詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年中女児の算数。教室に行くか、家庭でやるか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中女児の算数。教室に行くか、家庭でやるか

レス14
    (トピ主0
    すくすく
    子供
    年中女児、いつのまにか指や絵を使わず
    頭の中だけで繰り上がりのある足し算(7+6等々)が出来るようになっており、
    興味もあるようなので勉強関係はこどもまかせにほったらかしだった親もやっと
    「そろそろ教えなきゃなぁ」という気がしてきました。
    今のところチラシの裏などに私がたくさん問題を書いて
    解かせて丸付けしているのですが、
    教室へ行ったほうがより伸ばせてやれるのかな?という気もするのです。
    私は教育関係者じゃないので作る問題の幅や質、教え方にすこし不安があります。

考えられる教室のメリット
    ・問題が多彩であり一定の質が保証される。
    ・集中して出来る
    ・親と園以外の人間関係が作れる
    ・甘えられない
    家庭学習のメリット
    ・親子のコミュニケーションが取れる
    ・お金がかからない

問題を作る手間等は特に気になりません。
    子が園にいる間にたくさん作って
    帰ってきた子に「今日はたくさんだよ~」とか「難しいよ~できるかな~?」とか
    やるのが楽しいです。
    どちらがいいでしょうか?

ランキング

レス

正解はないけど

ねじ
    うちの小1がちょうど今、繰り上がりのある足し算や引き算をやっています。

主様のお子さんは年中さんで、もう小1レベルなのですね。

一般の教室にいくとだいたい年齢でクラスわけされるから、問題が年中向けで、そのお子さんにとっては超簡単なんじゃないでしょうか。
    他の年中さんは、絵を懸命に数えて1から10まで数えられた~と喜ぶ年頃ですし。
    いまさら、10まで数えるために塾にいくのも微妙。

まあ、礼儀とか、返事とか、人間関係とか、行事などもあるかもしれないので、楽しいなら、塾、いいですが、だからといって、この年齢で英才系にばりばりやらせるのも、なんだか大変そう。

とりあえず、いくつかの塾に、子どもさんと一緒に体験や見学でいってみて、やりたいかどうか聞いてみたら?

教室のメリット

ライスカレー
    どんな内容をどれくらい深く学習して、どの程度の定着をさせておく必要があるか、
    という点については、個人差があります。
    それが家庭で判断できますか?

「一年後、二年後に○○ができるようになるために、今しておくべきこと」の見極めが家庭でできますか?

「今日はたくさんだよ~」とか「難しいよ~できるかな~?」とか
    やるのが楽しいです。

と仰るということは、言葉尻を捉えて申し訳ないですが、裏を返せば少ない日や問題がない日がある、ということ。

継続は力なり、とはいきませんね。

性格と学力に応じた学習のさせ方は、効率も効果もよいものです。

何十人もの子を見ているプロの方に(任せきりではなく)お願いして、家庭ではそれをサポートする程度にとどめておくのがよいですよ。

何ごとも餅は餅屋、につきると思いますがね。

市販のドリルでいいのでは?

3児の母
    繰り上がりの足し算は計算してるのではなく、覚えちゃってるのかも。
    ま、それは良いことなんだけどね。

親が作る問題ってパターン化しちゃうので
    小1の算数ドリル購入して一緒にやったら?100均にもあるよ。

ひらがなもついでに覚えさせちゃえば文章題も行けるよ。

早いうちに九九も覚えさせちゃえ!!

やりたがるなら

noa
    両方やれば。遊びと同じですよ。楽しければ良い。

あとはお金と親の手間の問題でしょう。

私も孫を見ています。

🐶
    おばば
    園の送り迎えからみんなしていました 今は5年6年です。2年生位まで横についてみて上げたらいいんですよ 毎日癖をつけるために 問題もPCから取ればいいんですよ 毎日数枚印刷してさせました。基礎を作るために 今でも成績上位ですよ~~ 上の子は2学期になってから 音楽以外すべて100点です。4年位になってから塾に行きました。来年上の子は中学ですが 塾の先生から もう少し上の塾に行きなさいと言われています。紹介してくれるようです。ママさん まだ小さいですのでプリントテイクアウトをして 横についてみて上げたらどうですか?出来たら褒めてあげてね 褒めたらどんどん成績伸びますから。。色々検索したら出て来ますから。。

不要では?

かなみ
    散歩しながら車のナンバー足したりするくらいでいいんじゃ?

「こうすべき」論というのは存在しない。

ジュピター
    興味のあるものを伸ばすこと、これは良いことだと思います。
    そして幼い子ほど特定の分野が突出する場合も多いと思います。
    (他の分野の到達度自体が低いのですから、得意分野が抜け出ていれば「突出」になる)

そしてこの先にご家庭が望むものが何なのかによっても変わるのです。
    数理的感覚を伸ばしたいのであれば、
    計算が目的ではなくそれを用いて考える力を育てるのもアリです。
    つまり、幼児教育といった方向性もあります。

片や計算が楽しい、それを満たすのであれば公文で先取りもありでしょうし、
    算盤などをタイミングを見計らって習わせるというのもあるでしょう。

ただし、先取りの方向に舵をきるのであれば言語的分野の成長度合というのも
    考えなければならないこともあるでしょう。

これはトピ文だけでは読み取れません。
    数式の理解と文の読解・内容把握の能力は別物ですから。
    (これが同一なら、計算はできるが文章問題は苦手という子自体存在しないはず)

ということで、単純に計算という狭いカテゴリーで考えずにどう育てるかの視点で
    ご夫婦で相談しましょう。無理に急がなくても興味あるうちに次に進めばよいのです。

うちの3人の子たちは

🙂
    栗おこわ
    全員塾へは行かず、私が問題集を買って事前に解き、自分で教えてました。もちろん計算問題ばかりではありませんが計算だけなら1学年で1200ページくらいはさせ、全員3学年先はやってました。慣れてくると毎朝30分でこの程度ですので負担はなかったですし、旅行の移動中や電車の中でも静かに問題に集中してくれるので、小さい時から周りに迷惑かけたことは少なかったです。本人たちはゲーム感覚でやってるようです。
    年齢が上がるにつれて「私が教えていけるのか」不安でしたが、子供自身がそれを察してインターネットを視聴しながら自分でおもしろい授業を探すようになり、海外のものでも抵抗なく見るようになりました。思えば小さい頃から「自分で考える力」を育てることができたのは、他人任せにせず親としてそれなりに頑張った成果かな、と思います。
    今は世界的に有名な大学の理学部数学科で学んでいて院では専攻を変える予定ですが、数学という基礎があるため他の分野も学びやすいかも。
    高卒の私でも子供の塾に1円もお金をかけずにこれができたので、多分誰でも同じようにできると思います。優秀な子どもはぜひお母さんが育ててあげてください。

年中でしょ?

🐱
    みーにゃ
    頭が良いのはいいけれど、小学校に入った時に、勉強が簡単過ぎてつまらなくなってしまわないかなぁ?
    それが心配。

うちは家でやってます

りんご
    年少くらいから、市販ドリルの迷路などからはじまって、ひらがなや算数~小学生向けなどをやってます。
    現在年長で、国語、算数とも2年生。お風呂に日本地図と九九と世界地図(飽きてきたら取り替える)を貼ってクイズでかなり覚えてしまいました。
    塾は行かせてないので、塾の良さはわかりませんが。
    家庭学習のよさは、興味と進度を親が知り尽くしているので、興味に合った日常会話ができることです。
    ペーパー勉強が実生活に結びつきやすい。
    九九だけ、ソラで覚えても、子供は覚えはしますが、実際の掛け算で、便利なことを知ると興味が深まり、回路がつながる感じがするんです。
    もちろん、ドリルにもお皿が5枚と3個が描いてあるんですが、実際に友達で分ける時に九九をひっぱりだしてくるのと、全然違う。
    文字が読めるようになって広がる世界を、見せてくれるのも楽しい。
    ドリル始める前は、電車や病院の待ち時間などの時間つぶしが大変でしたが、口頭問題でなんなく時間つぶせます。
    親がやれるうちは、一緒に楽しんだ方がいい。
    子供の知識を広げていく瞬間を見る楽しみを、塾にあげちゃうなんてもったいない。

子供が小さいうちはデメリットの方が大きいと思う

そもそもの問題
    子供にとって生活のすべてを握っている親の顔色をうかがいながら、上手でもない教え方に耐えるのは苦行かも。
    でも小6ぐらいになると理解力が上がり、学校では教えてくれない解き方や別解を教えることができるならいいとは思いますが。

好きならどんどんやればいい

まるこ
    本人が好きならどんどんやればいいと思います。
    うちの息子はくもんをやらせていましたが(年長から)、同じ教室に算数や計算が好きで好きで仕方がなくて、
    小学校2年生で6年生の問題をすらすら解く子がいてびっくりしました。

本人が好きで楽しくて、放っておいてもどんどんやってしまうのだそうです。

くもんなどは自分のペースでどんどんできるのでいいと思いますよ。

ただ、よく幼稚園くらいで計算や文字書き、英語を覚えたりすると「うちの子すごいかも」となり、
    親が先取りに走り、子供の気持ちを全く無視し…というのを見ます。

逆にそれが本人のやる気をなくさせる、苦手にさせる、ということも多いので、楽しみながらやれるものを
    選んであげるのがいいかと思います。

とりあえず自作の問題もいいですが、売っている園児または1年生向けくらいの問題集をやらせてみては。
    面白がって解けるようなら学研やくもんなども検討するということで。

暗算

とっぽ
    出来ると良いですよね~。
    うちの子も暗算派なのですがさくらんぼ算で続々躓く子が多いです。

2コ上の主人が習っておらず私は塾で教わりましたが学校では禁止でした。

無料体験に行ってみたらどうですか?

mikan
    私は某塾の指導者をしておりますが、もしも指導者でなければ塾に行かないで家庭で教えると思います。
    毎日机に向かう習慣や、勉強する姿勢は家でも身に付きます。
    忙しいお母さんは塾や通信教育を利用するのもいいと思います。
    どのようなカリキュラムで進めていくといいのか、無料体験に行けば説明してもらえますよ。
    そのノウハウをいかして家庭学習というのはどうですか?
    もちろん子供が通いたいと言い出して通うことになる可能性は高いですが。

賢いお子さんなら、年中さんからお預かりして、小学校に行く頃には中学の数学をしている子もいましたし、数字がわからないような状態で来られたら、小学校に行く前に小学校一年生の足し算引き算が出来ることを目指しますし、能力には個人差がありますし、ご家族の協力も家庭によりますよね。

私なら、公立に行くか、中学受験をするか、どの程度を目指すのか、考えてからの塾選びをすると思います。