詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ業務への疑問です

レス56
    (トピ主8
    😑
    maimai
    話題
    こんにちは。
    近隣のスーパーマーケット数軒を利用しています。

レジでの出来事です。

スキャナーの前の台には2~3人分ほどのカゴが乗せられますよね。
    昔は入力が終わって空になったカゴはすぐに下げて後ろのお客さんのために場所を空けてくれました。
    どこのスーパーでもそうして、並んでいる人に配慮してくれていました。

今は空けてはいけないのですか?

なぜこんなことをお尋ねするかというと、こんな出来事があったんです。

私が重いカゴを下げて並んでいたら、前に並んでいたおばあちゃんが私に場所を譲ろうとして、前のお客さんが会計を済ませたと同時に
    スキャナーの向こうまで自分のカゴを持って行ってしまったんです。

「あ、大丈夫ですよ」と伝えましたが、おばあちゃんはニコニコ。

するとレジのおねえさん、
    迷惑そうに「あ、こっちは云々」と。

たしなめられたおばあちゃんが可哀そうになり
    私、思わず言っちゃたんです。
    「おばあちゃんは、重そうにしている私のために場所を譲ってくれんだよ。空いたカゴをすぐに下げれば良いことじゃないですか?」と
    「はい~」と返事はしたものの、カゴを下げることはしません。
    「言っている意味を理解されていますか?」と問うと
    「は~、わかりますが~」との返答。

これは大手スーパーでの出来事でしたが、今はどこのスーパーでも空カゴをすぐに片付けません。

何社かの「お客様の声」などに質問しましたが、とうとう返事は貰えませんでした。

スーパーで勤務されている方にお聞きしたいです。

なにか訳があって、空いたカゴを下げないのですか?
    そういうような教育を受けているのですか?

その後も何も変わっていません。空カゴをすぐに下げません。

特別な理由があるのですか?

理由をお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意です

🎂
    アレン
    私はいつもカートを使うので、重いかごをもったままという状態ではないのですが、
    かごをさっさと片付けた方がレジがスムーズに進むのになと思うことが多々在ります。
    以前はトピ主さんがおっしゃる通り、かごはまず片付けられていたと思います。
    私も関係者のかたからの答えを期待しています。

わかります

あい
    おばあさんの行動がどんなものなのか
    よくわかりませんでしたが・・・。

でもうちの近所のスーパーも同じです。

近所のスーパーはスキャン前の籠は二つしかおけませんが、
    レジ係がスキャンが終わった籠と、カラ籠を一緒に前にスライドすれば
    3番目の客が台に置けるのに、レジ係はスキャンしたものが入った籠しか
    前にスライドしません。なので2番目の客が、3番目の客のために
    カラ籠と自分の籠を前に押して置けるスペースをつくってあげてます。

2番目の客の籠を前にスライドしないのは、まぁ仕方がないかなと思いますが、
    なんでこのカラ籠の処理をレジ係がしないのかと、私も常々疑問に思ってました。

早く台におければ、重さからも解放されるし、
    カバンの中から財布を取り出したり、小銭を用意したりできるのに・・・と。

私も理由が知りたいです。

某大手小売業勤務です。

ぴよ
    今部署は違いますが以前、レジ業務部門でした。

現在のレジマニュアルは判りませんが以前のマニュアルには以下の項目がありました

お客様Aのスキャンが終わったら前方に進め(お会計側レジ最前線)

空きカゴを手前に移動させ(つまりすぐスキャン出来る状態ですね)
    次のお客様Bのカゴを手前に引き寄せる。

そうするとその次のお客様Cのカゴが置けます。
    つまりお客様Aの会計時、お客様BC2人分のカゴが置ける事になります。

ちなみにカゴを寄せる場合には両手で引き寄せます。

レジ研修では必ずある指導項目でレジに在籍していた当時は口酸っぱく指導していました。

カゴ移動を忘れるレジ担当者は大体決まった人で、注意すると「あ!」と気付き暫くはするのですがすぐに忘れる。
    そういった人はカゴに限らず指導・注意された事がなかなか身に付かないタイプでしたねえ。

私は自店の他、他のスーパーも利用しますがつい職業柄レジ手順も見てしまうのですが、スキャンがスピーディー且つ丁寧な方は接客も丁寧、カゴ移動もしてますね。

カゴ移動は別として、そのレジの方は応酬話法に難ありですね。

ねー神様

なんでそんな偉そうなの?レジ打ちにも人並みのプライドがあるだろうからそんないいかたされたら絶対カゴ下げぬのではありませんか。多分店員はわざとカゴ下げなかったのだと思います。自分で状況を悪くしてさらに憤慨するという茶番…

先客の取引終了まで待たせる

😉
    nihonn海
    すべての商品を清算しました→
    かごの中が空っぽであることを客は確認できる→
    (近所の大手スーパーは)レジ係りが前に手を組んで一礼→
    この客終了→

かごを下げる。

ハイ、次の方どうぞになる。

ふ~ん

😨
    かんな
    うちの近所ではそんな事ありません。

レジ係の教育が出来ていない残念な店ですね。
    そのうち閉店するんじゃない?

スーパーに限らず大手携帯ショップでも、感じ悪いと潰れますから。

同じようなことを思っていました

同志よ!
    本当に、気が利かない人が増えたなーと思っていました。
    うちの近所の大手スーパーでは、レジを通して空になった使用済みのカゴはすぐに下げます。
    が、次の位置に置いてある次の客のカゴをレジに引き寄せることはしないレジ係がほとんどです。
    この場合、次の客自身がレジ側に移動させ、スペースを空けることが多いです。

まれに、一連の動作で、カゴ下げ・カゴ寄せまでやってくれるレジ係の人もいるので、マニュアルで禁止されている訳ではないと思います。

今は昔と違い、カートを使う人がほとんどなので、持っているカゴが重いだろうから…という発想がないのだろうとは思います。

私は、あえて、自分のカゴをレジ側に寄せることはしません。
    レジ係の人に気付いてほしいから。性格悪いかもだけど。
    そして、次のお客さんには、気が利かないなーって思われているかもだけど。
    それは、レジ係の仕事だと思ってます。

そう言われてみると

クリスマスローズ
    前の方のお会計が完全に終了するまでは、スペースあけてくれませんよね

私の行き付けのスーパーは、レジ係さんが、客が去ったあとよく台の上を拭いてるので、そういうちょっとした間が必要なのかな、と思っていましたが

カートを使ってください、重い物はカゴが痛みます

meron
    空いたかごって、どのかごの事でしょうか?

レジチェッカーじゃないけど、小さいスーパーの経営に関係しているからレスしてもいいですか。

お会計の時は、少し空間を開けてその人の持っているバッグを置いたりしてマイバッグを出したりする人がいるし、バーコード読み取りや移し替えの作業の時

いい位置でやりたいです。

基本的に会計の台はチェッカーが動かすものだと思いますが。

トピ主の例だと、1会計をしている人の会計済みのかごと2移し替えた後の空になったかごと(次の人に使うからそのままにします)と3おばあちゃんのかごと4トピ主のかごと

狭い会計の台では4つもかごを置くと、置き過ぎで邪魔でしょう。

しかもだいたいかごを置く向きは横向きで、余計幅を取る置き方のスーパーが多いです。

かごが重たいなら、カートを使用してください。

そのためのカートで、かごも重たい物を(ペットボトル等)手で持たれると、かご自体も傷みやすいのですよ。

ご自分が重い事ばかりをお考えのようですが、少しは周りを見て頂くと助かります。

空いたカゴはすぐに片づけますよ

めあり
    前のお客様がスキャナーの向こうにカゴを持ってってしまった。
    そのことについて前のお客様にに対し店員が苦言。
    空いたカゴをすぐに片付ければ向こうまでカゴを持っていくことはなかった。
    ・・・ということでしょうか。
    空いたカゴをすぐに片付けるのはレジ業務では当然だと思うし私もそうしてます。
    お客様の声として投書してもいっこうに改善されないのであれば、
    なぜ取り組まないのか理由を教えてほしいと投書するか、本社にメールするのもよいかも。
    私の勤務先なんぞ本社にメールあったら大騒ぎですよ。
    私が気になったのは「スキャナーの向こうにカゴを持ってった」ことです。
    よくあるんです。でもそこは店員の対処次第ですよね。
    いろいろな考えをお持ちのお客様がいらっしゃること心に留めて仕事しなくちゃいけないと日々思ってます。
    とにかく、空いたカゴはすぐに片付けるのは当然です。

カゴを入れ替えるからじゃなくて?

元チェッカー
    昔は店内用のカゴと会計後使用するカゴは同じでしたよね。
    だから会計終了→先にカゴを送るでやっていけました。
    でも今は万引き防止(レジスルー防止)のために会計前と会計後でカゴを分けているお店が多くないですか。
    そうするとカゴを入れ替える必要があるのでその場で片付けず、
    お会計終了→カゴを入れ替えて次の人を対応とやっていませんか。

またそのお婆さんははっきり言ってやりすぎです。
    普通に考えてあの機械を通り過ぎるまでカゴを移動させるのはあり得ないというかはぁ?というか幾ら何でもねぇ…???

それにトピ主さんも重い物を買うならカートを使えばいいのにとも思います。
    大体空カゴを下げてしまったらスキャンした商品はどこに入れれば良いですか?
    それをききたいです。

それは

かんぷう
    スキャナーの手前に会計前のカゴがあって向こう側に空のカゴがあって読み取った商品を入れますよね。
    手前のカゴが空になって会計が済むとその空のカゴを向こう側に移動して次の人の商品を読み取って入れて行く。

たぶん気を使ってカゴを移動してくれたけど移動し過ぎて読み取った後の商品を入れるカゴの位置に置いてしまったのでしょう。
    なのでレジ係りさんがいつもやっている流れ作業の手順が変わってしまったのでレジ係りさんも思わず声が出たんだと思いますよ。

レジ係りさんによっては読み取り前のカゴをスキャナーとレジ係りさんの間に置いたり、空になったカゴをスキャナーの向こう側にすぐに寄せてから会計作業をしてくれたり色々なレジ係りさんの癖のようなやり方がありますよね。
    最近はマイバッグをカゴにセットして商品を入れてもらい会計が済んだらマイバッグだけを持ってサッと帰る人も多いですが、そんな時は空のカゴが余分に残るのでレジ係りさんもすぐよけてくれます。

マニュアルはありますが、レジ係りさんなりのミスのないスムーズなやり方が自然と出来て来るようです。

カチンと来るレジ係りさんには並ばないのもお客の知恵では?

へ?

🐤
    ぺこりーな
    空いたカゴって次の人のスキャンしたやつを入れるんじゃなかった
    ですっけ??

今のレジは

🐱
    ぷ~さんパン
    やり方が2パターンあります。カゴが清算済み用のカゴに入れ替えるのと、買い物カゴと同じカゴで清算するパターンです。

どちらのパターンか解りませんが、前の人が会計中には、とりあえずスキャンする場所の前には空のカゴを置くのが通常かと。下げるのではなく横にずらすのが正しいと思います。

横と言うかお客様から言うと前ですね、そこに置くのは確かに邪魔ですよね。
    ずらして、置かれても文句は言えないと思います。

ただ、前のお客様のカゴの真横に置かれると、どこまでがそのお客様の物なのかレジでは解りませんので、確認の意味を込めて「こちら(隣のカゴ)もそうですか?」と聞きます。たぶんレジの方これを言いたかったと思います。従業員の言葉の対応が悪かったですね。

ご意見書くなら、「レジで前のお客様が親切に対応してくださり重たい荷物をレジ台に置く事が出来ましたが、レジの方の対応が横柄で、これについてはご注意を致しましたが、一切謝ることも無く大変不快に思いました。どういう教育をなさっていらっしゃいますか?」的な感じで意見を書くと
    たぶん返事が返ってくると思います。

関係者じゃなくてすいません

ぼんまま
    多分、カゴが重い人はカートを使ってもらう前提だからじゃないですか?
    会計中はトレイに現金が置かれている筈で、その受け渡しを間違いなく行う方が、優先度が高いのだと思います。
    おばあちゃんはいい人でしたが、スキャナーの向こうはやり過ぎでしたね…
    空のカゴに重ねて場所を捻出してあげるくらいにすべきではなかったかと。
    でもせっかくの気持ちをトピ主さんが汲んで差し上げて、救われたと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大量の買い物時にはカート使いを

アロマオイル
      どこのスーパーも,,,ならば

重い物や大量の買い物時にはカートを使いましょうよ。

ご存じかと思いますが,,,
      スキャナーの向こうのかごは
      スキャン済の買い物ですよ。

何故でしょうね?

みなみ
      私も近所のスーパーを数件利用していますが、レジの方はどこの店でも、次の人がカゴを台に置けるようにしてくれますよ。

まあ、台のスペースからしても、台にカゴを置けるのは、会計前の1人までですかね。

それにしても、私は以前、とっても不思議な対応をされた事があって。
      普通に次の人がカゴを置けるスペースが十分にある広い台だったのですけど、私は瓶やら缶詰やら、とても重い籠を持っていて、やっと次に会計の順番になって、手も限界で空いたスペースにやっと籠を置いたら、とたんにレジの人が会計の手を止めて、『お客様、前のお客様が終わるまでお待ちください』と言われて、その重い籠を降ろされて、また持たされました。目の前の、籠を余裕で2つは置ける広いスペースを眺めながら、手が痺れてプルプルしながら、前の人の会計が終わるのをじっとたえました。

あれは何だったのだろうと、未だに疑問です。

どうかな?

🐷
      りんご
      昔より下げなくなった気がします。なるべくはやく空カゴを下げるようにと教育されてはいますが。
      レジってやることが多いのです。ポイントつけたり、何か特別な日(例えばポイント10倍の日だったり、店指定のものをお買い上げの方にはプレゼントをあげたり)とか、買い物券やクレジット使用の時にするレジ後の処理など、結構沢山あります。これが昔より増えた気がします。Edyやクオカードも使えるようになって便利だし売り上げにつながるのですが、レジ操作は大変です。

主さまもレジを打ってみればいいと思います。初めてだと頭パンクしますよ。

カゴを下げなくちゃ、けどあれもやらなくちゃ、あ…お客様が見ているから速くやらなきゃ!とレジは大変。

だからレジのパートの時給は高い。

けど主さまのご意見は参考にさせて頂きます。

レジに限らす、バイトの質の低下

とくめい
      凄く単純ですよ。

言われた通りのことしかやらない、よく言えばマニュアル通り、悪く言えば気が利かない。

重い籠を持ったお客が早く台へ載せたら楽だろう、という余分なことは考えない(思いもつかない)のです、きっと。

最近、バイトに任せている業務は、ほとんど質が悪くなっていると思いますよ。

街を歩いていても、周りを見ない人が増えましたよね。人にぶつかるまで見ないような人達が。
      スマホが一因かもしれませんが、それだけでもない気がします。
      こういう生活をしている人がバイトをしたら、とぴ主さんが遭遇したようなレジ係のようになるのでは?
      一握りでははいので、お店側もどうしようもないと思います。

例外的(?)に機転を利かせてくれた場合、本当に感心します。

そんなスーパーがあるんですか?しかも複数店舗?

日の暈
       トピ主さんこんにちは、小売業で働いています。
       そんなスーパーあるんですか?しかも大手も含めて含めて複数店舗?
       トピ文の様子では複数店舗どころか全てのスーパーのようですね。
       トピ主さんの言われる空カゴというのはスキャンした商品を移し替えるためのものではなくてお客さまが待っている側に明らかに用済みのカゴがあるということですよね?
       (商品を移すために空カゴを置くというのは昔からやってます。)
       すぐに片付けないとありますがそのままでは会計ができませんから結局は片付けているのでしょうが…
       気の利かない店員や不慣れな店員がうっかり片付けるのが遅れてしまうという程度ならわかりますが…
       さらには問い合わせをしても答えてくれない?
       これはにわかには信じがたい話ですね。小売業で働く者としては心外です。同業他社でも見たことがありません。理由を的確に答えられる人はいないと思います。

レスします

働女
      スーパー、よく使います。

私が気になるのは、カゴを下げた後、次のカゴを引き寄せてくれないことです。
      台には3個カゴが乗り、最初のカゴは斜めになるタイプが多いのですが、最初のカゴをレジ下に下ろした手で次のカゴを引き寄せて斜めにしてくれると、直ぐに3個目が置けるんです。
      その方が財布やカードを出す時間が出来て助かります。
      ぼんやりレジさんだとぼーっとお金が出るのを待っちゃうんですよね。
      混雑時は待ってる方もイライラするし、待たれてるお年寄りも焦ってるし。
      人のカゴを触るのもイヤなので待ちますが、結局、慌てて財布を探したり、待たせたりしそうになります。

ここ数年、レジのレベルは全体的に下がり気味な気がします。
      スーパーのレジさんにそこまで期待するな、そんなに急ぐなと言われればそれまでなんですが、出来る人もいると期待しちゃうんです。
      セルフレジ希望です。

レジのキャッシャー勤務です

😀
      りん
      私のやり方では開いたカゴはすぐ下げて清算済みのカゴをすぐに出しますので、想像でしかないのですが。

たまーにお客様が前に押してくる事ありますが、あまり良い気がしません。
      自分がいつもおいているポジションより奥に押されたり…おばあちゃんも置く位置がそのレジさんのいつものポジションと違ったのかも
      あと、スキャンするところの前に置かれるとその前の精算中のお客様の買い物分に通ってしまう等
      自分のミスに繋がる事もあり得ますしね。

そういうミス対策として前のお客様が精算されるまでカゴは置いているのではないですか?

私も気になります

らいこ
      私が行く地域のスーパーも空のかごを移動しなくなりました。
      以前は次に待ってる人がかごを台に置けるように、レジを通して空になったかごをすぐ少し引いてスペースあけていたと思うのですが、今はお会計をしている人が去るまでそのままです。
      去ってから空かごをレジ側に引いて次の人用の空間を開けてます。

主に食品を取り扱ってるレジで多いです。ドラッグストアは半々かな。
      わざとせき止めてるのかな?でも何のために?
      丁寧な接客なのはいいんですけど、かごを持ってぼんやり待って、置いていいんだか悪いんだか微妙で、なんだか待たされてる感が大きいです。

何だかよくわかりません

天津皿
      場所をあけてはいけないのではなくて、まだ読み取っていない品物を勝手に反対側まで持っていってはいけないんでしょう?

空いたかごをすぐに下げるためには、会計の済んだお客さんが場所を離れるのを待たなければなりません。お釣りをしまっているときに自分のかごを押しのけて次のかごを置かれたりしたら不快でしょう? 当時の状況はっきり覚えてますか?

て言うか、一度レジやってみてください。3番目の人のために場所をあけるよりも優先しなきゃならないことがいっぱいありますから。

だいたい、そんなに重いならカートを使えばよろしい。もしくは持てる範囲で買うとか。

キャッシャー歴8年の主婦です。

匿名希望
      レジ担当者がすべてその方のような人間ばかりではありませんが確かに最近そういうパートさん増えましたね。
      ただマニュアルにはカゴの片付け等のことも接客についても載っていません。

あくまでレジの使い方のみ、という指導のところもあります。(うちも大手ですが接客指導は特にないです)

はっきり言いますとレジ担当者はパート、アルバイトがほとんどでプロ意識のある人はあまりいないと思います。
      私は独自の判断でカゴの片付けをしていますがやらない人のほうが多いです。
      そして一応接客五大用語なるものは存在しているのですが守っている人はほとんどいません。

それとお客様の声を書くより、本社に電話するほうが効果はあります。
      苦情の内容は本人にも伝わり、注意も受けますが反省するより、苦情の内容から苦情を入れたお客様を特定し
      あのお客様はクレーマーだとレジ仲間に言い触らされ更に嫌な思いをする…ということになるだけなので
      あまりおすすめはできませんが。

スーパーのレジ担当者に気持ちの良い接客を期待しない、悲しいことですがこれが一番だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

理解できます

名無し
        そうですよね。今は、そんな、気配りより、金稼げばいいみたいな。風潮ですよ。
        わかります。仕方ないことです。私は、ここでレジ係やっている。偉いみたいな。
        こういう世の中ですからそしたら、自動のレジ端末使用したらどうですか。私も、あるときは、利用しています。

いつも見ていてですが、

悠里
        空になったカゴにはレジを通した商品を入れるために置いています。なので前の客がカゴを使っていない時はわざわざ空のカゴを出してきます。レジを通してない商品をスキャナーの向こうに置くことはありません。

物事の順番

nana
        今、接客中のお客様が第一優先順位です。
        お客様のカゴが空になっても、まだお会計が残っていますし、
        次のお客様のカゴが来ると、「これも買い物か?」と混乱することもあります。
        だから、目の前のお客様の接客が完了するまでは空カゴは片付けず、
        お会計が終わってお客様が自分のカゴを持っていくまではそのままにする。
        ・・・というようなことです。

大手スーパーでは全て意味があってやっていることですから、
        客が勝手に「こうしたほうがいい」と手を出すべきではありません。

ただその高齢女性に対する態度はちょっと失礼だったかもしれませんね。
        現場にいないので、どうだったかは分かりませんが。

レスをありがとうございます

😑
        maimai
        アレンさま、
        そうですよね。以前はどこでも最後の商品をスキャンと同時にカゴを下げて
        後ろに並んでる人のカゴを台に載せることができましたよね

ぴよさま、
        大変詳しくご説明下さりありがとうございます。
        私もレジ経験があり「カゴ移動」に関しては先輩に口うるさく叱られていました。
        今は違うのですかね。
        たまに利用する高級スーパー(二人体制で袋詰めまでしてくれます)だけは徹底しています。
        大手に吸収合併などされてしまい、究極まで人員削減されたりしてしまい、
        そのしわ寄せが来ているのですかね。
        ちなみに、近所の小さなスーパー。
        決して安くもなく早くもなくスマートではないですが、買い物に行ってとても心が温まります。

なにかの理由があるのでしょうか。
        たとえば衛生以上とか防犯上とか…

理由がわかれば、「えっ!?」などとイライラしなくて済むのですが…

一人分だけ台の上へ

ポニー
        もし、数人分のかごを一人分と勘違いして通してしまったらトラブルの元になるので、一人分ずつのせているのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示