詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再就職どうしたらいいかわかりません

レス6
    (トピ主2
    🐤
    ふるふる
    仕事
    会社都合で、退職をし失業給付金も10月で終わりました。 40歳になり、なかなか職業がなく、思いきって調理補助に応募し老人ホームに決まりました。初出勤して着替えをして男女兼用のトイレから男性の先輩が出てきて、手も洗わず調理場に戻り、調理場もボロボロで食器も少なく、てんわやんわでした。 あまりの、衛星管理のズサンさと残業代が支払われず、辞めました。 ふらふらしている場合ではありませんが、地方在住の為中々仕事がありません。単発の仕事しながら就職活動してますが、日払いの仕事も中々はいれません。 何でもいいから、生活の為8時間労働して稼ぎたいです。今までは、製造業派遣の為3年未満働き、また違う会社で働いていました。頭ではまとまりません。 パートでいいので福利厚生と、交通費全額だしてもらえるとこを探してます。 良いアドバイスください。

ランキング

レス

耐えないと…

モズ
    仕事が元々ないといいますが、選ばなければいいと思います。調理補助もやりたい仕事でなくても生活のためには妥協できなかったんですよね?残業がどのくらいかわかりませんが、私は正社員で働いていますが、サービスばかりです。きちんともらえる方が少ないですよ。そこで数年頑張って調理師の資格を、介護の仕事をして資格を取る等、先を考えてみて下さい。先行きを考えて仕事をしないと、次回首になっても年齢で引っ掛かり仕事がないですよ。

色々ありますから。

はんちゃん
    介護職員は?不足してます。これなら確かハローワークを通して資格を取り就職も直ぐ見つかります。資格取得もお金かからないと。間違ったらごめんなさい。但し貴女もご存知でしょうが介護の仕事は大変ですが、やりがいもあります。後は、選り好みをしなければ色々あります。清掃や飲食他は運送業など。これらは、人手不足です。みな きつい、汚い!3kですから。仕事は、最低三年続かなくては。辛抱も忘れないで欲しいかな。転職繰り返しは、癖に…。雇う方も そのへんをみます。

旅館で住み込みの仕事なんかありませんか

🙂
    おっちゃん
    住が浮きますよ~

モズさま

ふるふる
    アドバイスありがとうございました。確かに、調理師免許をとりたいと思い再就職する為食品衛星責任者の資格をとりました。転職するにあたり、やる気があることアピールするため取得しました。色々ルールがある資格なのでがんばります。

はんちゃんさん

ふるふる
    レスありがとうございました。ホームヘルパー2級は取得しています。介護は祖母と父を自宅で看とりました。とても大変でした。アラフォーになりましたが、自分の人生を生きようと思います。 アドバイスを頂きましたが、飲食関係で頑張っていきたいと思います。

多くのことを会社に期待しない

綾織り
    時間外労働手当も、全部もらえないところも多いようですし、 でも、業務はしないといけませんから、 どうしても時間外になってしまう・・・ そういったことはある、と思った方が良いと思います。 あなたは、どうしても8時間しか仕事をできないのでしょうか? 福利厚生や交通費云々については、求人票を見てみないと 何とも言えませんけど、 交通費はともかく、健康保険などは、すぐには入れない、という ところもありますよ。 ただ、健康保険証がすぐにもらえなくても、 扶養に入っている、などの場合、 その保険証を使っても良い、という場合もあるようです。 (私の場合はそうでした。) 後は、仕事内容について、ですが、 今のあなたでも応募できそうな仕事であれば、 多少の支障があっても、自分で改善するような努力をして、 克服することも、必要なことかと思います。 よっぽど、その仕事をこなすのが、自分には難しい、という わけではないのなら、 環境や衛生面の工夫などは、自分でも何らかしらできそうですし、 その業務でも、重要なことであれば、 然るべき人に、その旨を話ししても良いかと思います。