詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語教育してますか?

レス192
    (トピ主23
    🐶
    さる
    子供
    小さいお子さんをおもちのかたにお伺いします。

子供さんに英語教育をしてますか?
    英会話学校でも英語教材でも英語の歌を聴かせるだけでもなんでもいいです。

いつから始めましたか?

お子さんの日本語のほうは早い方ですか?遅い方ですか?

とても悩んでいて、参考にしたいので教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘たちには英語オンリーですが・・・

綺麗なママ
    トピ主さんは、海外在住の方ですか?
    もし日本にお住まいなら、小さい頃から、まだ日本語もおぼつかないのに英語教育ってどうなのでしょうか。

私達は海外に住んでいますので(英語圏)娘たちはネイティブで家でも外でも英語のみです。日本語は上の子は少し出来ますが(ひらがなで本が読める程度)下の子は、ほぼ出来ません。

その国に住む言葉をまず徹底的にやるのがいいかと思いますよ。

していません

zucca
    私は特にしていません。まだ5歳ですし、学校で習い始めるまでは外国語は習わせるつもりありません。日本に住んでいて、日常生活に必要ないですし。何より、小さい頃から英会話学校に多額のお金を払い、その結果特に英語ができるわけではない若者を山ほど知っています(教育現場で働いています)。そして、子供にモチベーションさえあれば、中学校から始めた英語でもものになることを知っています。私の妹は普通に中学から学校だけで英語を習っていましたが、高校に入ってから将来の夢を見つけ、その分野のスペシャリストになるためには英語が必要であることを悟り、英語を頑張りました。大学に入ってからも、理系の専門のかたわら英語を磨き続け、今はアメリカの大学で理系大学教員として教鞭をとっています。私も大学に入ってから始めた外国語に興味を持ち、海外で博士号を取り、今はその言語を大学で教えています。日本に住んでいて英語スクールに通って小学校低学年の時点ですでにかなり流暢に英語を話していた子も1人知っていますが、彼女は母親がバイリンガルで、家庭でもネイティブの英語を聞いていたためだと思います。

早期英語教育否定

在米医師
    中学生の母親で、海外で医師をしている者です。
    うちは日本語が不安な子どもがいますが、英語は完璧です。でも日本語は外国語としてゆっくりやっています。

私の両親は日本人で、一切早期英語教育しませんでしたが、私は高校で半年、大学で2年くらい留学し、その後、研修などで海外に住み、ネイティブレベルの英語を話します。
    基本的に英語に触れて、物怖じしないようにしておくのは大切ですが、小さい時はそれよりきっちり母語を伸ばしてあげるべきです。

結局、日本で日本人として生活するなら、幼少時代に英語を学ばせなくても、本人がやりたくなった時に、がっつり英語漬けにしてあげる方が私は良いと考えています。

なので、私自身、我が子が日本語に興味が出たら、日本に行かせようと考えています。

質問があったのでお答えします

🐶
    さる
    日本に住む生粋の日本人家庭の日本の公立校に通うつもりの子供の話として教えてくださるとありがたいです。

キンダーやインターといった選択肢はまったくありません。

できれば実際に習わせているお子さんの様子が聞けるとありがたいです…
    せっかくレスを下さったのに申し訳ありません…

高校2年生女子です。

😀
    good luck
    高校生ですがレスさせてもらっていいですか。

私は幼い頃から勉強全般が苦手だったのですが、
    母が小学1年から日本人講師によるマンツーマン指導の英語教室に通わせてくれ、
    現在英語だけは全国模試で偏差が80近くあります。

英検準1級は高1でとりました。英会話にも抵抗がありません。
    ちなみに国語や数学は偏差50ほどです…。

講師の先生が海外経験豊富な人で、
    外国の楽しい話をたくさん聞かせてくれたこと、
    また、私はカタカナ音を覚えることが得意だったようで、
    比較的簡単に英単語や文法が入ったことで、
    英語にどんどんと興味を持つことができました。

小学校では英語は正式科目ではなく、成績は下位を低迷していたので、
    「英語が人よりできる」ということは、かすかな自信につながりましたし、
    中学に入ると英語に引っ張られ、他の科目も徐々に上がってきました。

英語を習わせてくれた両親に心から感謝しています。

オールラウンダーの人は中学から英語を始めても、ものになるのでしょうが、
    私の場合は明らかに幼い時のサポートが必要でした。

しています

😀
    menthe
    ベ○ッセの回し者では決してありませんが、しまじろう英語をとっています。
    現在3歳の娘。
    2歳5カ月くらいから始めました。

日本語の発達は、他の子より気持ち早かったように思います。

英語はいつか必ず触れるもの。
    ならば馴染みがあった方がいいのではないか。
    そのくらいの気持ちで始めました。

一人で意味不明な言葉を口走っていることがありますが、その言葉のリズムが英語のそれだったりして、きちんと教えたりしなくてもそうやって耳が育っていればいつか何か役立つことがあるかも知れませんし、役立たなくてもそれはそれでいいかな、と思っています。

英語をやっても母語が伸びないなんてことはありません。
    娘は非常に言葉をよく選んでおしゃべりをしてくれます。

英語教育が必要か必要ではないか、と問われれば、必要ではないと答えます。
    金銭的に余裕があれば何か始めてみてもいいかと思います。
    お子様の世界が広がりますように。

日本語には影響しないと思います

SK
    うちの子は小1から、週2で英語でやっている民間学童に入れています。週に合計7時間くらいです。

日本語の圧倒的なインプットの中で英語に触れる分には、日本語が遅くなるというような心配をする必要はないと思います。それと同時に、将来確実に上手くなるという保証もないです。この「保証がない」をもってして「無駄だ」と言い切る人が実に多いですが、そういうわけではありません。音楽やスポーツを習わせる時に「少しうまくなってくれたらいいな」と思う程度の期待をもって、小さい頃から何らかのインプットを与えるのに、何の害もありません。お金と時間の余裕があるなら、何かをなさったら良いと思います。

その際には、実際に人とコミュニケーションを取る形(ビデオをただ観るだけとかではなく)があった方が良いだろうと私は思います。本人に興味があるなら幼稚園の年齢くらいから英会話教室に入れるとか、かな。うちは小1からですが、本人も英語に強い興味があり、良いタイミングだったと思います。

きっすいの日本人で日本在住です(笑)

😀
    たいや
    うちの娘は10歳。
    3歳ぐらいからみ聞かせをはじめました。教材はOxford Reading Tree一本です。
    私が日本語でも英語でも、読み聞かせをすることが好きでしたので、最初の頃は娘は聞いているだけでした。
    それが、5歳ごろになると、突然声に出して読み出すようになり…
    「読めるんなら読ませてみようかな」という事になって、それからは週に2~3冊(薄い本なので)音読させています。
    長女は日本の高校生が習うレベルの英語の内容を読み理解するようになりましたが、文法なんかは教えていません。聞けばある程度の話は判りますが、喋るほうも練習していないのであまり力はついていません。

でも私は自分が多読を楽しんでいたこともあり、別に英検だのToeicだのを目指す気はなかったので、このまま英語の本を読み続けて、楽しさを知ってくれればいいなーという感じです。
    トピ主さんは、何か焦っていらっしゃるようですが、受験対策ですか?なんのための英語を目標にするかで、やり方は変わっていくと思います。

ありがとうございます

🐶
    さる
    good luckさん、もちろん大歓迎です。経験談ありがとうございます。

そうなんですよね、頭のいい人、できる人、はいつ始めてもものにできるのでしょうが、実際仕事で必要で頑張ってるけどさっぱりというひとが腐るほどいるのも事実です。

音楽と語学だけは、早く始めるに越したことはない、と思ってはいるのですが、日本語を話し始めてからでもいいのではないか、と揺れています。

話を伺うと幼稚園、小学校からなんですね。

3歳までに英語に触れておいた方が耳ができるときいたのですが…

うちはまだ幼く1歳半です。
    音楽を聞かせているだけですが、手をたたいたり踊ったりとても楽しそうではあります。
    それは継続するつもりですが、次のステップをとるか、日本語がしっかりするまで音楽程度かで悩んでいます。
    幼稚園くらいから英会話教室というのが無難なのかもしれませんね。

やっています

とろろ
    参考になるかわかりませんが…。

4歳の頃から英会話を習わせています。
    子どもが行きたいと言ったので通わせました。
    月1で、幼稚園で英語の授業があるのですが、それがおもしろかったみたいで、別途通いたいと言いました。

日本語ですか?話し初めが遅いか早いかということでしたら、遅い方だったと思います。話し始めたのは3歳過ぎてからでしたから。

子どもは喜んで通っています。
    英語は好きみたいで、英会話がない日も英語のDVDとかよくみています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示