詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精 今後病院をどうするか

レス8
    (トピ主0
    🐤
    いずみ
    子供
    先日、体外受精して、数日後には結果がわかります。
    不妊専門のクリニックに通っているため、もし着床できていたら、出産まで別の病院に通うことになります。
    候補は3件ありますが、決め手に欠けるところがあり、どこの病院にしようか決めかねています。
    気が早いのは重々承知ですが、ご相談させてください。

現状:夫と二人暮らし。36歳(出産時には37歳)。内臓系の持病あり。
    地方都市在住。近くに出産可能な施設なし。
    産後は里帰り希望。
    仕事はフルタイムの事務職。育休明けに仕事復帰可能。
    夫は月の1/4は出張で不在。

候補の病院
    1 実家近くの総合病院。車で1時間半ほどの距離。人数を規制するため里帰出産は不可。小児科なし。転院、緊急搬送も多い。
    2 実家とは逆方向の隣市の総合病院。車で1時間の距離。小児科、NICUあり。
    3 実家と現在の居住地の間の総合病院。車で1時間の距離。小児科あり。NICUなし。

上記3件はすべて、私の持病には対応可能です。
    母と姉は1でいいんじゃない?といいますが、夫は、年齢や持病を考慮して2を強く推します。
    私の勤務先は13が近いですが、職場では切迫等で入院する先輩も多く、持病もあり、臨月までしっかり働けるか不安です。
    夫は運転免許がないため、通院は自分で車を運転。いざというときは、夫がいてもタクシーのお世話になると思われます。

友人や職場の先輩は、1か上記以外の個人病院で出産した人が多いです。
    実家に近い、入院生活の快適さ、産前産後のフォローの良さが理由のようです。
    2、3は大部屋が多く施設も古いのは確かです。

どこを選べば一番負担が少ないのか、リスクが低いのか悶々としています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

11年前の話ですが・・・

なな
    現在10歳の男の子の母です。
    不妊治療専門病院で顕微授精にて妊娠しました。妊娠してしばらくすると出産する病院へ行くことになり、私もどうしようか悩みました。

私は、やっと妊娠できたので絶対に出産したいと思い、大部屋などの施設は選ぶのに全くこだわらず、どの病院なら無事出産できるかを考えました。遠い病院になってしまいましたが、設備が整っているのと大学病院だったので何かあったときの対応が素早いのではと思い選びました。

結果、妊娠中の問題もすぐ違う科に回してもらったり、出産のときも出血が多かったのですが、すぐに産婦人科以外の先生にも来てもらえたりと安心感がありました。
    確かに大部屋で窮屈でしたが、無事出産することができてよかったです。
    後、子供の1か月検診の前に高熱が出た時もすぐに診てもらえました。

設備よりも、どこの病院なら安心できるかで選んだ方がいいと思います。

難しい…

🐱
    ねこママ
    トピ主さんと同年代の妊婦です
    私はかかりつけであり実家近くの個人の産婦人科で出産予定です

周りの同年代妊婦さんは住居と同市の総合病院で産む人が多いです

トピ主さんは運転は得意ですか?
    つわりの時期は運転をするのも辛い時があるかもしれません
    何かの検査で引っかかった時は再検査があるかもしれません
    総合病院は待ち時間が2時間とか3時間とかかかる病院もあります
    妊娠をするととても疲れやすくなります
    片道1時間半の距離は私にはちょっとしんどいです

私がトピ主さんの立場だったら3でしょうか
    最低限小児科のある病院の方がいいでしょうし、何かあった場合実家の家族が駆けつけやすい方がいいでしょうから

そのままズバリ医師に聞いた

餅は餅屋
    39才で出産しました
    中学から体育は医師の指示により見学でした(不整脈のため)
    ただ妊娠時は定期健診もしなくてよくなり、何かあったら来て、程度だったので、病気は重要視されませんでした

私は不妊病院でそのまんまズバリ担当医師に聞きました
    (居住地付近で分娩したいと考えていますが、先生のお勧めはどこですか?と)

食事は美味しい方がいいけど・・見た目が豪華とかより医師の腕がよい、が一番重要なので・・

結果、山のように分娩病院(個人)がある地域なのに、そこは病院少ないねんよね、と教えてくださった病院は少しでした

2かな・・・・

シャーペン
    高齢出産で、持病がおありということなら、小児科とNICUのある「2」を選ぶかな・・・
    その次がNICUはないが小児科のあるご実家と居住地の間の「3」ですね。

不妊治療はまずは着床、次は出産まで長い道のりがあります。
    出産まで、いつ何が起こるかわかりません。
    これは妊婦さんなら誰でもいえることです。

出産は母体だけでなく、子供のことも大切です。
    子供に関する対応のない「1」は私なら絶対選びません。
    もし出産時に子供に何かあった場合、すぐに適切な病院へ緊急搬送してもらえるのでしょうが、やはり同じ病院で対応してもらうのが一番だと思います。

「1」や個人病院を選ぶのはリスクのない出産で入院生活の快適さ、産前産後のフォローは母親に対するものだけはないですか?

私は早産で子供がNICUでお世話になったので、そう感じます。
    初めはホテルのような快適な施設の個人病院へ通っていましたが、施設の古い小児科NICUのある総合病院へ転院となりました。
    子供の為にはそれで良かったです。

今回無事に着床して出産できると良いですね。

難しい選択

3時の母
    3児の母です。
    1度、出産時に異常があり、nicuありの総合病院に転送され出産しました。
    体外受精してまでのご出産との事。
    大事になされた方がいいと思うので2を私も推します。
    年齢、持病なども考えると、出産時のリスクもそれなりに有りそうですよね?
    我が子は分娩時に羊水飲み込みで、思ったよりも保育気に長く入っていました。
    自分は退院してからも半月ほど母乳を届けました。
    大変でしたよ、片道1時間以上ありましたから。
    里帰りではなく、お母さまに自宅に泊まり込んでいただいては?
    ご主人もきっと理解してくださると思いますよ。

「1」か「3」かな?

高校生の母
     「2」は、勤務先から遠いのですよね?だとしたら、仕事をしながら、通院は負担が大きすぎませんか?

「1」は、自分で運転して、自宅から1時間半ですよね? これは、かなり遠いと思います。

私なら「3」にします。 あるいは、早い時期に実家に帰り、実家から通勤できませんか?実家から通勤して、「1」の病院にしてみては?

誰でもそうですが、「すべての希望」は叶いません。トピ主さんは持病もお持ちということなので、「何」が1最優先かよく考えるべきです。

絶対に2

まりこ
    理由は、NICUありだからです。
    転院、救急搬送の多い1は絶対に無しです。最悪たらい回し状態になる事を覚悟の上で1を選ぶならどうぞ。トピ主さん親子の安全を第一に考えるなら、1なんて考えられないです。母と姉は自分達の利便性だけで1を押しているのでしょう。

入院施設や食事の豪華さ、妊婦をお姫様扱いして患者さん確保に必死な病院が多いですね。施設が古くても母子の安全を考えてくれる病院にした方がいいですよ。

今の不妊病院の医師に相談するのもありです。

3かなぁ…

🙂
    たまこ
    私と全く同じ状況で出てきてしまいました…私も体外受精を何回かしてようやく36才で妊娠、37才で里帰り出産しました。今回、無事に着床していることを願っています。

確かにどの病院も決め手に欠けて、悩みますね。ちなみに私は実家から車で30分の、周産期センターで生みました。若い頃は産院にも色々夢があったのですが、やはり、高齢出産ということを第一に考えて決めました。同じ時期に30代前半に出産した友人がいたのですが、優良妊婦だったにも関わらず、出産時に大変まれな症状が出て、転院していたら母子どちらかが犠牲になったであろう友人もいます。

上記のことから、1は私の中では無いかな… と思います。2か3を選んで、場合によっては里帰りでなく、お母さんに家に来てもらうというのはダメでしょうか。旦那さんの協力も必要となりますが。

また、老婆心ながら、年齢的にも、今回の出産が最後となる可能性が高いです。臨月まで体に負担をかけて働くのもあんまりお勧め出来ないです…妊娠中、少しでも体調不安を感じたら、早めの休職、思い切って辞職もありだと思います。それ位、30代後半の妊娠出産はシビアです。