詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツ少年団で突き指

レス15
    (トピ主1
    sports
    子供
    スポーツ少年団の交流試合で子供が突き指をしました。
    痛みがあることをコーチに話したそうですが、「ちょっと安静にするように」と言われただけで、アイシングなどもしてもらわずそのまま試合に出ていました。
    試合終了後、私が見てみると突き指した指は腫れていました。
    骨折はありませんでしたが、突き指くらいではアイシングなどしてもらえないのは普通なんでしょうか?
    私はスポーツをやったことがなく、どれくらい対処してもらえるのか分かりませんので、教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

sports
    まだレスを頂く前ですが、追加です。

今回の試合は近くでやっていたので途中から見に行ったところ、当番をしていた保護者の方に「お宅のお子さん、指を痛がっていたけど大丈夫?」と全く他人事の様に教えられました。
    大丈夫かどうか、当番の保護者が確認しないといけないのでは?と思ったのですが…。
    そういう場合は、コーチはもちろんだと思いますが、当番の保護者も怪我の状況を確認してアイシングなどの処置をしたり、怪我をした保護者に連絡入れたりしないのでしょうか?

遠い所で試合をしていて帰ってくるのが遅かったりして、適切な処置もされないかもしれないと思うと、このままスポ少で活動させるのが心配なのですが、捻挫や突き指くらいだったら、放置されることも多いのでしょうか?

子供はスポ少に入ったばかりということもあり、コーチや当番の保護者がどれくらい対応してくれるものなのかが良く分かりません。私が心配しすぎなのかなとも思ったり…。

皆さんのスポ少はどのような感じでしょうか?教えてください。
    よろしくお願いします。

しますよ

💔
    スポ少母
    スポ少では、救急箱の中に冷却スプレーなどが入っていると思います。
    突き指や捻挫は起こりやすいですから。

コーチがすぐに対処できなければ、その場にいる保護者が対処することが多いです。
    専門知識がなくても、アイシングくらいなら親でも学年によっては子どもでも出来ると思うのですが。。

主さんのチームが普段から対処しないのか、たまたまお子さんの時にしなかったのかはチームの先輩お母さんに聞いた方が納得できるのでは?
    私も一切スポーツとは無縁でしたが、子どもの練習や試合の応援などで顔をを出していると、普段の対処が分かりますよ。

保護者がやってる

🐧
    クレ
    そういうのは保護者が見るのでは?試合中にコーチは忙しいでしょう。

次回からは持参させてください

通ります
    トピ主さんのお子様が発達障害などでなければ
    低学年でも使用できますし、持参もできますでしょう

というか、なぜ他人をあてにする前にご自身で持参させてないのですか?

コーチに人数分の量必要になってもいいようにアイシングを持参しろ、と?
    その費用は?

そうですね

ばくばく
    バレーボールとか、そう言った感じでしょうか。

私は小学校のときからずっとスポーツしていましたけど、
    正直、つきゆび程度は当たり前ですからね。
    日常、ちょっと転んですりむいた程度で、
    担任の先生が一々手当てしないでしょう。そう言う感じ。

うちの子は空手をしています。
    自分も格闘技をしていた経験があるので、
    女の子とは言え、腕の1本や2本骨折くらいは「仕方ない」と思っています。
    それくらに考えないと、何もさせられません。

気になるなら病院へ行きましょう。
    もしもそれで骨に異常があって治療するとなれば、
    スポーツ少年団が掛かっている保険等も出るのでは。
    そして、病院でつきゆびの対処方法などを聞けばいいと思います。

あとは、スポーツをするとやはり怪我の頻度もあがります。
    段々、子供も慣れてきて、病院へ行くべきか、
    1日休めば大丈夫か分かって来ます。
    自分の体の事が分かってくるのも、スポーツで出来る訓練の一つです。
    うちの子もよく分かるようになってきましたよ。

あと、コーチにも初めてなのでを前提に、
    これくらいは大丈夫なのか等を聞いておくのも良いですね。

私が子供のころは

クマちゃん
    日常で遊んでいたりして、突き指なんて普通でした。そして、当然多少は
    熱をもったり腫れ上がりましたよ。で、どうにも痛くてなんて時に、お母さんに
    言って病院でしたでしょうか。
    ちょっと気にしすぎでは?

交代させられたくない

こんた
    デリケートな問題なので、どうすべきか頭では分かっていますが、さりとてそうすべき、とも言えません。
    アイシングして病院に連れて行くのが正しいのでしょう。きっと。
    まあ、骨折でなくて、本当に良かったですね。

こんたは、すでに40代に突入したおっさんです。経験談を少し。
    ただし、時代が違うので、現代では全く参考にはなりません。

スポーツしてれば、突き指や捻挫なんて当たり前に起こります。
    怪我をして練習を休む・試合で交代する。そうすると、自分が落ちぶれる気がして、すごく恐かった。
    ただでさえ安定したレギュラーじゃなかったのに、交代して出場した仲間が活躍して、次の試合で自分がメンバーから外されたらどうしよう、ってなるんですよ。なにせ子供だし。

だから、お子さんが怪我をおして試合に出続けたのは、なんとなくわかる気がします。あるいは、コーチが「出ろ」と言うから仕方なく、かもしれませんね。

試合を見学させても納得した?

ももこ
    そりゃ、アイシングしたり、はれてきているようなら病院へ連れて行ったりした方がいいでしょう。
    でも、交流試合なんですよね?
    お子さんはコーチから「突き指なら無理するな。アイシングして試合は欠席して見学していなさい」と言われて納得しましたか?
    結果として突き指でしたが、もしもっと軽いけがだとして「試合には安静を取って出場させない」と言われてトピ主様は納得しますか?
    お子さんからしたら「せっかくの交流試合で、このくらいのケガなら試合ができた」、保護者からも「大事な交流試合なのに、ケガの程度も確認しないで見学させた」と不満を言われてしまう可能性だってありますよね。
    トピ主様のお子さんが何歳かわかりませんが、普通に「指が痛いので見学させてほしい」と言うか「大丈夫か?」と聞かれたときに「ちょっと痛いので見学したい」と申し出ればいいんじゃないでしょうか。
    そのスポーツはアイシングしながらでも試合ができたのでしょうか?
    また、アイシングをして試合に出れないことに親子ともども納得できるのでしょうか?
    ケースバイケースだと思いますが、コーチさんも大変ですね。

指導者による

なな
    スポーツ経験があったり、意識のある指導者なら、
    突き指やねん挫は冷やします。

ちょっとかじった程度であったり、かなり年配の
    指導者なら、今回のようでもおかしくないです。

ちなみに私自身子供の頃、専門の指導者でしたが、
    突き指・ねん挫は水道水の流水で冷やしていました。

子供はアイシング(スプレー冷却や、瞬間冷却袋)
    されています。

保護者で話し合ってアイシング道具を揃えるなり
    監督にお願いしたらいかがでしょうか?

出来ない

コーチ
    コーチと他の保護者は応急処置はするなと言われています。絆創膏一つ貼る事も出来ません。間違っていたりしたら訴えられるからです。突き指ではなく骨折だったら大問題です。全て生徒の自己管理です。
    出来る事は、医者へ連れて行くか、保護者に連絡だけです。

行くのがいちばん

バスケ子
    遠くても近くても、しばらくは自分で通って確かめてみれば?
    人によってたまたまだったかもしれないですしね。
    応援は当番しかいけないわけでないですから。

うちは付いている保護者が対応していました。連絡も含めて。
    救急箱にスプレーや保冷剤など入っています。

試合が続行していればコーチはそちらに指示を出さないといけませんから、大けがで中断にでもならない限り『休んでろ』となります。

スポーツバッグにスプレーと保冷剤入れてましたよ。
    スプレーはドラッグストアに売ってるし、保冷剤はグーで叩けば急速に冷却されるタイプのが100均にもあります。

そういうの、保護者も通って、周りを見て覚えるのよ。

軽症だったから?

れいママ
    突き指程度の軽症だったから、保護者へ連絡取るまでのことではない、と思われたのでは?でもお子さんが痛い思いをしたことは可哀想。スポ少つながり 保護者同士のつながりをある程度深めておいたほうがいいですね。大事なのは普段のつながりです。今後もお子さんが続けていくのであれば、多少あなたが苦労してでも繋がりはしっかり持ったほうがお子さんのためになります。昔と違っていろいろ大変ですが親も子供と共に成長するよい機会です。

個人の範疇では?

空巣
    スポーツにおいては個人のちょっとしたケガに関しては自分でケアするものだと思います。
    突き指があるスポーツなら、コールドスプレーなり、テーピングなり、自分で用意するものだと思います。今後は子供に持たせましょうよ。

チームの方がそういう医療的な準備を用意するのはプロやセミプロなどであって、アマチュアのスポーツでそこまでケアするのは普通はないと思います。

治療行為というのは専門知識や資格を持った人が治療を行う必要があります。コーチがその専門家であればコーチでフォローもするでしょうが、そうでなければ無理でしょう。本当に必要なら専門家を付けることになりますが、専門家をつけるのはタダではできません。そのためには費用をかさむことになります。
    通常のスポーツ少年団で行われる程度の会費で、そこまで求めるのは図々しいと思います。そういうサポートまで求めるのであれば、それに見合うお金を払うか、援助が得られるレベルの選手になるかしかありませんよ。

自分で知識をもつことも必要

もも
    これからだとおもいますが、スポーツをする以上、自分で応急処置できるよう知識をつけていくことが必要になります。
    それは今回のような経験で「あ、知っておいたほうがいいな」と思い、そして「あのときどうすればよかったのか」と思うことで調べますよね。
    もう、主さんは次回おなじようになった場合どうすればいいかわかったはず。
    こんどは足をねんざするかもしれません。鼻血を出すかもしれません。
    そんなとき「ファーストエイド」応急処置をおぼえておくと精神的にあわてず対処できますよ。
    ちなみにつきゆびや骨折の場合「ほてい」する方法を覚えておくといいですよ。調べてみてください。

トピ主です 2

🐤
    sports
    レスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼致します。

スポ少というものがどういうものか分からず、色々教えていだだきありがとうございました。
    試合の時は当番の保護者に任せていいものだと思っていたので、そこから違っていました。アイシングなどが必要になったら、当番の保護者がなんとかしてくれるなんて思っていたのですが甘かったですね。
    低学年ということもあり応急処置の方法など教えていなかったのですが、自分の体は自分で守れるように、次の練習からは応急処置セットをもたせ自分で処置出来るようにさせます。
    試合も見に行くようにします。

どうもありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る