詳細検索

• ホーム
    • お世辞なんでしょうか?自分の容姿がよく分からない
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世辞なんでしょうか?自分の容姿がよく分からない

レス24
    (トピ主4
    りんご
    私は20歳の大学生です。

私は、上京して大学生になるまでは、外見を褒められることがほぼありませんでした。(親族や近所の人に「つい最近ランドセルしょってたのに美人になったね。」と言われる程度です。お世辞だなと思います)でも、上京して知り合った人たちは、時々私の容姿を褒めてくれるんです。

2年前の入学式で、隣の席に座った女の子(今では一番の親友です)に「かわいいね、高校でモテたでしょ?」と言われて、本当に驚きました。
    学校ではその子と、オリエンテーションで仲良くなった3人と私とで5人のグループができて、長期休暇にはそのメンバーで何度か旅行もしました。私以外の4人に時々容姿を褒められます。そしてその4人が、私から見るとものすごく美人なんです。
    地元では、美人は美人だけでグループを作るという雰囲気があったので、
    ふとした時に、自分がその5人といるのがとても不思議になります。(私は暗いオタクで、中高ともに地味なグループに属していたので)
    この2年間で出会った初対面の方々にも、時々お褒めの言葉をいただきました。

大学生になって変わったのは、メイクするようになった事です。でも、高校の友達や母には「あんまり変わらないね」とコメントされましたし、自分でもそう思います。私は160cm52kgで、少し太ってます。
    単に東京の人はお世辞が上手かったり、大学生にもなったら美人とか美人じゃないとかでグループを作らないとか、そういう事なんでしょうか…。
    (中、高は北関東の公立の共学校、進学したのは都内の美術大学です)

私はずっと自分のことをブサイクな方だと思っていたのですが、そうでもないのかな?と思いそうになってます。自分で鏡を見てもよく分かりません。
    皆さんが自分の外見はこんな感じなんだろうなあ、と判断しているヒントにしてい
    るものを教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男の子からのアプローチ

🐤
    ジャスミン
    判断基準はずばり、男の子からのアプローチがあるかないかでしょう。
    美人な方は、男性に優しくされることが多いです。
    男性は美人な方をよく見ているから、美人な方が困っていると、すぐに助けてくれるわけです。

女友達や年配の女性が言う「美人」はあまりアテにならないんじゃないかな。
    そういう意味で、男の子たちや年配の人たちが言う「あいつは男前」もアテにならないかと。

私も似た経験

フラワー
    関西出身で、結婚して東京住まいになりました。
    友人知人ができて最初の感想は「東京の人って優しいなあ」。
    ちょっと身ぎれいにしてると「美人ねえ」なんてわりと頻繁に言われるんですよね。
    都会人の付き合いのそつのなさとはこういうものか、という感嘆とともに
    地元の昔なじみの人間は欠点も知ってるからそう簡単に
    褒めないのだという事にも気づきました。

だって私だって、小学校からの友人にあらためて「かわいくって憧れちゃう」
    なんて言わないですよ。
    寝癖ついて頭バクハツしたまま登校してた姿だって見てるのに。
    たとえ本当だとしても、言われた友人がまず引くでしょう。
    ということは
    褒められないから、注目されないから私はダメなんだという自己評価じたいが
    幼かったのかもしれない。

容姿を褒められるようになったのなら、素直に喜んで
    自己評価を健全なものに引き上げていけばいいのではないでしょうか。

いいなぁ。ますます綺麗になりますよ。

陽だまり
    今まではダイアモンドの原石で、お年頃になり、東京に出てきて磨きがかかったのかも。ぜひ勉学もプライベートも楽しんでね。自信を持って!

横レスです

薫風
    りんごさん、美大なのですね。
    娘の後輩・・かな?

娘が美大生だった頃、「00美はね、モデルとかやっていたり、ミスなんとかになるような子が実はすごく多いんだよ」とよく言ってました。

たぶん、一般大学と比較したら率が高いと思う、とも。

美大生は、自分に似合うものや好きなものがハッキリわかっている子が多いので、フアッション誌を鵜呑みにする子はほぼゼロではないですか?
    更に言えば、流行の作り手として巣立つわけですし。

りんごさんは、きっと美人なのだと思います。
    自信を持って、是非、学生生活、楽しんでくださいね。

うーん

🐤
    スー
    ぶっちゃけ女の子から言われる可愛い~や美人~はまず鵜呑みにしません。挨拶のようなものだと思ってあまり考えないようにしてます…あまり可愛くないな~と思う子が「○○ちゃん美人じゃーん!」とか言われてると何だか切なくなってくるし私もきっとそういうことなんだと思います。
    私もトピ主さんと同じく、中高はくら~いオタクで大学生になって化粧をしバイトを始めるようになってからキャバクラの勧誘やナンパ等を経験してもしかして私って可愛いのかもと浮かれていた時期がありましたお恥ずかしい…
    でもそれって決してマイナスに考えることはないと思います。(よくいる勘違い女のようになるのは注意したほうがいいですけどね!)今と昔のポジションにギャップがあるから驚いたのでしょうが昔も今も主さんは主さん、お世辞か本当かはともかく可愛いと言われるくらいには変わったのは事実でしょう。今が楽しいと思うならもっと自分を磨いて大学生活楽しんでくださいね!

こちらもわかりません

ぽこ
    こう言うトピが立つたびに思うこと。

会ったこともないのに、答えようがないです。

それだけ褒められるってことは少なくとも容姿が悪いはずがない。
    それくらい自分でもわかってますよね?

ここで聞かれてもね・・・

うん、きっとあか抜けてすごくきれいになったんですよ。
    今までが醜いアヒルの子だったんじゃない?

とか書いてほしいのかな・・・
    すごくうれしそうだから、それならそれでいいんだけど。
    私には返答不能です。至極正直な意見を書きました。

トピ主さんのことはわかりませんが

お得な3点セット
    自他共に認める美人さんが、不美人(美人ではないという意味)の人を「かわいい」と褒めることは、よくあります。
    なにか愛嬌のある顔だったり、ペチャンコな鼻だったり、小さな目だったりを、褒める感じでしょうかね。
    例えば、フワフワの美形(?)のウサギに対して、文句なく「カワイイ☆」という一方で、まるでタコヤキのようなまん丸顔のカワウソに対しても、「カワイイ!!」と思うわけです。
    前者の、絵的にかわいい・美しいというのに対し、後者は愛くるしいという感じです。

つまり、「カワイイ」という言葉は、美醜に関係なく使われます。
    中には「可愛くない女子を、可愛いと褒める心の優しいワタシ」というタイプもいます。
    トピ主さんの場合は、本当に仲が良いようなので、これは当てはまりませんが。

美醜に関しては、分かりませんか?
    美人の定義というのは、ある程度決まっていますよね。
    丸みを帯びた額。元から整っている眉。小さくなく、大きすぎず、出目でもない目。
    まっすぐな鼻。出ていない口元。
    あとは字数の関係で省略…

とりあえず骨格と凹凸が美しければ、目や口の大きさは多少規格外でも、「きれいな人」に入るとおもいます。

普通

普通ってことだと思います。

そしてメイクするとかわいくなれる顔って事じゃないでしょうか?
    自分で自分の顔がわからないのだからそういうことですよ。

大体は自分の顔がどのレベルかぐらいはヒントもなにも鏡を見れば分かります。わからないということは人並みということです。

みなさんレスありがとうございます。トピ主です

りんご
    皆さんレスありがとうございます!
    すぐ返せなくてすみませんでした。

>ジャスミンさん

男の子からのアプローチ~ 確かにそうだなあ、と思いました。
    異性に容姿を褒めてもらったのも、上京して初めてのことだったのですが
    友達たち5人の中で彼氏がいないのは私だけなんです…泣
    やはり、男性からの正直な評価のほうが信頼できそうですね笑

>フラワーさん

都会の人は優しいなあ、と私もまず感じました。
    なんて言ったらいいか分からないのですが、人付き合いに対して許容範囲が広い、と思うことがしばしばあります。私の周りだけかもしれませんが…。
    確かに長い付き合いの人に対して、容姿の話題を出すことはあまりないですね。

>陽だまりさん

急に周りから言われることが変化したので、びっくりしていました。
    自信を持つくらいになるには時間がかかりそうですが、なんでそんなに外見に対して卑屈なの?とは言われるので、過剰にネガティブ思考にはならないようにしたいと思います。

>薫風さん

娘さんは美大卒なんですね!確かに、メイクやファッションなども含めて自己プロデュース力が高い人たちが多いと感じます。

続きます!

レスありがとうございます。トピ主です。続き

りんご
    みなさんレスありがとうございます!
    お返事の続きです。

>スーさん

やっぱり同性からの「かわいい」は鵜呑みにしちゃダメですかね…笑
    高校時代に、あまり親しくなかった女の子に「リンゴちゃん、本当にかわいい、かわいい」と言われた時、これは絶対にお世辞だなと思いましたし、多分周りで見ていた女子たちもスーさんのように切ない気持ちになっていたと思います笑
    私はあの時のやり取りに対して、自分がからかわれているのを感じてしまったので、今の友達たちが言ってくれる「かわいい」は信用したい!と思っているのかもしれません。

>ぽこさん

確かに、私の容姿のレベルに対しては返答不能だと思います。お会いできませんし…。
    でも、このトピでお聞きしたかったのは私の容姿が美人か、不美人かの予想ではなくて、皆さんが「外見はこんな感じなんだろうなあ、と判断しているヒント」なんです。
    ぽこさんにもそれについてレスして頂きたいです…。

また続きます!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示