詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親や祖母と同じような結婚をする?

レス14
    (トピ主0
    🙂
    むうー
    恋愛
    初めて投稿します。私は、今28歳の女性です。付き合って半年くらいになる彼がいます。
    とてもタイプで、尊敬でき、心から「あーこの人と出会えてよかったな・・」と思います。が、今までの振り回されていた恋愛とは全く違い、とくに振り回されることもなくお互いのペースでよい関係を築いていると思っており、「ああ、こういう関係性で結婚ってするのかな・・?」と少しずつ結婚に対してもお互い意識をし始めてきているような気がしています。
    ただ気になることがあります。私の家系は代々1番タイプな人とは結婚できない(戦死したり親から猛反対の末、破談になるなど)ということです。初めはこういうのは信じていなかったのですが、何か最近「あーこの人は父と似ているから割と母に冷たいんだろうな・・」とか「父のようにカラオケが好きじゃないから気に入らないかな・・」とかそんなことを考え、「私はきっと1番タイプな人とは結婚できないんだろうな・・きっと2番目の全く真逆な人と結婚するんだろうな・・それなら別れた方がいいのかな・・」と考え始めてきました・・。

実際、同じような境遇の方っていらっしゃったりしますでしょうか?
    同じような境遇だったけど今結婚して幸せだよ!とか励ましの言葉やアドバイスをいただけたら嬉しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1番?

ウー
    1番、それは死ぬときに分かります。
    50代、60代、余生を一緒に生きたいと思える人と結婚したほうがいいです。
    出会いがなければ一人のほうが幸せです。
    間違った2、3番との結婚はやめたほうがいいです。
    間違いに気がついたら訂正し記憶も書き換えればいいです。
    1番がいいです。私は諦めません。笑

まあ

🙂
    ささ
    数代前まで遡ってもそうならその説をちょっとは信用しますけど、出なければ「何言ってんだこいつ」で終わります。

ただ自分のヘタレ感情を適当な説に関連付けてフェードアウトしようとしてるだけにしか見えません。

結局は二人でコミュニケートして乗り越える過程が面倒なんでしょ?

レスします

🙂
    すもも
    「娘は父親と似た人を好きになる」ってよく言われることを言ってるのかと思いきや、

>私の家系は代々1番タイプな人とは結婚できない
    >「あーこの人は父と似ているから割と母に冷たいんだろうな・・」とか「父のようにカラオケが好きじゃないから気に入らないかな・・」とか

全然違う方向に話がずれていってて、ずっこけました。
    家系的に1番目の男と結婚できないなら、トピ主さんのお父さんは2番目ってことですよね。
    2番目のトピ主さんのお父さんと、トピ主さんにとって1番目の彼が似てるところがあるのと、なんの関係があるんですか?(笑)

カラオケどうのこうのなんていうくっだらない理由で冷めるくらいならその程度のご縁しかなかったということです。
    今の彼がトピ主さんにとって1番目の男じゃないってだけでしょう。だったら結婚してもいいのでは?(笑)

自分縛り

🐱
    みのん
    代々って、お母さんとおばあちゃんだけでしょう?(笑)おばあちゃんの世代って恋愛結婚の方が珍しかったと思うけど。
    自分で勝手に父と比べてりゃ、そりゃ母と同じような相手になるんじゃないですかね。
    たった一人の自分の好きな人と絶対に添い遂げてみせる、タイプの人と結婚するんだと思えばできるんですけどね。
    一番身近なお父さんと比べてみれば楽だものね。全く知らないタイプと一緒に生活していくのが怖くてにかよったのを探してる。人それぞれみんな違うのに。

彼氏に「トピ主さんは僕の母のように○○だから気に入らないかな」なんて考えられてたら腹立ちません?「うちの母に似てるよ」とかさ。
    私は私!私を見てよ!って思いませんかね。

私はお見合い結婚20年目です。

kiko
    25歳の時6年交際していた3番目の彼と婚約、挙式寸前でしたが直後に元婚約者から
    一方的に婚約破棄。理由は性格の不一致で通されました。しかし、後日別の女性と交際してる事がわかり互いの両親で事後処理。彼は話し合いに出てこず逃げました。街で偶然会いケンカに「お前も他に男作れよ」と捨てゼリフ。これで彼の
    本性がわかりました。(あんな奴より素敵な人を見つけてやるわって思いました。)6年は無駄でした。そんな時お見合いの話が親戚経由でありました。
    元婚約者とは違い超高学歴で真面目に勉強して生きてきたんだなーと思う様な人でした。ふんわり、おっとりしたタイプで今まで会った事のない感じの人でした。
    交際を申し込んでくれた時に婚約破棄の話もし真剣に聞いてくれて「辛いおもいをしたんだね。でもこれからの人生でこれ以上の辛い思いはしないよ」と言ってくれ
    私たちは交際9カ月で結婚しアメリカにも赴任し今は日本で子供2人に恵まれ
    幸せです。もしあの酷い元婚約者の罵声がなかったらお見合いしてないと思います。私の結婚は幸せです。元婚約者とは真逆の夫です。元婚約者と結婚していたら
    女性問題で苦労したと思います。

後ろ向きな思いこみ

🐧
    絹子
    誰だって、結婚には勇気は必要です。
    それも、反対を押し切った結婚とか、不安はいつもついて回ります。

ですが、失敗があったおかげで、学びも多く、前さえ向いていれば、攻略法やら、生き方、結婚観は、自分で探し、見つけ出すものです。

祖母や母親と同じべきではないし、時代も違いすぎる。

世の中も変わっているし、状況も変化しています。

男性も女性も変わってきているし、進化しています。

同じ境遇にはならないと、信念を持つのが一番では?

どれだけの数からデータを取ったの?

あゆみ
    >私の家系は代々1番タイプな人とは結婚できない

とありますが、何代前までのデータですか?

3代4代だったら、単なる偶然の域ですよ。

つまりこういうことですか?

意味不明なトピだね
    あなたを振り回して、「あー、この人と出会えてよかったな」と思えず、お互いのペースで良い関係を築けず、尊敬できないタイプが、あなたは一番好きなのですね。そして、そういう人と結婚できない自分を嘆いているのですね。好きにしてください。
    ところであなたは女子中高育ちでしょうか。知っている男性の幅がせますぎるので。普通、学校やサークルの友達、先輩後輩、知人、ただのクラスメートという世の中半分の男性を見て、もっと男性を知っているはずなので。

そんなことないよー

🐤
    もしもし
    一番好きな人と結婚しないと、後悔しますよ、きっと。
    折角の素敵な彼、もったいなーい!

まだまだ交際半年、
    ゆっくり2人距離詰めて、ご結婚へすすむといいな。
    今は21世紀、過去は過去ですよ。
    応援しています♪

ちなみに私は一番の彼を選択し、今は幸せです。
    自分の 五感の感覚を大切にね☆

気にしたことなかったな

祖母は跡取り娘で、親の決めた人と結婚してひどい目にあった苦労人です。
    好きだった人はやはり戦死したようです。
    親は、結婚10年ほどで離婚しています。
    祖父は酒癖の悪い人で、父は下戸で短気で家族にも他人にも攻撃的な人でした。
    祖父も父も共通点ないし、自分もおかしな人と結婚するなんて考えはなかったですね。

夫はお酒はたしなみ程度、仕事は自分で会社経営してるし、周りの人もいい人ばかりなので、きっとそういう人を惹きつける何かを持っているのでしょう。
    自分の親は終始険悪でしたけど、私はとても大事にされていると感じます。
    育児にも協力的だし、毎年記念日には小さなブーケを持って帰ってきてくれます。
    ちょっとした気遣いができる人なので、結婚して7年ですが相変わらず幸せです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示