詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての韓国旅行

レス22
    (トピ主4
    🙂
    きゅーみん
    話題
    こんにちは。 私は40代の女性です。
    このたび人生初の海外旅行に行くことになりました。
    場所は韓国です。2泊3日。近いとはいえ不安もあります。

一つは私が車いす使用者であるということ。
    一応旅行会社を介していますが、団体ツアーではありません。
    二人旅ではあるものの、言葉も不安があります。

おそらく人生の最初で最後になると思うので
    楽しい思い出にしたいのです。

どうかご経験者の皆様、お知恵を拝借できませんでしょうか。

たとえば
    ・気を付けること
    ・持って行ったほうがいいもの
    ・両替について
    ・カードなどのスキミング(?)も不安です。
    ・お勧めの場所・食べ物
    ・行く前に見ておいた方がいいHPなど
    ・通信機器はどうしたらいいのでしょう?

などなど なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに空港は行きは『仁川空港』帰りは『金浦空港』
    ホテルは『ソウルヒルトン』の予定です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意見は分かれますが

海賊の妻
    韓国は近い国で気軽に行く人が多いです。しかしこんなに意見が分かれるかと思うほど両極端で私も行けずにいます。料理の先生は「英語さえ全く通じない不便極まりない国」と言い、別の友人は「犬のお椀みたいなアルミのお椀にまずい食事。二度と行きたくない」と言いまた別の友人は「日本語が通じるよ。買い物も楽しいし親切だったよ。食べる物も美味しいし」と言い夫は「今行く所ではない」と言います。
    私はかなり行く気満々の時に会話の本とdvdのセットを買い丸暗記で挨拶から買い物や食事などの必要会話を覚えました。本当に日本語にそっくりな文法で単語さえ覚えれば日本語の並べ方で問題ないと思いました。
    どこの国に行っても「ありがとう」「こんにちは」「さようなら」を言えれば相手も喜んでくれます。
    私は中国でパトカーや救急車に乗った経験がありますが「しえいしえい」と言えば「ずあいちえん」と言われましたし、ベトナムでは「かむおん」と言ったらおばあさんにミカンをもらいました。
    韓国人はプライドが高いのでタクシーに乗ってもありがとうを言いましょう。と書いたテキストも持っています。「かむさはむしだ」「こまっすむにだ」です。

11月にソウルに行きました。

ケロリン
    17年ぶりくらいに先月ソウルに仕事で行きました。
    行きは『金浦空港』帰りは『仁川空港』です。

久しぶりのソウルはずいぶん進化していて、
    東京とあまり変らない、下手をすると韓国の方が進んでいるくらいでした。

ホテルはもちろん、大抵の人が英語が通じるので、挨拶だけ韓国語を覚えて、
    後は英語で通しました。

通信機器は私はSBのiPhoneですが、フルに使えるようにすると一日3000円かかります。
    始めの数日はつないでいたのですが、途中から必要ないと思い、
    後半はずっと機内モードで通信せず、ホテルの無料Wi-Fiだけ使うようにしました。
    気をつけないといけないのは、日付を跨ぐと2日分かかってしまうので、
    夜中の12時前に機内モードにする事です。

ソウルはバスも地下鉄も発達していますが、乗り降りが難しいし、バリアフリーは微妙な感じなので、
    タクシーをオススメします。東京の半額以下で乗れます。

私はデザイナーなので、DDPという施設にとても感動しました。
    もしデザインと建築に興味があればオススメです。

ホテル周辺には日本語が書いてあるメニューがあるお店が多いですが高いです。

今時韓国ですか

万作
    私なら台湾をお勧めしたい この時期の韓国は寒いですよ

韓国のどこへ行くのですか ソウルですか プサンですか 慶州ですか

・反日感情が強いので行動は注意

・日本人とわかると高くとられる所がある (タクシー、レストラン等)

・両替は空港やホテル

・殆どビザカード使えます 日本円でも使えるところもあります

・38度線の板門店ツアーは緊張感ありました

・ショッピングは明洞、仁寺洞、江南

・南山タワヘ やや高いが焼肉の本場カルビー

・携帯電話通話可  テレビは日本のNHK見られる

住んでます

🐤
    ハリー
    ソウルヒルトンは、南山にあって、高台です。
    車椅子でホテルの周りをブラブラしたい計画でしたら変更が良いと思います。
    ソウルは川も凍る真冬真っ只中、3月も真冬です。
    地下街で楽しむようにならないですか?ロッテデパート近くから入る地下街の階段は車椅子の
    乗せられる機械が階段にありましたが、他はエレベーターもなかなかありません。

ソウルの真冬は日本の中でも一部しかないような寒さです。

明洞のホテルに泊まりブラブラして戻ってまた出かけられる感じがお勧めです。

宮殿も寒さの中車椅子で何時間もはきついでしょう。

外の水は凍っています、11月末から。

通行注意

(た)
    まず、車やバイクの運転が荒い人が多く、
    信号のない狭い道を横断する時は、必ず周囲を確認してからにしてください。

青に変わってすぐに信号の点滅が始まります。点滅の時間が長いだけですが。
    早歩きの私でも焦るほどですので、ゆとりをもって横断するようにしてください。

最近は状況が変わっているのかどうかは分かりませんが、江北地区で言いますと
    太平路(テピョンノ)、南大門路(ナンデムンノ)や
    三一路(サミルロ)、興仁門路(フンインムンノ)などの
    (非常時に戦闘用車両が通れるほどの)大きな道路の交差点の中には
    横断歩道がなく地下道を通らざるを得ない箇所もありますので御注意ください。

韓国観光公社が配布する「韓国観光マップ」には
    主要地区の地下道の情報も載っているので、入手して確認することをお勧めします。

両替は、留学経験者などは市中の業者で替える人もいますが、旅慣れていない私は
    空港内で済ませます。そこでは、日本円を差し出せば黙って替えてくれます。

他の情報は、旅慣れた方に譲ります。

それでは、お気をつけてお出かけください。良い旅になりますように!

今は寒いよ

韓国在住おじさん
    今年のソウルは12月初旬よりマイナスが続いています。その分、お店やホテルは暖かいのですが外出は十分に暖かくしたほうがいいですね。雪が積もっていなくてもところどころ凍っています。石畳のところや微妙な段差、車道歩道の段差などがきついと思いますので十分気を付けてください。また歩行者信号の時間は日本に比較すると短いです。ソウルヒルトンは山(といっても低い南山)ですので外出は車が必要かも。ツアーで移動手段がついていないのであればワゴンタイプのハイヤーがお金はかかりますが日本よりは安いので効率的かもしれません。日本でも営業しているMKタクシーやロッテJTBのHPがあります。またお店はソウルナビなどがあり検索するといくつかの観光用のHPが見つけられます。両替は日本の空港・インチョン空港・金浦空港でウォン円に換えるのが手間がかからずホテルよりもレートはいいでしょう。街中の両替が一番良いと聞きますが、旅慣れるまでは簡単なほうがいい。ソウルはほとんどの店でクレジットカードが使えるので便利です。スキミングリスクはレシートを取っておくことで対処。

相当寒いと思いますよ

ニコ
    いつ頃行くのでしょう?
    冬だとしたら、相当寒いので防寒をしっかりと。
    車いすとのことですので、足元から冷えると思います。
    ムートンブーツやカイロなどで、しっかりと対策をして下さいね。

参考になるサイトは、ご存じとは思いますが「ソウルナビ」が優秀だと思います。
    観光・食事・旅行の注意点など、必要な情報はだいたい揃うと思います。

両替は、明洞の街中の両替所でも問題なくできますが、心配なら到着後の空港で。

ガイドブックなどで紹介されているようなお店や観光スポットなら
    簡単な英語や日本語で問題なく過ごせますので、あまり心配はしなくて良いと思います。

電車は日本の駅ほどバリアフリーは進んでないと思いますので、
    タクシー利用が良いと思います。
    黒い「模範タクシー」なら、ほぼ日本語が通じると思います。
    日本語が通じなくても、行先の住所・電話番号・店名などをあらかじめ紙にメモして渡せば、
    運転手さんが場所を知らなくても、お店に電話して確認してくれますので、
    メモの活用をおススメします。
    その際、店名はガイド本からハングル文字を書き写すと良いと思います。住所は漢字でOK。

楽しい旅を!

バリアフリーではありません

まう
    ソウルには何度も行っているものです。
    ソウルにはいつ頃行かれますか?
    1-2月は、とても寒く外を観光するのには一苦労されるかもしれません。
    また韓国は坂が多く、場所によりますが舗装も悪いので通行しにくいことを念頭におかれる方が良いと思います。
    新しい施設や場所は、設備はきちんとしてあり通りやすいです。
    「ソウル バリアフリー」で検索されると色々なサイトで
    実際に車いすでの旅をレポートされています。参考になるかと思います。
    それによると電動車いすを強く推奨されています。

言葉は観光のところはそんなに気にされないでもよいかと思いますが
    ポイント(リフトを使いたいです。とか使いそうな文章)だけ
    翻訳したものをプリントして持って行き、見せると良いです。
    通信機器は日本から韓国で使えるwifiを契約してスマホやタブレットで使用する用に
    持って行くと便利だと思います。

正直障がい者には優しくない国ですのでその頭で行かれると
    逆に親切な方がいた時良い印象を持てると思います。
    親切な方は本当にとっても親切です。
    ケンチャナヨ精神で旅行を楽しんでださいね。

かなりしんどい

コール
    こんにちは。

もう旅行は決定されたのでしょうか?
    もし、まだ最終決定ではないのであれば、行先の変更をお勧めします。

厳しいことを申しますが、この国はまだ車いすなど障がいを持つ方に対しての偏見が根強く、インフラも日本にくらべ整っておりません。

ソウルの中心街でもエスカレーターが整備されていないところが多く、行けるところがかなり限定されます。ツアーでないならなおのこと、お友達に肉体的な負担をかけることになることをよく承知しておきましょう。

言葉は「ヤスイヨ」「イイヨ」など片言を操る店員は多いですが、通じると思って「これの色違いはある?」などと返すと途端に「??」となります。英語も大手ホテルやデパート以外では通じないことが多いです。

カードスキミングは実際友人が被害に遭いましたので、市中では現金にしたほうが無難です。

通信機器についてはお手持ちの機種によって変わりますので、そこはここで丸投げするのではなくご自分でお調べになるべきです。レンタル携帯、レンタルワイファイルータ、現地フリーワイファイ、ネットが使えるならいくらでも検索できます。

ありがとうございます、きゅーみんです

🙂
    きゅーみん
    皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。

正直、いま行かないともう一生行けないという勢いで予約したもので、空港やホテルはリクエストは受付ない旅行会社が予約するという完全な人任せの旅行パックでした。 行く季節は1月です。 一番寒い時期に行くことになるんですね。ちょっと失敗したなぁ(笑)防寒グッズを大量に持っていきます。荷物かさばりそう・・・

本当に知りたいことがいろいろ書いてくださっていて、特にホテルの場所が高台にあるとかはご存知の方ならではの情報に、聞いてみて本当に良かったと思いました。ホテルへは坂道や凍り道に気を付けながら行くことにします。「韓国観光マップ」と「ソウルナビ」は印刷していこうかな。やはり公共交通機関はやや不便なんですね・・・タクシーの利用も念頭にはありましたが、金額も心配で、どうなんだろう?と。言葉もメモしていきます。カード使用についても、通信機器についても皆様のアドバイスが頂けて有難かったです。12時前に機内モード覚えておきます。

本当に、本当にありがとうございました。
    感謝の心を忘れず!! ケンチャナヨでめいっぱい楽しんできます!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示