詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMS対策 会社にて

レス19
    (トピ主0
    めだか
    ヘルス
    生理前、いつもなら我慢できることが出来なくなってしまいます。

会社の向かいのデスクでおしゃべりのうるさい人がいて、(しかも私の悪口を言っている時もある)
    普段は「無視無視、仕事に集中しよう」と思えるのですが、
    先日、うるさいという意味で思いっきり壁を叩いてしまいまいました。

当人にクスクス笑われて、自分でもバカだなぁと思い、かなり自己嫌悪です。

他にも、理不尽なことや、腹がっ立ったことが走馬灯のように思い出されてきて、
    24時間不安定な感じです。

休日であれば家に籠っていればいいのですが、会社では仕事のストレスとPMSによって、
    自分でも予想がつかない攻撃的な態度に出てしまうことがあります。

ちなみに私は31才独身。食事や運動には気を遣っているつもりなのですが・・
    生理前の精神不安定な時期を乗り越えるコツがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘弁して

ミルク
    アラサーの会社員です。
    きついかもしれませんが、はっきり言います。
    ただの甘えでしょ?

ほんとにPMSですか?
    病院に行って診断されましたか?
    投薬治療はしていますか?

自己診断だけでそう言われても、ただの言い訳にしかとれません。

元来すぐイライラする性格なだけでしょ?
    職場で、腹が立つから壁を殴るって、引いてしまいます。
    暴力的なんですね。怖いです。

業務に支障があるなら、その相手に静かにしてもらえませんか?と普通に言えば済むことです。
    なぜ言えないのですか?

生理前とか関係ないと思います。

自分の甘えやワガママを、生理前だからと開き直るのは、同じ女性として勘弁してほしいですね。

そんなひとが一人いると、職場の迷惑なんですけど。

トピ主は、自分が同じことされても平気なんですか?
    相手に生理前だから暴力も許してと言われても、納得できるんですか?

恐らく違うと思います。

一人でいるなら、勝手にイライラすればいいと思いますが、職場では改めるべきでしょう。

漢方薬は試しましたか?

夜叉おばさま
    アラフィフ女です。私は二十代からPMS(この言葉さえ無かった時代)に悩まされて来ました。

社会生活を送る上で非常にマイナスですよね。辛く苦しいものです。

私は、主に家族に怒りを爆発させてしまっていたので、あまりに気の毒なのと、襲い来る自己嫌悪に耐えられず

薬である程度コントロールする方法を取っています。
    主治医と相談し、漢方薬と軽い精神安定剤を処方して貰っています。

これで自分以外の人に迷惑はかけていません。

最近は更年期に差し掛かり辛い日が増えましたが、
    職場では「ちょっといつもより暗い?」程度ですね。
    昼休みはなるべく一人で散歩したりしてます。

これは長い戦いです。
    お灸を試していますが、冷え性には効果がありますがPMSにはどうかな?というところです。

とりあえず婦人科に

マサ
    私はPMSで体調不良とそれに関連する仕事のミスが増えたりはしますけど、怒りっぽくなるとかメンタルな変動はないので、こういうのって単なる個人差で乗り越えるコツとかはあまりないんだと思います(食事や運動には全く気を使っていません)。

ただ、生理痛やPMSが酷いのは婦人科系の疾患が原因の事もあるそうなので、婦人科の受診をお勧めします。

二つの考え

生理前が一番嫌
    時期モノとして考えてます。私も不安定になりやすい質で考えてしまいます。ぐちゃぐちゃした考えが始まったら叫びます、思いの丈を気の済むまで。出したら一回は落ち着きます。その後はアロマテラピーをやってます。

PMDDではないですか?

🐤
    あーか
    PMSのより重度な症状のことをいいます。

実は私がそうでして、この病気のせいで社会生活を営むのに支障がでて
    私は一時期ピルを飲んでいました。

今は症状が落ち着いているので漢方を飲んでいます。

会社で大きなトラブルを起こす前に婦人科で相談してみてください。

びっくり!

🙂
    おっちゃん
    もう30年働いていますが、職場でいきなり壁ドン!なんてする女性を見たことないですよ!間違いなく「変な人」認定されていると思います。

薬、飲んだ方がいいです

🐱
    konomae
    傍から見ると、コツで乗り切れる範囲を超えてしまっている感じです。
    どんな小さなことでも、生理の事は婦人科で相談した方が安心です。
    イライラする。で受診しても大丈夫なんですよ。

私はピルを飲んでいます。
    最初は副作用もあって、辛くて飲み続けられない!と思ったものでしたが、今は慣れて本当に快適です。
    特に生理をコントロールすることで貧血が治り、色々なことが楽です。
    血が足りない事で肉体的にも精神的にも負荷がかかっている事、自分では貧血状態が当たり前になっており、気付いていませんでした。

トピ主さんは貧血じゃないかもですが、ホント、ちょっとした事で楽になる可能性がありますよ。

コツはそこからです。

私の場合は、投薬で治療からの、
    調子が悪い時は血行を良くするストレッチがコツでした。

PMDDだと思います

私もそうでした
    どなたかも書いておられましたが、PMDDだと思います。
    PMDDを専門にしておられるような、婦人科を訪れてみてはいかがでしょうか。

私も同じような症状に長らく悩んでいました。
    でも45歳近くになった頃から、結構、楽になってきました。

で、何をしてラクになりつつあるか、というと。
    食べ物と水に徹底して注意する。冷え性にならないよう、なるべく注意する。
    でした。

食べ物には注意している、と書いておられますが、生理前2週間は、砂糖をとらない生活をしていますか?お菓子を一切やめて、とにかく、砂糖をピタっとやめてみてください。
    随分ラクになるはずです。

あと、緑のはっぱが私には効いています。
    食事前に必ず青汁(自家製)を飲むか、果物を食べる。
    その後、いつもどおり食事をしますが、なるべく炭水化物の量を少なめにする。

あ、どなたかが、「そんなの、甘えでしょう」と書いておられますが、私は知っています。こういうタイプの人間がいることを。決して甘えなんかではないことを。
    だから、かなしまないで。

婦人科に行きましょう。

🐤
    momiji
    アラサー女性で、PMSもちです。

20歳前後からPMSがあり、婦人科に行っていました。
    症状はイライラ、悲しくなる、眠気などで、大抵1周期にピークは1~2日でした。
    食事睡眠のバランスや漢方も試しましたが、症状がピークの日はそんなことに気を配っていられなくなり、ひどい時だけ軽い精神安定剤を飲んでいました。
    (実際に飲むのは数か月に1回程度で、お守りのような感じで持っていました。)

別事情でピルを飲んだ時期があったのですが、その頃はほとんど症状がなく、かなり効いていたんだと思います。

薬の使用には好き嫌いがあるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

「甘え」について

婦人科に行こう
    生理痛やPMSを甘えというのは私も嫌いなんですけど、その症状で一度も婦人科の受診を考えたことがないのだとしたら、トピ主さんという人が甘えの捨てられない、そして危機意識の低い人だと思います。
    大目に見てもらえる甘えもありますが、攻撃的すぎます。

PMSだから、それより酷いPDDだから、他人に苛ついて思いっきり壁を叩いていいなんて、ありえないでしょう。
    そして、抑えられなくなってその方に掴み掛ったりしたら、仕事を失いますよ。
    人目もはばからず思いっきり物に当たるって、そのぐらい危険な状態だと思います。

もし失っていい仕事だっていうなら、すぐ退職してご自宅で療養されることをお勧めします。

すでに婦人科にかかっているけれど薬の効果が出ないというなら、上司に相談しておく方がいいでしょう。
    問題が起こる前に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示