詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿が長続きしません(泣)

レス29
    (トピ主1
    🐤
    マギー
    話題
    この時期になると、来年こそは家計簿をつけよう!と
    思うのですが、今まで継続したことがありません。

それでも、来年からは少しでも節約するべく、
    つけ続けようと心を改めているところでございます。
    そこで長年家計簿をつけていらっしゃる方にお伺いします。

どの位続けていらっしゃいますか。

長く続けられるコツはありますか。

また、どんな形式の家計簿がいいのでしょうか。
    例えば、費目が細かく分かれているタイプ、
    逆に大雑把に分かれているタイプ、
    レシートを貼るタイプ、
    費目ごとにお金を封筒に分けてつけるタイプ、
    それともオリジナルのもの等々

ご教示のほど、よろしくお願いします。

ランキング

レス

パソコンで

ぴゃー
    私はかれこれ20年近く、パソコンでつけています。

おもに食費、交際費、衣服費の使い過ぎを管理するという
    目的のために自分でエクセルで簡単に作りました。

美容にはあまりお金をかけていないので医療費と同じとか、
    自分に合わせて作れるので、作業も簡単です。

長年じゃないかもしれないけど

ぽんた
    結婚して3年ですが、3年間家計簿をつけています。
    本屋さんで売っているお料理家計簿です。

私は面倒くさがりなので、自分で記入するタイプがいいです。
    「家計簿つけよう」と思ったときに、さっと開いてすぐ書けるので。
    パソコンで管理したりするのもありますが、パソコンを起動させるのが面倒なんです。
    スマホで管理もできるけど、画面が小さいからちまちま見るのも面倒です。
    だから、自分にあっているのが記入式でした。

費目は細かく分かれているものを使っていますが、これは、実家の母がこの家計簿を使っていたので。
    独身時代には自分で費目を設定する家計簿を使った事がありますが、つけなれないとどういう費目にしていいのかわかりませんでした。
    しかも、毎月費目を書かなきゃいけないのも手間でした。
    レシートをみて金額を書くだけのものが楽でいいので、費目も最初から決まっているものにしています。

家計簿は自分の好みで選ぶのがいいですよ。
    貼るのが楽な人はレシートを貼る家計簿が良いし、私だったら記入式がいいです。
    私はお金を封筒に細かく分けれいれるのも面倒なので、光熱費とその他でしか分けていません。

中学からかれこれ40年近くつけてます

🐱
    まーまれーど
    中学時代のものは家計簿というものではなく、所謂「お小遣い帳」でしたが。

長く続けられる理由は、記入を極力シンプルにしているからだと思います。また、10年くらい前までは、普通の大学ノートに線を引いたものを使っていましたが、パソコンを買ってからは、それをスプレッドシートにアレンジして、数字と品名を入力すると、自動的に小計が出てくるようにしたので、一目で使った金額と予算との差額がわかるようになってます。

ご質問にある「どんな形式」ということですが、上に書いた通り、私は既製のものは使っていません。使い勝手が悪いと感じるからです。

基本的には買ったものを全て書き込みますが、小計をとっているのは食費だけです。あとは、出費の回数が食費と比べて少ないので、目で見て概算を出す程度です。

食費は、生活にかかる食品(野菜や肉、お米、牛乳など)、外食、おやつ(ケーキやおかしなど)に簡単に分けていて、それぞれの小計が出るようにしてあります。おやつや外食をしすぎないように注意するためです。

あとは、レシートを貼っていくタイプも簡単ですよ。ただ、その都度小計を出すのをお忘れなく。

夫と分担

夫が家計管理
    家計簿は夫がつけて、私がエクセルで集計しています。
    夫が自分の稼ぎを自分で管理できる、夫の方が毎日の記帳に向いた性格だと思われる、エクセルは私の方がまだ使えるのが理由です。

どちらにしても細かいのは無理と判断し、費目分けだけの大雑把な表をエクセルで作って、プリントアウトしています。
    夫はそれを元に、袋分けして管理しているようです。

ところで、普通に1月から家計簿をつけ始めると、年末年始の大きな出費から始まることになって、早々に赤字で嫌になってしまうと思いました。
    また、自宅に戻ってから始めることにすると、最後の最後にクリスマスと帰省という大きな出費が控えていて、その資金を残しておく必要があり、圧迫感が続きそうです。
    ですので、収入は12月半ばのボーナスから、支出は年末の帰省時から新しい年という扱いにして、家計簿上では極力赤字にならないようにして、モチベーションを保つようにしています。

オリジナル (ずぼら用)

🐶
    ぱーこ
    めんどくさがりですが、家計簿だけはずっと続いています
    なぜなら・・・数字に弱いのですぐ何でも忘れてしまうから
    光熱費の金額なんて、すぐにパッと出てきません
    ある意味、家計簿を付けずに済む人は記憶力がいいからなんじゃないかと思ってるんですが・・・
    どうなんだろ

話はそれましたが、私が付けているのはオリジナルで作成したものです
    エクセルで1年で1シート
    まずは何の金額を一番確認したいのかを自分で決める
    (私の場合は被服費と食費)
    縦に日付を入れて、あとは使った金額を項目に分けて入力
    月ごとに集計するようにして、確認できるようにしています
    (光熱費は別シートに集計)

あとから確認することなんてほとんどないですけどね
    なんかお金がない・・・という時に家計簿を見て「あー、買い物したっけ」って思うだけです
    でも一番使う被服費と外食費は集計して大いに反省しています

長続きしないなら、
    まずはレシートを常にもらって、入力することを始めてみたらどうですか?

パソコンで。

えくせる
    Excel便利ですよ。
    うちは全部Excelです。結婚して10年、ずっとです。
    長く続けられるのは、かかった費用が頭を使わずに1円単位で出てくるから、でしょうか。
    例えば1年間に医療費が何円かかったかって気になっても、3分あれば調べられます。
    電卓なんていらず、クリッククリック…で簡単に間違いなく。

項目は細かく分けてレシートを見ながら打ち込んでいますが、それが面倒なら大まか(食品・台所 洗濯 掃除用品・行楽・衣料雑貨・外食・医療費・光熱費・通信費)などでもいいと思います。
    家計簿の無料ソフトもネット上にあるのではないでしょうか?
    性格に合いそうなのをダウンロードされるといいと思います。

5年目です

まいまい
    Excelでオリジナルの表を作成し、一週間ごとにつけてます。
    最初は大雑把で、マイナーチェンジを繰り返して徐々に細かい費目になりました。
    やはり無理しないで楽しむのが続けるコツかと。

でも、私も節約目的でつけはじめたのですが、お金の流れが分るだけで、使う金額は大差なしです。
    「家計簿つけても使うものは使うのね」と思いました。

スヌーピー家計簿は簡単だよ

ぽんさん
    私も挫折の繰り返しでした。
    しかし今回ひと月以上続いています。

レタスクラブの付録の「スヌーピー家計簿」です。
    市販品もあるようです。

いつも秋ぐらいになると家計簿売り始めますよね。

で「よし、今年こそやるぞ!」と思っても1月始まりでしょ、
    やる気削がれます。

これは11月始まりですぐ始められました。
    「食べる」「暮らす」「その他」と分類はすごくおおざっぱです。
    「食べる」にスーパーの名前と金額
    「暮らす」にドラッグストアの名前と金額、、、
    と言う感じでゆるーくやっています。

一週間ごとのそれぞれの合計を見てこんなに使っていたのか、
    とビックリ。
    そのあと、ムダなものは買わないように気が引き締まったので
    効果あるようです。

うちは食費が多くてね、、、
    質は落としたくないので量を減らすしかないかな~

自分に合った方法で

主婦
    25歳からつけ続け今40歳で15年。
    最初は金銭出納帳みたいな感じで始め、市販の家計簿も試し、ネットで使えるソフトも試し、試行錯誤した結果、今はエクセルで自作家計簿です。

続かない人におススメなのは食費と雑費だけを記入する方法です。
    続かない人はとにかく楽で簡単な方法がいいです。

家賃、電気水道ガス、携帯、保険などは毎月だいたい決まった範囲の金額だと思います。
    このへんは余裕があるときに記録すればいい。どうせ月1回程度の支払いですし。光熱費などは「使用量のお知らせ」とか「検針結果」とかくると思うのでそれをノートなどに貼付けておけばいい。

毎日継続するのは食費と消耗品費です。主婦が毎日使うお金です。
    これをカレンダーに記録していきます。

今日買い物したらその金額を今日の日付のところに記入。
    カレンダーの近くに箱か何か置いておいて、記入したらレシートを箱に入れます。
    それを週1くらいで集計(合計)して、今週はいくら使った、使い過ぎだわ~節約できたわ~と1人反省会します。

家計簿の目的にもよりますが、節約が目的なら「何にいくら使ったか」より「今週いくら使ったか」を把握する方が大切。

日記じゃないんだから;;

きゃもん
    家計簿って続く続かないってあるのですね。日記みたいな間隔なんですかね。。

それって、どんな家計簿でも続けるの難しいんじゃないかな。だってさ、あるときから平気になっちゃうんでしょ、お金の計算しないことが!ずっとお金の計算なしでいられる人が、今年こそは!なんて意気込んでも絶対駄目な気がします、非常に残念ですが!

でも日記と違って毎日付けることないですよ家計簿は!私はあるサイトでわかりやすそうな家計簿をエクセルで作成して、結婚以来7年ほど続けてますけど、週に1,2回のインプットでキッチリ管理できてます。そもそも独身時代もつけてたし、子供の頃からお小遣い帳付けられる子供でした(笑)

絶対続きますよってタイプの家計簿紹介してくれるレスがあることを祈ります。

コツは面白くなること

フロイデ
    10年前から家計簿をつけています。

きっかけは、妻から「PC家計簿買ったから、初期設定して!」との依頼を受けたことでした。

まず、初期設定してみたら、資産の状況をPC家計簿上で一目で分かる形で把握することが出来ました。

以来、毎日の収支を記録していきました。データが溜まってくると、PC家計簿の様々な機能を使うことにより、家計の状況を様々な角度から把握・分析できるようになります。

これが数年分溜まってくると、家計の状況を年単位で把握でき、その比較も出来るようになります。
    すると、家計の現状を把握しそれをしっかりと管理していくようになり、「無駄遣い」が無くなると同時に、「将来に向け、何の為にお金を貯め、何の為にお金を使っていくのか?」について自然と考えるようになって来ました。

これにより、家計簿をつけ家計管理することがどんとん面白くなりました。

正確に言えば、「家計簿をつけることが面白くなってきた」と言うよりは、「家計管理することが面白くなってきた」との表現の方が、より適切かも知れません。

目的と手段を混同しては無意味です。

匿名
    家計簿は「節約」や「現状把握」という目的の手段に過ぎません。
    ですから、その手段や手法をどうするかで悩んでいる時点で目的が達成するわけないのです。

今のトピ主さんは自分で勉強できない子供と同じ思考です。
    勉強するためにノートとか暗記帳とか、チェックペンを買って満足してしまったり、
    ノートをきれいに写したり、まとめて満足して終わるだけで結果に繋がらない子と同じ。

支出管理をして節約の目的を達成するには家計簿以前の問題がある。
    現金・カードなどの支払い方法が何が自分に適しているかが初めに考えることです。

現金であるなら、家計簿より毎日財布の中身を確認することが先ではないでしょうか?
    使いすぎを防止するなら、日々の買い物に予算を作って持って行く金額を決めるとか。
    貯金をしたいなら、買い物後の財布から100円玉や500円玉の貯金をしたって目的は達成できる。

本来の目的が形骸化して手段のシステムだけを考えている時点で失敗するのがオチです。

続かない理由は何ですか?

働女
    面倒ならレシートを貼るタイプが向いているかもしれませんね。

費目は少ない方が楽です。
    私は一週間単位で大まかに付けてます。
    使途不明金も2000円まではOKにしています。
    ざっくりと分かるだけでも、目安にはなります。

パソコン

ざっくり家計簿
    フリーソフトをダウンロードして、かれこれ15年くらい付けています。
    収支は付けず、支出を記録しているだけなので、家計簿の「か」くらいまでしかやってませんが…(苦笑)
    それでも、他の方もレスされているように、「今月医療費どれくらいかかったったっけ?」「前年とくらべて光熱費は?」と思ったとき、一発で調べられるので便利です。

家計簿が続かない理由

五井犬
    まずそれを考えないとどんな方法を聞いても無駄です。
    本来必要なレベルの余裕のない家計で性格的にできないのか、
    現状を維持すれば生活できるから家計簿は必須という意識がないのか。
    この2点でも違いますよね。

そして支出金額の把握ができているか否か。
    支出の管理はできていても消費項目が分からないから家計簿が必要なのか。
    家計簿を作った上で問題点を洗い出したいのか、
    その問題点を解決して節約することは必須なのか、生活レベルの維持を優先するのか。

これらが先ではないでしょうか。
    そして先にも書いたが、家計簿云々よりも支出のスピードがどうであるか
    週単位や1日単位でも家庭の状況に応じて把握してコントロールすることが先。

その先に支出項目の家計簿があるのではないでしょうか。
    更には現在は現金とカードの利用頻度も人によってまちまちです。
    そして現金とカードで同様の感覚で使える人とそうでない人もいるでしょう。
    だとすれば、家計簿もそういった支出方法によっても変わるはずです。

どうしたいのかを明確にしないで、家計簿案を聞いても自分に合っている方法には
    巡り合えないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様、ありがとうございます!

😀
      マギー
      10年、20年、40年と続けていらっしゃる方、
      ご主人とお二人でつけていらっしゃる方、
      皆さんすごいですね。尊敬してしまいます。

形式は、やはりパソコンで管理されている方が多いですね。
      確かにExcelだと自動計算されるし、便利ですよね。

ただ、他の方も書かれていましたがPCを立ち上げる
      のが面倒、手元にある方がさっと書けるというのも
      とってもよくわかります。

初めは、ずぼらな自分に合った家計簿で
      費目はあまり細かくせず、オリジナルのものを
      作った方がよさそうですよね。
      まずは、3ヶ月継続を目標に始めてみようと思います!

今までどんなのを使われましたか?

葉牡丹
      使ったタイプと使わなくなった理由が分かればアドバイスしやすいのですが。

私の経過は

雑誌の付録でついているようなノート状の家計簿。
       最初はg単価も書いていたので底値の把握に役立っています
       つけなくなったのは集計が面倒になったからかな

パソコンソフトの家計簿
       集計が一発で出るので楽なんですけどねー
       いちいちパソコン立ち上げないといけない=年末年始など記入できない

ここ数年は手帳タイプの家計簿をつけています。
       ちょっとしたスケジュールぐらいはかけるのでスケジュール帳かねて持ち歩いています。ジュース一本買うのもすぐつけられるのがいいかな。
       手帳によって1日始まりだったり月曜始まりだったりするし、記入項目も違うので毎年別のタイプに変えているかな。

ちなみに医療費は別にエクセルでも記入しています。
      医療控除うけるのに並べかえが楽なので。

つけても節約はしていません!

🐷
      ねずみ
      家計簿の形式は変わりましたが、結婚以来ですから 優に三十年以上です。
      しかし節約は出来ていません!
      あくまでも 主人にどれだけお金が掛かっているかを知らしめる為です。

結婚当初は手書きの一般的な家計簿でしたね。
      あれは私的には長続きしませんでした。
      今はノートにレシートを貼りまくります。
      ちなみに、私は買い物は全てカード払いなので 家計費用 私個人の買い物用とカードもレシートも事細かに分けます。

今唐突に思ったのですが、私は主人から 生活費として定額を毎月貰っている人間です。あくまでも主人は小遣い制とかでは有りません。

節約というのは家計簿をつけたから出来るものではなく、家計簿はただお金の流れが再確認出来る点では優れものだと思っています!

昔の家計簿時折見たりすると 食費に関しては確実に食材は量より質に変わっていますね。

今は私ら夫婦 支出の中でだいぶ医療費が掛かってます!!

節約出来る品目は先ず被服費と食費でしょうね。でも節約は無理をしない程度にやらないとストレスたまると思いますよ。頑張って下さい!!

家計簿はつけたら家計が引き締まるのではなく、つけた結果が、自

も~ちゃん
      分に反省を促し、明日、来月からのお金の使い方を戒めるためにあると思うのです。その結果、節約につながるのです。
      結果を見ても「いっぱい使った」で終われば、節約なんか到底できないのです。
      ただ単にお金を貯めたいだけだったら、最初から、貯金してしまって、使う分を制限してしてしまえば、それ以上は使えないと思います。
      節約しなければいけない部分だけ把握したいなら、こういう方法もありますよ。
      買い物リスト作って、予算をたてるところから始めてみてはいかがですか?そのリストの総合計よりも多く買い物をしたり、リスト以外のものを買っていたら、それが、節約するべきものかもしれませんね。
      でも、この方法って、1日、1か月、1年の家事全般に、計画性がないとなかなか成立しないかもしれません。リストを作成する段階で、何が「どのくらい」必要なのかわからないとリスト自体、過不足なく作成できませんので。
      家計簿の前に、大掃除して、ムダ買と管理しにくい収納を自分に突きつけるのが一番かも。在庫管理は必要不可欠な家事です。

6年位続けてます

通りすがり
      費目なんて関係なし。
      ただ、普通のノートに使った物を書くだけです。
      それで、何に使ったかはわかりますし、無駄遣いの抑制になりますよ。

使ったら全部書くだけ

おおざっぱ
      私の場合は、口座引き落としがほとんどで、記入するとしたら、日々お財布の中から出ていったお金のみ。

なので、100均で売っている金銭出納帳、小遣いちょうみたいなアレを使っています。

お金を使ったら必ずレシートをもらう。もらえないものは、バス代とかレシートがないものは携帯にメモっておく。毎日記入しなくても、数日分、レシートから書き写すだけ。

集計するときは、蛍光ペンで、食費、交通費・・・と色分けしてチェックをいれて、色ごとに集計したら、それで終わり。

今月いくら使ったから、何に使ったは十分にわかります。

つける必要あるんですか?

大雪小雪
      わたしも結婚当初は家計簿をつけようと思いましたが、
      手書きも、PCも、簡単!と銘打っている家計簿も挫折。

でも、別に毎月赤字になるわけじゃないし
      借金もないし
      貯金もできているので、
      家計簿つける必要ないか~と思って、やめました

つけなければ!という脅迫(?)にとらわれないで、
      どんぶり勘定でオッケー♪と割り切るのも、いいかもしれませんよ

婦人の友社

misajg
      30年くらい続いている家計簿は婦人の友社の
      家計簿と当座帳です。気負ってつけることは
      やめてまずは1か月ごとに収入と支出を記帳していくこと
      です。その日に記帳できなければ
      翌日にまとめてでもいいと思います。
      年度初めに予算を立てますが
      1年目は、どのくらいの収入があり
      どのくらいの支出があって、どのくらいの
      預貯金ができたかを把握できることを
      目標につけてみてはどうでしょう。
      家計簿の中に小冊子が入っていて
      年代別に予算例が載っています。
      お勧めします。

我が家には必要ありませんでした

諸葛孔暗
      結婚した22年前に、6ヶ月ほど家計簿をつけました。
      その結果、夫婦揃って無駄な物は買わないタイプなので、毎月の支出をグラフにしたらほぼ毎月完全に一致。
      月々の食費や交際費がいくらかかっているのか把握出来たので無駄な6ヶ月ではありませんでしたが、それ以上続ける必要は無いと判断して止めました。

今は投資や不動産管理をしているので、経費や資産総額が毎月一目でわかるようにしてあります。
      でも、家計簿はナシ。

何が何でも続けなければと思わないで、まずは1、2ヶ月やってみて、お金をどう使っているのか把握、その後は節約に役に立つと思えばそのニーズに合った形で続ければ良いです。
      1年間続ければ、季節毎の出費もわかっていいですね。

でも、それ以上続けて役に立つかどうかはトピ主さんの性格次第だと思います。

アプリはどうですか?

🐧
      ao
      レシートを撮るだけで管理してくれる家計簿アプリがあります。

自分で書く必要は無いしレシートを捨てないで取っておくだけですよ~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スマホアプリ

七草
        本当に便利です。数日間たまったレシートをちゃちゃっと打ち込むだけで、種目別グラフにもなってしまいます。
        打ち終わったら、レシートを捨てます。
        打たないとレシートがたまる一方なので、打ち込む習慣が出来ました。

目的次第かな?

iris
        本人の性格にもよると思いますが、家計簿をつけようと思った理由とか目的をもう少し突き詰めてみてはどうでしょう?漠然としていると、どうつけたらよいのかもわからないと思います。

私が家計簿を始めた理由は一ヶ月にかかる純粋な食費を知りたいと思ったからです(うちは夫から食費や雑費用の生活費を頂いてやりくり、余ったら自分の小遣いという形態をとってます)。
        始めは食費だけに注目しました。食費をさらに細かく項目わけして(生鮮食品、調味料、お米、お菓子などの嗜好品、外食)、エクセルでつけます。私の場合、食費全体に対して嗜好品にかける比率が高いことがわかりました。

同じようにとは言いませんが、レシート張るだけ、とかだと案外内容がわからず、折角家計簿をつけているのにあまり考察できないと私は思います(実際、それを試したとき同じレシート内に雑貨やら色々一緒になったりして知りたいことを知ることが難しくてやめてしまった)

今では食費のみならず家計簿に記録していますが、各家庭によって詳しく知りたい科目は違うと思うのでまず主さんが何を知りたいのかを考えて、小さい範囲から試せばいいと思います。

アプリ便利ですよね

るる
        お金の流れを把握したいと思って、スマホアプリではじめました。
        もちろん無料のやつ。
        余計なオプションはいらないです。

日用品や食料品がごっちゃになったレシートなんかは、端数切り捨てでざっくりと。
        日用品二千円、食費五千円、ペット費千円とか。

項目も自由にカスタマイズできるし、グラフになって一目瞭然。
        ただポチポチと入力するだけで勝手にやってくれます。
        〆日も設定できます。

ほんと便利!

あれこれやった結果

奈津
        私も大の苦手でした。
        PCは訳あって一日中つけっぱなしですがソフトを立ち上げることからして面倒だし、品目ごとに分けて計算するのも面倒。
        レシートもらうくらいなら出来るけど、もらえない所で金額を覚えておくのが面倒。
        様々な形式の家計簿にチャレンジしましたが結局長続きせず、悩みに悩んだ結果、自分でかなり割り切ってつけるようになって以降、10年以上続いています。

使っているのは費目と日付を自由に書けるタイプの家計簿です。
        費目は7つ、書いている項目は日付と店名と金額のみ。
        ルールは2つ、毎月締日に余った残金は繰り越さずに全額貯金し、なるべく店で買う商品は1費目にしぼること。
        ただし、スーパーで食品以外に日用品をつい買ってしまっても、つける費目は食費のみというアバウトさです。

慣れて来たら、食費は一週間毎に、1レシート1費目(同じ店舗で買うなら2度並ぶとか)、すでに分っている数ヶ月先の支出分を毎月積み立て…と、
        徐々に増やしていって習慣化しました。

「面倒くさいと思うことは最初からやらない。慣れてからでもなんとかなる」
        これでも年に百万単位の貯金は出来てるので、気軽にやってみてください。