詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気づかせてくれた歌・言葉

レス21
    (トピ主1
    😀
    さとう
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。

励まされた歌や言葉、何かを気づかせてくれた歌や言葉があれば
    お聞きしてみたいと思い、投稿しました。

私は、子供のころから人と比べたがってしまうタイプで、
    (友人や親戚や同僚など)たくさんの人と自分を比べては、
    「幸せそうでうらやましい」、「私には何もない。」などと落ち込むこともたびたびありました。

その時に励まされた歌がSMAPの「世界に一つだけの花」です。
    この曲を聞くたびに、一人一人違うし、自分も世界にたった一つの生きる
    「花」なんだと思えるようになりました。
    そして、ほかの人たちもみんな「花」。
    「花」らしく毎日シャンと過ごして、生きていきたいな、と思えるようになします。

また、以前は物欲もすごくありました。
    お手本にしたい有名人が身に着けている服・アクセサリーやバッグなど
    実際にはすべては買えないものの、
    それを身に着けさえすれば幸せになれるような気がしていました。

そんな時に、「物欲が減らないんだよね~。いろんなものほしい。」と
    友人に言ったところ、

「でもみんな、身体一つだし、そんなに持ってても使わないのにね」

何気なく言った言葉だと思いますが、その友人は
    華美ではないものの、いつも清潔感があり、物を大切にしていて
    必要なものを必要な分だけ買うタイプの友人でした。
    その言葉に「本当だな・・」と気づかされました。
    自分が欲しいものを全て手に入れる必要はないし、
    自分にしかないものもあるんだな、と気づくことができました。
    それ以降、買い物時には本当に必要か考えられるようになりました。

みなさんが大切されている歌や言葉、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

立って半畳寝て一畳。

コーラル
    この言葉は好きです。
    時折思い出し、
    空を仰ぎます。

等身大がいいね。

人はとてもちっぽけだもん、
    あ、
    良い意味でですよ(笑)。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

共白髪
    相田みつをさんの詩です。

あとは 吉野弘さんの「祝婚歌」
    親戚の結婚式のスピーチで知りましたが
    「 正しいことを言う時は 少しひかえめにする方が良い」
    と言う部分が 響きました。

歌では、失恋した時に 槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」
    の ~言わないよ 絶対の部分が刺さりました!

思い出しました

ふりーだむ
    まだ独身の頃、母親が末期ガンになり余命わずかとなった時、毎日お見舞いに行っていました。

本人には告知していなかったので病院から車で帰る時いつも泣きながら帰っていました。

そんな時ラジオから流れてきたのが虎舞竜の「ロード」でした。
    「何でもないような事が幸せだったと思う、何でもないような事、2度とは戻らない夜」

平凡だけど幸せな日々を思い出し号泣しました。

何十年も前の曲ですけど今でも聞くと泣いてしまいます。

同じく世界にひとつだけの花

かく
    花は 争うこともせず ちゃんと胸をはっている。それなのに 人間は、比べたがるし 一番になりたがる。 最近 剛のドラマで ちゃんと歌詞を聞きました。
    自分は ちっさいなーと思うと同時に、マッキーは、天才だなと思いました。 このドラマのセリフは、剛や 矢田亜希子 大杉蓮 小日向文世 森下愛子 なーと谷原章介さんたちみんな、考えさせられる言葉ばかりでした。

何気ない言葉が心に響くってありますね。

なるほど~
    私も物欲が強い方なので「そんなに持ってても使わないのにね」という
    ご友人の言葉には「ほんとそのとおり」って思いました(苦笑)

私が励まされたり気づかされたりした歌は、メジャーではありませんが
    染谷俊さんというアーティストの「YELL」と「僕の両手」という歌です。

言葉だと、超メジャーですが相田みつをさんの
    「しあわせはいつも じぶんのこころがきめる」と、

ふなっしーの
    「足りないものより 恵まれたものだけ数えて」です。

最近とくに落ち込みそうになるとこの言葉を思い出し、自分の良いところ、
    恵まれている部分を考えるようにし、いつも前向きで一生懸命なふなっしー
    を見習いがんばろう!って思います。

ちびまる子

コショー
    何年か前の ちびまる子ちゃんのエンディング歌。
    爆チュー問題の アララの呪文。

かなり いい歳な大人な私な訳ですが、上手くいかない事だらけ。

しんみり考えたりしつつも陽気な曲調と相まって、
    「‥頑張ろう!」と思える歌。

上手くいかない時は、こんな思いをしているのは自分だけ な気持ちになるけど、きっと皆それぞれ‥だよなぁ、人生。

と、思うの。

強烈なのが2つ

🎶
    ハロウィン
    面白いトピですね!私も参加させて頂きます!

一つ目は他にも大勢いらっしゃると思いますが、B’zさんの「WonderfulOpportunity」の一節
    「楽になりたい 泣き出したい いつか今を軽く笑い飛ばしたい なんとかなるよ」ですね。
    他にも励まされる・癒される曲は多いですが、コレが一番強烈に頭にあります。

二つ目は父の言葉です。
    中学生くらいにイジメに遭っていたのですが、なんだか恥しい感じもして言い出せず…
    歯磨きをしている父に「私ばっかり、皆がやりたくないイヤな係を回される。学校行きたくない」と
    ポツリと拗ねた事がありました。
    その返答が「今は嫌でも、その内、絶対笑い話になる日が来るから大丈夫!ワハハ!」でした。
    毎日、死にたくなる気分で登校する私の気も知らず、無責任な事いいやがってー!と当時は腹を立ててました。

が!今、本当に笑い話です。思い出すとムカつくけど、乗り越えた達成感が奮い立たせてくれます。
    ちなみに父本人は忘れてます、そんなモンですよね(笑)

2つとも似てますね。
    しゃーないけど元気出していこう!という考えが好きなようです。

世代ばれますが

ショコラ
     世代ばれる&教えではないんだけど。
     ユーミンの「Destiny」で、ふられた相手をいつか見返すつもりだったのに、偶然出会ってしまった日に限って「安いサンダルを履いてた~♪」がねえ、何か切ないわぁ。初めに聞いたの中学生くらいだったけど、何十年?経った今も不意に想い出す歌詞。

立ち読みした語録集本で。
     「結婚だの出産だの、計算してするもんじゃないだろ」という、ある女性会社員の上司(男性)の言葉。こんな上司だったら喜んで部下になりたいわー!

ツバメ

tama
    山崎まさよしさんの「ツバメ」の歌詞が好きです。

単純にものを考えるようにしてる
    そうでなくたって手に余るから
    僕にできること ただそれだけを

この部分が大好きですし、考えさせられました。
    そうだよな、単純が一番かもって。そうでなくたって手に余るから・・
    自分で余計な事付け加えて複雑にしてたら、更に複雑になっちゃいますもんね・・

うーん

ばあちゃん
    そうだなあ。…言葉は、わかりませんが、お天道様が見ている。とよく祖母から言われ育ちました。意味は、悪い事をしても世間が、気が付かなくとも空の神様は見ている。だから人として悪い事はするなと自己解釈してます。水戸黄門の歌も、自分に叱咤激励ですかね。後 子供番組の確か…いないいないばあの歌のお姉さんと子供達が踊る歌大好きです。なんか元気に。アンパンマンの歌も口ずさみます。仕事で辛い時に。ワケは?前向きにいつか終わる…だから頑張る意味で。

トピ主です。訂正

🙂
    さとう
    トピ主です。
    文章間違いがありました。
    訂正します。

正しくは
    「花」らしく毎日シャンと過ごして、
    生きていきたいな、と思えるようになりました。

でした。
    失礼しました。

まんが日本むかし話の歌

😑
    あのー
    人間も捨てたもんじゃないかもと思うようになりました。

あとは歌詞にそこまで感動したことは無いのですが今でもアタックナンバーワンやキャンディキャンディや北斗の拳の歌や宇宙戦艦ヤマトの歌やガンダム(最初の頃の)歌は歌詞見なくても歌えます、なんだか頭に染み込んでいるようなんです、あの頃のアニメソングの歌詞が。

ああ人生に涙あり

楽ありゃ苦もあるよ
    あの国民的時代劇のテーマソングです。ちょっと落ち込んでる時は、あの歌で自分を奮い立たせる私。
    同じような方向で「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラが、重い荷物はそれに耐えられる人間が担うというような件が好きです。
    「荷物」というのは物質そのものを指すのではなく、人生の試練とか苦難というような意味合いです。

歌が大好きです。

🐶
    綾鷹
    心が弱っている時に…

頭から流れてくるのが古いですが、大事MANブラザーズバンドの
    「それが大事」  です。

RUN

ゆーりん
    B'zのRUN

男同志の友情の歌なのですが

私は女性ですけど、仕事上で 難しいプロジェクトに共にいた同僚達を思い浮かべました。

何度聞いても (涙)です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

😀
      さとう
      トピ主です。

みなさん、レスをくださりありがとうございました!
      みなさんからいただいたレスに深くうなづいたり、知らない曲は検索したり、
      また新たな気づきのある言葉をいただけたような気がしてとてもうれしいです!

もう一つ、私が大切なことを気づかせてもらった言葉を書かせてください。

小学校の担任からの手紙にあった言葉です。

命ある星の地球の中で「あなた」という人はひとりだけ!
      あなたに渡された「命」をたいせつに生きてください。
      私はあなたの笑顔が大好きです。

小学校の時に父が亡くなり、すぐに転校をすることになった
      私へのメッセージでした。

貰った当時は何とも思っていませんでしたが、
      大人になり、自分が親となろうとする時に読み、涙が止まりませんでした。

「父から渡された命」をこの(父が亡くなってからの)20年近く生きてきたのだな、
      とようやくわかりました。
      そして、その命を、お腹にいる子供に渡したことを教えてもらったとても大切な言葉です。

引き続き、みなさんが気づかされた言葉を教えていただけると嬉しいです!

悩みなんてひとつの通過点

🙂
      虹色
      宇多田ヒカルさんの曲が、折々に応援歌のように頭を流れます。

新しい仕事を始めるのに緊張してたときは、『Beautiful World』の
      ♪やってみて 損をしたって 少し経験値 上がる~
      の部分が頭を駆け巡ってました。

悩みのループに入ると『Wait & See』の
      ♪だってつまずきながらって 口で言うほど楽じゃないはずでしょ
      ♪悩みなんてひとつの通過点 大きすぎるブレスレットのように するり

彼女の歌は、見られているようにピタリとはまります。

人に言われた言葉では、胃痛で病院に通ってたとき。胃腸科の先生に『職場のストレスで…』と話したら、『ストレスは自分も受ける分、相手や誰かにもかけてるんだよ』と言われて、ハッとしました。

被害者意識でいるうちは、イライラしっぱなしですよね。
      それからは意識を改めて、ちょっと優しい気持ちで仕事に通えるようになりました。

トピ主さんのお友達にしても、正しいことをきちんと言ってくれる人って、貴重ですよね。

石原裕次郎さん

🐤
      粋な別れ
      石原裕次郎さんの「粋な別れ」

命に終わりがある
      恋にも終わりが来る
      秋には木の葉が小枝と別れ
      夕べには太陽が空と別れる
      誰も涙なんか流しはしない
      泣かないで泣かないで
      粋な別れをしようぜ

子供のいない40代女性です。
      年齢的に裕次郎さんは私の母がファンだった世代ですので、この曲が流れていても歌えるけど、詩の内容を深くは考えずに聞き流していました。

30代半ば頃でしょうか、ナツメロで流れていて、今までとは違って詩の内容がバンっと心に入ってきたのです。

秋には木の葉が小枝と別れ、夕べには太陽が空と別れる

この歌詞の所でポロっと涙がこぼれました。
      そんなの当たり前で何とも思わず日々を送っていましたが
      そうだ、毎日別れがあったんだ・・・木の葉も小枝と別れてたんだ・・・
      と気づかされたと同時に命にも期限がある・・・
      大好きな夫とも、いつかは木の葉が小枝と別れる様に、当たり前の様に悲しい別れが来るのだ、と改めて気づかされた唄でした。

あの頃の未来

かなた
      社会人になって数年、合格率20%を切る難関国家資格にも2回目で合格した。
      さあ、やっとスタート地点に立った。頑張ろう!と思っていました。

当時の私は「10年後、20年後にこうなっていたいと現在私が考える状況に
      なるには、今、私は何をすべきか?」と考え、毎日本当に頑張っていました。

で、その20年後に、スマップ「夜空ノムコウ」の「あの頃の未来に、僕らは
      立っているのかなぁ」を聞き、「20年前の自分、ごめんね」でした。
      うーん、これでは気付かされてはいませんね。(笑)

当時の私は、同じくスマップの「ナンバー1にならなくてもいい、元々特別な
      オンリー1」を聞くと、何言っているの?ナンバー1はすなわちオンリー1
      だし、色々な事でオンリー1,ナンバー1記録を持っているあなた達に
      言われても…と、斜めにこの歌を聴いていましたね。今でもそうですけど。

でも、誰の言葉か分かりませんが、テンパってしまってどうしようもない時は

大丈夫。私がこれを失敗しても、地球は滅びない!

と考えるようになりました。冷静状態に戻るための魔法の言葉です。

残るのはただ、そのものの価値だけ

レモネード
      映画版の「フランダースの犬」のなかの言葉です。
      絵のコンクールで、賞を逃したネロにかけられた言葉。
      「今から百年もたったら、コンクールで誰が優勝したかなんて、
      だれも覚えていない。人の心に残るのはただ、真の価値だけ」

ソチオリンピックで、浅田真央さんのフリーの演技をみた直後に、
      この言葉を思い出しました。
      世界中の人々の涙を振り絞らせた、あの演技。
      後世に残る、比類なき、スポーツと芸術の融合であったと思います。

この頃好きな歌

🎶
      歌好き
      佐野元春の「新しいシャツ」の中の「焦らない 迷わない 涙もあふれすぎない」

なんだか「元気出せよ」と言われているような気になります。