詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人一人の食費1万~2万って不可能じゃないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人一人の食費1万~2万って不可能じゃないですか?

レス90
    (トピ主1
    😣
    サリー
    話題
    こんにちは。娘1歳と共働き夫婦の家族です。
    ネットで「大人一人の食費の目安は1~2万円」「3万円はかけすぎ」と書かれているのをよく見ます。
    1か月の食事は90回前後なので、一食あたり110~220円ということになるでしょうか。
    恥ずかしながらうちではちゃんと支出を把握できていないのですが、それ以上かかってることは確実です。

地域に業務スーパーや安い個人の八百屋さんがあり、積極的に活用しています。
    それでも最近は鶏もも100円近く、豚肉130円近く、魚だって当たり前に一尾150円以上かかります。
    普通に作っても220円に収まりそうもありません。

ある日下のようなこんだてを作りました。
    鶏もも95円x450gを二種類の味でからあげに→430円
    冷凍かぼちゃを牛乳でのばしてポタージュに →推定180円くらい
    かにかま4本ときゅうり二本でサラダ→100円くらい
    野菜のお惣菜3種盛り→値引きされて170円
    合計 880円
    私と子どもの米、油、調味料を加えると1000円に届きそうです。

・夫が万年低炭水化物ダイエットをしているため、おかずの消費量が多いかもしれません。
    ・お惣菜が突っ込みどころですが、作っても半額はかかるだろうな…なら時間もないし…と考えてしまいました。
    ・鶏むね肉ならもっと安いですが家族に露骨に嫌がられ、鶏ハムくらいしか出来ません(唐揚げは作ったことないのでわかりませんが…)

いまの物価で、大人一人頭1-2万円に抑えるというのは至難の業に思います。
    というか、果たして可能なんでしょうか!?
    実際にやっている方の意見やアイデア、うちみたいな状況の方の嘆きお待ちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の場合

ひるあんどん
    男性です。

特に意識はしていませんでしたが、家族4人暮らし(中高生有り)の我が家の場合でも、月6~8万円くらいですね。多いときだと10万くらい掛かりますが、少ないときだと5万円くらいです。但し、実家から米を貰っているので、その分浮いているはずですが。

フルに3食を毎回作るとなると、節約を意識しないと1人頭1万円台では収まらないと思いますが、昼は弁当持参で夕飯の残りを詰めて持っていくような状況下だと随分違うかもしれませんね。

あと人数が少ないほうが、一人当たりのコストは高くつくと思いますよ。大人4人ではなんとかなっても、大人2人だとキツいとかですね。

うちの場合は

匿名
    ご飯、照り焼きチキン、だけでOKなので、一食100円くらいかもしれません。
    その他、うどんだけでOKとか、マーボ豆腐だけでOKとかなので、
    考えてみれば500円以下くらいで食べれますね。
    しかも一日1~2食って時もあるし。

料理って、こだわると増やさないといけないけど、粗食になれるとそれで平気になりますよ。
    体を動かなさい職種の場合、余分に食べると脂肪になっちゃいますしね。

1回で栄養バランスをとる、という考え方よりも、
    一日の食事でバランスよく栄養をとる、という考え方をすれば、食費は割と抑えれると思います。

トピ主さんの書かれた献立(一食分ですよね?)なら、私は一日分として分けて食べますね。

出来ないことは、ありません

名無し
    素晴らしいことですよね確かに、とりの胸肉は部位の中でも一番安い所です。
    後は、冷凍食品を、安売りのとき買い込んで、弁当作るなど活用したり、
    また、ネット通販で、米のブレンド米など味わいは、ブランド米みたくないとは、思いますけど、値段は安いと思います。
    また食パンは、6枚入りで100円だと、朝1枚で一人16円になります。例えばです。
    また、スーパーマーケットの安売り狙うとか色々あります?

切り詰めなくてはならないのだったら・・・

🐴
    ばなな
    こちらは、田舎なので生協が頼りです。

うちは、2人で毎週、生協8000円分、雑貨込みです。
    4週だったら32000円、5週なら40000円になります。

米代は別です。米は5000円かな・・
    酒代は5000円くらいかな・・

消費税アップで買いたい物も惜しむようになったのは現実・・

2人の生活で食費、米代、雑貨も入れれば・・5万と見ています。

たまに

🐤
    ぺこりーな
    節約主婦雑誌とかチラリと見ますが、驚異的だと思います。
    かさましとでもいうんでしょうか?
    そんな感じ??まあ、専業で手間暇かける時間があれば可能なのかもしれません。

私は無理かな。
    実家でお米をもらえるとかいうならもしかしたらできるかもですが。

うちでは不可能だけど・・・

ここっと
    我が家の娘はただ今過食症で、とんでもない食費がかかります。
    なので、我が家では絶対に不可能なのですが
    とにかく、娘の食費がひどいので他の食材を安く買う努力をしています。

ありがたい事に激安スーパーが3軒ほどあります。

A店では 毎週火曜日に80円市と言うのがあります。
    目玉は卵10個 80円。お魚一切れ80円。

B店は 特に安いものはロットが大きいのが玉に傷ですが何でも安いです。
    でも、小ロットでも昨日はアボカド2個で70円でした。
    ささみ100g 58円、胸肉38円、もも肉78円 は毎日
    オーストリア産ですが牛肉 100g98円です
    定休日前には投げ売りをするので きのこ色々4パックで100円くらいで買えます

C店は 産直野菜のお店です。
    ここのところずっと ブロッコリー 1株38円、
    レタス(小さいけど)1玉 58円です

夫と二人だけだったら、このお店たちを活用して月に3万くらいで暮らせるのでは?と思ったりします。

インスタントラーメン

💰
    おっちゃん
    でしか無理ですよね。カップヌードルでは足が出そうです(驚)
    あるいは、バナナしか食べないとか?

トータルでザックリとね

ちゃぼ
    夕飯は3食の中で一番高くつきますよね。

朝と昼なんて、そんなにお金かかってないと思いませんか?
    お昼を外食してると高くつきますが、自分が家で食べる分とすれば。

1日トータルで、2人で1300円くらい、
    もしくは、1週間で2人で9100円。

これなら月4万円くらいですよ。

外食費はまったく別物と考えないと無理ですよね。
    それに、大人1人1万円ってのも、ちょっと現実的ではない数字かと。

うちは大人2人と小学生2人。
    正直、小学生の男の子って大人と一緒くらい食べます。
    そうなると2万×4人で8万。
    でも、子供たちのお昼はお給食があるので、その分ちょこっとマイナスですね。
    うちは外食も週1~2回してるのですが、
    だいたい月に7~8万くらいなので、そんなもんかなーというところです。

子供が食べるようになってきてから、牛肉の頻度は減り、鶏肉は国産からブラジル産になり、胸肉も多くなってきました。
    あとは、安い食材で手間暇かけるしかないですね。
    楽をしようとすると、どうしてもコストが上がるので。

続きます

名無し
    後は、食費でなく、交通費節約分、自転車にしたり、などあります。色々あります。

食費に囚われすぎないで

もち
    ずっと大人4人の食事を作っていましたが、平均月3~4万円でした。
    米など全食材を含みますが、調味料は入っていません。
    少なくとも量だけはたっぷりあって、物足りない思いをさせたことはないと自負しています。
    物価の安いところに引っ越したこと、安い日を狙って購入したことなどにより、可能だったと思います。

でも、無理に安く抑えなくても良いと思います。
    生活費が足りないなどの理由があれば別ですが、値段を優先して、
    ご主人に無理に鶏むね肉を食べさせたりするような生活、嫌ではありませんか?
    愛情も薄れそうです。

家族の状態もあります。
    今は、高齢者2人の食事を作る生活です。
    2人とも小食になってしまいましたし、私も一般的な食事量です。
    でも、食費はあまり変わりません。
    なぜかというと、量より質になったです。
    食欲の落ちた高齢者2人が食べられるものを買うとなると、値段は二の次です。
    成長期の子供なら、もやし料理のレパートリーを増やすことで、どうにでもなるんですけどね(笑)

食費がかかりすぎているのなら問題ですが、適切な範囲なら気にしない。
    食事が自分の家族に合っているかが大切だと思います。

底値

naoko
    主婦は毎日スーパーに行って、その日のお買い得品を見て買い物するからでは?魚などは3枚におろして、煮つけ、塩焼き、赤だしと1尾で3食はイケる。旬の魚は1尾298円で買えます。もっと安い場合も・・。そんな具合に安くていいモノを探すのは専業主婦のお仕事ですから。スーパー主婦は主だったスーパーの底値を知っています。安い時に買って冷凍したり、半調理状態で冷蔵したり、保存食にしたり、まあ、工夫する人はいろいろやってます。ネギやパセリは当然自宅栽培。野菜作っている主婦もいますよ。(私には真似できない。)

ところで、鳥もも肉450グラムを2人で食べるんですか?肉は1人分100~150グラムでは?トピ主宅の食事量が世間の3人分なら2万×3で1か月6万円は必要ですよ。

共働きなので、惣菜を買ったり外食もたまにはいいのでは?食費を少々節約してもストレスで体を壊したら医療費がかさみますよ。医食同源。食費節約も程々に。

出来ます。

はんちゃん
    まずは野菜から。キャベツや、はものるいは全てに使用可能。キャベツはロールキャベツに出来ます。外側全ての野菜を捨てる方いますが、一番栄養満点です。外側はロールキャベツに。後は、好きなように。ねぎも 上は炒めに。結構できます。コンビニに行くと安いメニューの本有ります。白菜やねぎや捨てないメニューありです。ネットかな?調べて見たら結構、節約でなく健康志向でお金を 掛けなくとも出来るメニューありです。色々しっていますが、文字制限ありますから。調べて下さい。節約より昔の料理ヒントありかな。

みんな違っていいのではないですか

海賊の妻
    〇円では使いすぎと言うのは言い過ぎだと思います。家庭の構成や収入や食べ物に対する考え方は家ごとに違います。やみくもに人のまねをして倹約しても良い事は無いです。私は63歳ですがこの所の物価の上がり具合は驚きです。
    一昔前はお砂糖一袋100円とか、卵大玉90円とか広告の品として頻繁に出ていました。バターだって牛乳だって今よりずっと安かったし、貴女の言う通りお肉は安かったですよね。でもあの頃はお給料も安かったかもしれませんが。
    家は一人3万円です。年寄3人なので9万円です。外食はほとんどしません。すべて私が食材を買って調理します。今の私の課題は量を少なく作る事です。
    てんぷらなんて少しずつのつもりが大皿3枚分にもなる事が有ります。煮物なんて大鍋いっぱいになります。
    翌日母が友達を呼んでご飯会をしますが、「家族で食べきれるだけにしなさい」と言われ続けています。そこが反省点です。
    しかし食べ物にお金を使い過ぎとは思いませんね。家は家です。
    貴女もあまり人の言うとおりにする必要は無いです。節約は大切ですが、美味しく食べなければ意味が有りません。

1日千円が目安

不二子
    1食いくらじゃなくて1日千円が目安だと思いますよ。
    あと基本まとめ買いです。

>鶏もも95円x450gを二種類の味でからあげに→430円
    >冷凍かぼちゃを牛乳でのばしてポタージュに →推定180円くらい
    >かにかま4本ときゅうり二本でサラダ→100円くらい
    >野菜のお惣菜3種盛り→値引きされて170円

正直に診断していいですか?
    大人二人で鶏肉450gは多すぎませんか_

冷凍かぼちゃ等、冷凍ものは割高ですよ。

野菜のお惣菜、これも出来合いものですよね。
    出来合いは高いでしょ。

買い物は1週間に1度にして食料品は5千円をめどにするといいと思います。

とりあえず

みそかの月
    娘さんが1歳なら
    そのメニューは大人用ですよね。
    大人二人で450gのから揚げですか?
    半分でいいと思いますが……。

いくら単価が安くても
    量が多ければ食費は高くなります。

ウチは夫婦二人で3万円台です。
    お米と野菜少々作っているので
    その分を含めても4万くらいでしょうか。
    生協の宅配を利用しているの若干割高ですから
    抑えようと工夫すれば
    一人2万以下に出来ます。

よって、大人一人頭1~2万円に抑えるのは可能となりますね。

食費を抑えたいのなら
    単価よりメニューを見直す方がいいのでは?

朝食55円、昼食は弁当だから

さつまもも
    やれてます、
    だって朝食はインスタントコーヒー16円、トースト1枚33円、マーガリン6円、合計55円

昼食は夕食の時のおかず取り分けて弁当。

90で割るのは変じゃないでしょうか?

朝食も昼食も夕食並みに作るんですか?

わかります!!

🐱
    うずら
    素材代に案外かかりますよね~。
    思うのですが、サリーさん家は1食分にはちょっと肉が多すぎます!
    肉一人100gを超えてるなんて、ダイエットにもならないかと思われます。
    お米など主食を食べられない分の物寂しさは、肉ではなく、野菜や乾物、大豆系をメインにした副菜系が安上がりだと思います!
    厚揚げと野菜を煮る、冷や奴や湯豆腐などまんま豆腐料理、油揚げと野菜を煮るなど、簡単豆腐料理で1品。
    具だくさん汁物でごまかす。
    ちょっとは違ってくると思います。
    鶏ムネの、しっとり仕上がるレシピを探してみるのもよさそうですね!

共働きフルタイムだと、時間的制約が大きそうですが、煮物を作って数日にわたって消費する、っていうのも手です。
    和食なら和食が続いてしまうのが欠点ですが。
    サリーさんのようなご家庭は、冷凍庫部分の大きな冷蔵庫に買い換えるのも毎日の手間省きによさそうだと思います。
    そしたら、まとめて多めに作って、平日は解凍すれば簡単です。

私も、毎日、金額とか栄養バランスとか悩みが多いです。
    他の方々のレスを楽しみにしています!

事業所給食などは

まか
    一日600円とか700円とかで三食きちんとやってますよ。一人二万くらいじゃないですか?でも低炭水化物とか食べ物に文句つけるとかしたら、当然できませんね。奥様がやりくりしての価格です。一万?は夕飯の残りの弁当持参と朝はパンとコーヒーとかじゃないのかなー。夜の食事のみに限定してならひとつき五千円でやったことあります。あんまり沢山たべない娘時代に。

収入があるのなら一人1-2万にする必要がない

とおりすがり
    学生時には朝昼夜で月2万円にしていました。これは単純にお金が無いので節約の必要があったからです。

お米は古古米でもOK、野菜は市場のようなところで週1回1000円程度購入(これでも1週間分にはなる)、魚介類が安い地域だったので100円程度のパックのみ購入、時々鶏肉、という生活です。おやつ系の購入、外食は無しです。

勤め始めて収入を得ても、しばらくこのクセが抜けなかったので、意識的に食費は3万に上げるようにしました。今に比べれば時間に余裕があり必要に迫られてのことですから、共働きの今になってこの生活をしたいとは思いません。

今は二人で月4-4.5万程度です(昼は除く)。自宅の食費は二人で2倍にはなりませんから、実質的には質は向上しています。季節のフルーツを買うし、肉も(鶏豚牛を)必要に応じて購入します。忙しい時は惣菜を買うこともあります(学生時は割高になるので絶対しなかった)。

お金に困っているのでなければ、なぜ他人の食費が気になるのか不思議です。専業主婦の家庭の食費と比べて共働き家庭が割高になるのは仕方ない(必要経費)と割り切っています。

ちまちまとケチることに気を注いでいたらストレスたまりそう

冴子
    せっかっく、食事のバランスをこころがけていても
    そのストレスから病気になりそうでは?

食費なんて気にせずに、栄養バランスと味と食べたいものの兼ね合いで決めればいいと思いますよ。

また、「大人一人あたり3万は多い」という考え方も
    大人が5人いて家計が一緒のおうちと、一人暮らしの大人とでは、まったく違いますよ。

うちは大人が3人の家計ですが、食費は10万超えちゃいます。
    でも金額より安全性とバランスが大事だと思います。

食材って「安かろう悪かろう」じゃだめすぎるし。

工夫次第

🐧
    リトルブルー
    どの位使っているかわからないとの事ですが、
    食材の二重買いとかありませんか。

冷凍に何が入っているか把握してますか

買い物に行くときには、今日明日明後日の献立を決め
    足りないものを買うようにしてますか?
    献立を決めずにスーパーに行ったなら、余計なものを
    買ってしまいます。

あと、食べられる部分を捨ててませんか。
    わたしは、大根の皮をきんぴらにしています。そのまま
    では苦いので、一度湯がいてから人参やお揚げと炒めて
    ます。

大根は厚く剥いて切り、人参も皮を剥かず切り、みりん
    醤油、料理酒、顆粒のだしで炒めて、最後にゴマ油を
    回し入れてます。

工夫次第かなと思います。

支出を把握できなきゃなぁ…

ronron
    今回のトピ主さんの献立で言えば…
    ・鶏もも450gもの大量の唐揚げを一度に食べない。大人二人で半分の量くらい。
    ・冷凍野菜は普通の野菜より高いので買わない
    ・惣菜はなし
    …これだけで400円くらいは節約(?)できますね。
    炭水化物ダイエットはいいとしても、お肉を大量に食べたらダイエットの意味ってあるんですか?
    栄養バランス的にもあまり良くない気がしますが…

まあ、食費は住んでる地域によって多少は左右されますよね。
    私の住んでる地域では、安売りの時に買えば鶏ももも豚肉も80円台で買えますし
    魚も一尾100円で買えるものも結構あります。
    唐揚げはコストがある程度かかる料理だと思いますが、たとえばカレーの日は一食220円もかかりませんよね。
    夕食のコストが高くても朝食はさほどかかりませんよね。
    そうやってトータルで考えれば大人2人+乳幼児だと5万円もあれば十分なメニューが作れそうです。

一番の原因は「ちゃんと支出を把握してない」ってことかな。
    家計簿つけてないのかな。それじゃなかなか食費のコントロールは難しいです。
    買い物の仕方が上手ではないのでは?

そう思います。

🐧
    mimiko
    私も常々疑問に思っていました。

実家が農家などで援助があるとか、

お菓子や酒代は別建てにしてあるとかか、

きっと家庭によって食費のとらえ方が違うのでは?

節約記事の料理は量が少ないし、あんな値段で食材なかなかないでしょ。

物価が上がった

主婦
    独身1人暮らしと結婚後の主婦生活、合計15年間、家計簿をつけ節約生活を継続しています。

独身時代は物が安かったです。
    ドラッグストアでは基本野菜(人参、ジャガイモ、玉葱)と麺類、調味料、納豆や豆腐、パン、卵など色々安かった。

スーパーでは各店競って火曜市、水曜市、木曜市、土曜市とやっていて、ほとんどの基本的な食材は98円均一、99円均一、100円均一で購入できました。
    安売り品だけでバランス良く栄養摂取できたし1人ならワンプレートや丼でもよかった。
    当時の私の食費は1万円以内、しかも酒含むです。

物価がどんどん上がって、均一価格で買える種類が減っていきました。
    今では1人1万円に抑えようと思ったら栄養管理はできません。

節約ブログなどで紹介されているメニューは、女性で小食の私なら充分な内容ですが、よく食べる夫には物足りない内容です。

現在夫婦2人分の食費は頑張って3万円~4万円です。(酒除く)
    一汁三菜で夫が満足する内容だと4万円以下に納めるのがギリギリです。1日千円を目安にしてますが少々オーバーします。

うちの場合、夫が鶏胸肉や納豆など安い食材が好きなので助かってます。

よくある主婦向け雑誌を見ていると…

moomin
    「みんな、すごいなぁ。よぉこんなけ安くできるんやなぁ…」
    とよくよく読むと、
    だいたいどちらかの実家が農家で、野菜とお米は送ってきてもらいます♪
    ってのが多いです。

そりゃできるわ、あんた。
    だって、無料のものがあるんだもの。
    って本にツッコミ入れてます。
    よくTVに出てくる節約家族も、
    近所から野菜をおすそ分けしてもらってるシーン、出てくるじゃないですか。
    バーちゃんちでTV見せてもらったりとか。

自分ちは自分ち、人んちは人んちって事で。

むね肉!

パレード
    私はアラフォーなので、モモ肉のジューシーな感じよりむね肉のあっさりした感じが今は好みです。
    唐揚げにしても美味しいですよ!フォークで穴を開けると柔らかくなります。
    あと、鳥ささみも安いときに買って唐揚げやカツにすることありますよ。ささみチーズカツ安くて美味しいです。
    でも揚げ物ばかりでは油代がかかるので、棒々鶏サラダとか茹でたりレンジでチンする方が特かもしれません。
    ハムは良いですね!作り方教えてほしい。
    挽き肉も沢山入ってるのを小分けにすると便利です。
    うちは麻婆豆腐作るのに私と主人の二人分で100グラムしかつかいません。豆腐やネギを多目にすればお腹いっぱいになるし。豆腐は安いの使います。
    モヤシを活用するのもいいですね。
    作ったものをアレンジしていくのもありです。
    最初にポトフ、二日目ホールトマトを入れてミネストローネ風に、三日目はカレーにしちゃうとか。
    おでんたくさん作って二日目はカレーにしちゃうとか。
    結局カレーになるんですけどね(笑)カレーの残りはカレーうどんにすれば一滴たりとも無駄になりませんし。
    そう考えたらカレーってすごいですね。

総人数による

バルタン
    大人2人で低炭水化物ダイエットをしていて共働きだったら、多少増えるのはしょうがないですよ。

例えば食べ盛りの中高校生を大人と計算して家族5人とかだと、1人2万円としても10万円です。
    人数が多ければ無駄が少ないし、大抵のものは大きなパックで買うとお買い得だったりします。
    また、炭水化物はお腹が膨らむので、ごはんを食べるかどうかでおかずの量が全然違うでしょう。

また、専業だと色々なスーパを効率よく回ってその日のお買い得品からおかずを決めると言うのもやりやすいでしょうが、共働きだと時間がなくてお惣菜を買ってしまったり高値でも必要なものを買ってしまったり無駄は多いでしょう。

あと、雑誌などの節約特集をよく見ると「お米は実家から送ってもらいます」とか、それは無いだろうと呟きたくなる様なオチがあったります。

お子さんが小さいなら、出来たら無農薬野菜や、そう出なくても国産を買えるなら買いたいですよね。
    お惣菜だって、仕事から帰って何品も作っていられない時もあるでしょう。

家族の食事のゴールは低予算達成ではないのでしょうから、食べてゆけているなら程々の節約で良いのではないでしょうか。

びっくりの現実

😝
    ひまわり
    最近、働き始めて知った現実。
    長時間労働&従業員の商品万引き防止のため勤務時間中は外出禁止なのに食堂にあるのは自販機の菓子パン、カップめん、お菓子のみ。
    従業員は1日のうち2食はその食堂で食事です。
    ほとんどの人が菓子パン、缶コーヒーかジュース、カップめんで食事です。カップめんが100円(社員価格)缶コーヒー80円なら一食200円ですよね。
    毎日そんな食事の社員が80%ほど。
    体は大丈夫なのか、奥さんや母親はご存じなのか??
    大人が何を食べようが個人の勝手ですが・・・。
    1食220円ってこういうことなのでは?

やっぱり

🐧
    みかん。
    おかずが多いかなと思います。
    サラダできゅうり二本って使いすぎでは?今は大根の方が安いからね
    季節の野菜を使えば安くすみますよ

大人1人2万円あれば

🐶
    ソラ
    ふたり分で4万円。
    外食をここに含まなければ、問題ないのではないでしょうか。

たぶん、1人1万円とおっしゃっている方は、
    野菜を親類やご近所から分けていただけたり、
    お米を実家から送っていただいているような、
    そういうご家庭だと思いますよ。

無理ですよ。1人1万円で1ヵ月3食作るのは。

ただ、不思議なことに、
    食事を食べない人は、本当に食べないんですよね。

友人の家では、「そうめん」はひとり「一把」しか茹でないそうです。
    絶対に足りないと思うのですが(通常の1人前は二把ですから)……。

主人と子どもだけで一袋ペロリの我が家からみたら、
    嘘のような話でした。

ごはんやお味噌汁なども、きっちりと量を測り、
    3人分で、お椀8分目くらいの量しか作らないそうです。

でも、少量で料理を作ると、美味しくありませんよね……。

働いてきてくれている主人に、ごはんのおかわりすら
    させてあげられないのもどうかと思いますし……。

他人の意見など気にせず、お金が許すのであれば、
    好きに美味しく、楽しく食べたほうが賢いと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示