詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニで子供を見てない親

レス8
    (トピ主0
    まろん
    話題
    コンビニに行った時、自動ドアではなく自分で押して開けるタイプのドアを中から押して遊んでいる一歳から二歳くらいの子供がいました。危ないなぁと思い店内に入って買い物してると、子供の泣き声がしてすぐに母親の「何やってんだよ!大人しく待ってろよ!」という感じの怒鳴り声が店内に響き渡りました。多分子供がドアに指を挟んだか何かだと思います。母親はATMを使っているので、子供のことは見ていません。ドアを開ければすぐ駐車場、道路があり危険だし、連れ去りとか考えないのかな?人前であんな小さな子に大声で怒鳴り散らしてるってことは、家でも怒鳴ってるのかな?と気になって仕方ありません。
    私は母親に注意すべきだったのでしょうか?代わりに私が遠くから子供を見てるべき?それはそれで怪しいか?
    このような場合、みなさんならどうしますか?あの子が家で怒鳴られてません様に。

ランキング

レス

難しいですね

ケイ
    個人病院で、3人の子供を連れたお母さんがいて、下の男の子が何かしたらしく罵詈雑言と共に拳で頭を殴り、

子育て中の親は、時にそうなると経験してるので…
    黙って俯いていました。

見てると辛くなりますね。

用事もある、家事もある、病気にもなる

頑張ってる母親には
    そっとエールを贈るしかありません。

もちろん
    危ない時は守りたいと思いますが
    余計な事をすると、怒鳴られそうです。

あの汚い罵声はどこからうまれてきてるのか…

事情があるのかも

😝
    ロイヤルペッパー
    目を離すお母さん多いですよね。

ですが、そういう状況にならざるを得ないこともあるってこと、わかってあげてほしいです。
    子どものことをいつも見ていたくても、難しい時ってあるんですよね。

大人しく親の言うことを聞く子ども(イヤイヤ時期など)ではなかったのかも。

もしかしたら、ベビーカーやおんぶ抱っこをイヤがる時期なのかもしれない。
    その時間帯にどうしてもコンビニに行かなくちゃいけなかったのかもしれない。
    無理にそばにいさせたらギャン泣きするだろう、そうしたらお店に迷惑かけちゃうと思った末の放置なのかも。

昔だったら、こういう用事では子どもを家に置いて出かけたりできたんですけれど、今はそうはいかないでしょう。

ATM操作・・・子どもが大人しくしていないだろうとわかっているのに、それでも家に置いていかずに子どもと一緒に出かけるだけでも、良いお母さんだと思いますよ。

お母さんも大変なんですよね。
    怒鳴るのは良くないけれど、よほどイライラしているのが伝わります。
    家でも怒鳴っているでしょうけれど、お母さんも怒鳴ってしまう自分自身に悩んでいるのかもね・・・。

それでいいと思う

みみか
    何もしないでいいと思います。

と書いたら本当はいけないんだろうけど。

よそ様に迷惑がかからないようにすれば、また、子どもの安全を考えれば、うろちょろする子どもの手をつながないなんてことは親としてありえないと思うのですが。私も幼児の親ですけど。

意外かもしれないけど、その母親も、どこかで、良い母親しているかもしれませんよ。

こっそり見守るかも

みかん
    >自分で押して開けるタイプのドア

指を挟んで骨折とか切断だってありえるのに、事故や事件が起こるまで気がつかないのでしょうね。

>人前であんな小さな子に大声で怒鳴り散らしてるってことは、家でも怒鳴ってるのかな?と気になって仕方ありません。

まぁ怒鳴ってるでしょうね。
    それがまわりに対してのSOSサインか、気分的に当り散らしているだけなのかもしれませんが、その子が無事に育つことを祈るくらいしかできないです。

私も昨日エレベーターが開いた瞬間にダッシュで走り出した子供を見て、母親(知り合いとエレベーターの中で話していた)はどうして手をつないで子供を捕まえておかないのか疑問に思いました。

とりあえず事故の関係者にならないようにその子がチョロチョロしている場所には近づきません。
    でもこっそり見守るかもしれません。

本当、色んな親がいるんだよね・・・

🐶
    ジャッキー
    幼稚園児がいるので、幼稚園には子供とその親が集まります。
    全く見てない親。ちょっとしたことでガミガミ怒鳴る親、ぶつ親もいます。
    もうね、、、色々ありすぎて、見張ってられない
    怒鳴る親は、よく子供を見ているかと言えば、そうでもない。
    確かに、子供についてるって大変なの。うちのは女の子なのにチョロチョロだから目が離せないだけだけど
    そうやって子供に張り付いてると、見てない親の子が、こっちにアピールして来たり、親の見てない隙に色々やって
    親は見てないから、見てなきゃいけない事にも気づかないし、
    子供に止めるレベルも能力以上。基準は自分が、子供にそうして欲しいからって基準だから。子供の能力じゃないの。

でも子育てしてると「じゃ、自分は完ぺきなの?」ってことになるから・・・批判する自信もない
    子供が居ない頃の方が、子育て中の親に平気で眉をひそめていられた

ATMかぁ~

クミ
    コンビニと言ってもATMを操作中では子どもから目が離れちゃうよね。
    まして1~2歳なら。
    ベビーカーに乗せるか、おんぶするか、迷子ひも(リード・ハーネス)をつけるか。。。かな?

私だったら子どもに「ここで遊んでいたら危ないよ~。お父さんかお母さんの所に行きなさ~い」と声を掛けますね。
    たいていの子どもは、知らない人に話しかけられると親の元に行くから。

たぶん家に帰ってからまでこの事で怒鳴られたりしないと思いますよ。
    違う事で怒鳴られるでしょうが。。。

危ないなと思っていたら

くろねこ
    声くらいかけたら?
    結局、あなたも大丈夫と思っていたから放置していたのでしょう?
    ATM使っているときって、子供が逃げてもすぐに離れられないですよね。
    私も、人前でも怒鳴るときがありますよ。
    子供って、その瞬間で言わないとわからないですから。
    かわいそうと同情している振りをして、母親を責めたいだけですよね。

子供には声をかける。母親には声をかけない。

さむさむ
    親と離れて一人でいる幼児を見ると、気になるので様子を見守ります。
    たいていは、親がやってきて何事もなく…で、『よかった』と思って終わりです。

もし、指を挟みそう、など危険な感じがあれば「危ないよー」と子供に話しかけ、
    「お母さんを待っていようかー」と母親のほうへ行くように促します。
    親が気がついたら、見守りは終了です。

親御さんと目が合うと、「すみません」と言ってこられる方がほとんどですが、
    中には『うちの子をじっと見ていた?』と警戒するような視線を投げてくる方もおられます。
    まぁ、こちらは何も悪いことはしていないので、にっこり笑っておしまいです。

外で怒鳴っている母親は、家ではもっと怒鳴っていると思います。
    でも、それを指摘すると、母親を追い詰めることになるので何も言いません。
    周囲の大人として、よそのお子さんの危険には関心を向けますが、
    よその親御さんの教育方針には無関心、それが私のスタンスです。