詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産と円形脱毛症(重症)

レス14
    (トピ主1
    😀
    ありさ
    子供
    出産を期に、人生初の円形脱毛症を発症し、元の髪の3/4を失いました。大学病院で治療していますが、元の姿に戻れるとは到底思えないレベルです。 今は外出時は帽子必須です。 フルウィッグというものを生まれて初めて買いました。分からないながらに厳選したつもりでしたが、不自然で、気にいることはありませんでした。今は立てかけたまま使っていません。 妊娠は望んだもので、少し苦労したこともあり、とても幸せでした。心拍が確認できたとき、初めて胎動を感じたとき、母になるという、不思議でふわふわしたような女の幸せというものを感じていました。 妊娠後期に、妊娠自体にトラブルと、自分を取り巻く環境でのストレスもあり、その頃から髪が抜け始めました。でもまさか、フルウィッグが必要になるとは全く思いませんでした。夫から、初めて、外出の際は帽子をと言われた日のことは忘れられません。 前置きが長くなりました。 ご相談は以下となります。 子供は可愛いのです。健康です。周りも可愛いと絶賛してくれます。しかし、コンスタントに会っていた友人と会えません。忙しい?と聞いてくる友人に、理由を話せません。いつ会えるのかもわかりません。どんなに近くに住んでいてもです。新しい友人もできません。そもそも、片時も帽子を手放せないことに疲れ、外に出たくありません。結果、子供も外へ連れていっていません。 妊娠と出産は幸せなことだと思っていました。このような合併症があるとわかっていたら、子供を産んでいなかったと思います。 つまり私は自身の子供より髪の毛が大切な最悪な親です。 でも、今が髪の無い人生のスタート地点かと思うと正気ではいられません。怖いです。 支離滅裂で申し訳ありません。 どんな言葉でも結構です。 私に頂けませんでしょうか。

ランキング

レス

女性はデリケート

ひまわり
    産婦人科で相談しましたか? 妊娠・出産・授乳と各段階でホルモンバランスが激変、これからバランスが調えば回復すると思います。 家の中ではバンダナ、綿の帽子。外出時には、帽子から見える部分だけに付けるタイプもあります。 医療用ウィッグ、医療用帽子で検索を。 最初のウィッグは元の髪型に似た物を選びましたか? 始めは違和感がありますが、被り慣れることで馴染むものです。(経験談) 育児が大変な時期ですから、よく休んでください。

そんなことない

蜻蛉
    ちゃんと子育てをなさっているのなら、最悪な親ではないと思います。 女性にとっても男性にとっても、自分の髪が失われるというのは衝撃です。 命は取られなくとも、心が削がれます。 私も3年前から、円形脱毛症に悩まされています。 うなじ以外は地肌が透けるほど薄くなり、抜ける・生えるを繰り返した結果、短い産毛だらけになりました。 不安と絶望に、心が追いつめられることもしばしば。 仕事を続けていたら、本格的に参っていたと思います。 それでも、いつかは治るという希望を持っています。 そうなった時、友達を失っている自分には会いたくありません。 だから、普段会う友達には伝えています。 「こういうわけだから、室内でも帽子を被らせてね」と。 みな分かってくれましたし、帽子着用でも違和感のない店を選んで、ランチに誘ってくれます。 ありがたく思っています。 尚、その際は黒のニット帽など、目立ちにくいのを選んでいます。 トピ主さんの辛いお気持ちは本当に分かるのですが、未来を見ませんか? 今の辛さだけに囚われて、夫や子供との情愛、友達との関係を失ってしまう方が、私は怖いです。 お互い、早く治りたいですね。

頑張れ!

ゆあさ
    私は出産を機に、 完治していたはずのアトピーが重度な症状で現れました。 裂ける肌、痛む全身、ただれた顔。 子供に触れるからステロイドは使いたくなく悪夢でした。 朝起きて痛みに襲われ、 丸くうずくまるように横になって丸一日動けず、泣いていました。 母がたまに手伝いに来てくれ、 子供をお散歩に(抱っこで)連れてくれたりしていましたが、 ほかの赤ちゃんたちと比べたら外に出してあげられていませんでした。 子供が9ヶ月のとき、 児童館に誘われ、痛む体にムチ打って出掛けました。 ただれた顔も、絆創膏だらけの指も恥ずかしかったです。 今はそれも治り、元気に暮らしていますが 出掛けるのかつらいお気持ちわかります。 でも私から見れば ウィッグをかぶればツルツルお肌のあなたはそうとう羨ましいですよ。 大丈夫です。 子供は強いです。 私が未だに手荒れで痛がると 「僕がママをまもってあげるからね!」 と話してくれます。 肌がボロボロでも髪が薄くても 子供にとっては無二のお母さんです。 無理をせず出来ることから一歩ずつ踏み出してくださいね。

おなじです

😢
    ちあママ
    出産おめでとうございます。 髪の毛が抜けて、たいへん落ち込んでいると思います。 私も第一子の出産を機に全ての毛が抜けてしまいました。 さすがに落ち込みました。。 我が子は可愛いですが、鏡に映る自分をみると複雑な気持ちになりますよね。 私は現在第二子を出産して、うっすら髪の毛が生えてきましたよ。 こどもも大事だけど、髪の毛がないのはしんどいですよね。 いいんじゃないのかなぁ。そういう自分の気持ちを認めることも大事だと私は思います。 恥ずかしい話しですが、たまに私もこっそり泣いてしまうこともあります。 毎日ウイッグをしていますが、周りの人の目を気にしたり。 プールとかは難しいからパパにがんばってもらったり。 いろいろ不便な事もあるけど、「大丈夫」といつも自分にエールを送っています。 なんか応援したくて、初めてレスしたけど ごめんなさい私も支離滅裂になってしまいました。。

どの位経ちますか?

metoo
    2人目が生まれて1歳から保育園に入れるつもりでいたのに ギリギリでウェイティングになってしまい、時間のやりくりが付かずストレスMAX。 海外にいますので、里帰りも無し、頼れる人も無し。 3/4の頭髪どころか、全身の毛が抜けました。 デイホスピタルで検査もし、治療にも通いましたが半年くらい改善が見られず。 改善のきっかけは保育園に出来た空席。 心に、ほんの少し余裕が出来ました。産毛のような毛が生え始めました。 時間的な余裕も少し出来ました。 髪がベリーショートくらいに生えそろった時、ウイッグを取り 週一回サウナに行き始めました。 心身ともにリラックスをして、汗を流す時間をひねり出したのです。 そうして、もとのように髪が伸び始めました。 あれから20年。 ストレスが溜まり出すと円形ハゲができはじめますが「あっアラームだ」と思い 知らないうちに抱え込んでいる、除くことができる無理は取り除くようにしています。 幸い、髪を描き分けなければならない程度でストップすることが出来ています。 子供への罪悪感を持たずに 週1時間、自分だけのための時間を作ること 私からのアドバイスです。

早く打ち明けましょう。

マット
    髪は女の命と言われますがそれは大事なものとの意味であって ありささんの命の方がお子様の命の方が大切ですよね。 失ったものを数えるのでなく今持っているものを数えましょう。 悩みを打ち明けられない友達、それは友達ではないですよ。 共に悩んでくれない友達なら要りません。 治療を受けているのなら同じ悩みを持っているかたが何万人何十万人も いる事は御存じですよね。 明日、子供を連れて一番の親友宅を訪ねましょう。

フルではないけれど

マナ
    フルウイッグが必要なほどではないと思うようにしていたけれど、 産後に頭頂部(前髪あたり)を中心にごっそり抜けました。 4か月になったくらいだったかなあ。 元々少ない方だったんですが、私も人に会いたくなくなってひきこもりました。 6か月くらいの頃、残った髪がぼさぼさになってきたので 勇気を振り絞って美容院へ! ものすごく効くというトニック?を紹介してもらい、 一歳になる頃、なんとなく生えそろってきました。 ちょうど寒くなってきたので、帽子をしっかりかぶって外出しましょう。大丈夫。誰も気にしてない。誰も見てない。帽子ずっとかぶってたって、不自然じゃないです。 私はそう思うようにしてから生えてきたように思います。

治りますよ!

ネコの手
    きっかけは、多少異なりますが、私も同じ思いをしました。 脱毛部分を見つけた時の衝撃、抜け始めたときの恐怖と絶望は、今でも忘れられません。 泣きながら彼に状況を説明すると、実は、彼も子供のころ同じように広範囲の脱毛を経験していて、すぐに皮膚科で診察するように進められました。絶対に治るから、泣いたり落ち込んだりしたら益々良くないと言われましたが、恐怖でパニックになりました。 皮膚科で診察し、塗り薬と平行して注射もしました。毎週、皮膚科に通い注射をしました。最初は、恥ずかしくて誰にもしられたくないと思っていましたが、脱毛が進むにつれ隠し通せなくなり、会社の人たちに「何か禿げてきちゃった」と打ち明けると、以外や以外、なんと3人に1人の割合で、「私も出来たよ!」「前になったよ」といわれました。 そして、心強いことに全員が、「大丈夫、時間が掛かるけど治るよ!」と言って励ましてくれました。 そのお陰で心が軽くなり、仕事場にはキャップを被る事を許可頂き、結果、半年ぐらいでキャップを卒業! まず、お友達に打ち明けてみて下さい。みんなあなたの味方ですよ! 大丈夫、治ります。

レスさせてください

経験者
    29歳の時におでこの上に500円硬貨のハゲを見つけたとき自分が信じられませんでした、凄いショックでしたよ、皮膚科、大学病院、片道1時間半かけて別な病院に、家の近所の精神内科で液体チッソを頭にしたり、その時は500円のハゲがまたできてこれがつながりひょうたんの形になり、つむじに500円はげ、おでこのはえぎわにもでき、最悪の時はハゲが8つできてました。精神安定剤も処方されたけど一度も飲用しませんでした。有名なカツラの会社に行き3時間そこの社員に50万円のカツラを2つつくるようにと言われ拒否すると「そういう性格だからハゲルんだよ」とすてセリフ。別な女性専用の店に行くとそこでは小さいヘアーピースで大丈夫と言われ、わらにもすがる思いでした。色々あり誰にも相談できずこういう状態になり死しか頭の中にはありませんでした。最初の主人と死別し20年後に今の主人と再婚した時には主人もこのハゲは知ってました、隠せない状態のハゲです、頭部はまったく毛がありませでした、今の主人には全ては心を開くこともできず悩みましたが再婚して13年、今はすっかり治りました。時々ふと考え事をすると小さいのができてます。 続きます。

レスさせてください

経験者
    続きを書かせてください、主さんの気持が少しでも軽くなりますように。20年間髪の毛が治る事はありませんでした、いつもどこかにハゲが2つ3つありましたよ、仕事もしてたので顧客からも丸見えでした、でも仕事は辞めず頑張りました辛かったです、精神面でもいつも胸が痛くそして重く感じました、息ができない状態になったこともしばしばです。一生治らないんじゃないかとか悪いほうにしか考えることができませんでした。再婚してまた仕事にも就きそこでまたストレスが起きて家から出るのもいやで鏡を見ては自分で髪の毛を引っ張って抜いてました、どうせ抜けるんだから!と思い。主人とお酒を飲みながら私のストレスを主人がうまく聞き出し解決方法みたいな会話をしてくれるようになり私も心を開くようになり、そのうちにハゲが無くなってました。今はありません、あの20年いや再婚してからもあったので25年位かもしれません、今でも時々胸が痛いと思う時があるんですがそういう時は前向きに考えるようにしてます、髪の毛半分ありませんでしたが、医者よりも主人に心の内を聞いてもらったのが薬でした、今では「小ハゲ」ができると「あ~ハゲた」と大声で言ってます

分かります。

みゆき
    1歳5ヶ月の息子がいます。 トピ主とはちょっと違いますが私にも経験があるので書き込ませていただきますね。 私もかつて円形脱毛症でした。私の場合は結婚する前の若かりし頃で出産とは関係ありませんが、当時勤めていた会社が激務でストレスからの円形脱毛症でした。(当時の主治医からは原因不明、免疫機能の低下と説明されていましたが) 多発性と全脱を繰り返し、体毛もまばらになってしまいましたが、仕事が激務過ぎてすぐに休むことは出来ず泣きながら通勤電車で下を向きながら通勤しました。朝起きて枕についた髪、鏡に映る自分、風を感じる頭皮、矢のように刺さる視線…。そして治る見込みも無い治療。当時25歳だった私は自殺を考えました。このまま仕事も結婚も何も出来ない、と。 あれから10年。いろいろありましたが髪の毛は元どおりになりました。今でも再発しますが、親指大程度で誰にもバレません。トピ主さんは治療はどのくらいになりますか?私は液体窒素が効いたのか仕事を辞めて実家に帰ってのんびりしたのが良かったのか発症から1年半後にはすっかり元通りでした。

続きです。

みゆき
    元経験者から何か言えることとすれば、治らないかもしれないと思うから怖いのです。(その気持ちは痛いほどよく分かるけれど)治ることを信じて治療を頑張ってください。きっとその前向きな気持ちが免疫機能を改善に導いてくれるような気がします。それと、ウィッグは私も失敗しました。鏡を直視出来ず、お金も無かった私はギャルっぽいお店で変なの買ってしまって一度も使えずじまいで。あと薄毛隠しの粉があるのは知っていますか?(商品名は忘れてしまいましたがネットで検索すれば色々あります)私はこれを愛用していました。 トピ主さん、元気出して。女の髪は命。男には分からないでしょ、経験の無い人にも分からないでしょ、辛いよね。すっごく辛い。けどトピ主さんには髪の毛があろうが無かろうがそんなの関係無く愛すべき存在のお子さんがいるよ。辛いときは、抱きしめて、ね。

私もです。

🐤
    nana
    私は1人目を19歳で出産し、20歳のときハゲました。 髪はほぼなくなり自分の姿が信じられませんでした。 髪がないと貧乏臭く見えるし鏡を見る度に落ち込むし外に出るのも億劫になりますよね。 20歳で周りは成人式や大学生活、遊び盛りの時期に私は頼れる人もなく旦那も協力してくれなく知り合いのいない土地で密室育児…そしてハゲ笑 育児は望んでいたし辛くなかったですが髪がない辛さは本当によくわかります。 ウィッグは確かにウィッグだけだと不自然ですが、帽子を被れば自然に見えますよ。 私はハゲを隠さなかったです。実はハゲてるから帽子だけどごめんねとか、ウィッグ被ってるよとか会う前に伝えたりしていました。 みんな大変だねと心配してくれました。 ぜひ、かわいい帽子やウィッグを集めて楽しんでください! 私は少し髪が生えて揃ってきたら、前髪ウィッグと襟足ウィッグというのがあるので、それを愛用してました。 フルウィッグより自然で、つけたり外したりが楽です。フルウィッグはNAVANAのものの方がいいかも知れませんが、部分ウィッグはプリシラがお勧めです。 今私の髪はすっかり生えました。主さんの髪も必ず生えますように!

ありがとうございます

ありさ
    皆様ありがとうございます。 読んでいて、ここに至るまでのいろいろな出来事を思い出し、泣けてきます。 自殺をとどめるのは家族です。辛いですが、家族の存在がとても大きいです。 いまは授乳中、また近いうちに第二子も希望しているため、薬剤の治療はまだしていません。 ウィッグが必要になったのが今年の10月初め頃、治療をはじめたのもその頃です。ようやく、抜けるのが止まってきたのもその頃です。 服用は、ステロイドやホルモン系を避け、アレルギーの薬のみです。ビタミンと亜鉛系のサプリをこれから飲もうと考えています。