詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大生の就職

レス54
    (トピ主4
    きなこ
    仕事
    高2の娘の進路についてご意見をいただきたく、トピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

来年は受験生、具体的な進路を考える段階に来ています。偏差値は65くらい。得意な文系科目に絞って受験すれば、私立大ならばどこでも狙える範囲です。

ところがいまのところ、本人の志望は音大です。彼女なりに考えた結果、勉強したい(極めたい)のは音楽しかないと。専門はマイナーな分野で、最高峰のG大にはその学科自体がなく、志望校は中堅の私立音大です。私は本人の意思を尊重し、応援したいと思っています。高校生ながら、その分野では良い評価や実際賞もいただいています。

ところが本人は音楽関係の仕事に就くつもりはなく、一般の大手企業への就職を希望しています。音大生は就職が難しそうですが、ダブルスクールをしたりして就職を目指すというのは甘いでしょうか。何かひとつのことを極めた経験というのが面接官に好印象を与えるというのも、ないものでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

何のための大学か

😭
    danbo
    身内に音大卒がいます、彼女は音楽を生業として生きています。
    そのつもりであったから、音大に進んだのでしょう。

さて、音楽で生活できないから 一般職を探すというのであれば理解できますが、
    最初から一般職を希望しているのであれば、他の学部へ進学し
    趣味で音楽を続けるという選択肢は無いのでしょうか?

正直、厳しいと思いますよ。就活市場では。
    音大生なんて、親の金で習い事続けてきた世間知らずなお嬢さんって考え持ってる人多いですから。
    時代が違えば、社員の花嫁候補として採用という時代もあったでしょうが、今は即戦力が望まれますからねぇ。

語学や資格は他の学生さんでも取得するでしょうから、音大というのがネックになるような気がします。

音大ってかなりお金がかかりますよ?

🐱
    neko
    音大ってかなりお金がかかりますよ?
    一般的な大学の倍以上かかると思いますよ。

マイナーな分野がどういうものかわかりませんが
    ピアノ科でも学費とは別にレッスン代が必要です。
    芸術関係は忙しいのでダブルスクールは余裕がないかもしれません。

そこまでして音楽を極める理由が面接官に説明できるなら
    決して不利とは言えないと思いますよ。

音大生の就職が厳しいのは他に潰しが効かないからです。
    教職も採用試験はかなり難しいでしょうね。
    生徒の少ない学校では常勤の音楽教師は必要ないのです。
    十分非常勤で賄えますから。

ダブルスクールや、学士入学

関係者でなくご容赦
    マイナーな分野とのことですが、
    音楽大学に進学しないと極められない分野ですか?
    あまり大学に助けてもらえないような分野なら、
    ダブルスクールの道があればその方がいいのかな、と思います。

一方、ブランクは嫌う分野でしょうか?
    現在すでに、高校生として成果を出されているようなので、ペースダウンは難しいかもしれませんが、
    G大など、普通の大学を卒業してから、再度入学して来る方も珍しくないと聞きます。
    先に普通の上位大学を卒業しておいてから、中堅音大に学士入学(3年への編入ができなければ普通に1年から)され、3年への編入の場合は修士2年も足されてはどうでしょう。
    就職の際は、現役入学し最初に卒業した上位大学が学歴として役に立つでしょう。

音楽の道に進むのが、一番でしょう。

🐷
    ぷーさん
    どのような会社かを選ばないのであれば、就職は可能であろうと思いますが、お子様が考えているような
    大企業は「難しい」と思います。ダブルスクールで難関資格を在学中に取れば、その方面には進めるで
    しょうが、それだと音楽の方がおろそかになるのでは?

日本の第一人者にその分野でなれるのであれば、その分野に打ち込むのがベストでしょう。

逆に一般の大学に進み、音楽の方を趣味で続ける方が現実的だろうと思います。

支離滅裂

音大
    極めたいのに一般企業希望自体が極める気がない。そもそも音大では一般企業の門が狭いし、伝や相当お金がない限りはちょー優秀でないと留学斡旋、楽団コースは難しいと聞くし、後は先生、講師、音楽関係の会社とか。
    賞を取ったなら音楽でいけば。
    Wスクールなんて中途半端なだけ。

65

トランジスタ
    大学は一般の大学へ、
    その得意分野は大学行かなくても学ぶところがありませんか。その私大に行けば飛躍できるとは思いませんが。

普通にありです。

🎁
    先生
    音大だからって、音楽系の就職できる人は一握り。
    一般就職の人も普通にあります。
    ダブルスクールしなければならないほど、
    レベルの低い音大に行かなければ、後は本人次第です。
    私学は音楽教師になるよう勧められるケースが多いと聞きますが。

なんだか

🐷
    エッ
    無茶苦茶じゃないですか?まず一般の大学に進んで、そっちがメインで、音楽は並行してできるかぎりやってくのがいいんじゃないんですか?一般企業が音大生を取るとは思いませんけど。

私の知っている音大生の末路ですが
    3人が専業主婦(みんなお嬢様育ちでそこそこ美人)音大を主席レベルで出られた方もいますが、個人的に楽器を教えたり、リトミックの教室を開くも途中で断念したり、音楽家としてのキャリアはみなさん…だったそうです。
    1人が現役で自宅で個人の音楽教室を経営。海外音楽留学経験もあるそうです。ご主人も薄給のため、教室の月謝だけでは生活が苦しいそうで、いつもこぼしています。
    1人が現役東京G大生。主さんのおっしゃる通り、最高峰の芸大でも、就職状況はやばいそうです。教職は絶対にとると言ってます。

音楽をメインにするのは、海外のコンクールで賞を取って全国ニュースになるくらいの人じゃないと危険な賭けだと思います。もちろん、主さんの家が資産家なら別です。
    例えですが、東大生で音楽もプロ並みといえばいい印象ですが、音楽家だけど偏差値65と言われても、ピンと来ないですよね。

就職・・・ほとんど無いです

🐶
    chaburin
    私は音大卒です。

就職はほとんどありません。

コネ採用で銀行に入れたとしても、高卒扱いになりますよ。

K大付属高校の子が音楽を志して入学してきましたが、

1年生の後期には中退し、K大に再受験をしていましたよ。

音大生には就職しなきゃ、という考えはあまりないです。

逆では?

🎶
    古井戸
    大学は有名私立に入って、ダブルスクールで音楽を勉強する、の間違いでは?

音大から一般の大手企業なんて、まず無理だと思います。
    それに、音大に入ったら日々のレッスンが大変で、ダブルスクールどころじゃないと思います。専攻にもよるのかもしれませんが、専攻を書いてないのはなぜですか?

難しいと思う

もも
    音大へ行くなら、必ず教員免許取るようにした方が良いです。
    卒業して、楽器店に就職が嫌なら、教師になる位しか思いつかないです。
    一般企業は、ごくごく少数でした。
    金銭的に余裕があるのなら、大学院へ進学か、留学、その後結婚という流れが良いかと思います。

大学に、遊びに行く?

💋
    ベリル
    80年代のバブルの頃なら、あなたの娘さんのような人は多かったそうですね~

ですが今時、そのような計画性の無い学生では、先が有りません。
    そもそも、音大などの芸術系の大学の学生は、就職先が限定されます。
    音楽家になれる物は、非常に稀。
    ほとんどは、教職や塾・音楽教室の講師。
    最近は、それすら狭き門です。

卒業後は、音楽に関係の無い一般企業に勤める事を希望している。
    甘いです。
    そのような職場には、他の大学の学生が大勢就職希望で来ます。
    中途半端な気持ちでは、とても就職できないでしょう。

それとも何ですか?
    あなたの親類・知人に、コネで入社させられる人がいる。
    だから、娘はそれを期待している!?

普通の大学のほうがいい

おんぷ
    私立の音大を卒業したものです。
    お嬢さん、音楽を極めたいのにそれを職業にされるつもりはないのですね。
    人はなんの為に大学にいくのでしょう。私は卒業後につく仕事に必要な能力をつけるため、希望する進路を実現するためだと思っていましたが、違うのでしょうか。(希望するものがない人がない人は選択肢を広げるため)
    私立の音大は多額の学費がかかります。音楽の道に進まないことが初めからわかっているならお金の無駄だと思います。
    一般企業に就職した友達もいましたが、情報が少なく苦労していましたよ。 
    しかも”大手”企業に入社したいならなおさら一般大学のほうがいいとおもいます。好きなことを勉強できて大学生活は楽しいでしょうが就職活動で困りますよ。
    ちなみに私は音大を受験した時点で、貧しくても音楽の道でやっていくと心にきめました。そうでないと、多額の学費を払って私の夢を応援してくれる両親に申し訳ないと思っていました。

トピ主さんが社長だと思ってください

ひろ
    トピ主社長の前に、面接に来た3人の学生がいます。
    一人は音楽専攻、
    一人は経営学専攻、
    一人は工学部専攻。
    人柄はだいたいみんな、好印象。

さて、予算の都合で採用は一人です。
    誰が不採用になりますか?

親の資力による

💰
    とまと
    音大生の末路ですか。
    結局、ひと言でいうなら、親がどれほどお金持ちかによります。
    私の友人は、やはりマイナーな楽器の第一人者です。
    G大にその学科はありません。
    彼女が進学したのは、一般大学の文学部です。
    勉強のかたわら、自分の時間は全部その楽器に費やしていました。
    もちろんアルバイトする時間なんてないので、いろいろかかる費用は全部親持ちです。
    卒業後は、親が経営する会社に就職しました。大企業ではないですが、中堅で手堅い会社で、今もそこで事務員をするかたわら、自分の自由時間は全部楽器の活動についやしています。もちろん、事務員をするのに必要な簿記の試験は受かりました。
    音大にいくと、本当にあとでツブシがききませんよ。
    音大とは、ものすごく才能に恵まれた人か、働かなくても食べて行ける家の人がいくところです。
    マイナーな楽器なら、別に音大にいかなくてもいいかもしれません。
    一般の大学に行って、自分の時間を音楽に費やしたらどうですか。友達と同じで、かかる費用はトピ主さん持ちということで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダブルスクールの考え方が逆では?

🎶
      ダリア
      一般企業の側から見た音大卒業生は「何を勉強してきたのか分からない。そもそも勉強できるの?」「世間知らずのお嬢様でしょ?」「仕事できなそう」といった評価だと思います。

それを打ち消せる能力、例えば語学力や志望先業種の専門知識や特別なバイタリティがあればアピールポイントにはなるでしょうが、同様に能力の高い人は一般大学からも応募してくるので、結局は先に書いた音大卒の評価の話になります。同じように能力が高いなら敢えて音大卒を採用する理由などありません。
      採用面接で「電子オルガンを頑張りました!コンクールで賞を取りました」などとどれだけアピールしても「一つのことを極めた優れた人材だから採用しよう」とは思われないでしょう。

それに将来音楽で身を立てるつもりがないのに音大に行く意義って何ですか?師事する先生にも失礼なのでは?

大手企業を目指すなら一流大学に入るのが近道です。音楽もやりたいならダブルスクールで音楽系の学校に通うのが良いと思います。

ちなみに私は音大卒業後、中小ですが一般企業に入って今は管理職です。音大に行く人を応援したい気持ちはありますが、半端な気持ちで音大を選ぶのは反対です。

う~ん

🙂
      おっちゃん
      お勤めしていた頃、部下の女性に音大出の人がいましたが、なんでこんなところに来たんだろうと思いました。

声楽科出身だったので、カラオケはさすがに飛びぬけていましたが、バリバリ仕事するでもなく、万事程々。他の普通の大卒の女性の方がよっぽどしっかりやっていました。本人も場違いな感じがしていたんじゃないかと思います。

応援してあげて下さい

🐱
      anonymous
      アメリカなどでは、複数の学位を取る事は、極めて一般的です。
      金にならない(就職が難しい)学位を取ってから、金になる学位を取るケースはしばしば聞きます(当方、北米在住)。2年ほどで、次の学位が取れるので、ロスはそれほど多くないです。

日本では、そこまで行ってないと思います。音大からの学位で、音楽以外への就職は容易くないと察します。
      ただ、娘さんは聡い方で、自分で考え決めていくタイプの様に思えますので、ぜひ応援してあげて下さい。

自分で決めてやった後悔より、やらなかった後悔の方が、圧倒的に大きいです。

自分で考え決めていく事のできる方は、自分で道を切り開いていくものです。
      案外、芸能人のマネージャーとして活躍するかもしれませんよ。

応援したいけど

らろん
      >何かひとつのことを極めた
      一般企業であれば「一つを極めてきた人材ではなく、オールマイティな人材を求めます」と言われますよ
      ・・・私はですけど(芸大です)自分の足を引っ張りましたね でもその後は芸術で生きてますが
      (安い一般企業に就職、寿退社後、芸事で生きてます)

>その分野では良い評価や実際賞
      であれば(賞、レベルしだいですけど。ま、本当に才能があればスカウトが来ますけど)
      極めて進むべきでは??普通にうまい子であれば挫折感だらけになるのが音大です
      逆に才能が認められたら、有頂天にのめり込み、その後音楽で食べていけますよ

音大は「資産家 将来の心配をするより好きだから行く」と思ってもらってOKです

>ダブルスクールをしたりして就職
      卒業後、職歴に空白(履歴書)がある人より新卒を育てるのが企業です(何大学何名入社(新卒)が売りでもあります)

でも、個人的には音大を応援します!!
      是非、受賞歴を保険にそのまま音楽の道で開花させてください!!

極めたいといいつつ

ささにしき
      プロになる(職業にする)気はないというのは、道楽ですよ。

お子さんの道楽のために数千万援助する気があるならどうぞ。

私なら「仕事にする気がないなら、自分のお金で行きなさい」とでもいいますけど。

趣味でやるんじゃいけないのですか?

まーる
      音楽は、自分の仕事にするのではなく、趣味でやる方が楽しいですよ。
      折角恵まれた頭脳レベルにあるのですから、国公立かGMARCHクラスを狙って、そこのサークルで楽しめばいいと思います。

ところでマイナーな楽器というと、和楽器か何かですか?その音楽周辺の学問をやるのも楽しいと思いますが。

何かひとつのことを極めた経験があるなら

はーちゃん
      どうしてそちらに進まないんでしょうか。
      そこを説得的に語ることができないなら好印象はないですよ。

「ひとつのことを極めた経験」は自己アピールとして考えた場合には諸刃の剣です。
      与えられた課題(仕事)をとことんやってくれるだろうという期待を持たせることができる一方で、やりたいことしかやらない人かもしれない…という危険性がありますから。
      体育会系の場合はおおむね集団志向のイメージのせいでいい印象を与えることが多いのですが、芸術系は芸術家気質という表現があるようにやりたいことしかやらない我儘な人っていう印象も与えやすいです。

一般の大手企業への就職ってお嬢さんが何をイメージされてるのか知りませんが、つまり社会に出てやりたいことなんて別にないのでしょう。
      そこで稼ぎのいい男性を見つけて結婚するっていうつもりなだけなら、音大に行って卒業と同時にお見合いして結婚することを基本路線にして、就職の事なんてコネがあればよし、なければ特に考えなくてもいいと思います。

逆にしたらどうでしょう

sami
      >何かひとつのことを極めた経験というのが面接官に好印象
      「音楽を極められなかったので」
      一般就職に妥協したと取られるかと。

実際にプロを諦めて一般就職する子も多いでしょうが、
      「大手企業」は無理でしょうね。

つまり、同じ位の偏差値で一般の私大に進学した
      今の高校のお友達とは、同じ土俵には立てません。
      面接でアピールしようにも書類ではじかれて面接に呼ばれません。
      偏差値が高い分、余計に惨めだと思いますよ。

一方で、難関の私大できちんと学位を取った上で
      並行して音楽も極めてどこぞのコンクールで入賞した、
      であればかなりの好印象だと思います。
      それでは駄目なのですか?

お嬢さんはまだ高校生なので
      「音楽が好きだから音大」
      程度の意識だと思います。
      現実を、大人が教えてあげないと。

そりゃもったいない。

🐤
      高3の母
      ぜひ早慶で。
      大学偏差値65で、音大志望はもったいないです。
      得意の文系大学を出ながら、出てから学んでも遅くないです。
      一般企業に就職したいのなら、就職に強い大学へ。
      いけるのにもったいない、ですよ。
      就職しなくてもよいのなら、好きな道へ進めば良いと思います。

最近は

一陽来復
      音大生も企業への就職増えましたね。
      少子化で音楽講師などの就職も減ったので、進路も色々です。
      でも企業でも大手となると中々難しいかもしれません。
      昔から不利ですよ。音大は音楽を勉強するところです。
      初めから音楽以外の進路を考えているなら
      わざわざ音大を選ぶことはありません。
      何の分野か知りませんが、極めるなら企業の就活なんて言ってないで
      ひたすら音楽に精進しなければ極められませんしね。
      音楽も企業も甘く見ない事です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

極めるねぇ

stone
        頑張って勉強したいならダブルスクール行ってる暇はないですね。

その時間は練習しないと。4年間音大で勉強したからって極められるものではないですし。

一般大学より大手企業の就職は不利だと思いますよ。

音大と言うだけに一般教養以外は音楽しか勉強しないですしね。

せいぜい語学くらいかな。

どちらかに絞らないと、せっかく大学に行ってもどちらも中途半端になりそうです。

極めて何がしたいのか?

ところてん
        本人の目的が見えません。

>本人の志望は音大です。彼女なりに考えた結果、勉強したい(極めたい)のは音楽しかないと。

>ところが本人は音楽関係の仕事に就くつもりはなく、一般の大手企業への就職を希望しています。

音楽極めて何がしたいんでしょう?

親の金を湯水のように使った挙句一般職って…

自分で学費稼いで音大行ったらいいんじゃない?

本人と先ずゆっくり話すのが先決

コミュニケーション
        何故、お母様からの投稿なのかが不思議でなりません。御本人と先ず話し合ってはいかがでしょう。子どもが何を考えているのか理解せずに、「授業料だけ出す」という親の姿勢が、極めて「日本的」ですし、「コミュニケーションの無い親子」の特徴を現しています。何かお子様と話すことを恐れていますか?今からこのような態度だと、将来はどうして問題解決に当たって行くお積りですか?

音大出身で大手企業へなんて…。

🐤
        サイ
        一般の大手企業に進みたいなら、経済学部とか経営学部とかに行くべきです。
        なぜワザワザ音大に入って音楽を一生懸命やろうとするのか。趣味ではいけないのか。

一般の仕事がしたいのなら一般の大学、音楽を究めたい(そして音楽関係の仕事へ)のなら音大、それくらいは親としてビシッと言わないと。

トピ主です。

🐤
        きなこ
        貴重なご意見ありがとうございます。繰り返し読ませていただいております。

私自身が就職に苦労しなかった世代なために、甘い考えなんだと思います。わかっているのに腑に落ちない気持ち。その理由を考えてみました。

大学で学んだ専門性を生かして仕事をしている社会人がどれくらいいるか。必ずしも専門性を生かさなくて良いのなら、その専門が音楽だったらなぜだめなのか?

理系の学生が全て研究職に就くわけではなく、文学部の学生が金融関係に進んだりもよくある話なのに、音楽(や芸術)を選んだ学生だけが同じ土俵に立てないなんて、不思議だなぁと。むしろ、よりストイックにその分野に打ち込んでいるのに‥

人事部や、面接官、またはその年代の方の本音が知りたいです。採用側は個性重視だとか、学生時代何かに打ち込んだ経験のある学生は魅力的とか言いながら、本音は違うんでしょうか。即戦力にならないとなぜすぐ決めつけられてしまうのでしょう?

続きます。

返事申し上げます

名無し
        それは、教員免許だと思います。
        それがあることは、人に対して教育出来こと示しています。
        だから、社員教育できるまた、何処かの音楽スクールのインストラクターできます。
        どうですか?

4年で極められる音楽ってあるの?

子供は社会人一年生
        音楽を極めようと思ったら、一生かかるものかと思っていました。
        一生取り組む覚悟はなく、4年だけ学びたいというのに簡単に『極めたい』という言葉を使う、子どもに踊らされているトピ主さんにビックリです。
        芸大にその学科がないマイナーな音楽…競争相手が少ないから、評価もされれば、賞も取れるとも言えますね。

大手企業は、エントリーに出身校での振り分けがあるところが多いです。
        中堅の私立の音大卒では、面接官に会える前の段階で落とされると思います。
        それを通り抜けるための、強いコネはありますか?

ご主人が大手企業にお勤めなら、娘さんの考えが甘えたものであることはお分かりになると思います。
        私は本人の意思を尊重し…というのは、ご主人は音大進学に反対しているが、自分は応援したいと思っているということでしょうか?
        母娘揃って、考えが甘いものだと感じました。

アメリカの音楽院は?

🎶
        在米ぴあにすと
        アメリカのニューヨークやボストンの音楽院で、音楽を専攻しながら、近くのエリート大学で学士号を同時に取る人は結構います。それが可能なように音楽院と大学が協定してますので、一度調べてみれば如何ですか?それと、アメリカの一般の大学でも、音楽部と他の学部と同時に席を置く事も可能です。先ずは娘さんの専攻楽器の強い音楽院や大学の音楽部に、演奏の録音を送ってみてください。

企業は組織

ロード
        > むしろ、よりストイックにその分野に打ち込んでいるのに‥

「一人で」というのが付いてしまうからダメなんですよ。

企業ってのは組織であり、『一つの目標に向かってチーム一丸となって協力し合う』ものです。

芸術系の場合、「周りの学生はみんな敵」ですからね。
        足の引っ張り合いはしても、協力なんてしやしません。

そして根本的に。

普通に考えれば『即戦力にならない』どころではなく、『他の人の足を引っ張る』存在にしかなりません。
        芸術ってのは、自分の中の「感情」を表に出す、と言うことですからね。

「冷静に客観的に」ではなく、「感情的に主観的に」ですからね。
        その能力が高い人なんて、要りません。
        むしろ、邪魔です。

食えませんよ~

🙂
        コトリ
        短大ですが、音楽科でした。
        卒業式で担任が「今日がゴールではありません。スタートです」
        と言いました。

4年制の音大でも同じことだと思います。
        高校から入れても、数年でどうにかなるものではありません。

私は楽器店でピアノの先生になりました。
        ほとんどの同級生が先生に。
        実家暮らしなので、自分のお小遣いを稼いでいる、感じです。

そしてほとんどが結婚して、専業主婦か、
        先生は続けていても、パートよりは時給がいい、程度でしょうか。
        ほんと、女性は結婚して、パート程度に働くことができますが、
        男性はかなり大変です。

医者のように音楽家には免許はありません。
        自分で名乗ればいいだけです。
        でもプロの音楽家で生活できる人は極めて少なく、
        多くがバイトをして、バイトの方が給料が多いんですよ。

トピ主さん宅がお金に余裕があれば音大に行かせてあげればいいと思います。
        その後に、いい就職は難しいですが、同時に婚活もさせて、
        20代前半で結婚して、音楽は趣味、と。
        音楽はいいですよ、一生続けられる、その値打ちのある趣味です。

わかりませんか

オレオ
        芸大で打ち込む分野は、プロにならない限りは趣味の世界です。
        しかも、一般的に芸術系の学費は高額で、裕福な家庭の子どもが多いです。

理系や文系で、一般教養を学び学問を学んだ学生と、
        親の庇護のもとでぬくぬくと(ストイックに)趣味に打ち込んだ学生と、どちらが採用されやすいと思いますか?
        理系の学費は高額だし、文系には一般的な就職には活用できないジャンルも多々あるとしてもです。

もうひとつの見方として、芸術を学ぶというのは個人の個性を際立たせてゆく方向ですが、
        一般企業では、協調性が大切です。なぜなら仕事にはチームワークが必要だから。
        個人プレーを極めてきた学生と、チームプレーができる学生、どちらの間口が広いかは自明でしょう。

わが子可愛さに、思考がすこし偏り気味になっているのでは?

トピ主です。

🐤
        きなこ
        娘ですが音大から受けるお嬢さまというイメージとは程遠く、女子力には欠けるタイプです。男性に養ってもらうという考えはなく、音楽では食べていけない現実は知っているからこそ普通の学部→総合職を目指していました。しかし音楽に対する未練が捨てきれない。その思いの着地点として音大→総合職という考えに至ったようです。流されないタイプの娘でしたが、切磋琢磨してきた仲間とずっとやっていきたい気持ちも正直あるようです。

中学高校の先生方や友達、仲間やその親たちは普通の大学に進むと言えばむしろ「そっち(音大)の方に行くと思ってたのに」と残念がってくれていました。そんなおだてに勘違いしてはいけませんね!ほんの少し本音が混じっていたとしても音大生の現実を知らないか、はたまた無責任発言か‥。面接官に近いはずの企業の管理職の主人まで音大を推す始末。トピを立てお陰で現実を直視することができました。

その気になっている頑固な娘の決心を翻すのは難しいかもしれませんが、戴いた情報は全て出し、判断材料にしてもらいます。
        ほんとうにありがとうございました。

トピ主です。

🐤
        きなこ
        anonymous様、在米ぴあにすと様、海外の貴重な情報感謝いたします。

私も海外で生活していたことがあります。総合大学は音楽学部を持っているところも多く、学校間の単位の交換も比較的頻繁に行われていたのを思い出しました。奨学金制度も充実していました。海外遠征では音楽や芸術が庶民の日常に身近であることを娘も肌で感じたようです。海外の音楽家も厳しい現実であることは変わりないかも知れませんが、日本よりは文化が育ちやすい土壌のようですね。

参考になりました。ありがとうございました。

とぴ主さんも一理ありますが…

安曇野のおじさん
        一般的に採用する側の視点としては、その会社の社風に合うか、ずっと辞めずに頑張れるか、仕事に対してポテンシャルがあるか、理系は別にしてそうした視点だと思います。したがって、とぴ主さんのおっしゃることも一理あって、一つのことをずっと頑張ってきたポテンシャルを評価するという面もあると思います。ただ、それは3人面接官がいたら1名であって「音楽大学出身でなぜうちを受けにきたのか?」それに対して納得感がなければ、残り2名はまず不合格にすると思います。それが世間の相場かなと思いますね。ただ、音楽理論のような頭脳が明晰なことを評価できる学科であれば、話は別かなとも思います。でも、気持ちの上ではとぴ主さん母娘を応援したいです。大学を卒業してから一般企業を受ける場合の「志望動機」と「大学の経験をどう活かすか」その2つの点がクリアにできるのであれば、是非背中を押してあげたら宜しいのでは。もう一度お嬢さんと話し合ってみて下さいね。

音大出身です

こけし軍団
        まわりはみな裕福な家庭が多く、就職を真剣に探している友人はあまりいなかった記憶があります。

親子代々、同じ大学出身という人もちらほらいました。

大学をでて、大学院に進む人もいれば、学校の先生(音楽の)になったり、
        パートで音楽教えたりする人が多く、一般企業に就職するってあまりなかったですよ。
        大学にも求人が多くきません。(音楽以外の)

なので、大手企業におつとめされたいなら、普通の大学に行った方がいいと思います。

私はというと、音大をでて、普通の大学に学士入学をしました。

音大をお分かりでない

かんけーしゃ
        音大関係者です。
        まず、他のレスにもある通り、
        音大の学部を卒業しても極めたとはみなされないですよ。
        そもそも音楽は極めるものではないですし。

また、極める、はともかく、音大でそこそこの成績を修めたい学生は、
        多少のバイトはともかく、ダブルスクールはしません。
        そんなヒマがあったら練習します。
        目が覚めている時間の8割9割を楽器を掴んで過ごしているような学生がゴロゴロいます。
        申し訳ないが、就職以前に音大に対する認識が甘すぎと思います。

さらに高2とのこと、定員割れしているような学校を受けるのでなければ、
        現役受験生ならそろそろ最終準備に入る段階、
        専攻楽器さえ上手ければ合格するわけではありませんが、
        そのあたりはいかがですか。
        逆に、定員割れしているような学校、専攻楽器さえ上手ければ合格できる学校から一般大手企業に就職するのは、
        偏差値の低い地方私立大学から首都圏の有名企業に就職するのと同じくらい
        難しいことだと思います。

一般大へ

音大生の親
        学力的に優秀なお子さんならまず難関大へ進んで、現在習っている先生の下で音楽の勉強を続ければ良いのではないでしょうか。
        現時点で就職は一般企業と思っているなら猶更です。
        大学4年間で音楽への思いが強まったとして、音楽面での可能性も断たれることはありません。
        名の知れた音楽家で音大卒でない人は少なくありません。私の知る限り有名大卒の方ばかりですが。
        現在子供が通う音大でも、いわゆる難関大を卒業した後に留学して講師になっている人が何人もいます。
        一流大学で学んだ教養は音楽を続けるうえで無駄にはなりません。

逆に、学力が担保されない中堅音大生が一般大学の学生と就活で戦うのは過酷すぎます。

音大入試に触れたレスもありますが、はっきり言ってT、K、Aの芸大を受けるのでない限り、お子さんにとっては早慶を受けるより音大を受ける方がはるかに楽でしょう。
        この一年、難関大入試に立ち向かうことが、お子さんの先の人生を豊かにすると思います。

その希望なら、音楽は趣味に

和音
        総合職として自立されたいというご希望なら、音楽は趣味として普通の国公立に行くのが正解です。総合大学には学生オーケストラがあります、どの楽器が知りませんが、趣味でコンクール入賞レベルなら立派なものです。大威張りで入部できるでしょうし、ソロもやれるでしょう。レベルの高い大学ほど音楽の質も高く、また学生時代の友人を作るのにも良いのでオススメです。

逆に音楽の道に進む気がないのに音大、ダブルスクール… 教授も真剣になれないでしょうし、学費も高くて就職も困難、選択肢にもならないと思います。周りは呑気なお嬢さんばかりで話も合わないでしょう。自立心の高い女性は音大に入ってはいけません。

そもそも音楽の道に進む気はないのに音大って、真剣に音楽と向き合いたい人をなめた考えだと思いますよ。真剣だからこそ道は開ける、開けなかったとしても結果だからと受け止められる、それを応援してあげられるご両親がいる…そういう条件が揃って初めて「音大」が視野に入るんです。

トピ主さんの応援はかなり頓珍漢ですから、先生やお父様に相談された方が良いと思います。

音楽に打ち込んできた学生さん

牡丹
        人としては魅力的だなと思うし、話をしてみたいです。でも新卒時の就職で評価されるのは、音楽よりスポーツだと思います。芸術系はどうしても、裕福な家の子が親がかりでやれてきた感が否めません。小中高ずっとバスケ部でした、弱小部だけどキャプテンやってました!なんて子の方がアピール力は高いですよ。お嬢さんと話してみてしっかり者なら、余計に違和感があります。なんで音大に…?と。そのとき十分な説明できます?何かに打ち込んだ経験を評価して頂きたいじゃあ、笑われますよ。申し訳ないけど、一般人が納得できる志望理由は、音楽の先生になりたいから、くらいです。

トピ主夫婦に十分なコネと金があり、音大卒業後も演奏家として支援してやれるとか、優良企業に数年腰かけさせて良家に嫁がせるというのなら、音大も良いでしょう。でも音大に行かせるだけ行かせた後は自立してもらわないと、トピ主の方が困るのではありませんか?お嬢さんは、家のそういう現状をわかって総合職とおっしゃっているのではありませんか?真剣に自立しようとしている健気な高校生に、親が、何とかなるんじゃないの~なんてなんて適当なことを言うのは失礼で無責任です。

音大関係者ではないのですが・・・

🙂
        お嬢様付属出身
        私自身は、音大とはまったく関係ない世界にいるのであくまで個人的感想で、進路への責任はいっさい持てない前提の意見ですが…

私は音大選択で、経済的に大丈夫であれば問題なしと思います。
        厳しいレスもありますが、いずれもぴんときません。

私はいわゆる世間で有名なお嬢様付属出身で、そこでは音大志望の養成コースなるものがありましたので、友人もたくさん音大や音楽関係の学部への進学をしています。
        またそこは地方大都市でしたが、現在は都内在住ですが、なぜかまわりは音大や芸大出身者のママ友多いです。

彼女たちをみていて感じるのは、親は学費大変だったけれど、子供はいい人生だなあと思いますよ。
        ここで、大手企業狙うなら普通の大学と力説している人いますが、正直有名私大でも大手企業なんてそうそう入れませんよ(苦笑)
        法学部の生徒の大半が司法試験に合格しないように、有名大学いってもそれで大企業への有利なパスポートではまったくありません。
        専門分野で勝負するなら別ですが、経済学部や英文とかいくなら音大でもまったく不利とは思えませんし、企業担当者によってはそういう子を好む人絶対いると思います。

続き

🙂
        お嬢様付属出身
        まあ親がある程度の層で、かつ学生時代とりあえず遊んでいたとう印象はありませんからね。何をしていたかわからない学生に比べたら、ずっと魅力あります。
        企業・職種によっては、家庭環境を重視することは今でも正直ありますから。

なので娘さんも面接の際に、その意思をきちんと伝えれば、担当者によってはこのトピレスのように冷たい反応の人もいるでしょうが、中には評価する人もいると思います。

ちなみに彼女たちの人生は様々です。フリーターから裕福な主婦コースもたくさんいますが、一般企業就職、幼稚園勤務など色々です。むしろ就職率いい気がします。

また意外に音楽で生きるみたいな人でないほうが、実際は地道に幼稚園勤務など経験して、主婦しながら自宅で生徒さんもってみたいに細く長く音楽の仕事をしています。

確かに芸術関係の大学の方がよりストイックに打ち込んでます

MOON
        でも、逆に打ち込んできたモノと違う方向へ進むという事は
        その打ち込んできたモノがモノにならなければ簡単に捨てられる
        って事になると思いませんか?
        それと、高々4年大学に通っただけで音楽を極めるなんて思い違いも
        甚だしいです。
        そんな簡単に極められるのであれば、音楽自体の価値は低いですよ。

他の方も推すとおり、大学は一般で趣味として極める方が賢い
        選択です。
        音楽で食べていく気がないのなら尚更です。
        知人は、楽器の腕前はかなりのモノで、当時レッスンに通っていた
        先生に音大受験を薦められたそうですが、音楽で生計を立てるのは
        難しいと思っていたので、一般の大学に進学し趣味で楽器をやって
        います。
        お嬢さんは趣味にするという事は、真摯に音楽に打ち込んでいないと
        考えているのでしょうか?
        私は、趣味にするからこそ、採算に囚われずに好きなだけ出来るように
        なるんだと思いますよ。
        極端な話、学校で学ぶのなら先生の意向を汲む事が大前提ですが、
        趣味でやる分には先生の意向に背いて自分の好きにやっても問題
        ないですからね。

音大卒です

🐤
        ぴあこ
        学生のレベルもピンキリです。
        中にはトピ主さんの娘のように、他の大学に普通に行ける学力のありそうな子もいました。
        大学で英語のテストとかありましたけど、点数低くてみんなバカばっかりだな~なんて思ってました。
        ただ就職の概念は捨てた方がよろしいと思います。
        音楽家ですから。

ちなみに芸大から東大に入れても、東大から芸大には入れないそうです。
        タレントの揃う学校に行くのも、個人的には悪くないと思いますけど。
        皆さん面接官になってと話されますが、必要とされる人材って右へならえの時代では無くなりつつあります。
        これからの時代は、右向け左です。

追加

🙂
        お嬢様付属出身
        ついでいに言えば、今はもっとも女性で難関といわれる職業である女性アナウンサー。

そこの中でも最難関の局及びにその他の局をすべて合格したのは、音大出身の人でしたよね。
        その際も異例と言われたようですが、彼女はその後もスキャンダルなどでつつも、スキルなど他の女子アナなどより秀でているとして有名な売れっ子アナウンサーとなっているのは皆の知ることだと思います。

女子アナといえば、有名私大で学生時代からアナウンス部に所属してタレント活動してみたいなのが主流ですが、彼女は音大行きながらちゃんとアナウンサーへの就職活動をしたわけですよね?

覚悟がいる

🙂
        ちゃ
        音大は私立大学の四倍費用がかかると言われています。授業料以外のお金も高いからです。

夏休み、1回のレッスンを教授から受けると3~4万はかかるみたいです。先生にもランクがあり値段も変わります。

あと、チケット買わされるのでその費用もかかります。教授クラスでも客が集まらないから生徒に買わせなきゃコンサート開けないんです。

海外と違ってほぼコネの世界なので、希望音大の先生に事前にレッスン受ける必要もあるらしいです。夏期講習とか高校生相手にやってたりします。

一般企業に勤めるつもりなのに音大って、趣味に数千万かけろって事ですよね?トピ主のお家お金持ちですね。

音楽で食べていくのは教職につかない限り大変です。演奏家だってバイトで生徒教えています。稼ぎ少ないから。就職しないでお見合いして結婚する子も多い。女性は就職してもすぐ辞めたり。基本皆さんお嬢様なので。

その道で続けている人は本当に一握りの人間だけだと思います。

音大に行くならお嬢さんが就職出来なくても結婚まで面倒みてあげる覚悟が必要かと思います。音大卒で企業なんて、普通の子より需要ないです。

私は美術だけど

りんご
        私は早くから美大志望でした。学科の成績も良かったのでお嬢さんのように悩みました。

私は一般の大学に進みました。卒業して20年経ったいまは、結婚して扶養内で働きながらのんびり絵を描いています。

高校生の進路を決めたころを振り返ってみると、いま思えば、どっちに進んでもそれなりにいい経験ができただろう、それぞれ違いはあってもどちらでも良かったと思えます。大学で出会った友人も美術仲間もどちらも好きです。

お嬢さんが一般の大学に進んだとしても希望の仕事に就けるかはわかりません。そうなったとき、好きな音楽を学んだほうが良かった、ということになるかもしれません。

親であるトピ主さんに経済的な余裕があるなら、お嬢さんに自由に選択させてあげてください。

トピ主です。

🐤
        きなこ
        たくさんのレスありがとうございます。まとめてのお返事になりますが、ひとつひとつ、大切に読み返しております。

本人も、就職まで実感として考えられていないのではないかと思います。「なんとかなる」という漠然とした思いを現実に引き寄せるべく、じっくり話合いたいと思います。

受験勉強からの逃げもあるのではないか‥好きなことだけをやりたいからこっちへという考えではないのか‥何れにしても中途半端な気持ちでは(一本道でも大変なのに)二兎も追えない。どの道に進むとしても、固い決意が必要で、四年間を無駄に過ごさせてはいけないということをトピ立てをきっかけに気付くことができました。

皆さん年末に貴重なお時間を裂き、貴重なご意見をありがとうございました。おひとりおひとりとじっくりお話できたらと心から思います。

皆さま、良いお年をお迎えください。

我が家の場合ですが

🎶
        グランマ
        娘は5歳のときから弦楽器を習い、ピアノ、ソルフェージュ、楽典と学び、本人の希望で

高校も音楽科、大学も悩みましたが、幼いころから学んだ事の集大成として音楽学科を

卒業しました。音大生として、それなりに就職活動はリーマンショックのときでもあり

厳しいものでしたが、お蔭様で文系女子の就職希望ランキングでは永年1位の大企業に

就職となり、現在は仕事に音楽活動にプライベートも充実している花の20代女子という

ところでしょうか。何がどうなるか私たちに見通せることはできません。その時その時を

精一杯に目標をもって生活していきたいですね。ちなみに娘の大学では「彼女は奇跡を起

こした」と言われています。2年後には後輩も入社してきました。最初の一歩になれると

いいですね。

わからないからこそ

トマト
        パートで雇った人に音大卒がいました。
        応募者が少なかったので面接しましたが、さもなければ書類選考で落としていました。

G大であれば、そこまで行った人がなぜに?と思うし、
        それ以下の場合は、感覚的に柔軟さに欠ける気がするからです。

私も長く続けた楽器があり、友だちの多くがその方面に進みました。
        頭角を現しているとは言えない子ほどその楽器が好きで、偏差値はかなり高い傾向にありました。

兄は国立大教育学部系ですが音楽系です。
        非常に努力していましたが机上の勉強は多く必要ではなく、どの苦労もしたいことに直結したものばかりで、したくないことへの苦行はなし。

音大にまで進む人は幼いころからその道に入っていることが多く、ましてやそれに没頭していたとなると妥協を許さない頑なさがあるような印象があります。

ごめんなさい。偏見満開で書いています。
        そうでないと伝わらないと思ったので。

G大にもないとすれば、世間的評価も低い。
        個人的にはそんなに好きなものがあることは大変羨ましいし、親としても応援してやりたい気持ちは大いに理解できますが、道は狭まると思います。

30件ずつ表示