詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉なんかあげるもんか(駄)

レス20
    (トピ主1
    😒
    ももんが
    ひと
    また憂鬱な時期がやってきます。 私は長男嫁、義父母と同居です。 毎年お盆とお正月は総勢30名くらい我が家に集まります。 私の娘も手伝ってくれますが ほとんど私1人で準備します。 義父母が喜ぶから、義父母が健在な間は頑張って お料理を作ったり、おもてなしをするつもりです。 義弟一家も来るのですが 私は義弟一家が嫌いです。 理由は、言い出したらキリがありませんが・・・ 義弟夫婦、その子ども夫婦2組、それぞれの孫、独身の息子 9名できます。 準備も片付けもせず、手土産もなく 飲んで食べて帰っていきます。 残ったお料理は、持って帰ります。 楽しかった、こういう家族の集まりは大事 ずっと続けてほしいと 喜んで帰っていきます。 全てにおいて、口だけは調子がいいのですが こちらは何もしてもらったことはありません。 うちにも3歳の孫がいますが 去年もお年玉くれませんでした。 金額ではありません。 気持ちでいいのです。 うちの子どもが小さいころも 私たちは上げていましたが うちの子にはお年玉はくれませんでした。 今年は義弟の孫2名も来る予定です。 お年玉、上げなくてもいいですよね。 夫も上げなくていいと言っていますから。 ・・・・以上、愚痴でした。

ランキング

レス

おしえといた方がいいよ

めんきち
    こういう時は 「お年賀」くらい持ってくるものだよって・・・ 旦那さん、 お兄さんなんだから 弟に、教えてあげればいいのに

怒!

🐤
    ちゃこみ
    お年玉ネタが多くなる時期になりましたね。 いろいろと読んでいますが、他人事ながらこれは酷すぎます(怒) 義父母様の為に…と頑張るトピ主さん、お手伝いする素晴らしいお嬢様、なのに…ムカつく義弟一家。 びた一文あげる事はありません!絶対に!1円たりとも!優しいご主人様、お嬢様で何よりですね。

あげないよ~

ねこ
    お年玉なんてあげません お年玉はぁ? と聞かれたらみかんでも渡してわらってごまかして

やめましょうやめましょう

🙂
    すもも
    義弟一家が嫌いだからと言って義弟一家だけ差別するのは感心しませんが、お年玉くれたのくれないのっていうことが気になるようだったら、一切やめちゃいましょう! おもてなしを受けておいて、準備も片付けもせず、手土産もなく、残った料理まで持ち帰るようなとんでもないお客さんでも、義父母のためにということですから、義父母がご存命なうちはがんまってもいいでしょう。 ちなみに、お年玉の習慣って家庭によってかなり違いますね。 夫の実家のほうは、曾祖母、祖父母だけが孫(ひ孫)にお年玉をあげていてそれ以外はやりとりしてません。 妻の実家のほうは、年金暮らしでも社会人になりたてでも未成年の身内にあげていますが…。 どちらがいいのかわかりかねますが、「郷に入っては郷に従え」ということでこの場合決定権をもつのはトピ主さんご夫妻です。 「お年玉廃止!」と宣言しちゃえば楽になりますよ~。

お年玉あげなくてOK

あかね
    あなたは、長男嫁として とても頑張っているのですね。 頭が下がります・・・。 それに比べて、何て義弟夫婦は 図々しいのでしょうか? お土産も持ってこないなんて 確信犯ですね。 無銭飲食に近いです。 あちらが、毎年お年玉を くれないのであれば あげる必要ないです。 こっちがあげても あちらは、意地でもくれないと 思いますから・・・。 余談ですが、うちの旦那の弟夫婦によく 似ているかもしれません。 やっぱり、超ドケチで一切の支払は 私たち長男夫婦が払っています。 私も、義弟夫婦が大嫌いです。 とにかく、お金が大好きな夫婦で 図々しいので・・・。

それは 食い逃げだ

🐧
    明日はカニのむき身
    ももんが様 この世のお嫁さんの鑑ですね。 頭が下がります。 私も義弟夫婦 その子供も大っ嫌いです。 もちろん お年玉 あげませんよ。 でも 30人分 偉いなあ。

良いと思いますよ~。

🙂
    そろそろHN決めよう
    裏で何か言われるかもしれませんが、そんなのどうって事なさそうですし。 お嫁さん家業、お疲れ様です。 なんなら、ポチ袋に「請求書」入れちゃいたいくらいですよね。

あげるな あげるな!

🐷
    ねずみ
    一族郎党でやってくるんですね!? その人数なら 本来の集合場所は義弟宅ではありませんか? 我が家も私ら夫婦入れて総勢10人 申し訳なくてまとまっては実家にはお邪魔しません。 それにしてもそのお年玉の不公平感はなんですか? 貰ったら 相手にも同じ立場の孫いたら 当然お返しにあげるでしょう。 今度のお正月は間違ってもあげては駄目です。 先方がトピ主のお孫さんにくれたなら あげる事にしましょう! 勿論金額も同じでね!!

あげないどころか・・・

ザンパノ
    逆にかかった費用を請求してもいいくらいです。

お互い様にしたら?

お互い様で
    いらないし、あげないでええやんか。 毎年30名のおもてなし、お疲れ様です。 実母がトピ主さんの立場で45回、毎年1月2日にトピ分と同じことをしました。 私も母も仲居よろしく座る暇もなし。 御節、鍋物、煮物、ビーフシチューまで2人で作りました。 皿1つ嫁達はさげることもしないし・・ 翌日は母娘でダウンですよ。 トピ主さんの言い分、よくよく理解できます。 ここは、割り切って料理出すだけでいいのでは? そうそう1度だけ、母がぶち切れて正月故意に寝込んだことがありました。 私から見たら姑である祖母と叔父夫婦のド厚かましさが原因でしたよ。

当たり前当たり前!

ぴよ
    あげなくていいわそんなもの。 厚かましすぎて閉口してしまったわ。 そういう人たちの孫ですから「おばちゃんお年玉~~!」って催促されるでしょうが、 「自分のお父さんたちからもらってね~~」と返しましょうね!!

あげなくていい

🐤
    ぼんみ
    御主人が言ってるんだからいらないでしょう。 >準備も片付けもせず、手土産もなく >飲んで食べて帰っていきます。 >残ったお料理は、持って帰ります。 この点は御主人はどう思ってるんですかね。 学生だって帰省する時は手土産ぐらい持ってくものですが。

一言いったら

ひつまぶし
    私がトピ主さんの立場だったら義弟のお嫁さんに一言いいますね。「ちょっと手伝って」って。だって、同じ嫁の立場でしょ。普通は積極的に手伝うのが常識ですが、いろいろな人がいますからね。 お年玉は、お互い様ですから、いただいてないならばあげる必要はないのでしょう。あげなかったら、義弟さんも考えるでしょう。

いいよ。あげなくて。

😠
    さくら
    どうして、そんなまねが出来るのか。お年玉だけの話しでは無い。氷山の一角だろう。 何をしても嫁は他人。そして義理父母も旦那も嫁さんを庇わないし、大事にしない。だから義兄弟がバカにするのだ。生きている間はって… 何歳迄生きる?長寿はいいが100歳だったらどうする?もう、しなくていいだろう。充分したよ。来年は、夫婦又は、友達と旅行に行くか、出かけなさい。気を使うだけ、損だよ。何回も言うが、やっぱり嫁は他人。割りきって、付き合いをするべきだよ。自分たちの人生。自分たちで決めなさい。旦那も悪いと思うよ。

私は偽善者かも

ここっと
    次男嫁です。 義母が亡くなって10年、「お泊り」から解放されました。 義父が認知症になって施設に入って3年、お年玉(10万)からも解放されました。 (施設のお金は夫兄弟で等分して払っている) 義母が亡くなってからはお正月は1日の午前にちょっと顔を出してお昼前に帰るようにしていました。 でも、義姉がおせちを用意してくれるので申し訳なく思い 義父が施設に入ってからは2時頃に着くようにし、1時間ほどで帰るようにしました。 おかげで、お正月ではあるけれどお茶を一杯とお茶菓子をちょっと頂くだけで、あとは義姉へのお年玉、姪っ子の子供たちへのお年玉、お年賀を置いて帰ってくるだけです。 高速を使って出かけて、お年賀(1万)とお年玉(義姉に3万、孫に1万くらい)を置いてきてお茶一杯、割に合わない?(笑) 義母が生きている間は食べきれないほどのお節とすき焼き さらに義母から夫への兄嫁の目を盗んで握らされるお小遣い(1~3万) 朝からこき使われている兄嫁さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだったので 今の「こちらから出すだけ」の状況が本当に楽です。

ありがとうございます。

ももんが
    トピ主のももんがです。 器の小さい私にコメント、ありがとうございます。 兄弟なんだし、大きな集まりは年に2回だし こんなことで憂鬱な気持ちになる自分に自己嫌悪でした。 この間、義弟たちが義父母の所に遊びに来た際 車1台に大人4人(義弟夫婦、その長女、長男嫁)1歳の孫2人 合計6人で来たようです。 (車は5人乗りです。) 私は留守でしたので、夫に チャイルドシートは乗せられたのかな?って聞くと なかったみたいと言うではありませんか。 私なら怖くてチャイルドシートなしでは孫を車には乗せられません。 私の娘も必ずチャイルドシートは使用します。 子どもの命を何だと思っているのか 腹立たしさを覚えます。 お正月に来るときは、必ずチャイルドシートを使ってねって 言っちゃいそうな自分がいます。 要するに全てが気に食わないのです。 お年玉だけじゃなくて、 義父母がいなくなったら、徐々に疎遠にしたいです。 すみません。 また愚痴みたいになりました。

絶句

HANAKO
    その義弟一家は随分、非常識ですね。 それを諌めない義父母、ご主人は残念な人だと思います。 ももんがさんに対する感謝が感じられません。 お年玉なんてあげなくていいもんです。 我が家はその半分、総勢15名程のお客様がやってきます。 盆正月は憂鬱で仕方ないのですが、ももんがさんの実情より十分マシですね。 手土産あり、お互いのお年玉ありです。 30名分の料理って、もう想像を絶するのですがー 私も孤軍奮闘、次の日は寝込みます。 今後、姪や甥の結婚で人数も徐々に増える見込みでー 姑は外食や出来た惣菜を嫌がるので、何とも疲れます。 ももんがさん、尊敬いたします。 私の友達に、義姉一家が時々やって来ては食事をして帰り、 ある日の事、突然来たし買い物さえ億劫なので 頂き物の大量のナスの天ぷら だけ!! 出したそうで。 それ以来、急には来なくなった、手土産があるらしいです。(笑) 常識のない人には、何らかの手段がいるのだと思います。 実行にうつす勇気が難しいものです。 ももんがさんの頑張りに私もまだまだですね。 お正月はもうすぐです。お互いに頑張りましょう。

本来のお年玉は

🐱
    ままのわ
    神様にお供えしたお餅です。 神様からもらって、1年間無病息災で生活できますように、というのが起源だったはず。 だから、次回からは丸餅1個入れて、渡しておしまいにしましょう。 伝統文化行事に反していないのだから、神様からの罰は当たらない筈です。

旦那さんに文句を言うこと

匿名希望
    チャイルドシートのことは 義両親ではなく夫に文句を言うことでしょう? 子供の命を簡単に考えているのは夫だと言うことに気が付かないの? 義両親が嫌いでも、筋違いです

いつか

きっといいことある
    いつの日か南の島かどこかでのんびり気楽に新年をお迎え下さいね。 30人のおもてなしなんて私には出来ない。 何年もずっと続けてこられたなんて尊敬します。 お年玉も無しで当然。 飴かなんかでいいよ。 お料理にお年玉以上のものがこめられているんだもの。 なにも迷うことないわ。 ももんがさん、手荒れ大丈夫ですか? お体ご自愛下さいね。