詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のこだわりが鬱陶しい

レス30
    (トピ主0
    涙ママ
    ひと
    夫のことについて相談があります。

夫は普段は特にこだわるものはなく、着る物も無頓着。
    物も、きちんと使えればそれでいいんじゃないって感じで、家のことは基本的に全て任せてもらっています。
    でも、一部鬱陶しいくらいのこだわりが有り、モヤモヤしてしまいます。

こだわりは、コーヒーとバイクと工具と料理です。

コーヒーは必ず朝の一杯はご自慢のエスプレッソから始まります。
    豆もわざわざ自家焙煎の店を調べて、自分で挽いて使っています。
    工具は、絶対私に使うなと言われている工具セットを持っていて、それでバイクをいじるのが趣味です。
    もちろんバイクは手洗いでピカピカです。
    料理は、材料は普通にスーパーで売っている物を使いますが(家計から出しています)
    わざわざパスタを作るために深胴鍋やアルミのフライパンを買っていて、
    包丁も1本1万以上するものを使っています。
    絶対に私には使わせてくれません。

普段は雑で適当でこだわらない分楽な夫なのに、こだわるところは病的で気持ち悪く見えてきます。

夫のバランスの悪いこだわりはなんとかならないでしょうか。

ランキング

レス

ん? べつに、いいんじゃない?

50♀
    家計に響かない程度の、こだわりというより趣味でしょ。 いいんじゃないですか? もしかして、主さんは世間が狭い?

許容範囲では?

🐧
    たりらり
    コーヒーと、バイクと工具、自分の調理器具、それだけですよね?

妻にメイドの格好を強制する。
    お風呂は絶対に8時から。1分でも過ぎたら入らない。
    雨が降ったら、仕事に行かない。
    100g2000円以上の牛肉しか食べない。

みたいなこだわりだったら困るでしょうが、ご主人さんのこだわりは、趣味の範疇です。私なら全く問題ありませんし、むしろ「本当に好きなんだねえ」と、好ましく思います。

何が問題?

ラベンダー
    その夫のどこが問題なのかまったく分かりません。
    うちにも1万円以上する包丁ありますよ。
    バイクにしても調理用具にしても、家計に響くほど散財するのでなければ問題ないのでは?

コーヒー、バイク+工具、調理用具のすべてにこだわりというとちょっと面倒かなと思いもしますが、それであなたにあれこれ要求するとか、自分のこだわりだけで週末をつぶしてあなたが出かけたいのに付き合ってくれないとか、そういうことがないのならいいじゃないですか?

何の趣味もない人間よりはずっとましなように思いますが。
    それともトピには書かなかったことで、夫のこだわりのせいで具体的に困っている事があるなら再度追加して書いてください。

どちらかというとトピ主さん自身もこだわりを持ったほうがいいのでは?
    トピだけ読むとトピ主さんがひどく詰まらない人間に読めます。
    たとえば<ご自慢のエスプレッソ>という書き方。
    <ご自慢の>なんて付け加えると、ご主人が困った人というよりあなたが嫌味な人に見えるだけで損ですよ。
    朝、豆を挽いて好きな香りを楽しむ人なんて世の中にはいくらもいます。

どこもそのくらいあるよ

沙羅
    そんなにひどい拘りじゃないでしょう。

刃物は特に乱暴に扱うと、格段と切れ味が落ちるので、私も他の人には使わせたくないです。鍋も高級なものは、同じように作っても美味しくできますよ。
    バイクもその工具も同じです。逆に主さんは何で嫌がる人のものを触りたがるの?
    そちらのが変だと思いますけど。

同じものが欲しければ、買って貰えば? 買って貰えないのは、主さんの料理の腕が未熟だからなのでは?

対抗措置

djgiug
    トピ主さんの旦那さんは工具と珈琲と
    調理器具のほかには何もありませんか。
    定年退職した夫は物事にこだわり続け
    鬱陶しいですが、それで本人はストレス解消に
    なっているようです。
    余計なことを言うと不機嫌になりますので
    私は心を大きくして受け流しています。
    でも、あまり細かいことに拘ることが
    重なってくると、私もストレスになりますので
    そんなときは、笑顔で私もこだわりを口にします。
    いちいち細かいことを笑顔で夫に言います。
    それで私のストレスは消えていきます。
    トピ主さんも、旦那さんには触らせないなにか
    こだわりのものを作ってはどうですか。
    ちなみに、仕事に行っていたころの夫は
    なに一つこだわりを口にださず、黙々と働いていました。
    もしかして夫は更年期障害かもしれません。

いいじゃん

ゾロリ
    何が問題があるのか分かりません。
    いいと思います。

刃物は、そりゃいいものは他人に使わせたくないでしょう。
    ウチの母は、料理の包丁にはあまり頓着しませんでしたが、
    裁ちばさみだけは絶対に使わせてくれませんでした。
    見るからにすっごいいいもので、そりゃまあダメだろうなあと思ってました。

フライパンも、卵料理専用のフライパンだけは絶対他人に使わせない、
    とかいうのは割とよく聞きますしね(他の物を焼いたら匂いがつくんだな)、
    そりゃこだわる人はこだわるだろうなと思いますよ。

あなたがこだわり無さすぎ

んタリー
    ご主人のどれもこれもいたって普通。私も豆から挽いたり鍋や包丁にはお金は惜しみません。全て味に直結しますから。

この程度で気持ち悪いて言われるなんて、失礼ながらトピ主さんはどんな調理用具を使っているのか不安にさえなります。

そっとしておいてあげて欲しい。

🙂
    いも
    うちの旦那も同じです。
    コーヒー、バイク、工具。(料理はやりませんが)
    そのぐらいのこだわり、よくあることだと思います。男の人に多いんじゃないですか。

しかも、トピ主さんにやらせて文句を言うわけではなく、ご自分でこだわってやっているだけでしょう?いいじゃないですか。やらせてあげて欲しいです。美味しいコーヒーを飲みたいんですよ。好きな工具で大好きなバイクをいじりたいんですよ。美味しい料理を食べたいんですよ。ただそれだけです。

あなたが不満に思うのは、自分がそういった細部へのこだわりがないことへの劣等感からきているのでは?
    それとも自分よりも大事なようで気に入らないとか?

本当のところ、自分が何に対して怒っている(不安になっている)のか、一度つきつめて考えてみてはいかがでしょうか。

いわゆる「趣味」でしょう?

こひめ
    コーヒーは、豆そのものの品質や焙煎方法によって味が随分変わりますから、好みのものを探すことは、コーヒー好きなら当然だと思います。
    工具にしても、鍋類や包丁にしても、良いものを長く使い続けるなら、何も問題ではないと思います。
    これって、いわゆる趣味なのではありませんか?
    あまりに出費がかさむ趣味なら、家計を圧迫して困ることもあるかもしれませんが、ご主人の場合はそうでもなさそう。
    何が問題なのでしょうか?
    トピ主さんが「鬱陶しい」と仰るのは、単に、ご自身の価値観と異なることを受け入れられないという傲慢さが原因だと思います。
    ご主人の大切な道具を「絶対に使うな」と言われている背景を考えると、トピ主さんは、かなりガサツなのではないかと想像しますが、自身の基準で物事を考えないほうが良いですよ。

ちなみに、私も、どうでも良いことと、神経質な程に固執すること、どちらもあります。
    むしろ、全く趣向が無いトピ主さんのほうが不思議です。
    よって、なんとかならないかとの相談ですが、個人的には、なんとかする必要性を感じません。

あら 私の父みたい

💔
    kumo
    父は自分の包丁をかなりの本数所有しており、休日になると研いでます。
    もちろん妻である母や 私たち娘には使わせません。
    使ったら黙っていても バレるのです。

日本刀みたいにかざして・・・うーむ誰か使ったな?って言います。
    何用って包丁が別れているので 使ったら刃を見たらバレるそうです。

いいじゃない。貴女は貴女の包丁使えば。。

料理は上手で、料亭顔負けです。
    パスタマシーンも持ってましたし、とにかく子供産む以外は何でもできる父でした。工具も50年モノとか大事に使っています。
    時計の修理と狩猟と海釣りが趣味。日曜大工と料理も・・
    ミシンも使えます。

別にいいじゃないですか。
    そのくらいの拘りなんて・・・車の改造にお金をかけるとかじゃなくて
    家族に役立っているんだから。

私は朝起きて 夫がいれてくれたエスプレッソ飲んで、夫の手料理食べたいですよ。
    トピ主さんのご主人のレベルじゃ 病的でも何でもないですよ。

それくらいいいじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    有り金はたいてパチンコ通いですってしまう訳じゃなし。

珍しくない

pzo
    車とか工具にこだわる男性は多いですよ。

高価な包丁なんかワイフに雑な扱いされたら

2度とさわらせません。

シャープナーで包丁を傷つけられた時は泣きました。

調理師なんか他人に自分の包丁は絶対さわらせません。

暖かく見守ってください。

受け入れるしか有りません

三次
    残念ながら、この手の拘りは直す事は出来ないでしょう。受け入れるしかありません。覚悟は出来ますか?

すぐに飽きますよー

木枯らし
    こちら30年主婦です。
    男の人はこだわるけど、すぐに厭きませんか?

我が夫も、単身赴任した時、包丁や調理器具、お取り寄せ材料、料理本まで揃えて、作ったのは1ヶ月でした。後片付けが面倒だし、残り物が多くて、面倒でお惣菜を買った方がよくなったと言ってました。

夫は、専業主婦の私を褒めない亭主関白ですが、これで主婦の大変さをわかっただろうと思います。

ご主人様には後片付けまでやってもらいましょう。
    大変さがわかったら、料理はしなくなるのでは?

まあ、他のことは目をつむりましょう。
    毎晩飲み歩いたり、不倫するより、よっぽどいいですよ。

かわいいこだわり、許してあげましょう。

なんとかしてあげたいのは、あなたの方

めるこ
    誰だって趣味はあるでしょう。
    趣味にこだわりを持つのは普通です。
    その領域に口出しされるのを嫌がるのはだれでも同じ。
    どこが病的で気持ち悪いのかさっぱりわかりません。

逆になんのこだわりも無く、無趣味で無関心な人や
    あらゆることにこだわりを持ち過ぎる人の方が苦手です。
    メリハリを付けて人生を楽しんでおられるご主人の
    ような方には憧れます。

あなたには理解できないでしょうから、口出しはしないで
    あげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何が問題??

モヒート
      ご主人はこだわって入れたコーヒーをあなたには飲ませてくれないんですか??
      もちろん二人で楽しむために入れるんですよね?
      おいしいパスタを作ってくれるんですよね? それとも道具にこだわるのに、できたものは食べられない代物なんですか?

バイク好きなら工具にこだわるのも当然。

あなたには絶対使うな、と命令するところはちょっとカチンとくるけど、私なら別にそれはそれでよしです。

いったい何がもやもや、何がうっとうしいのかさっぱりわかりません。何にこだわろうが、自分には関係ない、って顔してただ眺めてればいいのに。

そういうこだわり

Mimi
      別にトピ主さんの損になるようなことではないですね。
      だったら放っておきましょう。

そのこだわりを持つ人と結婚したのはトピ主さん、相手を変えようとするのではなく自分が視点を変えて受け入れるほうが簡単ですよ。
      それができなければご主人を尊重できないということですから(気持ち悪いと思ってる時点でアウト)、一緒に住むのを考え直したらどうでしょうか?

だいたい日本という国はある意味こだわりを持つ人たちが創り上げてきた文化の国です。
      いわば古来からのオタクたちが日本を発展させてきたのです。

家庭をかえりみないほど趣味にお金を使っているわけじゃなければ、優しく見守ってあげてください。
      そういう人ほど社会で優秀だったりします。

人はそれを趣味と言う・・・

シロ
      タイトル通りコーヒーもバイクも工具も旦那様の『趣味』ではないですか?

だからこそ主さんにコーヒーを入れさせるわけでもなく
      バイクの調整も専用工具を使い自分で遣り、料理もお気に入りの包丁でされる。

うちの夫はロードバイク(スポーツタイプの自転車)が趣味なので
      専用工具も持っていますし、走った後は分解、舐めるように(笑)して磨き上げてます。
      その自転車も3台所有していて、1台100万円単位のお金がかかってます。
      ウェアも冬物なら、1着数万円が当たり前のものを1シーズンに数着買い込んだりしますが
      普段着はユニクロのフリースを何年も平気で着続けたりします。
      因みに自転車は外に出すと盗難の被害に合う為、狭い3LDKのマンションの一部屋に全て収納してます。

こんな話、主さんからすれば気持ち悪いんでしょうね。
      私だって自転車に数百万なんてバカらしいと思いますけど・・・

でも、趣味の世界は人それぞれなので小遣いの範囲であれば仕方ないです。

浮気してる訳でもなく、穏やかそうな旦那様で良いではないですか。
      気持ち悪いなどと言わずに暖かく見守ってあげてください。

それを趣味という

きらきら
      趣味です。ただの趣味です。
      こだわりってもっとややこしいやつです。
      許してあげてください。

どこがバランスが悪いのですか?

匿名
      とてもいい趣味じゃないですか。あなたはご主人のどこまでコントロールするつもりなのですか?

いいと思うけど

通りすがり
      男の人って変な事にこだわりがあるので特に変だとは思わないですね。
      コーヒーやバイクや料理をトピ主さんに完璧にやらせるんだったら嫌ですけど、自分でやって喜んでいるんだから可愛いもんじゃないですか?
      自分の小遣いの範囲内でやっているんだったら放置しておいた方がいいです。

ただの道具マニア

ハートレス
      高級な道具を愛好する、道具愛好家(別名:道具魔)なだけですね。
      業物が好き、優れた道具が欲しくなる、そんな人いっぱいいますよ。

トピ主さんのご主人は、買った道具をとりあえず有効活用してる分だけ常識人ですね。
      一般的な道具魔は買うだけ買ったら満足して、使わなかったりします。

雑誌「サライ」とか見てごらんなさい。
      世の道具愛好家たちが愛好する高級な道具の数々がわんさか紹介されてます。

ある種の男性たちにとっては、優れたツールを所有し、丁寧に手入れしながら長く大事に使い続けることが、趣味であり、生きがいなんです。

健全な趣味です。
      病的な要素どこにもないですよ。

えっと。。。

はなみずき
      とくにうっとうしいと思うような内容じゃないですけど。
      何だか
      そんなことがうっとうしく感じるっていうのは、そもそも旦那さんへの気持ちがさめているのかなーと感じました。
      何しても気に食わないのではという感じがします。

包丁は私も普段使いに1万円程度のものを使っていますよ。

バイク好きなら、手洗いでデピカピカも当たり前でしょう?
      車好きの方も同じだと思います。

私は特に車好きではありませんが、定期的に手洗いでピカピカにしていますよ。
      シルバーの部分は特にきれいにすると見違えますし。
      通常のメンテナンスと思っていますが。。。
      ちなみに自転車も磨きますよ。中学生のころから。

私は二人子どもがいる主婦ですが、夫は中華鍋や、包丁、包丁研ぎなど、自分で気に入ったものを買い揃えてメンテもしますし、中華の調味料なども買い揃えています。
      おいしいものを作ってくれるのでむしろ歓迎しています。

無趣味?

pom
      夫は至極普通の人に見えますが、トピ主には、1つ1万円くらいの買い物をする程度の趣味もないのでしょうか?
      トピ本文の感じからしてそんなに困窮しているわけではなさそうですが、それでも、たとえば服1枚買うにしても、ちょっと高くても好みの服を買ったりせずに一番安い服を買うのですか?
      好きな物を美味しく食べたいとも思わず、ただ餓死しないよう何か腹に入れているだけなのですか?

仮に完全な無趣味で、衣食住その他何についてもまったく楽しみがないのだとしたら、夫よりもトピ主の方がどちらかというと気持ち悪いです。
      無趣味であること自体はどうでもいいですが、夫程度の趣味を持っている人を「病的」と呼ぶことが病的だと思いますよ。

包丁を

40主婦
      あなたには使わせてくれないって所は腹立ちますよね。

主婦なら、一万円ならよく切れるに違いない包丁を、あるなら使いたいに決まってる。
      なんなんでしょうね、旦那さん。

コーヒーは自分にも入れてくれるなら、全然問題ないんじゃない?
      工具の件も、自分に面倒な事を手伝えって言わないなら、私は、気にしないかな。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

男ってそういうものかも

みるく
        私も以前に交際していた男性が、
        料理はしないくせに、買ってくる調味料や食材ひとつひとつチェックし、これはナントカという添加物が入ってるとかキャベツの葉に虫食いがあるとか小言を言うので、本当にうっとうしかったです。

今の夫もコーヒーにはこだわりがあります。
        同じく自家焙煎の店を調べて自分で挽いて飲んでいますが、趣味の少ない夫なので、かえってそこがカワイイなと思います。

旦那様が調理器具にこだわるなら、うまくのせて、料理担当にさせちゃえばどうでしょう?

こだわりっていうか、

cheez
        ただの趣味ですよね。どこが病的なのか、さっぱり分かりません。

普段は、雑で適当、こだわらない夫が、主さんにとっては、「楽」なんですよね。

ご自分が楽で居たいから、ご主人のこだわりが、鬱陶しい、そういう事では?
        申し訳ないけど、主さん、ただの自己中に見えます。

ご主人、バランスが悪いのではなく、趣味を、とことん楽しんじゃうタイプなだけ
        だと思うんですが。そういう人は、世間には、たくさん居ますよね。

それに、料理が出来るご主人って、私から見たら、とても羨ましいです。
        思わず、自慢話かと思ってしまった位です。

とりあえず、主さんご自身に、実的被害が及んでいないなら、黙認してあげたら
        いいのにって思います。それ位の趣味(こだわり?)は楽しませてあげましょうよ。

男性に多いのかな?

セサミ
        うちの夫も趣味の物はものすごーーーーく丁重に扱ってますが
        それ以外の物は扱いが雑です。

女性でそこまで極端な話はあまりきかないので
        男性特有の行動なのかもしれませんね。

わかりますよ~

うんうん
        わかりますよー、トピ主さんのイライラ。実害ないんだからいいじゃない、という人がいますが、それですむなら嫁姑の同居だっていくらでもうまくいきますよね。金銭的・身体的な実害より、とにかく気に入らない、イライラする、という感情的な理由が主ですもの。
        バランスなんですよ。トピ文にあるでしょう、他には全く無頓着だって。
        例えばですが、いくら言っても洗面所使いっぱなしでびちゃびちゃ、髪の毛落ちててもそのまま。なのにバイクはぴかぴかにする。トピ主さんが花を飾ったり模様替えしても一言も言わないくせに、新しい豆を買ってくるとどうだ、香りが違うだろうなどと得意そうに飲んでる。
        自分のこだわりにしか関心を示さず、それ以外では人に迷惑かけたり無神経である、そういうところがいらいらするんじゃないかな。
        趣味にそこまでのめりこむなら、普段の生活をきちんとできるようになってからにしろ!ってことじゃないかしら。日常生活にだらしない人の趣味へのこだわりって、同居してる人にとってはいらいらしますよ。それこそ趣味なんだから余裕ができてからすればいいのに、順位が逆だから文句言いたくなるんです。

そんなこと言ったら

ももはな
        >趣味にそこまでのめりこむなら、普段の生活をきちんとできるようになってからにしろ!ってことじゃないかしら。

でしたら、多くの女性がやっている
        「ブランド物を持つ」
        なんて、まずそれに見合う品格や教養を身につけてからにしろ!

「ファッションにこだわる」
        なんて、まずきちんとダイエットしてからにしろ!

ってことになりませんか?

だいたい、単なるこだわりがないとだけ書いてあって「だらしない」とはどこにも書いていないのに、
        そこまで勝手に想像して男性を貶めたいだけでしょ。

じゃあ、ブランド物を持っている女性はそれにふさわしい品格や教養を持っていて、
        ファッションにこだわる女性は、それに見合った体型維持の努力をしているとでも?