詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お給料日のやりとりについて悶々としています、、、どうしたら?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お給料日のやりとりについて悶々としています、、、どうしたら?

レス54
    (トピ主4
    カーター
    恋愛
    トピを開いてくださって有難うございます。
    私は30歳、地方の県庁所在地で年収500万程度の会社員で、妻(29歳、専業主婦)と結婚してから1年半のほぼ毎月、悶々としてしまう日があるので、何か良い知恵をお貸しください。

私たち夫婦は普段仲も良く、よく会話もし、半年前に生まれた愛娘も可愛くて毎日楽しく生活しています。
    妻のことは愛しており、ほぼ毎日子供の寝かしつけと妻の肩揉みをし、またたまにですが洗濯物を取り込んで畳んだりもしています。
    これらについては、「ありがとう」と言ってくれますし、育児が大変な妻に喜んでもらいたいと自発的にしていることなので特に不満はありません。

しかし有一悶々としてしまうのは、妻に給与や賞与の明細を渡すと、机の上にポンと置いて中を見ようともせず、
    「見ないの?」と聞くと「もう今日記帳してきたから明細を見なくても知ってるよ。」
    と言われ(毎月似たようなやりとりです)、「今月もお疲れ様」的な言葉をこれまで一度も言われたことがないことです。
    私としては給料日には何か労いの言葉が欲しいなぁと思うのですが、逆に上記の言葉を聞くとなんだか冷めた気持ちに。。。

かといって妻にこの気持ちを正直に話して重い空気になるのも嫌ですし、仮にそれによって労いの言葉をかけてくれるようになっても、何だか無理に言わせている感が出ると思います。
    ただ私も妻に感謝の気持ちを言葉にするのは毎食時の「いただきます」「ごちそうさま」くらいで、労いの言葉が少ないのかもしれません。

この悶々とした気持ちの整理の仕方について、何か良い案はないでしょうか。
    例えば、自分が労いの言葉をかけて欲しければ「妻にもこういう言葉をかけてあげるといい」みたいなものがあればお願いします。
    それとも育児は妻、金稼ぎは私という夫婦の役割分担なのだから、普通はこういう言葉はお互いに期待しないものなのでしょうか(泣

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妻の小遣いは?

🐴
    ぽん
    妻の小遣いってありますか?

あれば気兼ねなく化粧品など買えてありがたい気持ちになるのでは?

毎月の給料の中に、妻が使えるお金がないと、あくまでも家計管理・・って認識になるのではないかと・・。

「お給料ありがとうございます。(多く入金されていた月など)今月は多めで大変助かります!」私は言いますけどね。

労いの言葉

💋
    美鈴
    トピ主さんと同じ家族構成です(妻側です)。
    夫が働き私が家庭を守っています。

給料日前に給与明細を見せてもらった際、「今月も
    お疲れ様」等の言葉を掛けてます。
    夫が働いてくれるからお給料が入るわけですし。
    夫からは「毎日大変だね、休み無しだね」等の
    言葉を掛けられます。

お給料日に関わらず、お互い自然と言ってますよ。
    奥様の家事育児に対して労いの言葉を掛けてますか?
    掛けてらっしゃらないのなら、是非言ってあげてください。

自分から声かけを

有理
    給与明細渡さなければ(見せなければ)いいじゃない、との意見が出そうですが。

ここはひとまず、ご自分で奥様へのねぎらいの言葉が少ないと思うのなら、まずはそこから改めてみられてはいかがでしょうか。
    ささやかなことでも、“にっこり笑って”「ありがとう」と言う。
    ものすごく簡単そうに見える所作ですが、本当に感謝していなければ“それなりに”意識しないとできない行為だと思います。

そりゃあねえ

🙂
    もも
    家のことは妻、稼ぐのは夫という役割分担でも、対価をもらう業務じゃないですから感謝されなければやってられない気持ちになるのは当たり前です。

母は専業主婦で父が会社員ですが、父が給料とか賞与の明細もらってくると、母から「いつもありがとう」っていう言葉はありましたよ。
    「お父さんが働いてくれるから、(子も含めて)家族が安心して暮らせる」っていう話も日頃されて育ちました。

私は共働き夫婦の妻のほうで、稼ぐのも家事も半分以上はやってますから正直割に合わないと思うことは多々ありますが、夫は「おいしいご飯ありがとう」とかしょっちゅう言います。
    この感謝の言葉があるから、私は今までやってこれたと思います。

トピ主さんが悶々とする気持ちはわかりますが、「いただきます」「ごちそうさま」は感謝の意味はあれども儀礼的だし、育児は妻の仕事だから当たり前のことには感謝しないってスタンスじゃないですか?
    だとしたら、奥さんがトピ主さんが稼ぐことに「ありがとう」と言わないのはしょうがない。「ありがとう」って言ってほしいなら、自分も奥さんに「ありがとう」と言いなさい。身内だからこそ感謝の言葉を惜しまないことです。

まずは、ありがとう

パプリカ
    明日からアイロンがかかったワイシャツを着るとき、好みのおかず、果物やお菓子が用意されていたとき、いろんな場面でありませんと言ってみる、がやはり王道かなと思いました。
    そして次の給与日は、「あなたが家を守ってくれているから自分は仕事を頑張れるんだよ。ありがとう。」のようなことを言ってみたらいいのかなと思います。
    分業意識からなのな、もともとありがとうをあまり言い合う必要性を感じていないのか、どちらにせよ、まずはご自身の方で変化しては?
    仮に奥様から望みの反応が無くても、
    小さなことにもありがとうを言えるお嬢様に育てるためにも、いいと思いますよ。

最後の部分

へびいちご
    >育児は妻、金稼ぎは私という夫婦の役割分担なのだから
    のところが、まさに、だと思います。
    奥様の方からすれば、毎月言ってもらうようなタイミングはないですし。役割として分担しているなら、極端ですが「やって当然のこと」だからでしょう。だからこそ、奥様がやるべき部分をトピ主さんがされた時は「ありがとう」なのだと思います。

でもまぁ気持ちは別なので。
    逆に給料日に「今月も家の事をしてくれてありがとう」と言って明細渡してみては?
    で、言われるまで側を離れないとか、じーっと見つめてみるとか。

それでもダメなら直接言う。「やる気がでるから言ってほしいな」とか。但し、お願いする感じで軽~くというのがポイントです。言わされるのは嫌ですが、相手がそれでモチベが上がるとか喜んでくれることが分かれば、奥様も心から言われますよ。

わかります

既婚女性です。
    うちは家事の負担において同じように思ってました。
    主人曰く「時間のある方がやって当たり前」だそうで(私はフレックス勤務です)、「される方が当たり前というもんじゃない」という私とたびたび険悪になりました。
    もちろん時間的に自分が余裕があり家事能力も高いので、私がした方が効率が良い事は理解しています。
    でも、なんというか、本来的に家事(子育て/介護)も仕事も本来自分でやるべき事で、それを他の人間に請け負ってもらっている、役割分担する事についてその人に感謝するのは普通だと。

私はめげずに自分は相手に感謝し言葉にし続けるスタンスを貫いて、年に数回は上記の事を言い続けて淡々と諭したり時には感情的に怒ったり。

それで6年経ちましたが、夫、見違えるようにマシになりました。「時間のある方がやって当たり前」という考えは根底でしょうが、「あまりにも(私に)労わりがないと後々面倒臭い事になる」と学習したのでしょう(笑)
    でも、それでいいです。自己満足ですから。主様も「無理やり言わせているようで…」とか言ってないでぜひ言葉にしてみてください。精神衛生上その方がいい筈です。

先に言うと良いですよ

たろすけ
    「いつもありがとう」

で、ですね。
    うちの夫の会社(もとは私も同じ会社)は既に明細を発行していません。
    正確に言うと、自分でプリントアウトすればいいのですが、紙では発行していないのです。

しかも、うちは生活費用口座に、毎月一定額を振り込んでもらっている方式で、給与明細を見ても毎月の金額は同じです。(賞与は別口座で夫管理で、半期に一度まとまったお金を私の小遣いと子供たちの被服費、お中元お歳暮名目でもらいますがこれも一定)そもそも、夫の給与自体が残業代などが付かない立場なので一定。
    明細に興味ないです。

生活費は振り込みですが、ボーナス時は現金で頂くので、踊ります。
    あ、生活費口座を確認した時も「入ってました、ありがとう」って言いますけど。

夫は「ボタン取れたからつけて」と自分で依頼した場合は「ありがとう」と言います。だから頻度は少ないですね。子供のいいところをほめた時に「君のおかげだ」と言われると嬉しいです。

思い込み。

🐶
    ジェームス
    給料を渡したら妻は「今月もお疲れ様」と言うものだ、という思い込みが、カーターさんの中にあるのですね。ご実家のお母様がお父様にそう仰っていたのでしょうか?

私は、母がそのようなことを言うのを一度も聞いたことがありませんし、私も夫に言いません。仮に夫が心の中で望んでいたとしたら「考えたこともなかった。感謝はしてるんだけど。ごめんね」と言うでしょうか。

奥様に毎日「今日もありがとう。お疲れ様」って声かけてあげてます? もしかすると奥様はそう望んでいらっしゃるかもしれませんよ。家庭環境によって当たり前と思って望んでしまうものってありますよね。

もし毎日声をかけてあげたら、奥様も「あなたこそ、今日もお疲れ様」って返してくれるかもしれません。給料日にではないかもしれませんが。給料日への拘りはあなただけのものですので捨てるか、「給料日に「お疲れ様」って言って貰えたら、もっとがんばれる気がするな~そういうの憧れだったんだ。へへ」と甘えつつ伝えてあげてください。

ごめんなさい、言ってませんでした

🐴
    てってけてー
    結婚以来20年以上になりますが、夫のお給料日に労いの言葉、何も言ってませんでした。

言わない理由は特にないのですが、同様に、言うべき理由も思いつかなかったのです。
    他の日にだって、夫が一生懸命働いてくれていること、夫のおかげで生活できていることに感謝の言葉は、折に触れ伝えているつもりです。
    私の実家が自営業で、父のお給料日というものが無かったのもあり、給料日だから特別に何か、という意識がまったくありませんでした。

夫からも特に不満の表明はありませんでしたが、心の中ではトピ主様と同じように、ちょっとがっかりしていたのかもしれません。
    今さらちょっと照れくさいけど、今週中にボーナスが支給される予定ですので、ぜひ一言感謝の言葉と、夫の好きな銘柄のビールでも用意してみようと思います。

大切なことに気づかせていただいて、ありがとうございました。
    トピ主様の奥様も、早く気づいてくださるように、お祈りしております。

現金を手渡ししています

電波子
    我が家も夫に専業主夫をしてもらっています。
    毎月生活費+お小遣い、それからボーナスとして多めのお小遣いを年に2回、
    現金で夫に手渡ししています。
    その際「いつも支えてくれてありがとう。これで足りるかな?」と
    私から声をかけます。
    すると夫は「大丈夫だよ、ありがとう。電波子こそいつも仕事お疲れ様」と
    ねぎらってくれます。

感謝や思いやりの言葉など、自分がかけられたらうれしい言葉は
    なるべく自分から相手にかけるように心がけています。

そうですねー

まか
    目をみて、毎日毎日家事育児ご苦労様、はい今月の給料明細だよ、って言いながら明細渡してみたら?ご苦労様、ですよ。お疲れ様ではなく。

あなたのキモチもわかりますよ。奥様は旦那様の働きにお礼をいうしつけをされなかったのかも知れないし、わざとかもしれない。

全ては自分の気持ちを伝えることから

😉
    40男
    結婚14年目、43歳になりました。

結婚当初の私と妻の関係にそっくりですね。
    給与明細の件もまさに然り。

私は妻にハッキリ言いましたよ。

「机の上に置きっ放しというのは気持ち的にちょっと辛い」と。

賢い妻はそれで全てを察してくれました。

次月以降、明細を渡すと必ず「お疲れ様、有難う」と言ってくれるように
    なりました。

トピ主さんは奥様とよく会話されるとのこと。
    ハッキリ自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
    もちろん相手の性格は千差万別ですから、奥様のキャラに合わせた言い方を
    工夫する必要はありますが。

これを言わずに我慢を重ねるといつか自分でも手に負えないような不健全な
    気持ちにならないとも限りません。
    解決するなら今ですよ。

明細渡す時に

momo
    「はい、今月の。今月も家事と子育てお疲れさま、ありがとうね」といって渡してみては?

あと、いただきますとごちそうさまは、挨拶だと思います。奥さんはあなたに感謝されたりねぎらわれたりしていると思ってないです。

ドキッ!と

みかん
    ドピを読ませて頂いた時しました。
    うちと同じだからです。私は40代主婦ですが、昔主人と同じ会話をした事があります。お給料明細を私がすぐに見ようとしないので、「見ないの?」と聞かれ、「だって、毎月同じ金額だから。」と私。「今月もお父さんは頑張ったんだよ~。」と主人が冗談っぽく言うので、「もちろん感謝しているよ。」と言いましたが、その時以来必ずお給料日にはお礼を言うようにしています。それまでも「ご苦労様」くらい言っていたように思うのですが、お互い分かっているだろうと思い、言葉にしていなかったのかもしれないと反省しました。

奥様ももちろん感謝していると思いますよ。でも、わかっている事でも言葉に表す事は大事ですよね。
    私が主人に言われて嬉しかったのは、「主婦業はお給料が貰えないけど、僕がもらってくるお給料の半分は君の稼ぎだよ。」です。奥様が家にいてくれるお陰で、自分は外で働けるんだよ、と言ってもらえたら嬉しいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん・・・

mika
      奥さまに一人暮らしの経験があり、その間すべての生活費を奥さまの給料のみで賄っていた時期があるなら、貴方の毎月のお仕事とお給料には感謝しているはずです。
      感謝の言葉がないとすれば、貴方が奥さまの主婦業に対して全く感謝の言葉を述べていないからだと思います。貴方が意識的に日々の生活のなかで「ありがとう」「本当にいつも助かっている」「感謝している」と伝えれば、奥さまの言動も変わってくるでしょう。

ただ、もしかしたら奥さまにとって、貴方が毎日働き、毎月給料が振り込まれることは「特に意識しない当たり前の事」なのかもしれません。
      もう一度お聞きしますが、奥さまは、自分の生活費を全て賄う金額を稼ぐために一生懸命汗水たらして働いたことがありますか?
      もし、ないのなら、今後も貴方のお給料に感謝することは一生ないでしょう。

貴方は子供の頃、お父様の給料日に毎回「お父さん。今月も僕たちのためにありがとう!毎日お仕事お疲れ様です!」と言いましたか?言いませんよね、普通。

あなたが口座管理したらどうでしょう?

ようこ
      昔、給与支給は現金で、封筒に入ったお金を支給されてたようですね。
      その中から、給料日に夫が妻に「今月分だよ」と言って、現金を渡していた。
      妻は夫に「いつもご苦労様」とねぎらった。

という図式があったとかなかったとか。

ということから
      あなたが給与口座を管理し、必要な生活費をあなたが給料日に下して奥様に渡せばどうでしょうか?

それはお互い様、、、

匿名
      年収500万円で奥様が専業主婦とは、、稼ぎがあなた一人だけという精神的負担を解消するために奥様はお子さんを保育園に預けなるべく早く働きにでないといけないでしょうね。年収500万円で、手取りは?奥様は経済のやりくりが大変なんだと思いますよ。

奥様からのねぎらいの言葉を期待する前にお子さんを御両親あるいはシッターさんに預けて奥様を外に連れ出して二人でデートをする機会でも作りましょうよ。毎日子育て家事で家にいて、おまけに経済的にもゆとりがなく、奥様精神的に大変だと思いますよ。

まず…。

🙂
      男性会社員
      トピ主が変わりましょう。「毎日の家事・育児お疲れ様。ありがとう。」この一言だけでも笑顔で伝えたらいいと思います。

「思いやり夫婦」になって下さい。

今月もありがとう

りんりんりん
      奥さんよくないな!
      給与明細は両手で受け取って、ありがとう、お疲れさまですって言わなきゃ。

奥さんのキャラによっては関係悪化するかもしれませんが、
      奥さんが座っている時に、隣に座ってじっと目を見ながら、
      「今月もありがとう。お疲れさまでした」と自分がまず妻に言って明細渡してみたらどうかな?
      ちゃんと旦那さんに感謝してるなら、奥さんも労いの言葉をくれるかも。
      そしたら「奥さんのその言葉が一番うれしい。来月もがんばろうね」と返す。
      「何か困っていることはないですか」等、聞いてあげられたら尚いいですね。
      妻が家事育児担っているから旦那が稼いで当たり前とは思いませんが、
      奥さんは今いっぱいいっぱいなのかもしれないので、
      まず旦那さんが、奥さんのがんばりにありがとうと言えたら、何か返してくれるかもと思います。

いつもご苦労さまです。

kei
      奥様の態度、なんだか寂しいですよね。
      あなたの空しい気持ち、理解できますよ。

でも、完璧な人はいませんからね、奥様にも直すべきところがあって当然です。そういうのって本人はなかなか自発的には気がつかないですよ。そこは、あなたが「察して君」でいるのではなく、奥様にきちんと自分の気持ちを伝えましょうよ。
      落ち着いて、あなたの正直な空しい気持ちを伝えるのです。
      そして、「妻の優しい一言で来月もがんばろう!」という気持ちになると。暖かい家庭を維持していくためにも、労いの言葉一つあると嬉しいと。

もし、それで奥様が怒ってくるのであれば、それは奥様の性格が悪すぎるのだと思います。
      その場合は、また別の対策を考えなければならないですね。
      しかし、まずは、あなたの気持ちを伝えてみてください。

重い空気になりますかね?

大雪小雪
      不満な気持ちを抱え込んだまま、察してよ!と思っているのは不毛だと思います。

さらっと、言ってみてはどうでしょうか。

奥様も、案外気づいてないだけで、言われてみればそうね
      お疲れさま、ってなるかもしれませんよ。

素直に言ってみればいいのに。

言うのはタダ
      たとえば。
      昔みたドラマかなにかで、夫が妻に給料渡して、妻が夫に「一箇月お疲れ様でした」っていうのをみて、なんかいいなぁって憧れを持ってるんだ。愛する妻から微笑みながらそう言われると、ますますがんばろうって励みになるよね。
      とか。
      さらっと言ってみたらどうですか?

で、もし妻がいってくれるようになったら、あなたも
      「これも君が毎日おいしいご飯を作ってくれるおかげだよ。ありがとう。」と言ってあげてください。

新婚の頃のこの気持ちをお互いにずっと持ち続けられれば、離婚ってもっと減るんじゃないかな、と少し思います。

たとえ当たり前のことをしただけでも、「ありがとう」って言われるとうれしくなりませんか?
      こういう「気持ちがプラスになる言葉」は、惜しまずどんどん言ったほうがお互いの心が豊かになる気がします。

もう、奥様からの

ikomu
      ねぎらいの言葉は諦めることです。
      そういう人だということです。

給与明細もらって嬉しいですか?

現金
      現金を渡しましょう。
      給与をあなたの口座に振り込んでもらい。
      現金と給与明細を渡しましょう。
      大事な事ですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

お金渡す側

げー
        お金渡す側が貰う側にご苦労様なんていわれたくはないですね。貰うほうがえらいのか

考えさせられました

あゆ
        明細書を受け取った時、ご苦労様でしたとは言いますが
        その場で封を切って中身を見るのは浅ましいと言うか、今月いくらだったかそんなに知りたいの?と思っていい気がしないだろうと考え、後から見るようにしていました。
        給料をもらった本人より先に開けるのも気がひけて。
        むしろ、まず夫に開封して中を確かめてもらいたいのですが、本人は明細書には興味がないようで。

でも中を見て欲しい方もいるのですね。
        夫も見て欲しい派だったりして…。
        夫に聞いてみたほうがいいのか、悩みます。

自分の明細書は気軽に開封出来るのにね。

ところでトピ主さんは奥さまに感謝の言葉をかけていますか?
        時々家事を受け持ったり、労ったりは?
        相手にしないことを自分がしてもらおうとしても難しいのではないでしょうか。

もしそういう配慮をした上でのことならば、奥さまの感謝が足りないと思います。

お互いに

まま
        給料明細を渡す時に

「今月も家事育児ご苦労さん、ありがとうね。」と言えばいいと思います。

そうしたら

「今月も働いてくれてありがとうね。」と言ってくれると思いますよ。

働くのも大変だけど、家事育児も大変なんですよ。

家事育児は、給料をもらえないから

やってあたりまえ~と思われて辛いですね。
        そこへ

夫の給料だけに感謝の言葉を~というのも・・・・・
        お互いですから~

お気持ちは分かりますけど~

奥さんの方こそ、ありがとうね~と、まとめて区切りで言ってほしいかも~

友達夫婦

51歳
        最初が肝心なのです。
        主導権を握られた方が負け。

1歳違いの仲良し友達夫婦なんですね。
        奥様にとっては気を使う相手じゃない。
        そんな事を不満だなんて夢にも思ってない。
        以心伝心なんかありえないんです。
        まだ新婚のうちに要望は伝えましょう。

>もう今日記帳してきたから明細を見なくても知ってるよ

こんななめた発言は許してはいけません。
        ここは一発ガツンと言った方がいいですよ。
        男らしく怒るべきです。まだ間に合う。
        なぁなぁで済ませたらアカンのです。

うちは銀婚式過ぎました。
        主人の給料明細は新婚の時から取って有ります。
        給料が振り込まれた銀行の通帳も。
        共働きでも毎回労いの言葉は必ず言います。
        当然のことだからです。

>自分が労いの言葉をかけて欲しければ「妻にもこういう言葉をかけてあげるといい」みたいなものがあればお願いします。

こんなの虚しくないですか。
        奥様が自分から心から言ってこそ意味が有るのでは?
        寝かしつけと肩もみで充分でしょ。

最終手段としてはトピ主さんが家計管理をする。
        一定額を現金で生活費として渡す。
        一度やってみればどうですか?

言っています

moon
        私は言っています。
        初めて言った時、主人が「ありがとう、お疲れ様でしたって言われるだけで会社での辛いこととか
        大変なことが吹き飛ぶよ」って言ってました。

私は今は専業主婦ですが、昔正社員で働き、色々大変なこともあったので働くことがどれだけ大変かは
        分かっているつもりです。
        だからいつもお疲れ様って言っています。

失礼ですが、奥様はちゃんと働いたことがなのではないですか?
        だから働くことの大変さがあまり分かってないのではないかと思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示