詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関西から長岡の人

レス5
    (トピ主0
    きむネエ
    話題
    来春から長岡で大学生活を始めます。
    産まれてからずっと関西で育った、根っからの関西人です。。
    大学で初めて親元を離れて暮らします。
    今住んでいる所では、雪はほぼ無縁です。昨年、数年ぶりに数センチ積もった雪にテンションが上がるくらいです。。
    まだ決まっていませんが、マンションかアパートの1人暮らしになります。
    学校の紹介物件は、長岡造形大2キロ圏内とのこと。
    日々の暮らし…特に冬場は想像がつきません。
    特に、一人暮らしの方に訊ねたいのですが、暖房はエアコンで大丈夫ですか?
    夜、就寝時の暖房は何を使いますか?
    車はありません。4年間徒歩、自転車か原チャリ、バス生活で乗り切れますか?
    大学周辺を歩いてみたのですが…11月下旬の日曜日、アピタ、イオンまで歩いて
    自転車に乗った中学生2人にしか出会いませんでした、アピタに入ると結構な
    お客さんがおられるのに…
    生活面での不安要素でいっぱいです。とりあえず、4月の引越しの際にコレは
    必需品という物はなんでしょう。
    若干、関西人が受け入れてもらえるかも不安です。

ランキング

レス

今日は大雪です。

長岡っ子
    関西の方は時々います。
    大学でこちらに来てそのままこちらで就職した方と出会い結婚、今は関西在住の友人もいます。
    溶け込めるかどうかと言う意味で心配する必要はないと思います。
    結構皆ウェルカムな空気があります。
    転勤族多いですし。

暖房は灯油のファンヒーターが必需品です。
    時々エアコンだけで頑張っている学生さんいますが無理です、寒すぎます。
    1万円前後で売っているファンヒーター、ポリタンクを持って灯油を購入しに行き使うと言う感じでしょうか。
    自宅まで灯油配達してくれるガソリンスタンドや商店もありますが割高です。
    雪国なので都内の様に火気厳禁の賃貸は少ないと思いますが、マンションでは時々あるようですのでご注意を。
    起きている間ファンヒーターを使い、寝る時は消します。
    心配ならエアコンタイマーとかでしょうか。

造形大の周辺のアパートに住みアピタ周辺を生活圏とするなら車は不要かもしれませんが、今日みたいな大雪の日はバスのダイヤも狂いますし、消雪パイプ(雪を解かすための道路から出る地下水)でビチャビチャな道路を歩くのは慣れるまでは大変です。
    車はあった方が良いです。

関西に「長岡京」があるから、新潟県:長岡市と書いた方が  

ハワイコナ
    いいよね。。

造形大、住所は「新潟県長岡市千秋…」ってなってるけど、「宮関町内にくっついている」格好。
    なので、非常に多くの学生さんが「学校まで徒歩5分程度」でしかない「宮関町内のアパート」に住んでらっしゃる。

わざわざ借りるんであれば、【灯台下暗し】かもよ??

宮関町内アパートだらけ! だし、大学の目の前には結構大きめなスーパー、近所にはセブンイレブン……
    郵便局、銀行、大病院、各種個人病院(眼科・耳鼻科・皮膚科と、フルにある)、市役所の出張所……
    徒歩圏内に揃ってる便利な場所。

>11月下旬の日曜日、アピタ、イオンまで歩いて
    自転車に乗った中学生2人にしか出会いませんでした、アピタに入ると結構なお客さんがおられるのに…

↑ その時期は、もう寒いんで、、、曇天だと道路王国ニイガタは【ほぼ車】!なんです。。

大学前にバス停があるし、バス通・自転車通の学生さん達も多いです。

雪は多いです

🙂
    新潟市民です
    車はあった方が便利だとは思うけど。冬場の運転は慣れてない人だと怖いと思います。

部屋の暖房はエアコンとコタツがあれば大丈夫だと思うけど。
    アパートにエアコンは付いている部屋が多いと思いますが。
    他の暖房器具だと石油ファンヒーターを使いますね。長岡市は新潟市に次ぐ都市ですが、新潟市より雪も多く寒いです。
    住むには、冬場は大変でしょうが。新潟県民て他県から来た人を受け入れる県民性なので関西人だからとかの心配はないです。人情があり暮らしやすいですよ。私は東京から新潟市に転勤で暮らしてるので実感してます。
    長岡市の夏の花火大会は見応えありますよ。
    心配せずに長岡市にいらして下さい

エアコンだけでは

🐤
    ぴよ
    長岡に住んでいたことがあります。暖房器具ですがエアコンだけでは寒いと思います。在住時はファンヒーターとこたつを併用していました。

とにかく田舎なので車は運転できた方が行動範囲が広がります。関西で交通網が発達していたところからは想像できないでしょうが、田舎は基本クルマ移動です。車があれば近場の温泉やラーメン屋さんにも行けるし夏場は海にも行けるでしょう。

ありゃ

はとぽっぽ
    私も、京都の長岡かと思っちゃいました。
    長岡京市に「長岡」っていういう所があるもんで、てっきり「関西から長岡あたりの人」っていう意味かと。
    昔、上司が新潟に住んでいた頃、窓ガラスに緩衝材のプチプチを貼って防寒をしていたと言ってました。
    大変でしょうけども、頑張って下さい。