詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てすんで喪失感

レス19
    (トピ主0
    さよ
    ひと
    中学生の女の子と小学校高学年の男の子がいる42歳です。下の男の子はまだ甘えてくることも時々ありますが、二人とも自分でいろいろできるようになりなんとなく寂しさを感じる今日この頃です。昔は夫は会社、子供も学校へ出て行った後など、はぁ~やっと解放された~と、友達とランチや遊びに出かけて楽しく過ごしていたのに、最近朝ぽつんと一人も残されたような寂しさがあり、夕方も早く帰ってこないかなぁ~と子供の帰りを待つ始末。もう帰ってきたと思っていた何年か前がウソみたいです。映画も母親より友達と見に行きたいというし、もちろんストレスもあったけど手のかかっていた時期が懐かしくて・・・子供は成長するもの、仕方がないんですが、私みたいにさびしく感じている方、いらっしゃいますか?趣味ももちろんもっていますが、早く子離れしないといけないんですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配ありませんよ

お受験ママ
    すぐにお受験がやってきますから。
    時には夜遅くまで勉強するのに付き合うことも出てくるし、気をもんでいるだけで疲れて子供が学校に行っている間に睡眠をとる、という生活が待っています。
    小学生のときとは違うかかわりが出てきます。
    高校になったと思ったらすぐに大学受験・・・。
    友達同士でもめるときも小学校のときとは違います。

それに、本当に心配の多いのはこれからです。これからは社会にひとり立ちするための心配なのでがんばってくださいね。

つかのま

ありさんマーチ
    ほっとしたのもつかの間
    ここから想像もしなかったほど
    大変になる可能性ありますよ。

つかの間の休息?満喫してください

わかります

紫蘇ジュース
    よくわかります。その気持ち。そして私も42歳です。
    うちはこどもが3人、数回の転勤を経て、ようやく落ち着き、末っ子も中学に入学しました。
    朝から夕方遅い時間まで、ひとりです。

こどもたちが小さい頃は、もっと時間を上手に使えていた気が、私もします。たった数時間だけど、上手く息抜きしていたものです。今はいつでもできる、と思うと、お尻が重いこと重いこと。。。年齢からフットワークも悪くなっている感じがするんです。

習い事やPTA関係、たまに仕事、とのんびりペースで動いています。そしていつも「さびしいなあ~!みんなおおきくなっちゃって!」と家族に言うようにしています。
    子育てを一生懸命したからこその、満足感に伴う喪失感、とも思っています。そんな感じもしませんか?

わかります

マナ
    私もそうです。高校生・中学生の二人の子どもがいますが、二人とも部屋にこもってずっと出てこない日なんてなんか寂しくて、これからどんどん寂しくなっていくんだなぁって実感しました。
    下の子はまだ映画に一緒に行ったりしますが、そのうち友達と行くのでしょう。
    自分も残りの人生を充実したものにしなければと思っています。

人生

41歳♀
    私もトピ主さんととてもよく似た気持ちです。子供は中2の男の子一人。。。身体も小柄な方で幼い容姿の我が息子ですがされど中学生。やはりそれなりに成長して男らしくなってきました。勿論、親より友達といる方が断然楽しいみたいです。

そんな様子を見て私もあぁ寂しいなと感傷的な気持ちになる時もあります。小さかった時はとても手をやいて全然自分の時間もなく早く大きくなって~なんて思ったりもしたのに。。。我ながら勝手なものだなと感じています。

でもやはり成長してくれることは嬉しいことです。子離れといっても縁切りするわけではないのですから大きく育ってくれて嬉しいでもちょっと寂しいというありのままの気持ちでいいのではないかな。

私もトピ主さん同様、趣味もやりつついきいきと人生を送っていきたいと思ってますよ。

励まされます。

あまゆり
    レスになっていないのですが・・・

只今、4歳と2歳の子の子育ての真っ最中です。
    本当に大変です。自分の時間が欲しい。一人になりたいって毎日思ってます。
    でもあっという間にすぎるんですね。本当に大変な子育ての時間って。トビ主さんの文章読んでなんかちょっと励まされたような気がしました。子供と密に過ごす時間なんて自分の人生からすればほんのわずかな時間なんですね。
    今はつらいけど子供が大きくなって、あーいっぱい子供と
    遊んだな、楽しかったなって思えるように
    がんばりたいと思いました。

私も・・

ひこ
    長女が高三、次女が中二となると、部活・部活の毎日で早朝から夜遅くまでいなくて、土日も家にはいません。幼い頃は、私がいないと、何もできなかったのに、、ダンナも仕事がサービス業のため、土日はホントひとりぽっちです。いざ、一人の時間があると、ボーっとしていて、お買い物に行く気にもなりません。長女は、他県に進学したいらしく、もう親が導いてやれる子育ての段階は、済んだ気がします。これからは、社会でもまれ、そして成長していく姿を見守ってやるしかないんだな~と寂しく思っています。これから、私はどう生きていこうかなって考えたりしています。

母は輝いて!

0930
    何をのん気なことおっしゃって!本腰を入れて親をするのはこれからですよ。「私、おかあさんみたいな腑抜け主婦にはなりたくない」なんて言われないよう、輝きを持って生きる母親でい続けなきゃ!世話するだけが親じゃない!影響を与えられる存在でいなきゃね。

私も。

nanaco
    下の子が小学校に上がったとたんに、さよさんと全く同じ気持ちになりました。
    それまでは、幼稚園の送り迎え・お弁当作り・ママ付き合いなど、毎日が忙しく「早くひとりきりの時間が欲しい!」と思っていました。

うちの場合は、二人の息子(小6と小3)ですが、これからどんどん母親からは離れていく一方ですよね。
    平日は習い事や友達との約束、土日は野球にあけくれています。

少し前までは「お母さ~ん」とまとわりついていたのに、今では私がしつこくすると「お母さんウザイよ」と拒否されます。(本気ではなく照れもあるでしょうが) 子どもの成長過程で当然のことだと思うし、私も子離れしなくちゃいけないと日々感じています。

まだまだ

こうめ
    44歳、子供は大学生。本当に子育てすんでます。
    さよさんはまだ小学生の子供さんがいるんじゃないですか。
    楽になっただけで、まだ子育てすんでないですよ。

まあ、寂しさを感じること自体は否定しません。
    そういうこともあるでしょう。
    趣味だってある方がいいでしょうけど、子育てと比べるようなことじゃないですよね。

でもちょっぴり目先を変えて、今までできなかったことをしてみませんか。
    今まではレジャーも旅行も子供中心、これからは自分のいきたいところへ行けるんです。
    夜間のおでかけだってできるかも。
    子供が小さかった頃はママ友同士のつきあいが多かったけど、これからはもっと多彩なつきあいができます。

どんな年齢でもどんな立場でも、今しかない「華」があるはず。
    それに気づけば前向きになれるんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示