詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育士の皆様、働くママの心構えを教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士の皆様、働くママの心構えを教えてください。

レス12
    (トピ主1
    ニャンコロ
    子供
    もうじき、1歳の娘を保育園に預けて復職します。

娘が愛おしくて育児が楽しくて、ずっと一緒に居たいのですが、家庭の事情で定年まで働かなければなりません。
    転職や再就職が不可能な職で、一旦辞めてまた働く、という事ができません。
    時短を使いますが、遠距離通勤のため長時間の保育になってしまいます。

娘は後追い期のママっ子で、風邪をひきやすい子です。
    低年齢からの保育園生活が、とても心配です。
    娘の心身にかかる負担を少しでも軽減させたいと切実に思い、トピを立てました。
    できる事は何でもしたいと思っています。
    どうか、皆様のお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

※共働き家庭の子供を寂しがらせないよう、親ができる工夫や接し方は、どんな事でしょう?

※丈夫な子と体調を崩しやすい子。生活習慣等の違いは何処でしょう?

※「保育園に入れられて可哀想」と感じる子と「保育園に来て良かったね」と感じる子の違いは何処でしょう?

※帰宅後や休日の過ごし方は、のんびり休息or楽しくアクティブ、どちらが良いでしょう?

※保育園児が、働くママに対して求めている事は、何だと思いますか?(仕事辞めて、以外で。)

※「良い保護者」は、どんな人ですか?

※働くママの心構えと、共働き育児の注意点を教えてください。

なお、私自身は、共働きの拡大家族で育った幼稚園児でした。
    母親不在で「寂しい」と感じた事も「仕事を辞めてほしい」と感じた事もありませんでした。
    けれど、幼稚園は年長までずっと嫌いでした。健康で発達も普通でしたが、一人遊びが好きで、集団生活に気疲れしていたからです。

ランキング

レス

元保育士です

カエラ
    お子さんが日中お母さんと離れていたら、どうしても家に帰るとベッタリになります。それに対して嫌がらずに対応できるのがいいお母さんだと思います。
    休みの日にまとめて晩御飯の下ごしらえをしておくとかの工夫がいると思います。
    早寝早起き、手洗いうがい、朝と晩御飯(ちゃんとしたもの)をしっかり食べている子は体調を崩しにくいです。
    忙しくてもちゃんと書類などの提出物を出してくれる人は好印象です。小さい子は自分の服がわからないので、服には必ず名前を書いてほしいです。
    両立しているお母さんには頭が下がります。私には無理なので専業主婦してます。
    あまり気負わずに担任の先生に愚痴も聞いてもらいながら頑張ってくださいね!

大丈夫ですよ

さぁ
    大好きなお子様を園に預ける事に多少なり皆さん罪悪感を感じる事も多いと思います。
    でも安心されて下さい。
    きっと一日泣きっぱなしでご飯も食べない、抱っこで過ごす日が暫く続くと思います。
    しかし、いつしか慣れて皆、元気いっぱい遊んでます。
    ただ、感染症にかかりやすく休みがちになりお母様の仕事に負担がかかる事もよくあります。
    長く休めないのでまだ、完治してない状態できたり熱があっても連れてくる方もいます。
    そういった面で子どもに無理をさせない様にするのも大切かと思います。

園で方針も違いちょっとの熱で帰された、最初のならし保育が長すぎる等違ってきますのでなんとも言えないですが休日の日は子どもとゆっくり関わってあげる事が第一です。
    特に努力したり等は心配せず、少しでも不安な事や気になる事、要望はやんわりお帳面に書くと良いですよ。
    ママの不安は子どもに伝わります。
    泣いて過ごした日は頑張ったね!と沢山抱きしめてあげてください。
    心苦しいと思いますがいつか、預けでよかったと思う日がきますので。
    無理をなさらずに。

過保護すぎません?

🐤
    まめ
    そこまで考えなくても…

「ほっときゃ育つ」までいかなくても子供は置かれた環境で楽しくたくましく育っていきますよ。

私は幼児から大人まで様々な年代にお稽古する立場で、今は共働き家庭の子たちもたくさんいますがみんな元気いっぱい笑顔です。

パパママ大好きだけどちゃんと子供だけの世界も持っていて、見ていて元気を貰えます。

専業主婦家庭でママが毎日そばにいる子も共働き家庭で親と離れる時間が多い子もみんな同じ、可愛いいい子ばかりです。

あまり考えすぎずしっかりお仕事して下さい。

あなたがお仕事する事もお子さんの為なんですから。

ママの心の安定が 子どもの心の安定

つばさ

風邪を引きやすいのは、1歳くらいだとみんなそうですよ。
     ご心配なのは、わかります。
     でも、保護者さんが「心配で 心配で!」という顔をしていると
     子どもも不安になってしまいます。

保育園に預けるなら、キチンと見学して、たくさん質問して
     納得できて、安心できるところを探す。

そして堂々と仕事をして 
     「あー 楽しかった。○○ちゃんも楽しかった?」と帰ってくること。
     そうしたら、お子さんは、
     「ママも楽しかったんだ、わたしもたのしかったよ!」
     って感じると思います。

保育士より

元ですが良いですか。

海賊の妻
    保育園からのお便りはきちんと読んで下さい。お願いや行事についてはよく読んでほしいです。
    約束事は守って下さい。時間になっても迎えに来ない親のために帰れない事が頻発しました。これには困りました。
    清潔は愛情です。お風呂は毎日入って下着も着替えさせて下さい。子供は汗かきです。園に置く下着や衣類もきれいに洗濯してお持ち下さい。お昼寝布団のカバーの洗濯も同様にお願いします。(おもらししたシーツを乾かしただけで持参した人がいる)
    後は心配しないで。みんな働くご両親です。みんなお仕事をしながら子育てをしている仲間です。
    保育士はどの子も抱っこしたり、おんぶしたりします。清潔な子はありがたいです。たまには、給食室からお湯をもらい、たらいで洗う子がいたりします。沢山の数の中にはお風呂さえ入れてもらえない子もいたという事です。
    でも貴女は大丈夫です。お家にいる時はうんと可愛がって下さい。
    すぐに慣れますよ。完璧でなくてもいいのです。
    一生懸命頑張っているお母さんは分かります。体を大切に、できるだけ元気に過ごしてください。何かあったら連絡帳に書いて下さい。必ず見ます。お返事ももらえますよ。

いつもニコニコ

にゃんちゃん
    お母さんが、やさしい気持ちで余裕を持って接してくれる。
    話を聞いてくれる。
    お迎えの時、ニコニコと接している。
    家に帰って、家事など大変でも一呼吸一緒に楽しみながらのひと時
    をゆったりした時間を少しでも持つ、
    眠る前の読み聞かせや子守唄、
    早寝早起きをさせてあげてリズムを崩さない。

反対に、子どもが荒れていると感じるお母さんのタイプは、
    余裕なく忙しそうにしている。
    笑顔がない、子どもの気持ちを感じようとしてない。
    言葉が素気ない、子どもが何か言っても生返事、
    会話が少ない、一方的にお互い話している。
    子どものリズムではなく、大人のリズムで子どもを動かし
    夜更かしなどで体調を崩しても無理をさせている、
    よって、風邪など長引いたりこじらせる。

とにかく最近感じること、子どもの目を見て会話をしない、
    口を出る言葉は命令や指示、
    それでいて、子どもの話をきちんと聞かない、
    子どもがいう事を聞いてくれないと言う親の特徴
    子どもは心が寂しくてダダこねて親の目を向けようとしている。感じ

心満たされていればかわいそうではないよね

帰宅したら

一言だけ
    保育士ではなく、元保育園ママですが、いいでしょうか?

一言だけ、

子供を連れて家に帰ったら、家事をあれもこれもしなきゃ、ってなるところですが、うちの場合、15分ほど膝にのせて、話をするなり、本を読むなり、したら、子供の方から離れていきました。

つまり、帰って(お母さんに会えるのを首を長くして待っていて)お母さんにギュッとしてもらいたい、みたいな気持ちがあるので、それを満たしてあげたら、安心して、離れていくので、それから家事をしていました。

その気持ちを、「忙しいからあとでね」とやったら、いつまでも、まわりでぐずぐずしたりしていました。個人差もあるかもしれませんが・・・

繊細なかたなんですね…。

じぇね
    ※「保育園に入れられて可哀想」と感じる子と「保育園に来て良かったね」と感じる子の違い←前者はいつもママが余裕が無くカリカリしているお宅の子供さん。後者はとくにどの子供も家庭の事情なので思いません。

※帰宅後や休日の過ごし方は、のんびり休息or楽しくアクティブ、←保育園で疲れていそうならのんびり休息・体力がついてきて元気いっぱいならアクティブに。病気が流行る季節は人ごみは避ける

※保育園児が、働くママに対して求めている事は←仕事を始めたら忙しさで余裕が無くなってしまうかもしれません。深呼吸して子供に接してあげてください。忙しいのも急いで欲しいのも分かりますが『早く・早く』と言い過ぎない。保育園は幼稚園よりさらにさまざまな家庭環境のあつまりです。あまりよそのご家庭と比べない。

※「良い保護者」とは←人それぞれです。杓子定規になんでも考えないで、不安に思ったら”相談”する。

※働くママの心構えと、共働き育児の注意点←かりかりしない。子供と向き合う。外野の言葉『かわいそう』などに振り回されない。聞く耳を持つ。どーんと構える。

保育士ではないですが

あたま
    ※丈夫な子と体調を崩しやすい子。生活習慣等の違いは何処でしょう?

とありますが、周りのお子さんで、保育園に行っていない子は滅多に風邪をひいていませんでした。
    うちの子も保育園に入るまで病気はゼロです。
    でも保育園に入ったら、病気のオンパレード。
    二年目の今年もすでに有休使い果たしています。
    仕事柄、休日返上できるのでまだ首の皮つながっていますが。

今の状態で保育園に入れるのは無謀かと思います。
    毎朝泣かれる、病気を沢山する、毎日ヘトヘト、イライラになります。

おそらく、母娘ともに体力、精神的に続かないのではないでしょうか。
    いざとなれば、仕事を辞める覚悟は持っておいて下さい。

トピ主です。ありがとうございます。

ニャンコロ
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    保育現場経験者の方々・保育園ママさんの方々から貴重なご意見を伺う事ができ、とても嬉しいです。
    皆様、熱心に保育・育児をされている方だと感じました。

帰宅後や休日はきちんと子供と向き合うこと。
    園のルールやマナーを守ること。
    先生方としっかりコミュニケーションを取って園との信頼関係を築くこと。
    体調不良の時は無理に登園させないこと。
    早寝早起き・清潔・しっかり食事。
    …どれも大切な事ですね、心に留めておきます。

そして、私自身の心の安定。これが一番難しそうです。
    保育園へのネガティブ感情は全く無いのですが、「幼い我が子の側を離れる」という罪悪感と私自身の淋しさで、どうしても不安定な状態が続いてしまうかと思います。

しばらくの間、病気や登園グズリは覚悟しなければなりませんね…。皆が通る道でしょうが、うちの場合は他の子より激しいかも。
    今以上に娘としっかり向き合い、たくさんスキンシップします。
    保育園生活が安定するまでは、休日はゆっくり過ごします。
    主人と力を合わせ、なんとか乗り越えます!

数多くのご意見、本当にありがとうございました。

元保育ママですが(1)

yukiyuki
    私も二人の息子を、それぞれ1歳の誕生日から保育園に預けて仕事復帰しました。
    育児に家事に仕事をこなす毎日。たぶん慣れるまで精神的にも体力的にも大変になると予想します。
    私が毎日へとへとになり疲れがとれず、体調を崩してしまったとき、漢方薬局の先生に言われたアドバイスです。

お子さんを21時に寝かせるとき、お母さんも一緒に寝てしまいなさい。
    寝かしつけの後に一度起きて、残った家事をやろうとすると、お母さんの体が回復しないから。
    その代り、21時までにこなせなかった家事は、旦那さんと分担するか、お母さんが早起きしてやりましょう。
    これで23時から2時のゴールデンタイム中に熟睡することができます。肝臓が休められて疲れが残らなくなります。

でした。ご主人の協力が必要ですが、私はこれで下の子が3歳になるまでの期間を乗り切りました。
    続きます

元保育ママですが(2)

yukiyuki
    ちなみに、私の平日のパターンはこんな感じでした。
    17時まで仕事。18時に子供と帰宅し、保育園の片づけと夕食作り。19時に夕食開始。
    21時までに子供と一緒に入浴。その後、子供に絵本を読み聞かせながら就寝。
    3時か3時半に起きて、夕食後の茶碗洗い、洗濯物たたみ、洗濯干し、簡単な片づけ、
    保育園の持ち物準備を5時半頃までに済ませ、6時半まで朝食と主人のお弁当作り。
    6時半に家族全員起床。8時前に保育園へ子供を送り、9時出社。

休日は、平日にできなかった家事をこなし(第一優先)
    残りの時間は、子供と遊びました。お天気が良ければ、絶対に公園に行きました。
    遊具遊び、ボール遊び、凧揚げ、フリスビー、縄跳び等
    遊び道具を車のトランクに常備して、片道1時間程度で行ける範囲の公園を転々としましたよ。
    お陰様で、今では二人とも元気な野球少年になりました。

私も事情があって定年まで仕事を続ける身です。
    お子さんの成長とともに、年々、楽になっていきますから、頑張ってください。応援しています。