詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • フルタイムのママさん、人生楽しんでいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムのママさん、人生楽しんでいますか?

レス19
    (トピ主2
    兼業主婦です。
    仕事
    子供は小中学生二人。実家は遠く核家族。夫は泊りの出張が多く、朝早く夜遅く平日はほぼ子供も私も会わない状況です。

ここ数年パートをしていますが、フルタイムを打診されました。下の子供が中学に上がるので、これ以上ないタイミングなのですが・・。

フルタイムきついですよね。今はパートで余力があるので週1で趣味のテニス、2か月に一度くらいは友人と会ったりもしています。

子供のスポ少がなくなり、部活で帰宅が遅くなる。仕事はできます。ただ、きつきつで趣味はやめ、友達と会ったりもしないで、きっと休日は寝ているんだろうなあと・・。(独身の時同じ職種でそうでしたから)。家事を外注に出しても「人生を楽しむ」余力はないです。たぶん。

60歳で引退するまであと15年くらいガッツリ働いて、それから余生を楽しむべきなのか、体でも壊しそうなので今のペースでゆとりの仕事を続けるべきなのか。迷います。

収入はほぼ倍になりますが、実際のところ、夫のかせぎで足りています。男の人はそういう選択はないですよね。そう思うと・・怒られそうですが・・。まあ、平日の家事育児全般、泊りの出張の時、子供の急病などの時は私が一手に引き受けているということで許していただきたく・・。

フルタイムのママさんでも、「人生楽しんでいます」という方、教えてください。(できれば、簡単に職種と平日の帰宅時間と楽しみ方も)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめましょう

はなはな
    フルタイムで、働いてます。

お給料は良いと思います。
    でも、責任も重く、簡単には休めません。

最近まではそんなに忙しくなかったのてすが、定年で同僚がやめてきついてす。

新人なんて使い物になるのに何年かかるのか?

お金に不自由ないなら今のままで、充分です。

自由な時間はお金に変えられません。

定年後じゃ、たのしいこと減りますよ。

楽しいですよ!!

💋
    アルテイシア
    子供は2人(大学生と高校生)。ずっとフルタイムで働いています。
    職種は事務職、帰宅時間は6時。

土曜日は午前中テニスに行って昼は友達とランチ。
    そのあと家事をします。日曜は家族で出かけるか、最近は夫婦で出かけます。
    そんなに言うほど疲れませんよ? 要は気力ですね。

月に数回、同僚と飲みに行きますし、年に3回は友人と旅行にも行きます。家族旅行も2回。週末はだいたい外食ですが、これも仕事をして収入があるからだと思っています。

子供が小さいころでも、飲み会は欠かさず行っていたし海外旅行も年3回は友人と行ってました(最近は教育費にお金がかかり、国内に)

動ける内が華です。年を取ってからって考えてると動けなくなって後悔しますよ。
    年をとっても元気が一番ですが、今しかできない遊びもありますよね?私はそういう考え方で今を楽しむようにしています。

今は帰宅して家族の食事を作ってからスポーツクラブに通う毎日です。
    女性は基本、元気ですね。

業種によると思います

🐱
    ちゃい
    フルタイムと一口に言っても、その業務内容によるのではないかと思います。
    トピ主さんも書いていらっしゃいますが、ハードな業種でフルタイムだと、余暇を楽しむ余裕はないかもしれませんね。

家族会議で相談してみてはいかがですか。
    ご主人の収入で家計が回るようなら、ガツガツ働かなくてもいいかもしれませんし。

ほどほどに働くのって難しいですね。
    私もいまは時短で働いていますが、将来どうしようか思案中です。
    お互いがんばりましょうね。

今のままで

脚利子
    離婚を考えてるとかでなければ、旦那の給料でやっていけたら今のままパートでいい気がする。

いいんじゃないですか?

匿名希望
    旦那さん、それだけ働いていたら相当な高給取りでしょう
    それでいわゆる平均年収だったらブラックですよ
    ひまつぶし程度に働けばいいんじゃないですか?

残業はありますか?

🐧
    oba
    30年以上フルタイムですが、ありがたいことに職場は15分程度のところばかりで、自分の裁量で出来る仕事なので、ほぼ定時上がりです。
    そして土日は休み。
    なので、自分の趣味や友人との交流にも支障はありません。
    残業や休日出勤のある仕事だとしんどいかもしれませんね。
    それでもその仕事が好きならチャレンジする価値はあると思います。
    厚生年金に加入できたら老後も安心ですしね。

年収による

ナッツ
    年収二百万円以下なら、微妙でしょうね。

ましてや180万以下なら、ご自身が納税をするだけでなく、ご主人の税金も上がることを考えると止めた方が無難でしょう。
    手元に残る額が・・・。

因みに、私は最初は扶養内パートでした。
    でも、お給料は全てお小遣いに出来るため(笑)それを糧に、9時5時で土日祝休みの年収240万円前後のフルタイムで働いています。

仕事家事育児と両立どころか乱立(笑)して大変なこともありましたが、リズムが出来上がれば大丈夫だと思います。

楽しみは人それぞれだから

popo
    主さんの人生の楽しみは、普段の休日に趣味のテニスをしたりお友達と会ったりっていうことなんですよね。
    だから、疲れてしまうと楽しめないと。

そういう人もたくさんいるでしょうし、私のようにそういった趣味がないタイプもいます。
    私の趣味は海外旅行。最近は年もとってきたので学生時代のような貧乏旅行には興味なく。
    海外に家族で2~3回/年行こうと思うとかなりお金がかかります。私がフルタイムで働いている理由の一番はやはりお金です。
    あと、もちろん仕事自体にもやりがいもあります。持っている資格で、もっと楽な分野でも同額以上の収入を得る道もありますが、それでもきつい今の勤務形態を続けています。
    今現在、人生楽しいですよ。
    リタイヤ後には海外移住すると言うのが最終目標で、着々と計画中です。

主さんの人生の楽しみがなくなるのなら、無理して現状を変えなくてもいいんじゃないかなと思います。

楽しんでますよ

なおママ
    公務員。平日の帰宅時間は、7時。
    小学生の子供が二人です。

平日は、時間に追われて、夜にネットサーフィンを少しするくらいです。
    休日は、家族で過ごすことが多いです。
    家族でテニスしたり、スケボーしたり、テーマパークに行ったり。
    仕事が絡まない友達との飲み会は、数ヶ月に一度くらい。

便利家電は、最大限に利用してます。

仕事絡みで勉強しなければならないことも多いし、知識が増えていくことも、楽しいです。
    でも、トピ主からみると、充実してはいるかもしれないけど、楽しいとは違う、と言われてしまうのかな?

レスありがとうございます。

兼業主婦です。
    アルテイシアさん、すごいですね~。フルタイムでこの生活のゆとり、私にはあり得ません。気力も体力も。

ほかの方のレスにもあるように職種にもよるかもしれません。私は事務職でないので帰宅後は食事を作るために立っているのもフルタイムの時はきつく、持ち帰り仕事も多いので、帰宅後に出かけるという設定はないですね・・。

今、たまにランチをするような友達はだいたいパートです。なので、聞くとみんなそろって「やめなよ~。」といいます。

フルタイムの友達には・・聞けません・・。日々、踏ん張って働いているのに、人生なめているのか、と思われそうで。ただ、週末に習い事をしてフルタイムを全面的に肯定している人と、「あ~もうやめたいよ。」といい、息抜きは週末に食材を買いにスーパーをゆっくり見て回ること、とか言っている人と、本当に開きがあります。そして私は後者グループでしょう。

ゆとりのあるときは、チャレンジしてみようか、と思うものの、子供が具合悪くなったりすると(休めないので、これからのシーズンは悩みの種です)、やっぱり全然無理・・と思ったりもします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示