詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の趣味を控えさせたい

レス29
    (トピ主0
    えむ
    恋愛
    私と夫は共に29歳。結婚して約3年になります。子供はまだいません。

夫の趣味は深夜に放送しているようなアニメ鑑賞なのですが、見る分には誰に迷惑を掛けるわけでもないので構わないと思っているのですが、アニメ関連のコレクションの購入が度を越しているような気がしてなりません。

それに、最近は特にお気に入りのキャラクターがいるようで、スマホの待ちうけ画面から様々な用品をそのキャラクターの関連グッズで揃えています。
    挙句、暇さえあればインターネットのアニメ関連の交流サイトで「○○ちゃんが一番可愛い」とか「□□ちゃんはダメだ」とか、こちらから見れば無意味な意見交換を必死でやっているようなのです。
    本人は楽しんでいるようですがもう少し回りの事にも気を配って貰いたいのです。
    何か良い方法は無いでしょうか?

ランキング

レス

ん!?

泥酔48
    ご主人は誰かに迷惑かけてるのですか?

アニメを見たり待ち受け、交流サイトなんて完全に閉じた世界じゃないですか。

それともキャラクターグッズをお小遣いの限度を超えて集めたりとかしてるのですか?

待ち受け画面なんて自分の子供を待ち受けにしているのとどう違うのでしょうか。

知人の50過ぎの男性なんてもっとすごいですけどね。
    私は興味ないのですが、やたらと”○○は面白いぞ見るべきだ”なんてメールが来ますが、そういうコトしてないんでしょ?
    当然キャラグッズは出たものはすべて買ってます。

って言うか、それだけ趣味に没頭するのって何かストレス抱えてませんか?
    結婚生活に不満が有るとも考えられます。

趣味を抑え込むのは止めた方が良いですよ。
    不満爆発で余計な事件が起こる可能性も有りますから。

ない

変人
    旦那様が過去何年その趣味を続けられてきたのか判りかねますが、

もしも子供の頃からずうっと長年飽きもせず続けてきた趣味だとしたら

それを急に辞めろと言われても本人の意思が変わらない限りやめられないでしょう。

ましてや関連商品のグッズまで購入するほどの本格的なオタクならば

その長年の習慣をある日突然やめろと言ってやめるのも難しいと思われます。

私も女版の酷いオタクですから、旦那様の一見して無意味でしかないと

おもわれる行動も理解はできます。非オタクの方々には到底、理解し難いです。

奥様から、オタク商品購入を辞めてほしいとか、量を少なくしてほしいなどと

お願いをしてみても、旦那様が聞き入れない場合は相当重症でしょう。

どうしても旦那様のオタク趣味が耐えられない・我慢できない・やめてほしい

ということでしたら、子供さんはまだいないようですから、

傷の浅いうちに離婚も視野にいれて考える必要があるかもしれません。

ない

らうめん
    お小遣いの範囲でしているのなら文句つけようがありませんね。
    財布が別の場合でも、家に決められた額納めているのなら文句は言えません。
    グッツをなにでそろえても個人の自由です。
    交流サイトも余暇にやっているなら問題ありません。

まわりに、というかあなたに気を配ってほしいのなら、直接おっしゃった方が早いように思います。
    嫉妬しちゃうからもう少し私を見てよぉ~と抱き着くとか。
    私と○○ちゃんどっちが好きぃ~とか。
    えーい待ち受け画面私の画像に変えちゃうぞ~とか。

趣味は趣味。

本日は完売しました
    夫とはいえ、ヒトサマの趣味に「こちらから見れば無意味」なんて「評価」するのはやめましょう。

ご主人が決められた小遣いの範囲内で趣味に費やす分には文句は言えないですよ。
    ここに文句を言えば、「2ヶ月おきの美容院は無駄」「3枚以上の洋服は無駄」「バッグは1つあればいいから他は無駄」って言われても、文句言えなくなりますがいいのでしょうか。

特効薬はないので話合いで

😉
    高等遊民
    すみません。
    特効薬はないと思われます。

趣味ですからね・・・。趣味っていうのはハマるとどんどんエスカレートする
    ものなんですよ。
    問題はどこで止まってくれるかなんですけどね・・・。
    少し前に鉄チャンに悩むトピが立っていましたが、全くそれと同じです。

もう少し周りに気を配れということですが、子供が産まれたらもう少しセーブする方向で
    考えてね、というくらいが精いっぱいではないでしょうか。

恐らく趣味くらい自由にさせろというご意見がつくかと思いますが、家庭を持った大人で
    ある以上、反社会的な趣味でなければ無制限に許容されるということではないと私は思います。

トピ主さんが妻として「度が過ぎている」と思うのであれば、それをきっちりと伝える
    べきですし、もちろんご主人の意見にも耳を傾けて落としどころを探るべきだと思います。

結婚前から?

あい
    知ってて結婚したんなら、今更文句言えないですよね。結婚後に始まったんなら、今の生活がつまらないんでしょうね。

具体性のない話なので何とも言えない

しま
    >コレクションの購入が度を越している

度を越しているとは?
    小遣いの範囲内なら、何に使おうと本人の自由でしょう。
    物が増えすぎて倉庫を借りるとかですか?
    倉庫代も小遣い内なら、それもまたありだとは思いますけど。

>こちらから見れば無意味な意見交換

趣味ですからね。
    趣味じゃない人から見れば、無意味なのは当たり前。

>もう少し回りの事にも気を配って貰いたい

具体的に、現在どのようなことに、どの程度気を配れてないのですか?
    また、あなたは、何をどのレベルまでできるようになってほしいのですか?
    それについて具体的な記述がないと、彼が酷いのか、あなたが求めすぎなのかも分からない。

>何か良い方法は

一番手っ取り早いのは、あなたもその趣味を始めたらいいと思います。
    少なくとも「無意味」ではなくなるだろうから。

いいじゃない

モモ
    変な女に入れあげるよりは
    アニメキャラはある日嫌がらせ電話かけたり「旦那さんと別れてー」なんて言って家庭に乗り込んで来ませんよ

周りの事にも気を配るの意味は?

たらればくん
    金銭的な問題?
    それとも・・・

単に主が不愉快ってだけな気がするが、問題点は何?

飲みにいったと思えばまし

灯台
    アニメ好きなのは前からご存じだったのでしょう?
    多少の出費はあっても飲み歩いているのに比べたら良いのではありませんか?

おそらく、スナック通うよりも安上がりで浮気の心配も無いでしょうから、許してあげた方が良いと思います。

文面にはあなたの主観しか書かれていないので

asta
    何とも言えませんね。

「度を越しているような気が」とありますが、その基準はどこなんですか?
    そういう趣味の人間が私の周囲にはいないですが、単純に考えて、もし旦那さんが、お小遣いの範囲内で購入し、誰にも迷惑や苦痛を与えていないのなら問題無いですよね?

あと「回りの事にも気を配って貰いたい」ということですが。
    回りというのは、要はあなた(だけ)のことを指してるわけですよね??
    購入を控えさえすればあなたに気を配っているということになるんでしょうか?
    もしかしてお小遣いの額を超えて生活費にまで影響してるってことですか?
    ちょっと意味がよくわからないのですが。

具体的に何に困っていて何を悩んでるんですか?
    というか、そんなに悩むようなことが実は起こってるんですか?

お小遣いの範囲内であっても、他人(というか妻であるあなた)から見て無駄遣いに見えるような出費に対してモヤモヤしてしまう、無駄遣いにお金を使ってほしくないってこと?
    その趣味によって、自分を構ってくれる時間が減っているようで嫌だってこと?
    実は、夫の興味がリアルな妻や家庭ではなく二次元のアニメであることへの不満??

合意がとれない場合

やさぐれパンダ
    生活を脅かす程の家計費の使い込み等が無い限りは、単に価値観の不一致であって、特に夫が有責というわけではないので、子供もいないのなら養育費も考えなくて済むので、慰謝料なしでスパッと離婚でいいのではないでしょうか。
    夫は趣味の制限を持ちかけられた時点で、そんなら結婚するんじゃなかった、婚姻関係を解消しよう、という判断をするかもしれません。

無理に制限しようとすれば、その歪みは別な形で現れる

セイウチ
    仮にその趣味を止めたとしても、それだけでは済まないと思います。
    その意味するところは、やめた事による何らかの副作用があるだろうと言うことです。

代わりの別な(健全な)趣味なら良い方で、周りの人が眉をひそめる活動とか、
    仕事自体やる気がなくなって会社を辞めるなんてこともあります。
    あるいは、趣味を止めるくらいなら離婚の方が良いと言い出す可能性も。

繰り返しますが、趣味だけを止めるなどということはおよそありません。
    で、止めた趣味の代わりに始めるものは、トピ主さんにとって
    今よりも許容しがたいものになる可能性大です。あてつけも含めてね。

趣味って…、

酒飲みシンデレラ
    興味の無い人から見れば”無意味”ですけどね(苦笑。

じゃぁ主様の趣味は何かな?
    無趣味もある意味趣味ですからね。

って言うか趣味を抑え込むとロクな事無いですよ。
    特に男性の場合ですが、ヴァーチャルな世界(アニメなど)からリアルな世界に目覚めちゃうととんでもないコトになりますよ。

アニメなどは閉じこもった世界です。
    そういう狭い世界で落ち着いてるんです。

それを抑え込んじゃうと、あらぬ方向へ行っちゃいますよ。

知人男性はリアルが良い!って風俗通いになりました。
    別の男性はやはりリアル最高!!ってキャバ通いで自己破産しました。

それに、いまどきアニメなんて可愛いですよ。
    今のママさんたちは仮○ライダーマニアや韓流マニア、ジャニオタなどなど男性よりハマってる人も多いですからね。

こういうことでしょう?

💔
    タラバ蟹
    旦那がどこに出しても恥ずかしいヲタク。
    私が一緒にいる時スマホの待ち受けを誰かに見られたらどうしよう‥。
    引くレベルのヲタクと結婚してるよこの女と思われたらどうしよう‥。

>もう少し回りの事にも気を配って貰いたいのです。
    譲りたくないけど百万歩譲ってヲタクなのは仕方ないにしても
    周りにヲタクだってバレないようにやってよ!
    ってことかな。

>何か良い方法は無いでしょうか?
    外では他人のフリすれば?
    旦那変えようとするより自分変える方が早いし楽だよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ上から目線?

🐱
      ゴータム
      >夫の趣味を控えさせたい

「夫に趣味を控えて欲しい」じゃないの?
      夫はトピ主の支配下にあるの?

>こちらから見れば無意味な意見交換を必死でやっているようなのです。

本人が楽しんでいるのなら良いのでは?

>本人は楽しんでいるようですがもう少し回りの事にも気を配って貰いたいのです。

周りに対して何か迷惑をかけているのですか?
      もしそうならその迷惑の内容を具体的に指摘してあげたら、周りへの配慮をしながら楽しんでくれるんじゃないですか?

ショック療法

😡
      本音妻
      本当にどうしようもない旦那だね。
      子供だね。
      良い方法があるよ。
      旦那の留守中に、そのガラクタを業者に全部売ってしまうんだよ。
      そしたら、旦那は目覚めて真人間になるよ。

どこかで見た話だけど、旦那の集めていた鉄道模型が押入れを占拠していたので、留守中に売却。
      結果は大成功。
      旦那は、無駄な書籍や衣類も売却、
      休日には奥様と一緒に行動するようになり、
      奥様の趣味である映画鑑賞を趣味とするようになったなど、
      模範的な夫になったそうですよ。

ショック療法ね…(半ヨコ

OYG48
      もし妻がやったら即離婚です。

>旦那の留守中に、そのガラクタを業者に全部売ってしまうんだよ。
      >そしたら、旦那は目覚めて真人間になるよ。

興味の無い人間にとってはガラクタでも宝物なんですけど。
      目を覚まして真人間になるのは見た目だけ。
      水面下でや着々と準備してます。

こういうコトを平気で言う人ってどういう考えなんでしょう。
      逆に”ブランドバッグや宝石なんて必要ない”って出かけている時に売却されちゃったらどう思うんでしょうか。

”結果は大成功”なんて思ってるのはテレビの視聴者だけ。
      テレビ上の演出でシナリオが最初から書かれているだけ。

それに家族とはいえ、他人の所有物を勝手に売却するのは法律違反なのでは?

”周りの事に気を配ってもらって”
      って具体的にどういうコト?
      ”私をもっと構ってぇ~”
      ってコトですか?

ご主人が趣味に没頭する夫婦って妻がわにも問題があると思うのですけどね。

ま、ショック療法をしたいのならお好きになさってください。
      特にアニメマニアは収集物に固執してますからとんでもないコトになりますよ。

件の鉄道マニアの男性も後で絶対買い戻してますよ。

真面目な対応策です。

コノハナサクヤ
      等価交換の原則です。あなたが旦那様の本当に嫌がる趣味を
      始めて、旦那様から”ちょっと、その趣味はやめてよ”と
      言わせます。そこで、あなたが深夜アニメを止めてくれるならば
      わたしも我慢して趣味をやめるわ、と交換条件をだします。

...と考えたのですが、あまり良い趣味を思いつきません。
      私は旦那さんのことがよくわかりませんが、あなたから見て、
      旦那さんが一番嫌がるであろう趣味を選択してくださいね。

大した趣味じゃないじゃん。

こりん星人
      ギャンブルや風俗、キャバクラ通いじゃないんだから。

アニメ見るのはタダ、交流サイトでやり取りするのもタダ(語弊あるけどね)。
      キャラクターグッズだって余程の限定品じゃない限り大した値段でもないし。

ガラクタなんて言ってる人居ますが、男性から見たら女性のアクセサリーやブランドバッグなんてガラクタですよ。
      特に女性の欲するガラクタは高額ですからね。

趣味を否定するのは勝手ですが、その人にとっては心のよりどころ(=娯楽=ストレス発散)です。

趣味を控えてもらいたいのなら、もっとモノ的、精神的に家庭環境を良くすることです。

素朴な疑問ですが、アニメ系の人畜無害の趣味を何故辞めさせたいのですか?
      仮に辞めさせたとしても、今度はフラストレーション全開でかえって家の中がギスギスしますよ。

下手すりゃ、家に帰らずネットカフェなどで始める可能性だってあります。

そういう意見交換は楽しいですよ。

ちづか
      掲示板とかでキャラについて意見交換したりするのってすごく楽しいですよ。
      それで誰かに迷惑かけてるんですか?
      グッズだって小遣いの範囲内ならいいのでは?
      家計を圧迫する程なら、意見してもいいと思いますが。

ショック療法の顛末

科学洋裁研究所
      有名な↓ですね。検索すれば出てきますよ。

「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」

抜け殻のようになった夫を「模範的」と称するなら、
      それはそれでよろしいんではないでしょうか。

ショック療法の顛末

ママはべろべろ(笑
      どなたかも書かれてますが、検索すると色々出て来ますよ。

「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」
      人間的におかしくなって最後は模型を捨てた奥さんが壊れてしまいましたよ。

他にはアニメグッズをキタギタに捨てたら翌日に”もうやって行けない離婚だ。今すぐ出て行ってくれ”って宣告された奥さんも出て来ます。

ま、中途半端に引き合いに出して煽るのは止めましょうね。

ショック療法はオススメできない

渡月橋
      実は私もオタクなもんで、周りにその手の話は結構あるんだよね。

本音妻さんが挙げてる例っていうのは、ホントに珍しいと思った方がいい。
      大概は大ゲンカ、最悪は家庭内別居とか離婚にまで発展することもあるんだよね、これが。

まあ、それでもって言うなら止めないけど、「趣味を変える」っていうのは基本ムリ。
      女性よりも男性の方が、この手の趣味からの脱却は難しいんだよね。
      そこは、そういう趣味の旦那を選んでしまった自分の落ち度だと考えた方がいいかもよ。

その代わり、グッズの収納スペースを決めてそこから溢れない様に常に調整してもらうとか、外出時にグッズを携帯するのをを止めてもらうとかの交渉は出来ると思う。
      構ってほしいなら、それはハッキリ言った方がいいよ。

それと、交流サイトで趣味友と話をするくらいは、大目に見よう。
      トピ主から見れば無意味な意見交換かもしれないけど、それが旦那さんのストレス解消になってるはずだから。
      それを取り上げてストレスを発散できなくなる事の方が、たぶん家族としては怖いと思うよ。
      それに、非オタク相手の人を捕まえて語りに語られるより絶対にマシだしね、ホントに。

この手のネタの場合…、

そんなのカンケー有り
      車とか単車、アニメグッズやDVD等々。

女性意見だと”売り払ってやれば良い”って意見多いですね。

ふんぞり返って”ショック療法だ!!”なんてやって上手く行く夫婦なんて恐らく無いですね。
      逆襲でブランドバッグ、アクセサリー、靴、服を全部処分されるか離婚されると思いますけどね。

って言うか、そもそもご主人が”その手の人”ってわかって結婚したんでしょ?
      何で今更?

私のパートナーは私がオタクなの知ってます。
      まぁアニメとは違うオタクですが。

それで、敢えてプラモデルで有名なメーカーのロゴの入ったTシャツを買ってきて、
      ”これ着て秋葉原歩こう!私はメイドのコスプレするから”
      ですからね(苦笑

って言うか、日本のオタク文化って世界的に認知されているモノですけど。
      正直何が恥ずかしいのかわかりません。

主様が放置されてることが不満なんですか?
      だったらそれは主様に問題が有るんですよ。

相手を変える前に相手を理解することが先ですけど。

一緒にアニメイベントに行ってみると良いです。
      カップルで来てる人って結構多いですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ショック療法(ツッコミ

かりかり梅子
        さてさてショック療法なるキーワードが出て来ましたね。

”売り払ってしまえ”ですか。

御主人がつぎ込んだお金と売却価格を考えてみたらどうですかね。
        余程のレアものが無い限り購入した金額の10%程度にしかなりません。

アニメグッズなどは一部にレアグッズは有りますが大抵は数百円、数千円レベルです。
        家計に影響を与えてないのならお小遣いの範囲でしょう。
        10年来の趣味だったら購入していても総額数十万レベルです。

御主人がお小遣いをやりくりして買ったものです。
        それをガラクタと称して売却したり捨てたりしたらどうなるでしょうかね。
        売却して数万得てどうします?
        ご主人の心は折れますよ。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、約束事を作れば良いのです。
        スマフォやネットの時間。
        グッズは箱に入れておく。
        等。

強行手段に出てよかったコト等テレビの中だけ。

頭が固い

トピ主さん、頭が固いとか流行に鈍感と言われませんか?仕事場で、新しいやり方を提示されるととりあえず反発したりしてませんか?

家族がそこまでハマっていれば普通は興味が湧くものだと思いますが、頭ごなしに否定するのは20代にしてすでに新しいものに興味がわかない中高年の脳ですね。
        そういう人は早くボケますよ。

お子さんがおられないようですが、子育てもそのようになんでも頭ごなしで自分が気に入らないものは子どもから取り上げる方針でやるのですか?
        前途多難ですね。

無意味な意見交換か…、

こりん星人
        私個人意見ですが(怒らないでね)ツイッターやフェイスブックでのやり取りの方がよっぽど無意味だと思いますね。
        ちゃんとした意見交換なら良いと思いますが”○○(場所)ナウ”とか待ち合わせでもない限り無意味でしょう。
        誰がどこに居ようが”そんなのカンケーねー”です。

ま、価値観の違いでしかありません。

アニメグッズでもたかが知れてます。

あ、ちなみに私のコレクションでは10万超えが数体ありますけど(アホ

他にも一時期単車を集めてましたが、総額だと1000万超えました。
        今は原付を集めてます。

DVDも集めています。
        恐らく4ケタに達するくらいのモノを集めてます。
        ま、パートナーには、全部見終わると寿命が尽きるね(笑)と言ってます。

さてさて…、

泥酔天使
        主様が出て来ませんね(苦笑

趣味ってその人のパーソナリティーなんですけどね。

それを否定するってその人を否定することと同等なのをわからないのでしょうか。

それにパートナーの趣味趣向はお付き合いしている最中に気が付かなかったのですか?

ま、ショック療法でも何でもどうぞ。
        子供が居ないのならば離婚すれば良いです。
        主様、ご主人もまだ20代なら出会いも有るでしょうからね。