詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の娘。眠るときに幻聴??

レス12
    (トピ主0
    はにまま
    子供
    小一の娘が、
    キャーとかギャーとか人の声がうるさくて眠れない
    と布団に入ってから泣きべそをかくことが
    たびたびあります。

本人によれば「ママに言わないときも、いつもうるさい」そうです

でも周囲は静かで、人の声など聞こえないのですが…
    年中の息子は、何も聞こえないらしく
    すぐにすんなり眠りに落ちます。

娘は、うるさくてなかなか眠れないそうで、
    入眠に時間がかかっている様子。

この幻聴?は何なのでしょうか。
    何か対策をしてあげたいと思いつつも、何も思いつかず、
    どうしたらいいものか考えております。

ランキング

レス

オカルト抜きで…、後ろにオカルト有り。

泥酔ママ
    脳神経系の病院で精密検査を受けた方が良いです。

極度の耳鳴りの可能性が有ります。

耳鳴りは血流にも関係有りますし、脳の病気の可能性も有ります。

それ以外でも大人には聞こえない音(特に高周波)が何らかの電子機器(PCやレコーダー)から出ている可能性が有ります。
    その場合、一泊程度の旅行で家を出てみるコトです。
    もしゆっくり寝られたのならば電子機器など、それこそ蛍光灯も音が出ている場合が有りますのでそのあたりを見てみると良いです。

オカルト的なコトを疑うのなら、ビデオで定点撮影娘さんが寝ているところに向けて三脚を立てナイトモードで撮影してみることです。
    もし何か映ったのならそれこそ”その手の人”に相談することです。

レア(オカルト)ケースは置いておいてお子さんの場合何らかの疾患の可能性が有ります。
    一度精密検査を受けた方が良いかと思います。

あと…、私の経験ですが、耳鳴りが酷くて寝られないときが多々ありました。
    特にまったく音がしない場合が多かったです。
    ですので敢えて音楽を小さい音で流してみることです。
    いわゆる”子守唄”です。

一度試してみることです。

頭内爆発音症候群?

🐷
    もも
    頭内爆発音症候群で 検索してみて下さい
    聴こえるのは 爆発音だけでは ないみたいですよ

同じかどうかわかりませんが

めんどくさがり
    霊感などといったことには疎いアラフィフ主婦です。

寝る前のウトウトしているときに、耳元でグチャグチャ話す人声に、悩まされた時期があります。
    人数は1人の時も、複数の時もあり。
    喧嘩して怒鳴り合ってるような感じで、言葉は聞き取れるような、聞き取れないような。
    喧しく眠れなくて、寝返りを打ってもまだグチャグチャ。

結婚以来何度か引っ越して、そのうちの2軒の家でよく起きてましたが、いずれも隣で寝ている夫には夢だろうと一蹴されました。
    また、女性が階段をゆっくり上がってきて、ドアや襖を開けて枕元に屈みこむ気配も2軒であり、そのうちの1軒は耳元の話声も聞こえました。

先にも書きましたが、霊だの祟りだのではないと思っています。
    でなければ怖くて眠れませんので。

冷蔵庫の振動などが床から伝わるのを、寝ぼけた脳が人声に変換してるとか。
    部屋の入口ドアの隙間風が顔に当たったり(風水では良くないとされてるそうです)、廊下の先や家具の下の暗がりが見えたりするのが、無意識の不安になって幽霊みたいな気配になってるとか。
    そんなんではないのかなあと、勝手に思っております。

ぜひ病院へ

なぁ
    病院へは行かれたのですか?何か脳に問題があるかも知れません。早めに受診される事をお勧め致します。

難聴の予兆?

kana
    本当に幻聴ですか?
    耳鳴りではなく?

耳鳴りが気になってたけどすぐに病院に行けなくて、週末にやっと病院に行った友人が突発性難聴になった友人が居ます。
    常に何か音が聞こえていて、会話をする相手の声が聞きづらく、TVの音もよく聞こえず、ずっとうるさくて休まることがないそうです。

すぐに病院に連れて行って、診てもらう事をお勧めします。

耳鳴り

三兄弟の母
    耳鳴りではないですか?
    私が小さい頃、静かになると(特に寝る前)耳鳴りが酷くて寝付きが悪かった事がありました。
    人の声、かどうかは個人差あると思いますが、ワァワァとうるさかったのが同じだったので。

大人になって、鼻が弱く耳にまで影響して耳鳴りがしている、と、副鼻腔炎(蓄膿症)で耳痛や頭重感・頭痛が酷くなった時に耳鼻咽喉科で言われました。
    当時の耳鳴りも副鼻腔炎からきていたのでは?とも。
    早めに耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

また小1との事、学校で頑張っていて緊張して、寝る前の気の緩んだ時に学校の喧騒が耳についていたのを寝入り端に思い出して緊張するのかも。
    耳に問題ないなら、優しい音楽を静かに流したり、添い寝で絵本を読んだりして気を反らしてみては?

何かご参考になれば幸いです。

否定しなかったです

とおや
    うちは音では無く見える方でした。
    子供二人が「廊下や階段になんか黒いのがいる」というので否定しないで「ごめん、私には見えないんだけど貴方に何かしてくる?」と聞くと「よってくる」とのことだったので「来るな!って脅しとけ。悪い事されそうになったら私を呼びなさい」と言ってみました。
    そのうち気にならなくなったみたいです

小一のストレスも色々あるでしょうから寝る時に少し一緒にいてあげたら如何でしょう?「何かが来ても守ってあげるよ」そういうと安心するんじゃないですか?

私もありました

何の参考にもならないとは思いますが、私も子供のころ今考えると幻聴がありました。
    それは高校生あたりまで続きました。
    私の場合小さいころからだったので無意識に受け止めていましたが
    冷静になるとめっちゃ怖いんですよね。
    「うがあああああ!!!」とか「ごおおおおお!!」とか
    誰かが耳のすぐ横で大声で叫んでるんです。
    いつもうるさいなぁ・・・と思いながらいつの間にか入眠してるけど
    そのうるささに目が覚めるといったことも多々ありました。

私は片方の耳が難聴です。
    もしかしてそれが原因だったのかもと思います。

お子さんは両耳ともしっかり聞こえてますか?
    ギュッと抱きしめてあげてください。それで小さい頃は安心して寝れました。

私の体験

おばはん
    私も似たような経験をしてます。しかも一年生くらいの時です。
    小さかった私は兄の部屋で兄と寝ていました。年下の私は兄により先に寝ます。ほぼ毎日ですが、布団に入ってしばらくすると隣の私の部屋(真っ暗誰もいない)から楽しそうに大騒ぎをしている声が聞こえます。ハッキリ聞こえるのですが、何を話しているのか分かりません。怖くは無く不思議でした。私は気になったので何度か起き上がり部屋を見に行っても真っ暗で静かな私の部屋しかありました。
    両親に話しても流されました。今でもあれは何だったか分かりませんが、不思議な体験はそれからも少しありました。大人になってから母が色々体験している事を知らされビックリしましたが、実家にで起こった不思議体験はどうやら「座敷わらし」と言う事で解決。危険な事はなく、返って守られている感じさえしました。トピさんのお子さんがどんな気持ちなのか理解できます。トピさん、少しは理解してあげて下さい。親が見方になってくれないと一人で抱える事になる場合もあります。

心配ですね

🐱
    ハムハムネコ
    お嬢様、入眠に支障があるようでは、睡眠時間も削られますし、
    何よりも小さいのに可愛そうですよね。。。

幻聴が聞こえるのは、寝る時だけなのでしょうか?
    昼間や起きている時間帯、お昼寝の時などはどうですか?

私も一時期、一晩に何度も寝入りばなに「わっ!!!」と脅かされる様な大声が耳元でして、
    心臓がドキドキして、寝るのが怖い時期がありました。
    他にも大人数で私の頭の周りに座り込んで会議(?)していたり・・・
    横に誰が寝ていても私にしか聞こえなかったので、
    「脳の異常??」と怖くなり誰にも話せず1人で悩んでいましたが、
    ある時期を境にぱったりとその怪(?)現象は無くなったのです。

なので、解決方法が書けないのが申し訳ないのですが、
    お嬢様とまるで同じ体験だったので、シャシャリ出て来てしまいました。

他の方が仰るとおり、検査してみるのもいいのかな?

柏手も良いそうですよ、
    なんでも霊現象に結びつけるのも良くないとは思うのですが、
    同じ経験をした者として、
    早く解決してゆっくりと眠れる日が来ますように!!!と思っています。

ついでに

🐱
    ぷ~さんパン
    私も不思議だった事が、ももさんのおかげで謎が解決。
    頭内爆発音症候群 検索してみて、あれ?これ私もあると思いました。
    寝ようかなとシーンとなった部屋。なぜかバンと言う音や、バサと言う音が極々たまに聞こえてました。

その音のたびに何?今の音?と確認しても何も無く。何だったんだ?と?マークが頭の中にいっぱいでした。
    持病を持っているので血圧の関係もあるのかもしれないと思いますし、難聴も経験があるので関係しているのでしょう。

ついでに謎解決って感じですありがとうございます。

でも私も小さい時に、人が話す声が聞こえるのはありましたね。
    ボソボソボソと聞こえて何だろう?と目が覚めるが起き上がれず、ボソボソボソが大きくなって隣の姉の部屋から聞こえる。男2人の声って感じで会話している声。
    内容がわからず。泥棒?恐い!と布団にもぐってそのまま熟睡って感じでしたね。
    翌朝泥棒の跡もなく何事も無い朝と言う事がありました。幻聴だったのか?なんだったのか?不思議でしたが、小さい頃からストレスなどある生活でしたからそれも関係しているのでしょうかね。

入眠時心像

紫電改
    私も幼少から成人するくらいいまで,寝る前によく人の話が聞こえました.
    自分の母親など知ってる人の声もあれば,街なかにいるようなガヤガヤした
    喧騒とか聞こえてきました.結構うるさいですが,それを子守唄がわりに
    寝てました.

夢と一緒で,脳が昼間に体験した事を整理・定着させるための現象だと思います.
    特に幼少時は脳の発達途上であり,さらに体験や学習も大人に比べてはるかに
    多いことを考えると不思議ではないです.

難聴などがなくて,入眠時に限るとすれば心配する必要ないと思います.