詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 求む!3歳児と大人が楽しめるホームパーティーメニュー!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!3歳児と大人が楽しめるホームパーティーメニュー!

レス5
    (トピ主1
    🎶
    さなえ
    子供
    こんにちは!
    今度、3歳児とその母親各4組、計8人(+乳児4人)でランチタイムにホームパーティーをします。
    その際のおすすめメニューや盛り付け例などありましたら、ぜひ教えてください!

前回は、サンドイッチを作りました。
    具材を用意しておき、子供達に作らせました。
    食事系の他、フルーツサンドも作りました。
    フルーツサンドは、絞り袋に水切りしたヨーグルトを入れて、ケーキ作りのように絞らせたら子供達に好評でした。
    食事系もハムやチーズ、たまごを挟んで、普段少食の子供も喜んでよく食べていました。

他に考え付くのは、手巻き寿司くらいです。
    手巻き寿司は、のりと酢飯と具材を分けておいて巻かせると考えていますが、基本の具材以外の美味しい具材や、注意点などありますでしょうか。

たこ焼きもいいかなーと思いますが、小さいたこ焼き機しかなく、4人で一緒に作るのは無理なような気がします。
    なにより、3歳になりたてでは、たこ焼き作り自体が難しそう(全家庭に乳児がいるので、あまり3歳児達にかかりきりにはなれないかも)。

予め作っておく料理も出しますが、主に子供達に作らせることを重視しています。
    3歳になったばかりの子供が楽しめる、できれば大人も美味しく食べられるメニューやサーブ方法がありましたら、教えてください!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お好み焼き

たまこ
    基本の野菜入りの生地だけ作っておいて
    ホットプレートでミニサイズのお好み焼きを焼く。
    載せる具材は、豚肉やシーフードの他には、
    子供の好きなツナやコーンやベーコンやチーズなど。
    3歳にはホットプレートは危ないかな?

それか、食事はカレーなどの簡単なもので済ませ、パフェを皆で作って楽しむ。
    グラスやプラカップにコーンフレークや小さく切ったスポンジケーキ等を入れたものと
    フルーツやゼリーやクリームやヨーグルト等を用意しておき、
    子供たちが自分の好きなように飾りつけ、それをデザートにする。

楽しいパーティーになると良いですね!

ピザ

はまちゃん
    ピザベースは買っても、事前にご自分でこねても(ホームベーカリーもっていらっしゃる方がいれば、こねてもらってもいいでしょう)。

上にのせる具で顔描いて一人用の小さいピザを作ると子供は楽しいけど面倒なので、私だったら大雑把に大きな円形にして子供達にに適当に具をのせさせたら、ホットプレートでふたして焼いちゃいます。生地を丸くしたら具をのせる前にオーブンシートに載せて、そのままシートの四方の端をお母さん二人くらいで持って、そっとホットプレートに移動させます。で、ふたして10数分焼く。上からの火がないのでチーズに焦げ目はつきませんが、その代わりカリッカリのベースに焼きあがります。

餃子の皮ピザなんてどぉ?

🐷
    ごましお
    餃子の皮に、ケチャップを塗って、コーンやツナ、カニカマ、刻んだハム等の具材と、とろけるチーズをのせて、ホットプレートでサッと焼くだけです。
    好きな具材をのせるだけだから、3歳でも簡単に出来ると思います。
    チョコやあんこやフルーツでデザートバージョンも出来ますよ。
    手巻き寿司も楽しく出来そういいですね!

デザート用に

🐷
    momoko
    パンケーキ/ホットケーキは?ピッザと思いましたが、すでに提案されていたので、デザート用を考えました。ホッとケーキは、あらかじめ焼いておいて、ウィップクリームやチョコペンで絵を描いて食べる。バナナや果物を切っておいて飾ってもよし。ホールケーキより安いし、遊べます。

ありがとうございます、トピ主です

🎶
    さなえ
    美味しそうで楽しそうなメニュー、ありがとうございます!
    思いつかなかったものばかりで、ここで伺って良かったです。

ただひとつ問題がありまして…、我が家にはホットプレートがないんです。
    ずっと子供のいない夫婦だったので、特に必要性を感じず持っていなかったのですが、これを機に買ってもいいかもしれませんね。
    話は逸れますが、ホットプレートって、どういう時に使いますか??
    普段、ホットケーキやお好み焼きはフライパン、すき焼きや鍋は卓上ガスコンロを使っています。

ホットプレートがなくても、ピザなどはトースターでも行けそうですね!
    デザート系は大喜びしそうです。食事を作ることにこだわらないのは、目から鱗でした(大袈裟ですが)。

次回はひな祭辺りになりそうです。
    女の子ばかりで、みんな早生まれなので、ひな祭り&お誕生会のようなメニューになると更にいいかなぁと楽しく考えています。