詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内にいるか実家に帰るか

レス12
    (トピ主2
    えけじ
    ひと
    開いていただきありがとうございます

現在都内に住んでいる26才の女です
    田舎に住んでいる両親のことを思うと実家に帰るべきなのか悩んでいます
    私は3姉妹の真ん中なのですが、姉妹それぞれ東京方面に住んでおり
    誰も今のところ帰る予定はありません
    主な理由は、田舎は仕事がないこと
    あとは雪国なので寒いのが辛い、運転したくないなどいろいろです
    私も自分だけのことを考えれば都内にいたいと思ってしまいます
    ですが、両親は二人ぐらし 50代後半
    今は健康なのですが、これから体調を崩したり介護が必要になったりするときがありますよね
    誰も帰らなかったら、老老介護や一人暮らしになってしまう
    一人で入院させたり、広い家に一人では寂しい辛い
    私は世の中に生まれてきたくなかったですが、両親はきちんと育ててくれてとても尊敬していますし、とても好きです
    親のためを思うなら帰ったほうがいいのですが、自分の人生を考えると躊躇してしまう自分がいます
    でもこのまま都内にいても親とは年2回ほどしか会えません
    18で家を出ましたが18年間は一緒であとはそんなに会わないってこんなのでいいのでしょうか
    若いときは何も考えていませんでしたが、こんなに悩むなら都内の便利さなど知らずにずっと田舎にいればよかったと後悔もしています
    親も、3人共出ていっても何も言わなかったので気づけませんでした
    本当は誰かに残っていてほしかったのかな・・・
    最近、精神的にも肉体的にも落ち込むことがあったのもあり
    プラスこのことで迷って泣いてばかりです
    どの立場からでも構わないのでコメントをくれたら助かります

ランキング

レス

早まりすぎです

きのこ
    30代後半、両親は60代後半、義両親は70代半ばの者です。
    はっきりいって早まりすぎです。
    今の50代後半は全然高齢者ではないですし、まだ働いていいらっしゃるのではないでしょうか。
    それにご両親は老後どうするのか位考えがおありではないですか?
    それこそ「誰か戻ってきて面倒を見て欲しい」とでも言っているのなら別ですが
    3姉妹ならいずれは結婚して何処か違う土地に行ってしまうだろうと覚悟していらっしゃるのではないですか。

単にトピ主さんが一人で悲壮感に浸ったり泣いていても物凄く無駄な気もしますが
    どうなのでしょうか。

我が家は両家共に「あなたたちの手を煩わせる気はない」と宣言されています。
    かえって同居や介護をされるのは勘弁してほしいとまで言われているので手出しはしませんし、
    私の父親に至ってはまだ現役で働いています。

このように世間の親が皆「子供に介護して欲しい、面倒を見て欲しい」と思っているわけではありません。
    どうか独りよがりにならないようにお気をつけ下さい。

参考にならないかもしれませんが…

💡
    おかゆ
    ご両親には聞いてみましたか?
    もしかしたら、ご両親はご自分たちの「これから」をご自分たちなりに決めているかもしれません。
    お子様を立派に育て上げ、都心へと巣立つあなた方を遠くからあたたかく見届けて下さったご様子、
    想像するに「子供達に世話になるようなことは…」と考えて下さっているかもしれません。
    ただ、ご両親の本当の気持ちは察することは出来ません。
    かけがえのないご家族ですから、お話をしてみてはいかがでしょうか。
    まだ主様もお若いですので、ご自分の人生を楽しんでイキイキとした素敵な姿を
    是非ご両親にお会いした時に見せてあげてください。

似た立場です。

あき
    えちじさん、始めまして。
    私は27歳3姉妹の長女で東京在住、2人の妹も関東に住んでいます。
    雪国に親を残して18歳で進学とともに東京に出てきました。
    似てますね。
    えちじさんより悲惨なところとしては、両親の仲が悪いので老老介護など想像もできないくらいです。
    そんな状態ですが、私は実家に帰ろうとは思いません。
    現在結婚しているので実家に帰ることは不可能ですが、結婚を決めたときも実家に帰れなくなることについては悩みませんでした。
    何故なら進学や就活を通じて、関東にいることがどれだけ選択の幅の広い人生を歩めるかということに気付いたからです。
    私は今の仕事が好きです。旦那が好きです。どちらも地元では得ることができなかったものです。
    なので、自分の子供には生まれたときからいろんな選択をしてほしいと思いました。
    両親には悪い気持ちは多少ありますが、こちらで過ごす人生がとても幸せなので、帰ろうとは思いません。
    えちじさん、地元には職はありますか?地元は若い独身の異性の数も少ないですが、結婚できそうですか?
    子供を地元で生んだら、子どもが次同じ悩みを持つかもしれませんが、いいですか?

50代は…、

かりかりこりん
    まだまだ現役ですよ。
    介護が必要になるのはまだまだ先ですよ。

トピ文からは主様の方が心配です。

年末年始、実家へ帰ってのんびりしてみれば?
    精神的に参ってると考えがどんどんネガになりますから。

今年から来年にかけてぶらっと帰って見れば?

そういう時は…、

雪の星の住民
    だいぶ精神的に弱ってますね。
    そういう時は、適当な理由つけて実家に帰って見れば?

ちょうど年末年始にかかってますから東京土産を持ってご両親に甘えれば良いのですよ。

その時にご両親の状況や体調を見れば良いのですよ。

それに50代、まだまだイケますから心配の必要は無いですよ。

実家に帰ってお母様の手料理食べてしばらくぼけーっとしてれば心の重みも少しは和らぐでしょう。

因みに、失礼ながらら主様の3人姉妹はみなさん結婚なさってるのですか?

自分をごまかさない

💰
    おいおい
    ま、「両親のため」は口実で「自分が疲れた」ってのが一番の理由なんですよね?。

仕事もないのにどうやって暮らすのさ?。存在しない選択肢は選べないのよ。

女の子を

🐱
    ぷ~さんパン
    産んだ時から覚悟はしていたと思うよ。3人目も女の子の時点で、将来全員外に出すのだろうとは覚悟はしていたと思う。
    昔から女性は嫁に行く立場を取るほうが多いから 親の立場は老後は2人で暮らす覚悟はしていたと思う。

暮れはご実家に帰るのでしょ?ならご実家に3姉妹が揃った所でトピ主さんが3姉妹に言って話し合いをしてみればいいと思うよ。長女は長女の考えがあるだろうし、末っ子ももしかして考えがあるかもしれない。良い機会だから話し合いもいいと思うよ。

末っ子です。

🐶
    サンタ
    私の持論では、真ん中っ子ってこういう考えだと思います。
    みんなのこと考えちゃうんだよね?
    でも貴方はまだ26歳、親は50代だし今心配することはないと思います。

貴方は、今人生が上手く行ってないから逃げかな?とも思うんだけど、田舎に帰っても良い事はあるかな~?
    それに親も喜ぶかな?
    親は、子どもが幸せならどこに居ても良いんじゃないかな?
    今親は自分達の人生を生きていると思います。
    貴方も自分の人生を生きて下さい。
    仕事をして好きな人と楽しんで、自分が生きてると思えることをして下さい。

介護の話はあと10年位したらかな?
    それまでは自分のしたいことをしたら
    (私は28歳から介護しましたが、それまで充実してたので若い時をムダにした気持ちはないけどネ)
    介護が終わっても自分の人生は続くので、常に後悔しないように考えて行動してネ。

帰りたい?

ダンダン
    むしろ貴女自身が今の生活から逃げ出して、田舎に帰りたがっているように見えますが。

ちょっと前の自分のようです。

むぅ
    私も東京の専門学校に進学し、そのまま東京で働いていました。そしてトピ主様同様色々悩んで、そして田舎に帰ってきました。
    田舎に帰ることは自分で決めたはずなのに、帰って1か月ほどは毎日後悔の日々でした。
    後悔の理由は色々あります・・・東京の便利さや、人間関係に慣れてしまっていると、田舎の生活はつねに人の目(近所の目)等を気にしなきゃいけなくて窮屈だし、物理的にも精神的にも不便な事が多いし、同じように働いても手取りが10万くらい違います。そして結婚して子供を産んでないなんて・・・みたいな雰囲気が満載です。もちろん自然やのんびりした雰囲気などいいところも沢山ありますが。
    でも、親って案外、平気だと思います。もともと東京に進学し、そのまま就職さているという事ですので、親サイドとしても子供は戻ってこないと考えていると思いますよ。そして、その方向で老後の計画を立てていると思います。
    ハッキリ言えるのは、一度田舎に帰ってしまうとまた東京に出るのは本当に難しくなるということです。
    なにを言いたいかというと、自分の事を考えれば東京にいたい的なことが書かれていたので、それならば絶対東京にいたほうがいいです。

トピ主です

えけじ
    皆様ありがとうございます

確かに、自分でも焦っているところがあると思います
    同居していた祖父と祖母が50代と60代前半に亡くなっているので
    後、実家に帰ったときにちょうど母が体調を崩して救急車で運ばれたのを目の前で見て怖くなりました
    命に別状はないし働けないほどではないのですが、今も薬を飲んだりしています
    元からネガティブで、救急車を見かけたりすると
    あの中で今苦しんでいる人がいるんだ、と思い辛くなります
    親もいろいろ考えてはいると思いますが、面と向かって話したことはないです
    うちは貧乏な方なので個人的には不安です

3人とも結婚はしていませんし、自分が結婚できそうだとはあまり思えません
    田舎はやはり結婚が早いので少ない友達も結婚している人が多いです
    していない人は専門や大学を出ていないともてない資格をもっている人です

逃げは自覚しています
    今は実家があり両親がいるということでなんとかやっていけています
    それがなくなったら自分の帰る場所もなくなります

無題

えけじ
    前回のレスがサンタさんまでだったので

皆さんのコメントや自分の気持ちを文章にするためいろいろ考えたら
    私の悩みは
    田舎に帰りたい気持ちがあるけど不安だらけで都会が恋しい
    なのだと思いました

親はずっとその土地で生きてきたので親しい人もいますし年金も支給されるので
    どちらかが亡くなったりしない限り心配はいらないのかも
    自分が辛かったりしたとき、家に帰れば家賃も光熱費もかからないよ~、と
    誘ってくれます
    妹の進学先を決めるときも冗談まじりな口調で県内の大学を勧めたりもしていたので
    子供は帰ってこないとは思っているけど、実家近くにいたら少し嬉しい
    という感じかもしれません
    田舎は仕事がなく給料が安いのが一番の悩みですが、結婚して子供がいないと
    本当に肩身がせまいですよね
    学校の女性教員で40ぐらいで独身の人がいたのですが、生徒にすら
    言われていたので周りの大人からもいろいろ言われていたと思います
    今考えると公務員で定年まで働けるだけでも羨ましいですが

地方都市の近くだったり雪国でなければ・・・なんてくだらない妄想してしまいます