詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妻が出産入院中、姑が家に寝泊まりすること
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が出産入院中、姑が家に寝泊まりすること

レス72
    (トピ主7
    エフ
    ひと
    2月出産予定です。
    先日、夫から提案があり困惑しています。

義理の実家は車で5分の距離です。
    義理の実家には数年前に離婚した義姉とその娘2人が同居しています。
    問題はその姪です。上の子が中3なのですが、不登校で中学にはもう2年行っていません。ひきこもり状態です。
    そして義母(その子にとっておばあちゃん)と折り合いが悪いそうです。
    義母に反抗的な態度を取っているとのこと。
    義母はストレスが溜まり、最近では夜に気分転換に外に出かけたりすることもあるそうです。
    その姪は中学校には最初の半年しか通っていないこともあり、受験生ではありますがてっきり高校には進学しないものだと私は思っていたのですが、一応受験するそうです。
    そして受験シーズンの2・3月、おそらく今以上に姪がピリピリするだろうから、私がちょうど出産で入院している間に義母を我が家に居させてくれないかと夫から打診がありました。
    義母が息抜きできるし、私が不在の間家の事(料理など)をやってもらえるから・・という理由です。
    また、我が家では猫を飼っているのですが、手のかからない子ではありますが甘えん坊で寂しがりなこともあり、私が不在の間夫も朝晩しか家に居ないこともあり、長時間1匹にして不安な面があるので
    義母が家に居れば少しは安心じゃないかという理由もあります。

義母の姪との不仲問題ももちろん大変だとは思いますが、それを理由に我が家に寝泊まりすることに疑問を感じます。夫婦どちらかが居る時ならともかく、ふたりとも不在時に家に居られることも抵抗あります。

こう感じる私は冷たいでしょうか?
    皆さんならどう考えますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら、気にならないですね

💍
    律子
    私の入院時に、姑がずっと泊まっていても何とも思いません。
    というか、そういうことが実際にありました。
    4か月ほど、姑が泊まりましたよ。
    もう30年も昔ですが。

姑もまだ若かったから、夫の食事の支度をしてもらえたし、洗濯なども頼めたし、私にしたら有難い事ばかりでした。

もちろん、入院前は徹底的に掃除し、押し入れなども整理整頓し、どこを見られてもオッケーな状態にしておきました。
    緊急に入院した訳ではないので、その点は余裕をもって出来ました。

主さんの場合と私とはちょっと違うかもしれないけれど、私のいない時に姑がずっと泊まることに関していえば、私は気にならなかったし、むしろ有難かった。

昼間、夫は会社なので、家には姑一人だったけれど、そんなことも特に気にならなかったですね。

懸念

日向
    トピ主さんが出産後、自宅に帰って来た後も、
    義母さんが姪のいる家に帰らない可能性、
    少なからずあるのではないですか?

その辺りをご主人に確認して、義母さんにも
    出産後は自分の家に帰ると確約してもらった
    ほうがいいと思います。

私だったら・・

💔
    kumo
    誰もいない時間は家に居て欲しくないです。
    物色されそうだし、戸締りきちんとしてくれなくて猫が脱走したら・・と思うと無理。
    何かなくなったりしても 疑うようなことは言えないですよ?

あとは、義母と姪不仲だから逃避するって ますます孫に舐められてしまうと思う。
    孫にしてみたら 反抗したらおばーちゃんはどっかに出て行ってせいせいするって
    学習するだけだし、義母の逃避はよくない結果を生みますよ。

退院してから 来てもらえば?
    (それも嫌だろうけど・・)

そうですね

不倫夫
    その家の名義が貴女との共同名義なら貴女の主張は正しいですが、夫名義でローンも夫が負担しているのなら、長く夫婦をやっていたいなら原則夫の言う通りにすることですね。一応夫名義と仮定してレスしますが、夫婦といえど肉親ではないので所有権は別ですよ。従って夫名義の家に貴女が出産入院中姑が寝泊まりして夫の世話をする事は何も可笑しくないです。ここまでは建前の話です。本音で言えば、貴女が留守中他所の女に泊られるよりは姑が泊っていた方がず~と安心ではありませんか?最近では多いそうですよ。妻の第二子以降の出産入院及び里帰り中に他所の女が泊りに来る例が。酷い例では最初の子供の場合もあるそうです。今の男女関係は、昭和40年代のそれとは大きく違っている事を認識した方がいいですよ。喜んで姑さんに来てもらいましょう。

避難場所にしてはいけないよ

居座る
    夫実家のゴタゴタは、トピ主さんには全く関わりのないこと。
    妻・嫁が出産という命がけで戦っているという時に、
    問題をすり替えようとしているのです。
    義母さんはその姉家族を追い出すのが先です。

姑さんの性格は存じませんが、
    たとえきれい好きな人であっても他人の女性が台所を長期に使うのですよ。
    赤ちゃん連れて帰って来たときに、
    レイアウトなどが変わっていたらどっと疲れますよ。

夫にとってはラッキーな1週間。
    車で5分は泊まる距離でもなく、実家の揉め事は息子の家には持ち込まないのが常識でしょう。

私はそのほうがいいタイプ

匿名
    うちは義実家から車で5時間。私の出産時は「私が入院中に限り」来てもらいました。義母が帰る日を決めてたわけではありませんが、私の退院が決まってその日の前々日に見舞いに来てくださった日に「明日自宅に帰るね」とおっしゃって帰られたので、義母も私が退院して家に戻った時に自分(姑)がいたら気を使うだろう、と思ったのだと思います。

私は自分がいない間に姑に家をさわられるのは全然平気です。とにかく自分が気を遣うので、自分がいない時に来てもらったほうがいいです。見られていやなもの(通帳等貴重品くらいです)はベッドルームの奥の方に隠し、義母にはどこを触ってくれてもいいと伝えました。だからってあっちこっち開けたりする義母でないことはわかっていますが。

もし「嫁ちゃんのいない間に私がいたら嫁ちゃんがいやだろうから、嫁ちゃんが退院してから行かせてもらうわ」なんて言われたら「いーえ、私のいない間になにしてくれても結構ですので、夫のご飯を作りにどんどん来てください」て言ったと思います。

悪化するんじゃないですか?

アラ
    根本を解決せずに余計な事をすると状態は悪化するとしか思えませんが。入院って数日でしょう?数日トピ主宅でのんびりして、また家に本当に帰れるんですか?帰ったとしてもまたトピ主宅に行きたくなりませんか?

一回だけOKしてそれで終わり、で済むわけがないですよね。もうちょっと。3月まで。入学後も神経質になってるから春いっぱい・・・。そういって帰れなくなりますよ。もう今から見えてるではありませんか。

本来なら義姉家族が出ていくか解決するべき事柄ですよね。義母の家ですから折り合いが悪ければ出ていくのは義姉家族のはず。それははずさないほうがいいのではないでしょうか。

なし崩しにならないようにね

キグキグ
    そのまま「赤ちゃんのお世話するから」「あなたに代わって家事をするから」になるのも想定済みかもよ
    数日許すと義母も帰るタイミングを逃すでしょうしね

問題は夫がそれを許容するかどうかじゃない?
    母がいた方が自分が家事や育児をしなくて楽だからね
    不在時の宿泊よりも、その先のことも考えて話し合ってみては?

うわぁ

🐱
    みかん猫
    そのまままなし崩し的に同居になりそうだね。
    旦那さんもそのつもりなんじゃない?

その気持ち、分かります

ハンバーガー
    自分が不在の時、しかもご主人も不在がちな時に、
    こういっちゃなんですが他人の義母が1人で家にいるって状況、嫌ですよね。

私は2人目出産時、同じ状況になりました。
    上の子の面倒を見てもらう必要性があったため、仕方なくお願いするしかありませんでした。
    しかも義父も一緒でした・・・。

1人目の出産なら必要性はないと思いますが、
    2人目の時にはきっとお世話になることもでてくるでしょう。
    その時のため、と割り切って我慢するというのが一つの案。

もう一つの案としては、
    入院中ではなく、退院後、赤ちゃんのお世話が大変なトピ主さんにかわって
    義母様に家事をお願いするかたちにする。
    それなら同じ1週間でも、かならずトピ主さんが家にいます。
    ただ、産後なので義母様が一緒だとストレスになる恐れもあります。
    入院中の家事を、との話は、ご主人は大人だからそれくらい自分でしてもらいましょう。

他の案としては、出産はいつになるか分からないし、日にちきめて2月くらいに1週間くらい義母が泊まりにくる。

普段同居してない分、たまに泊めさせるくらいはありだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示