詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親不知の抜歯

レス39
    (トピ主0
    ココット
    ヘルス
    こんにちわ。
    今、歯を矯正しているため「下の親不知を抜歯してください。」と矯正歯科の先生からいわれました。
    私の歯は歯茎の中で横に生えているため、「歯茎を切開して歯を2~3個に砕いて抜きます」と言われました。
    親不知を抜いた友人から聞くと、「抜くときは痛くないけど抜いた後がかなり痛い。」と聞いてます.
    私は仕事をしているため、抜いた翌日からできれば仕事に行きたいです.
    親不知を抜いた方、抜くときは辛かったか、また抜いた後どのくらい痛かったかを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抜歯

みん
    はじめまして。
    私は四本とも親知らずを抜きました。
    当時、働いていた会社で親知らずを抜く事がはやっており、いろんなパターンがありました。
    通常は上の歯より下の歯の方が抜くのにも時間が掛かりますし、予後も大変です。私の場合、抜いた日と次の日は、やわらかいものしか食べられませんでした。痛みは殆ど感じませんが、朝起きたら枕が真っ赤になっていてびっくりしました。
    それでも一番最悪は親知らずが虫歯になってしまうこと。こうなると歯茎がはれてしまい、どんなに痛みがあっても腫れが引くまでは抜く事ができません。
    私は虫歯になる前になるべく早く抜く事をお勧めします。
    下の歯の抜歯中に他の歯科に運ばれた人もいました。
    なんでも抜くに抜けなくて大騒動になったそうです。
    なので、信頼できる歯科医でお願いしたほうがいいでしょう。

私も

るるるるか
    私も、歯列矯正の為に親知らず2本と、それとは別に、糸切り歯の隣を上下2本づつ抜きました。
    さらに、下の歯茎に、過剰歯が3本埋まっていることがわかり、入院して手術という形式で取るということまで行いました。
    私の場合の歯茎の切開は、大掛かりなものでしたので、トピ主さんとはちょっと違うかもしれませんね。
    親知らずは根が深いので、お友達がおっしゃるように大変です。痛み止めがすぐ切れてしまって、帰り道を引き返してもらいに行きました。ついでに熱もでました。
    腫れは、結構腫れました。が、次の日には通常通り生活できました。人によって違うかもしれませんが、私はこんな感じでした。

人に寄ります。

sss
    親知らず抜歯後の痛みはまず上の歯か下の歯かで
    違います
    どっちか忘れてしまいました、
    ご存知の方フォローお願いします。
    また歯の生え方まっすぐか曲がっているか上向きに生えていないなどに寄り、抜歯時間がかかるかどうかにも
    その後の痛みは変わるようです。

私の奥歯はまっすぐに生えていましたが、
    上の歯を午前中に抜歯しそのまま仕事に行ったら
    麻酔が切れ出すころから立っていられないくらいの激痛で
    結局次の日も寝込んでしまいました。
    病院で貰った痛み止め(3時間以上空けて飲む)は
    3時間置きに飲んでも痛みが収まることは
    1時間もありませんでした。(涙)

同時期に上も下も2週間おき位に抜歯した友達は
    当日からなんともなく、痛み止めは一度も
    飲まなかったそうです。
    彼女は痛みに強いというより、痛みにくいのか
    痛みを感じにくいのか、なぞです。

最近、上の歯を抜歯した主人の歯は根本が曲がっていて
    大きな病院での手術でした。当日はさすがに寝込んで
    ましたが、翌日から痛み止めを飲みながらも
    仕事していました。(痛みに強い人です)

多くの人が当日も翌日も辛いようです、参考までに。

むかしむかしの話ですが・・・

ドラキュラ
    10年以上前に親知らずを抜いて思い出したくないような出来事に遭遇しました。多分その先生は単なるやぶだったのですが,知り合いの養護教諭(医療の情報には詳しいと思っていた)の人がおすすめの,おじいちゃん先生の所に行きました。痛い時はできないと言われ,少し落ち着いてから来なさいと言われ,日を改め行きました。
    抜歯後の痛い事,ズキンズキン・それより何より出血が
    微妙に止まらず,痛いので痛み止めを飲んで寝ました。
    翌朝,なんか口の辺りが変。口が開かない!起き上がると
    なんか変なにおい。気がつくと,口の周りは血だらけ,枕も夏がけの布団も一枚だめになりました。
    血の止まらない人にはテープのようなものを貼る事もできると後日知りました。医院がもっと近くにあったら,
    こうなる前にいったんですけどね。
    今はこんなネタのような事になる前に,対処できる方法がいくらでもあると思いますが,とりあえず先生の評判はしっかり確かめ,症状がもし悪くなったらという事もあるので,アフターもしっかりできる先生にやってもらって下さい。

私も!

ぷるる
    私も会社員時代、4本抜きました。
    1本虫歯になって、それを抜いてしまおうと言う話になり、その時に「ほかの3本も抜きましょう」といわれました。確かに術後は抜いたところは大きな穴が開くし、出血もして、痛みもしばらく続きましたが
    普通に次の日から出勤しました。
    休まなくてはならないほど、ではないと思いますよ

抜きましたよ

みみ
    4月の始めに上の歯二本抜きましたよ。
    1本は穴が開いていて、もう一本は黒くなっていました。
    治療もできますよと言われたけど、抜くことにしました。

私の場合は、抜く時は麻酔がかかっていたので痛みはありませんでした。ただ、根がしっかりしたいたので抜くのに多少時間がかかりました。
    まあ、数分でしたけどね。
    抜いた後も、それほど痛みはありませんだした。
    出血は翌日の朝にはもう止まっていました。

抜いた日は激しい運動、飲酒はしないでくださいって言われただけで、翌日の朝一で消毒に行っただけでしたよ。

抜くまではとても心配だったけど、意外と大丈夫。
    個人差はあるとおもいますけど。

抜きました

ぺろり
    先月と先々月と親知らずを抜きました。
    上の歯は小さかったのでどうってことなかったのですが、下の歯が同じように横向きに生えていたので、これまた同じように切開し、砕いて抜きました。

私の場合、顎関節症で口が狭く、横に倒れてたいたので本当に大変でした。抜くときに顎に手をかけられぐいぐい押されたのでものすごく疲れたのと、縫合したので糸が食い込んで噛むのがとても痛かったです。正直、歯を抜くときから糸を抜くときまでずっと痛かったです。

抜いた後は、個人差もありますが熱が出る場合もありますし、腫れる事がありますので次の日は安静にしたほうがいいと思います。あと切開すると当たり前ですが縫合しますので、咀嚼ができません。
    私は流動食をすすめられました。
    お仕事をすると休憩も限られるし、思った以上に口を動かすと思います。食事とか会話とかいろいろ。
    経験者から言うと、当日と翌日はお休みすることをおすすめいたします。

個人差

りんもも
    私も抜歯しました。
    左の下の親不知です。生えてこれない、完全に埋まったままの歯を、メスで切ってから砕いて抜きました。
    でも、人から聞いてたよりは全然痛くなかったです。
    もちろん晴れましたが、痛み止めももらっていたし、な~んてことなかったですよ。
    個人差があるんでしょうかね。

今は過去

じゅりあん
    私も2週間ほど前に抜いてまいりました。
    口腔外科で右上下2本です。

下の歯がトピ主さんとまったく同じ状態で、ドリル使って砕いたりしてちょっと大変そうでした。
    香ばしい焦げた匂いもただよってくるし、、、。

もちろん、抜いている最中は麻酔が効いているので全くと言ってよいくらいに痛くないです。
    圧迫したりする痛み(感覚)はありますが、鈍いです。

抜いた後は、2時間ほどで麻酔が切れてくるので、処方された痛み止めを飲みました。
    前回の手術の際は、親知らずをなめていて、そのまま電車に乗って遠くまでパスポート更新なんて行ったから悲惨でした。

手術後の痛みは結構強く、いてもたってもいられなくなるので、牛乳を飲んで胃の粘膜を保護してから、痛み止めを飲むと良いと思いますよ!

今は過去 その弐

じゅりあん
    私も、次の日出勤でした。
    5日くらいは痛みが続きました。5日分ぼ痛み止めを頂いていたので、ちょうど飲み終わる感じでしょうか。
    実は、その後3日くらい疼くのですが、お薬が必要なほどではなかったです。
    私個人的には、食事ができないことの方が辛かったです。
    炎症であごが開けられないし、血の味で、パンもごはんもお刺身状態でした、、、。

でも、終わってしまえばすっきり爽快ですよ!
    応援しています!!

病欠2日

ぽけ
    抜く時は全身麻酔でしたので何も分かりませんでした。
    金曜日に会社を休んで4本とも抜歯。
    私は4本とも歯茎の中に横向きに生えていたので、全て切開して取り出し、全部で12針ほど縫いました。
    夫に迎えに来てもらい、後は痛み止めでぐっすり安眠。
    しかし、目が覚めると、顔は腫れでおたふく風邪状態。
    自分でも鏡を見て笑ってしまいました。
    非常に強い痛み止めで、痛みはあまりなかったのですが、夫に聞くと、ベッドでけらけら笑ってたそうです(自分で覚えてない・・・)。
    とにかく、土、日は寝たきり。
    月曜日も休んで、確か火曜日には出社したかな?
    固形物は抜糸した時(抜歯の1週間後くらい?)まで怖くて食べられず、お陰で痩せる事ができました。
    がんばって下さいね。

横ですが・・・

ぱんだ
    実は、私は今日の14:30から親不知の抜歯です。
    皆さんの意見、参考にさせて頂きました。(トピ主さんすみません・・・)

だんだんと怖くなってきました(涙)

けど、避けることはできないので、頑張ってきます。

また、結果報告をしますね。

トピ主さん、お互い頑張りましょうね!!

親知らずではないのですが…

たんぽぽ
    私の場合、歯の並びに入りきらずに内側に生えてしまった歯を抜歯しました。放っておくと虫歯になりやすいからと抜歯を勧められたのですが、なにせ健康な歯ですから、トピ主さんが書かれてるように何回かに砕いて抜きました。その後の痛みですが、私はほとんど無かったです。痛み止めも出してくれましたが、一回くらい飲んだだけで大丈夫だったと思います。乳児の育児中だったけど、全然支障なかったし。

親知らずを抜歯したこともあったのですが、その歯は虫歯になっていたので抜きやすかったと歯医者さんは言ってました。でもこの親知らず、抜歯する前に他の歯医者さんに見てもらったんですが、この歯は抜けないと言われたんですよ!

親兄弟、親戚、ご近所の評判など、いい歯医者さんを選ばれたらきっと心配することはないと思いますよ。

私の親知らずのときみたいに、うちでは無理ですといってしまう歯医者がいるんですから。

状況によりけり。

じんろく
    私は自分の親知らず3本抜いてます。いずれもまだ出てきておらず、歯茎を切っての抜歯でした。
    で、タイトルにも書きましたが、痛いか痛くないかは状況によりけりでした。生え方のタチがよいか悪いかといいますか…。
    3本のうち2本は、楽勝で抜けて、麻酔が切れてからは確かに痛かったですが、食事以外の日常生活に支障があるほどではありませんでした。
    大変だったのは残りの1本。歯根が歯肉に食い込んだような生え方で、相当面倒だったようです。抜くのも他に比べて手間取りましたし、麻酔が切れてからの痛みも段違いでした。顔は翌日、輪郭が変わるぐらいぷっくり腫れたし…。でも痛み止めを飲めば、大丈夫でした。
    一人の人間でも、歯によって結構痛みが違ったので、個人差なんかも考慮に入れると、大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えないと思います(無責任な結論ですが)。
    お医者さんによーく相談してみるのが一番だと思いますよ。薬も出してくれると思いますし。

私も抜きました

こなみ
    私も、下の親不知が横向きに生えていました。
    やはり一度では抜けないので、切開して、割って抜きました。

抜歯後は、お医者様からも「すごく腫れるかもしれない」と言われていたし、実際、腫れて人相が変わっちゃった友達を見たこともあったので、覚悟はしていました。
    でも、とりあえず家に帰ってから、ずっと頬を冷やしていました。(翌朝まで、出来る限り冷やすようにしてました。)

麻酔が切れた直後は痛かったですが、結局、顔はほとんど腫れずに済み、翌日は痛みも我慢できる程度でした。
    翌日、消毒に行った際、ほとんど腫れていない私の顔を見たお医者様は、ビックリされていました。

冷やすことが正しかったのかどうかは分かりませんが、私の場合は、抜歯後、特に支障なく過ごせました。

腫れましたよ~

おたふく
    こんにちわ
    わたしも矯正中です。

今年の2,3月に大学病院を紹介されて抜歯しました。
    私の場合、下あごの神経、血管近くに横向きに生えていたため、大事をとって大学で抜いたんですが、右側を抜くのに2時間、左側は1時間かかりました。

「抜く」というより「穿り出された」という感じで、右側の時は、風に当たっても痛い、という体験をしました。

翌日は、顔の半分が腫れ、人前に出られない風貌になってしまいました。

左側は、抜く時は半分の時間で抜け、終わった後もそれほどつらくなかったものの、やはり翌日は腫れました。
    腫れだけではなく、抜歯時の血液が、内出血となり黄色いアザになってしまいました。

毎日痛み止めがかかせない状態でしたが、今はすっきりとした気分です。
    抜歯するまでは、歯茎が腫れたり、頭痛がしたり、肩が凝るという症状もあったのですが、それもなくなりました。

抜歯の時間やその後の痛み、腫れは個人差があると思います。
    案ずるより産むが易し、だといいですね。
    健闘を祈っています。

一本だけ

ラーズ
    何年か前に一本だけ抜きました。斜めに埋まっていて、その隙間にばい菌が入ることが何度かあったので、抜歯を勧められたので。

担当したのはインターンみたいな先生で怖いこともありましたが、歯は2つに切断して抜きました。その時は痛くなかったけど、それからしばらくは(多分5日くらい)は腫れて、顔がゆがんで見えるほどでした。また、うどん一杯食べるのに一時間近くかかるという大変な目にあいました。でも、そんなに長い時間辛いわけではないから、大丈夫だと思います。

抜いた後のほうが痛い

メイシーちゃん
    3本抜きました。
    3本とも素直にはえていたので、すんなり抜いてもらえました。
    でも、麻酔が切れるとじわじわ痛かったのを覚えています。
    抜いて2、3日はなんともなくても、しばらくたって突然抜いたあとが腫れたこともあります。
    あと、抜いた後がぽっかりあいてしまって、1ヶ月ほど気持ち悪い思いをしたこともあります。

私も経験有ります。

ちゃみ
    高校生の頃、矯正のため下の親知らずを抜きました。
    うちは、両親が矯正のためとはいえ、正常な歯は抜く物では無いとの考え方だったので、親知らずしか抜ける場所がなかったんですね。

私の歯も同じく全然生える気配がなくて、歯茎の奥の骨に埋まってる?感じだったらしく、大学病院まで行って、砕いて取ってもらいました。
    麻酔をかけているとはいえ、トンカチのようなもので骨を砕いて歯を取り出すのは、マジで怖かったです。

両方をやったんですが、どっちとも結局3日くらい腫れてた様な。。
    おかゆしか食べられなくて、3キロくらいやせました。
    でも歯が痛くなくなって、食べてたらすぐに戻りました(泣)
    私の場合はかなりひどい方だと思うので、なるべく腫れずにすむ事を願ってます。
    頑張ってくださいね~!

いたかったです

はなはな
    下の歯は、上の歯よりも抜いたあとが痛かったです(上下全部で4本抜きました)
    特にトピ主さんと似たような状態を話しますね。

下の歯で、ほんの少し歯が出てるだけであとは歯茎に埋まってました。
    治療は、「歯茎を切断して、歯を2~3回削って砕き抜く」という方法でした。
    また私の場合は歯の根元は少しカーブしてて抜きにくかったらしく40分かかりました。
    金曜日に仕事を休み午前中に抜いたのですが、土日は口をあけることもつばを飲み込むことのできないほど痛み(それでも痛み止めを飲むために必死で飲むゼリーで食事を取り、薬を飲みました・・・あまり効かなかったけど)

月曜日になっても痛みは引かず、すごい形相で仕事してました(苦笑)
    顔ははれまくり、マスクをしないと仕事にいけませんでした。
    火曜日になりようやく話せる&口が動くようになりました。

人によって痛みが違うと思いますが、できれば金曜日に抜歯→土日は寝るの方がいいですよ。

大丈夫!

かのん
    こんにちは。
    私は上下4本の親知らずを抜きました。
    寒さ厳しい2月のことでしたが、
    1週間に1本ずつ、1ヶ月かけて4本抜きました。

仕事もとても忙しい時期で、土日もないような日々でしたが、大丈夫。
    気が張っていれば乗りきれます。
    抜く時には、もちろん麻酔をしているので痛くありません。

抜いた後はもちろん多少は痛いですが、耐えられないような、仕事を休まなければならないような痛みではありません。
    あと、歯を抜いた後の違和感もあります。

が、大丈夫!!

抜く前より抜いた方が、何倍も体の調子いいですよ。
    歯もですが、肩こりとか…。顔の輪郭も違う気がする。

大丈夫なので、がんばって!!

抜いてすっきり

るんるん
    私は近所の経験豊富な歯医者で抜いてもらいました。上と違って下は確かに時間はかかりましたが、それでも麻酔が効いてから30分もかからず、ちっとも痛くなかったので、縫い出してから「あれ?もう歯抜いたんですか?」って感じです。
    抜いた歯をみてびっくりしました。虫歯になりかけていて、ギリギリセーフだったんです。これを放っておけば歯ぐきの中で隣の歯にも移り、大変なことになっていたそうです。

縫うところと縫わないところとあるんですね。
    やっぱり縫わないと血が出るとかばい菌が入る可能性があるので、縫ってもらって下さい。
    痛み止め、化膿止め?、抗生物質だったかももらい、痛みは10時間後がピークで、翌日は飲み忘れたほどです。
    翌日の仕事はできるでしょう。ただ、下の場合は2,3日腫れますから笑われても構わない日にしましょう。

私の場合

3本抜きました
    私も、トピ主さんとほぼ同じ状態でした。
    通っていた歯科で指摘されましたが、万全を期して大学病院の上手な先生をその歯科で紹介してもらい、抜歯だけはそちらで行いました。

私の場合は下の親知らずでしたが、あごまでの強い麻酔をかけ、歯茎を切開し、歯を3つに切断してから抜き、縫合しました。
    手術時間は約30分程度です。
    当日は食事はできず(スープ程度)、2~3日は頬も腫れて食事もやや不自由しましたが、痛みについては鎮痛剤を処方してもらうのでほとんど気になりません。
    私個人の感想としては、想像していたより楽でしたよ。

ただ抜歯後はこまめに歯科に通って消毒・洗浄をしてもらったり、抜糸や鎮痛剤の処方をしてもらう必要がありました。
    また完治までは1ヶ月程度かかりました。

抜歯後のケアは多少時間もかかりますし不安もあると思いますので、職場や自宅から通いやすい歯科を選んだり、私のように抜歯だけは設備の整った大病院を紹介してもらうなど、先生にご相談されることをお勧めします。

頑張ってくださいね!

医者による

ns
    数年前、初めてオヤシラズ抜きました。
    私も同じく、歯茎を切開する必要があったので、
    地元の歯医者では抜けなくて、医科大を紹介されました。
    うちらの近くの医科大ってオヤシラズ抜歯は若い先生が担当のようです。(勉強のためなんですかね?)

抜歯そのものは麻酔をするので痛みはありませんが、
    とにかく「歯茎を切開してからの抜歯」というだけで
    かなり怯えて心臓バクバクものでしたね。

抜くときも力入れてグイグイ引っ張るって感じで、すっごい疲れました。
    それはイイとして、抜歯後が大変でした。
    先生下手くそだったせいか、抜歯後帰宅した頃、ほっぺがすごく腫れ上がり、まるで「宍戸錠」状態でした(笑)。

その腫れと出血はしばらく続き、「もう医科大では抜かない」と心に決めました。
    さらに数年後、もう片方のオヤシラズ抜歯の時は
    腕が良いという歯医者さんに行き、無事に抜歯を終えました。
    もちろん出血はありましたが、顔は腫れませんでした。抜くのも簡単だったし。
    女性だと顔が腫れるのが一番ツライんですよね、仕事もそう休めませんし。
    抜歯とは行っても、手術には違いないですから、
    気をつけてください。

一週間前に抜きました

およおよ
    食べるときに不具合があるけど、
    仕事はバリバリできると思いますよ。

歯を食いしばってやるような
    仕事じゃない限りね。

私の場合

もり
    私は自家歯牙移植のために親不知を抜きました。

その日痛み止めを飲んだだけで、その後全く痛みませんでした。
    親不知の抜歯から2週間経っても痛みが残っている友人もいましたので、医者選びは口コミなどで調べてしっかりした方が良いと思います。

むやみやたらに抜歯を勧める歯医者は練習台&カモと考えているかもしれないので気をつけた方が良いですよ。(抜かなければならない状況の場合を別として)
    無事に抜歯できるといいですね。

腫れますよ~。

なな
    上ですが親知らずを2本抜いたことがあります。
    麻酔がちゃんと効いていたので、抜歯そのものは
    痛くなかったし(音が怖かったけど)
    麻酔が切れてきてからも、処方された痛み止めを飲めば
    我慢できないほどではなかったです。
    (出血は結構あるけど)

ただ…
    2回ともものすごーーく顔が腫れました。
    先生にも腫れるから金曜に抜いて、土曜日に消毒に来るのが
    オススメと言われたのですが、大正解でした。
    個人差もあるとは思いますが、私の場合は次の日
    仕事だったら、とてもじゃないけど行けなかった…。
    月曜日に出社した時でさえ、歯を抜いたことを
    知らない同僚の第一声が「どうしたの?!」だったので。

個人差が有りますので、他人の事は参考になりません。ぱーと1

Papy

横向きに生えている場合は、砕くのでは無くて歯牙を切断するのです。抜く方向に手前の歯牙が有る為に、
    親知らずを短くして抜くだけの事です。

下の親知らず付近は、口を開け閉めする筋肉が近い為に、腫れやすく朽ちも開けにくくなります、これも個人差が有ります。麻酔も通常3時間位効いていますので、舌やほっぺたを咬んだり、熱い物で火傷をしても感覚が無い為に判りません。できるだけ食事を済まして抜歯される事をお勧めします。抜歯される前には、
    十分な睡眠と、疲れ等が残って居ない様に心掛けて下さい。後の治癒に影響します。

痛みを感じる程度が人によって違う為に、痛みに付いては個人差が有るとしか言い様が有りません。

もし貴方が可成りの痛ガリ屋さんでしたら、ボルタレんの座薬をお勧めします。我慢出来る人でしたら、歯医者さんで投薬される、痛み止めで十分と思います。

個人差が、ぱーと2

Papy
    同じ人が同じ所で、同じ様な親知らずを抜いても、後の痛みは違います。体調にもよる所が有ります。

麻酔が十分に効いた状態で抜きますので、術中の痛みは無いものと考えて下さい。痛い場合は医師に告げて下さい。但し長い時間口を、大きく開けている必要が有ります。麻酔がさめだした頃から、少しズキズキしてきますので、すぐに痛み止めを服用して下さい。
    痛み止めが効き出すのに、1時間程かかりますので、
    タイミングを合して下さい。

抜歯をして2日か3日以降に痛みが酷くなる場合が有ります。ドライソケットと言って、手を怪我した場合にかさぶたが出来ますが、歯を抜いた後も血が固まって同じように治癒するのですが、口の中ですので血の固まりが流れてしまう場合が有ります。この場合は、
    1週間以上痛みが続く場合が有ります。

ちょうどつい最近1(長文失礼)

乳歯
    5日ほど前に親不知を抜きましたよ。私の場合は痛みがあり歯医者に行くと、横に生えてた親知らずが放っておいた為に生えてきてしまい、腫れがヒドイとの事。数年前に治療したときに親不知の抜歯は言われていたので「なんでここまで放っておいたんだー」と怒られてしまいました(笑)

「ここまで腫れているとちょっと大変だなー」なんて脅されまして、今すぐ抜歯するか、又は腫れが引いてからするか選べと言われまして。まぁどっしにしろ痛いなら今やっちまったほうがいいやと思いまして、即抜歯してもらいましたよ。治療自体は全然痛くないですよ。ただ、なんかゴリゴリ ペンチか何かで力入れてる感覚が麻酔しながらも感じまして、それが気持ち悪かったです。

あと、麻酔の針が痛かったです。今時笑気ガスのない歯医者なんで。
    <続きます>

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示