詳細検索

• ホーム
    • 紺ブレでもりあがっていましたが。。。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紺ブレでもりあがっていましたが。。。

レス20
    (トピ主0
    アンチトレンデイ
    大変興味深く拝見しました。確かにバブル時代の肩ヒジはった紺ブレは、かっこいいとは思いません。私が今,ちょくちょく利用している、”紺ブレ”はそれなりに今風です。アメリカの通販で買ったものですから、日本で販売されている物ほどフェミニンではありません。 そこで、お聞きしたいのですが、日本では流行に非常に敏感と書かれていましたが、日本以外ではどうなのでしょうか。どこの国でも”右向け右”なのでしょうか。

ランキング

レス

そうじゃないの?

きゃり
    NYにいけば黒づくめの女性が多いように。
    けっこうNYのワーキングウーマンって黒好きですよね。
    上品にみえるから、という理由で。

だから日本ほどではないにしろ
    多かれ少なかれあると思いますよ。

随分昔ですが

らく
    一時期NYCにJ・アニストンの髪型をした女性達がとても多かった事を思い出します。因みに私もしてました。

仕事で

みき
    世界各国へ行きましたが、いろいろですよ。
    ただ日本ほど全員が全員流行に左右される(影響を受けやすい)国はあまりありませんが。総中流社会で外見へのこだわりのある国(他人からどう思われるかに気を配る国民性)だからこそ、成せる業なのかも。
    アジア・東南アジアあたりは日本のモードの影響が強いです。
    ドイツやそれ以北は質素で無頓着。イタリア・フランス・スペインはお洒落ですが定番ものが多いかも。欧州では高校生大学生も質素ですし、お金を日本の若年層ほど使えません。働くようになってから、年収や年齢・格に応じて買います(例えば年収300万程度の20代前半ならグッチやフェラガモレベル等)アメリカではダナキャランは日本で言うイトーヨーカドーなどでも売られているレベルなので・・・。インド・パキスタン・バングラデッシュやアフリカ地域だと民族衣装が未だにほぼ優勢でスーパーや百貨店でも売られている服のほとんどは民族衣装。中東は同じブランドでも色彩や形がセクシーでどぎつい(上に着てしまいますから見えませんが)。日本は概してお金持ちと言われるのは、低年齢からの購買物品の量と値段が半端じゃないからだと思います。

おしゃれ大好き

猫のウインク
    ちょっと前まで、アメリカ西海岸では女の子のほとんどがジーンズにTシャツ。日本で流行っているような格好をすると、彼から“お前まわりから浮いてるぞ”と言われてしまうくらいでした。

ですが最近は、ブリちゃんやハリウッドスターのプライベート写真から、超ロングスカートやミニスカート、ウエスタンブーツにワンピース等が流行し、皆がそれを真似るようになり、私は全く浮かなくなりました。

みんながおしゃれになって、どこででも安く流行りの服が買えるようになったので嬉しいです。

数年前までは、かわいくておしゃれな服は、高いセレクトショップや高級ブティックとかでしか買えなかったので。

アメリカ在住です

モルガンお雪
    小町を読んでいる範囲でも「みんなが着ているから私も着る」、「だれも着ていないから好きだけれども着ない」という考えかたの人が多いようですね。それと数年前に流行ったものはもう格好悪くて着られないという意見も多いようです。流行というのは自分の好みや体型などを全然知らない他人がお金をもうけるために始めるものだから、それに踊らされるなんて何ともミジメな感じを受けるのは私だけでしょうか。

ちなみに当地では十代の人たちはやはり流行を追ってるみたいですが、本当におしゃれな大人の女の人たちは自分のスタイルみたいなものをそれぞれ持っているみたいですよ。

「流行」より「機能的」重視かな?

北欧首都市在住
    お店の数が極端に少なすぎて、自然にみんな似たり寄ったりになっちゃうんですよねえ。同じ所で買った同じ服を着てる人に出くわすことは日常茶飯事。同じ服じゃなくても、どこで買ったか一目瞭然だったり。

一応フワフワの長めスカートやショート丈カーデが「今年の流行」だったみたいでお店にいっぱい出てましたが、あまり着てる人見ないです。コサージュ着けてる人もそんなにいないし。

唯一「流行」と思えるのが、猫も杓子も若い女の子みんな細身ジーンズにロングブーツを合わせていること。寒いからかもしれませんが。

お雪さま

アンチトレンデイ
    私は時々「変わり者」とか、「個性的」とかイヤミっぽくいわれます。
    少し流行遅れの喪服(肩が少少大きめですが、他は変わりなく、布の質も良くデザインも悪くないと、思ったので)を着ていって他の会葬者にとても理不尽な扱いをうけました。立ち居振る舞いには十分気をつけたつもりでしたが。

周りの人が何を着ようと(周囲に迷惑にならないと判断できれば)流行に関係ない服を着てもいいのではないかと思うのですが。自分自身に似合って動きやすければ流行などムシするのがそんなに悪い事なのかなと思ったのでこのトピを立てさせていただきました。
    他のみなさんは、どう思われますか?

流されてる…

アミノ酸
    誰かが作った、毎年どんどん変わっていく流行に流されるのはいやだ!と思いつつも、結局私も流されています。

自分の気に入っている服が流行ってしまうと、ブームが去った後に着られなくなってしまうので困ってます。

ただ、自分が好きだから着ているのに、「時代遅れ」という目で見られます。
    気にしなければいいんだろうけど…。

みんなが流行=オシャレという感じで、流行からズレると「ダサい」になるし。
    そんなわけで、流行に流されるなんて、かっこ悪いなぁと思いつつも、ついつい…。

でも、明らかに来年は着れなそうなものは避けて、あくまでも自分が気に入った服のみ購入してます。

東京に来てから思ったのが

nycgirl
    NY生まれのNY育ち20年ですが、以後日本〔東京)に住み始めてから、皆さんとてもお洒落で綺麗だけどなぜか同じような形と色(黒・茶・ベージュ)本当にそういう服が着たいから・好きだから着ているのか、それともトレンドに乗りたいから、ハズれていると思われたどうしよう?と周りの目の評価を気にしているのか?ちょっと自意識過剰に思えてしまうのです。

NYも特殊だが、とりあえず自分が着たい服を着る・楽しんでいる、という姿勢が感じられますね。(特別に好きな人のためにお洒落をするとかはあるが)大体は自分のため。一般の知らない人に見られてどう思われるか気にするのってあまり聞いたことがない。たとえ紺ブレを着たければ着るし、それがまたその人の表現でもあり、その人に似合ったりもするものです。

それにしても、例えば東京の春のスプリングコートや秋のトレンチコート、皆さんどこか事前に打ち合わせて一斉に着るの?と思ってしまうほど。この力はすごいと思います。

何でもほどほどがよろしいようで

ぎゃぼ
    流行に関係ない服を着ることは悪いことでもなんでもないと思います。自分のスタイルを確立できているという点では見習いたいです。
    しかし、自分のモードスタイルを「これだ!」と決め、それを延々貫くのは難しいとも思います。体型だって雰囲気だって年齢とともに変化していきますから、自分が好きであっても、自分としてOKでも、客観的に見たら野暮に映ることはあるかもしれません。
    私自身、30代になり、一見変化がないように見えるものの(何とかがんばってます)骨格や肉の付き方の変化、雰囲気などの変化のためか、大好きな黒が似合わなくなりました。これからもどんどん似合うものが変わっていくと思います。
    ですので、流行を追う、追わない、と決め付けないで自由に似合う服を選べばそれでいいのではないかと思います。そして「自分スタイルの中に、ポイントで流行を取り入れている」ってのが粋じゃないかな、と思います。
    ところで、私も10ん年前の喪服を未だに着ていますが、とりあえず後ろ指差されたことはありません。(半そでワンピースに、シングルボタンのジャケット)
    なので、何ゆえトピ主さんがお葬式で嫌な思いをされたのかがわかりません。

横ですが、>nycgirl 様

師走小町
    春や秋のトレンチコート。

これはつきつめれば「衣替え」などの日本の古くからの慣習によるものだと思います。

今は気候にあわせているようですが、昔は6月1日の学生の衣替えなどに代表されるような「この日付をすぎたら着てはいけない。この日の前に着てはいけない」というルールがありました。
    着物の時代からですよね。虫干しなどの行事もせんじつめれば、そういった季節行事の一つでした。

四季のある国という話もありますが、それ以上に、季節行事とその決まりごとにこだわった生活習慣が、今に続いていると思えば良いと思います。

だから「まだ11月なのにオーバーは着れない」と寒くても我慢する人が続出するわけです。私も12月までオーバーは着れませんでした。

またしても私です

モルガンお雪
    この話題についてはとても興味があるのでまた投稿させていただきます。「流行を追う」とか「時代遅れだから着ない」とかいう考えは結局自分に自信がなく、自分の趣味、スタイルというもののなさをさらけ出しているようなものだといつも思ってしまいます。

時々容姿もごく普通、着ているものも特にどうということはないのになぜかとてもさまになっている人をみかけます。そういう人は自分には何が似合うのか、自分はどういうスタイルが好きなのかがちゃんと判っている人なんだと思います。

私自身もそうなりたくて努力していますが、これは流行を追うのとは違って自分でよく考えなければいけないだけに難しいですね。

好きで乗っている人もいます

お洒落大好き
    タイトル通りです。

踊らされている、ミジメという意見もあるようですが、流行も楽しみの一つとは考えられませんか?

全て流行任せなのではなく、自分の雰囲気を壊さないようにさり気なく取り入れるとお洒落の幅が広がりますよ。私は周りにお洒落と言われるとやはり嬉しいですし、次の流行を考えたり、ファッション誌をチェックして自分のスタイルにアレンジしたりするのも楽しいです。

皆が着ているから着なければという義務感ではなく、自分から乗って純粋にそれを楽しんでいる人間もいますよ。

そんな私は昔流行した服を着ている人を見るとお洒落に興味がないのだな、と思います。思うだけでどうするとかはないですが、敢えて言うなら一緒に遊びには行かないかな…。トピずれ失礼しました。

アンチトレンディさん

モルガンお雪
    あなたの言うとおりだと思います。あなたはお葬式に喪服を着て行ったのだから、まわりから流行がどうのこうの言われるすじあいはないと思います。心の中で「流行遅れね」と思うのは勝手ですがそれ以上は大きなお世話です。

私も上等の服を買って少なくとも十年は着ています。気に入ったものがあればもっと長く着ています。自分に似合わないもの、気に入らないものはいくら流行でも買いません。

たった数年前そんなに良かったと思われていた服が今は野暮ったくて着られないなんて馬鹿な話だと思います。

そこまでポリシー持ってない

ズボラ主婦
    ハイ、それは私です。皆さん熱心で驚きました。
    気になるのは着心地ぐらいで、お手入れも下手です。

寒い、暑い、何かイベントがあってそれに応じた服を着なければならない、という事態に直面して、初めてお店やさんに行き、店頭で目に付いたものを一揃いか二揃い買ってきます。
    枚数を持たないので洗濯できるものはガンガン洗濯し、家で洗えないものはクリーニングに出したまま忘れ去るか、出すつもりでどこかに丸め込んで忘れ去ります。
    というわけで、ちょっとぐらい「いいもの」でも1,2シーズンしか着られません。
    季節が巡るたびに、深く考えず売られているものを買ってくるので、いつも一応流行のものを着る結果になっているだけです。

良いんです、着られりゃあ紺ブレだって何だって。
    流されてますが、それが何か?て感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

流行も悪くない

プードル
      流行は上手に使ったほうがいいと思っています。

というのは、たとえば紫色が流行する時は、本当にいろいろな紫色のモノが出てくるんですよ。色の濃淡やデザインも豊富で、気に入って長く着られそうなものが選びやすい状況なんですよね。
      流行していない時は、アイテムが少なくなってしまいますので、選択肢が狭くなります。
      チェックや花柄も同様ですよね。

あ~あの時買っておけばよかった~って思うことがありますよ。

皆様ありがとうございます。

アンチトレンデイ
      私のトピに色々の世代の、色々の国から、率直なご意見をいただきありがとうございました。大変勉強になり、そして励まされました。毎日楽しく拝見しました。今まで通り、私らしく着ていこう、それで良いのだと思えるようになり、自信が持てるようになりました。
      私は色で言えば、紺、白、グレーが好き、スタイルでいえば、ニットよりもYシャツ(それも小さめの格子柄)それと、スカートよりもパンツが好きでついついそれを選んでしまうのでそれが流行に乗っていないと「ダサイ、流行遅れ」となってしまうのかもしれません。でも、これが私のスタイルなのだから、私の好みなのだから、せめてラインには気を配って着ていこうと思います。

階層とか髪の色とか

ぽんた
      10年くらい前、ロンドンに住んでいました(と言っても1年くらい)。流行ってあるんでしょうけど、それよりも出身階層とか、本人の髪の色とかによって着るものが決まっていくような…

実際、金髪碧眼だとパステルカラーがよく似合いますし、黒い髪だとモノトーンが。それに赤毛だとピンクはちょっと厳しいけど、モスグリーンなんか着てると、とても神秘的で素敵、とか(昔、「プリティ・イン・ピンク」という青春映画があって、赤毛の主人公はピンクを上手に着こなしていたけれど、あれは格別にセンスがよいのだと思う)。

日本人が皆、似たような格好になるのは、みんなが中流幻想を持っていて、同じ髪の色、目の色だからじゃないかな、と思っています。読む雑誌も見るテレビ番組も、みんなそれほど大きくは違わないし。そりゃヴァンテーヌな人も、ノンノな人もいるし、ヴェリィな人も主婦の友な人もいるけれど。でも、主婦の友でも、節約してルイヴィトン集めてる奥さんたちの特集とか、前あったし。日本人、ちょっと頑張れば、みんな買えちゃうんだもん。

流行に左右されないもの

strawberry
      私は20代は振り回される時が多かったのですが、最近は疲れぎみです。なので、逆に流行に左右されないものはあれば、ぜひ教えていあただきたいですね。
      たとえば、最近良く出ているツードは元々大好きで、6年くらい前の冬に買ったコートは今年全然OKでした。

(周りから「どこで買ったの?」と聞かれた)
      良く流行って少し違う形として回って来るといいますが、あの紺ブレ時代の肩張りパッドとタイトミニは、この先また流行として見られるのでしょうか?(あの頃のスーツ結構記念物として保存してあるので)

でも、どう考えてもあの頃ような肩パッド時代はもう2度と来ない気がして、服の形は今の出ているのにたどり着いて、あとはただ色が変化するだけのような気がして・・・そう思ってしまうのって、やり今の流行に染まっている証拠でしょうか?

似合えば良い

パンダ
      肩パッドやウエスト丈だったりデザインによっては どの国から見ても流行遅れに見えるものもあるけど オーソドックスなデザインは一生着れると思います。

ボタン等もつけかえたりできるので 流行じゃなく個性的でおしゃれで変わったデザインのボタンにしたりすると周りから褒められます。

あとは化粧、髪型、インナーや靴、鞄を少しだけ今っぽくもっていくと良いと思います。
      又はハリウッド女優等のファッションでもオーソドックスなものをお手本にする方が先取りしているかも。