詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に自宅で食事をご馳走するときの費用

レス87
    (トピ主2
    かなかな
    恋愛
    30代女性です。
    5年お付き合いしている彼氏がいます。
    収入は私の方が多いです。
    結婚などの予定はありません。
    昨年の秋まで同棲していましたが、今は別の場所に住んで週1デートします。
    そのデートのときに、外出先では彼が出したり、私が出したり、割り勘だったり色々なのですが、必ず昼か夜のいずれかは我が家でとります。
    その時の食品をスーパーへ一緒に買い出しに行っても彼は出しません。
    ワインなども買いますし、自宅が都内港区なため、かなり物価も高く、最低1万円は使っています。
    彼に食費を請求するのはおかしいですか?確かに我が家で普段使う調味料などもまとめて買ってはいるものの…
    外食なら割り勘なのに、我が家で作る時は私が出すばかりで、、
    でもハッキリ言い出せずモヤモヤしています。
    ご意見お聞かせください。
    皆さんご自宅に彼氏を招いて食事をする場合は、いつもご自分の負担なのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不満なら言えばいいのに

おばちゃん
    結婚前に自宅で手料理をご馳走したことはありません。
    実家暮らしでしたから、自宅に招くときは母が作ってくれていましたし、ご馳走するのですから費用なんて考えたこともなかったです。

長年付き合っていて不満に思うなら、何故話し合わないのですか?
    私だったら、不満に感じるくらいなら自宅で食事はしませんが。

ケチくさい人。

miwa
    普通、外食の時も男性が出すのが普通だと思いますし、スーパーで買った食材も彼が出すのが普通だと思います。
    学生や新人社会人なら割り勘はすべきだと思いますが、30代になって女性に食事代を出させるなんて、男性として情けないですよ。
    誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなど、そういう時高価な物をプレゼントしてくれるのなら、普段はそうでも仕方ないですが。
    女に養ってくれって言ってるようなそんな男、何処が良いのやら。

材料買う時に折半だったな・・・

匿名
    はっきり言った方がいいのでは?

そもそも何故出さないのかを聞いた方が早いかも?

例えば・・・

みや
    「買い物は私が先に済ませてあるから、ワインは
    あなたが飲みたいものを(←ここポイント)を買ってきて!」
    とかはどうですか??
    あとは、立場逆転で彼の家へこちらから行く、ですかね。

でもその彼、ただの鈍感クンではなく、あなたの支払=収入を
    あてにしているような気がします。

頑張って☆

請求して良いです!

😀
    チョコマフィン
    彼は、とぼけているのか、気がつかないのか分かりませんが、請求していいと思います。たまのことなら、請求しなくても良いのでは?って思いますが、そんなに頻繁にあるのなら、請求しましょうよ。
    1回で約1万円かかったなら、5千円頂戴とその場でざっくり請求するか、購入物の内容により3千円にするか、または交代で出し合うか。
    しかし、毎度のことなら、言われる前にそれくらい気がつけよ!って思いますね。同棲のときの費用分担は問題なかったのですか?彼は、「何も言われないから、まぁ良いか」って、あなたに甘えているのでしょうね。
    言いにくいとは思いますが、お互いに気分良くお付き合いするためには彼には必要な教育です。

頻度

Ally
    社会人になってから彼氏が自宅に来たら、確かに自己負担で料理をしていましたね。請求したことはないです。

食費という言い方ですが、お料理するわけではなく、出来上がったものとワインを購入されているということでしょうか?大人二人で一回の食事に1万円ということは、お持ち帰りですよね?あれ、でも’私が作る’と書かれていますね・・・。一回の食事に1万円×毎週(月4回)は、多いですね。

毎週のことならば請求してもいいと思います。わざわざ後から請求するより’今回は出してもらえる?’とさらっとレジで言ってみれば?
    それとも、自宅手料理の頻度を月に一回に減らすか、ですね。’仕事で疲れたから夕食も外食にしよう’’たまにはあなたの家で過ごしたいな’など毎回並べ立てて、デートコースを変えるんです。外食の後にワインを買ってご自宅に向かえばいいのでは?

ヒモみたいな彼氏ですね…

🐤
    みかん
    私の場合ですが、彼(現夫)は全く料理しない人だったので、買い物のお会計は全て彼の財布から出してもらい、料理と皿洗いは全て私がやってあげる事にしていました。
    とはいえ、週1で自分より低収入の彼に一万円以上の出費はちょっとキツイかもしれませんね…。トピ主さんのお宅で食事をする際には、せめて自分の食べる分量のお米やお肉、お酒などは彼に持参していただいたらどうでしょうか?
    お金の事ってきちんとしておかないと後々拗れる原因になりかねませんよ?

もう別れ時…

Kitten
    いい年した中年男が女性にお金を出させて当たり前の顔をしているってことは、
    確信犯でしょ?

普通、「大好きで、大事な人」にはそういうことさせないから、
    主さんのことはどうでもいいのよ。

一方主さんも、今までは我慢していたのに、我慢できなくなってきたってことは
    もう好き好きメーターが後退して、
    「たかり男は嫌い」の域に入っちゃったってことでしょ?

もう別れ時なんだと思うよ。

他に相手にしてくれる男がいないからって、いつまでもその人にくっついていると、
    もっと主さんを大事にしてくれる人との出会いを逃しちゃうと思うけど…

ここにも、幸せを夢見た人生がありました

赤い橋
    あなたの文章を拝見いたしました。
    内容から、愛情が覚めているのを感じます。
    自宅での食材を割り勘うんぬんという話の段階は、すでに通り越しています。

新しい出会いのためにも、現在の彼とは、別れたほうが得策でしょう。

あなたの未来のためです。
    女性は40歳になると、子供ができる確率が極端に悪くなります。
    新しい出会(婚活そのほか)いで、あなたが幸福になっている姿をイメージしてください。

A>彼に食費を請求するのはおかしいですか?確かに我が家で普段使う調味料などもまとめて買ってはいるものの…
    外食なら割り勘なのに、我が家で作る時は私が出すばかりで、、
    でもハッキリ言い出せずモヤモヤしています。
    ご意見お聞かせください。
    皆さんご自宅に彼氏を招いて食事をする場合は、いつもご自分の負担なのでしょうか??<

●あなたがAを考えるのは、愛情が覚めている証拠です。
    文章を読むと、私の頭の中に悲しげな映像が浮かびました。
    しかし、それは、決して、あなたの責任ではありません。
    あなたには、幸せになる権利があります。

ご馳走、招いて・・・

えーっと・・・
    ・・・という言葉を使う以上、トピ主さまもちということではないのですか?

そうでないなら、これは「ご馳走」ではない、「持ち寄り割り勘夕食会」だと宣言して
    半分請求したらよろしい。
    ハッキリ言わずに勝手にモヤモヤしているのはトピ主さまですよ。
    それとも、お金ではなく、「彼が察してくれない、気遣ってくれないこと」に不満なのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示