人も出身は北海道ではありません。主人の仕事で北海道にいます。
    そして主人は激務。
    平日出張ということはありませんが、帰りは大体夜中で、また朝になると出ていく人です。
    そして私も5年の不妊治療が実っての妊娠でした。なんだか似てますね。

迷わず里帰り出産しましたよ。
    だって、子供が健康に育つのが一番ですから。
    迷う理由は一つもありませんでした。
    夫婦共に、一致の意見でした。子供が一番ですから。

続きます

私も九州出身、北海道在住です2

あめあめ
    主さんの迷っている6つの項目、赤ちゃんのことは一つも考えてないですよね。

自分のこと、ご主人のことしか考えてないし、
    更に言うと、ご主人を想う自分、実家が遠くて大変なの!っていう自分に悲劇のヒロインぶっている感じすらあります。(ごめんなさいね)

ご主人が平日いないのであれば、尚更里帰り出産すべきじゃないですか。
    最初に抱かせてあげたいのであれば、計画立ち会いを考慮すれば?
    遠方であれば相談にのってくれるところも多いと思いますよ。

最初に抱くのが自分であっても祖父母であってもいいではないですか、
    愛情は変わりませんよ。
    うちは計画出産予定でしたが、病院のお産ラッシュに挟まってしまい、
    決めた日での出産が延期、主人が子供に会ったのは産んで2週間後、
    そして私が里帰りから帰ったのは2ヶ月半後です。

今6ヶ月少しで、最初に抱いたとかそういったことが問題にならないくらい
    子育ては忙しいし、可愛がってます。

遠方で親が来れないって、、、
    そんなにご老体なのであれば、お産のお手伝いや子守も無理なのでは?
    となると、里帰りはできないでしょ・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示