詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいのでしょうか?

レス11
    (トピ主2
    😨
    gato
    仕事
    2歳半の子供を育てるワーキングマザーです。両親、義理の両親ともに遠方の為、主人と協力して、
    子育てと仕事を両立させています。

契約社員を経て今年の9月に正社員となりました。
    1週間前に他事業所への転勤を告げられました。年明け早々の異動です。電車移動で、ドアtoドア2時間半の距離です。
    転居する場合は、自己負担との事。会社的には、転居するようにと言われています。
    転勤ありの職場ですので、転勤に対しては致し方ないと思いますが、会社に時短勤務の打診をした所、
    社員採用が9月で1年経っていないため利用不可と言われました。契約社員期間を入れると1年以上の雇用契約がありますが、正社員になってからの期間と言われて
    認めてもらえません。
    転居するにしても、保育園激戦区の為、待機となることは確実です。( 役所に確認済み)
    自費で転居しても保育園が見つからなかったら、働く事が出来ません。

上記の事を会社に述べたのですが、2時間半でも通えると言われ、保育園の送り迎えは主人に頼むようにと言われ、
    辞めざるを得ないかと思い、その旨伝えましたが、取り合って頂けません。最初は転居費用も、住宅補助も出せると言われたのですが、
    あとから、無理と言われたり(規約を見ると、出せないなど)腑に落ちません。

そんな思いをしてまで、働いても子供の事が第一に出来ないので、主人も辞めていいよと言ってくれているのですが、
    この様な事は、普通でしょうか?
    皆さんのご意見をお聞かせ願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

堂々と辞めていいと思います

ねこじゃらし
    完全に不当な契約です。最初に転居費用も住宅補助も出すと言っておきながら、実際には出さないのですから。契約違反です。

せっかく正社員になれたのに残念ですが、辞めていいと思います。

私自身は結婚しても働ける会社を選んで就職しましたが、いざ結婚が決まりかけると「辞めてくれ。」と部長に個室に呼び出されて言われました。

最初の約束と違うと抗議しましたが、相手にされませんでした。

結局、結婚も仕事も失いました。

2歳半のお子さんがいたら、会社として配慮すべきです。労働組合や監督署に抗議する手段もありますが、あなたの負担を考えたら早々に転職したほうが楽で早いと思います。

契約社員の時には、わからなかったことだと想像しますが、保育園の送り迎えをご主人に頼めだなんて会社の言うことじゃありません。

一度、ご主人も交えて話し合ってみて、それでも転勤しなければならないのであれば、辞めていいと思います。

あなたのようにしっかり者なら他にいくらでも就職先はあります。自信を持って辞めてください。

条件の良い会社が見つかりましたので辞めさせていただきますってね。

ご主人に協力して頂けば?

働女
    トピの始めには、「主人と協力して、子育てと仕事を両立」と書いてますよね?
    会社提案の通り、「保育園の送り迎えは主人に」頼めばいいのではないかと思います。
    トピ主さんが、何故バタバタしているか分かりません。
    ご主人も、「子供の事が第一」なら、育休とるか、無理でも送り迎え位、すればいいと思います。

トピ主さんの「普通」がよくわかりませんが、辞めてもいいと思います。

どちらとも言えない

ひるあんどん
    男性です。

転勤有りの職場とのことですので、転勤及びそれに伴う通勤時間の長時間化は致し方ないと思います。2時間半の通勤時間は確かに長いといえば長いですが、まぁ許容範囲内でしょう。私も同等時間くらいの通勤経験があります。

転居費用及び住宅補助については完全に勤め先の福利厚生なので、それについては誰もお答えしようがないでしょう。ただ不思議なのは、就業規則や社内規約をご自身では調べないのですか?就業規則や社内規約って印刷物として手元に配布されるか、イントラネット等でいつでも内容を確認できるのが普通ではないでしょうか。大事なことは手を抜かずご自身で調べるようにしましょう。

但し、時短勤務については話は別です。改正育児・介護休業法により、従業員数により規定の開始日が異なりますが、短時間勤務制度の義務化がされています。

101人以上の事業所では平成22年6月30日から、100人以下の事業所でも時短勤務制度の義務化については平成24年7月1日から適用されています。

但しここで言う時短勤務制度は1日6時間だと思いますので、それ以上の時短勤務となると、請求は難しいのではないでしょうか。

おそらく

名無し
    そこの社員が、自分が減っている所行きたくないから、貴女社員にして、色々つけて、そこに配置転換しようとしている。たぶん社員の奥さんが嫌だから。動きたくないなら、何処か探すか、契約社員のままいるか?社員になり頑張って力つけて、発言力つけるか。どちらかです。後は、旦那さんと相談してください。

契約社員としての勤務年数はカウントされない

🐤
    魑魅魍魎
    のが普通です。
    退職金なども通常、契約社員時代の勤務年数は除外して計算されます。
    例外もあるかもしれませんが、ごく普通のことです。

旦那さんが辞めていいというならやめてはいかがですか?
    取り合ってもらえないもなにも、出社しなければよいのです。

転勤は拒否できます

No one
    また、辞めるのも自由です。

取り合う取り合わないではなく、法的には2週間前に退職届を出せばOKなはずですよ。

何を言われようが会社は拘束できません。

契約社員の場合は期間が決まっていたらその間はダメだったと思いますが、正社員であれば大丈夫だと思いますよ。

普通…じゃないと思います。

ちえ
    体のよい肩叩きの様に感じますが…。

トピ主です

gato
    皆様、アドバイスありがとうございます。

じっくり読ませていただいております。
    補足ですが、就業規則や社内規約はもちろん確認しております。
    プリントアウトして、労働局にも相談に行きました。
    ですが、住宅補助や、通勤に関しては会社での規則となるため、法律上は問題ないという解釈でした。
    時短勤務に関しては、契約社員時から同一事業所での雇用であれば1年以上に値するとの回答でした。

上記を踏まえ、もう一度、会社に確認したのですが、転居に伴う金銭はだせないとの事。ですが、転居をする必要はないと言われました。そして時短勤務は可能とのことでした。実は、うちの会社は女性社員が少なく、時短勤務の申請が今回初めてで、本社としても再度確認したら、時短は可能と回答していただきました。

転居に関しては本社と支社とで話がうまく伝わっていなかったとのことですが、
    会社としては、そもそも転勤が必要な場所には配置はしていない。確かに通勤に時間がかかるが、許容範囲と考えている。時短勤務をうまく利用して勤務をするようにとのことでした。

続きます。

トピ主です。

gato
    主人の会社は育児の制度が確立していないため、なかなか育休等はとりづらいため、
    私の通勤時間を考えると、勤務することは難しいのかなと思ってしまいました。

労働局の方が、育児や介護に係る労働者に対して、配慮をしなければならないという項目があるとのことで、
    そこの部分の配慮が今回の事例では足りないとおっしゃっておりました。

やっと子供も2歳半になりましたが、今までも、出張、研修、講習と、休日出勤とぎりぎりの中で業務をこなしており、
    仕事を育児の両立は自分自身、くじけそうになることも多々あり、そんな中での今回の転勤の辞令で、
    どなたかもおっしゃっておりましたが、会社は私を辞めさせたいのかなぁと弱気になってしまいました。

今回、労働局からのアドバイスを受け、どうせ辞めるならと本社と話をしたことで、
    別の解決方法が見えてきました。
    通勤時間は長くなりますが、家事と育児を両立させ頑張ってみようと思います。

特定理由離職者に該当するかもしれない

🐧
    総務です。
    「通えない状態」の異動を理由、会社都合離職にできることがあります。
    https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html
    おおむね往復4時間以上となると、通勤できないという判断でくつがえすことができます。

ということで会社と争ってもいいですが、時間も気力ももったいないっしょ? 「かって都合を申しますが、ご存じのとおり幼児がいる状態ですし、皆さまのお宅でもご想像がつきますように、現実的に往復5時間は不可能となり、家族と話し合った結果・・・」とだけいって退職届(あるいは願)をだしましょう。日付はもうびっちり決めて、てこでも動かないこと。とにかく遺留されても相手に流されないこと。相手に一旦届(あるいは願)をあずからせることが大事です(そこで法的に効力がでてきます)

で、一旦現職手続きではハイハイといって自己都合で呑み、やめてからハロワで特定理由離職者の手続きしましょう。(事前に問い合わせておくとよいです)

うだうだ考えている1日1日がもったいないです! いまの家のままで、すぐ転職活動GOですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示