詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴、余興の申し出を断る心境とは?

レス48
    (トピ主1
    まいみー
    ひと
    短大時代から10年以上仲良くしている4人グループの一人について相談があります。
    ここ2,3年で立て続けにみんなの結婚が決まり、来年の春に4人目の結婚式があり、全員が既婚者になります。

これまでのメンバーの結婚式では、披露宴でのスピーチと余興、二次会でサプライズ余興、後日、式当日の様子を収めたビデオアルバのプレゼントは必ずやってきました。
    今回もそうするつもりでこっそり準備を進めていたのですが、招待状が届いただけでスピーチ余興の依頼はありませんでした。
    気になって尋ねたところ、

披露宴のようにかしこまった形にはせず、1.5次回のような形式にする(とはいっても会場はちゃんとしたホテルです)。出席者に負担をかけたくないから、夫婦で相談してスピーチも余興も頼まないことにした。新郎新婦から出席者に向けて簡単な余興は用意してるから楽しんでもらえるといい。との返事が…(簡潔にまとめたので冷たい感じがしますが、実際の文面はもっと陽気で明るい言葉遣いです)

昔からさっぱりした性格の子なので嫌われているということはない…と思うのですが、個人的に「負担」という言葉を使って断られたことが引っかかっていて…(今までのサプライズも負担に感じながら協力してくれてたのかな?と)かといって、式の準備に忙しいところにしつこく食い下がるのも迷惑かなと思って、でも心がモヤモヤするので、もし同じようにスピーチや余興の申し出を断った方がいましたら、その時の心境(理由)を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただ単にそういうのを無しにしたいだけ

プッチンプリン
    主さんたちがお願いされているのではなくて、お友達が余興なしのお式にしたいということなのよね?だったら単にそういうのを無しにしたいだけでしょう。お式の形は挙げる側の決めることですからね。

断り方が気になるとのことですが、お招きする方々の負担を軽くしたいという心遣いが‘自分が余興していたときも負担に思っていたのか’とは深読みのし過ぎです。

とにもかくにも、お友達のお式を自分達の余興発表会みたいに勝手に盛り上がらないように。

悪くとらないで

嫌いじゃないけど
    お友達はみなさん、既婚者になったということですよね。
    となると、
    ・独身時代ほど時間の自由が利かないかもしれない。
    ・妊婦さんがいるかもしれない。
    さらに、
    ・余興もネタがつきてきたし、違う雰囲気の披露宴にもしてみたい。
    とかの理由ではありませんか?

息子たちの場合

知子
    レスにはならないかもしれませんが。

昨年結婚した息子夫婦の場合。

披露宴はそれぞれの主賓がスピーチしただけで、あとはスピーチも余興も一切ありませんでした。
    自由に歓談したり、新郎新婦と写真を撮ったり・・・とてもリラックスした雰囲気で愉しめました。

下手な余興を見せられるのは、本当に閉口しますから(昔は余興が当たり前でしたからね)息子たちのような披露宴はとてもいいなと思いました。

約2時間半、70名ほどの披露宴でしたが、余興なしでも十分に充実していたと思います。

主さん、最近は余興なしも増えていますよ。

それは

名無し
    別に、やらなくてもいいそういうことは、人前ですること好きな人がやればいいと思っている。
    別に、会社ですることないし。内輪ですればいい

それはきっと…。

🐱
    ネコたん
    やはり、「自分たちの時にはあまり他人様には迷惑を掛けるのはしのびない」 という配慮あってのことだと思いますよ。純粋に結婚を祝ってほしいだけで、ありきたりのお仕着せの披露宴ではなく。特に今までの事が嫌だった、負担だったとまで思ってないのでは?

落ち着いた結婚式にしたいのでは?

たろすけ
    私は夫婦ともに友人を披露宴に招いていないのです。
    だから、友人として出席した側ですが、余興って、よほどじゃないと「内輪受け」になるかな、と、思っています。

面倒くさいヒトだなぁ~

レイガ
    心境もなにも、何故言われたまんま受け取れないんですかね?
    いらん言われたんだから、素直に何も余計な事考えたり言ったりせず
    辞めとけばいい事。

もしかして、今までそういう押し付けがましい事を内心仕方なく協力してきた
    のかもしれない。
    自分の時は、辞めて欲しいようなものだったのかもしれない。
    しかし、あなたの自己満足のために、真実を彼女に追求してなんになる?
    今は忙しいし、折角幸せ気分でいるところを、もしかして嫌な事を言わないと
    いけないハメにしてあなたは彼女の気分をぶち壊したいんですかね。

これからも友情を続行させていきたいのなら、くだらんことで彼女を煩わせない
    方が賢明でしょう。

賢い新郎新婦さんですね

ラフランス
    トピ文から察するにトピ主さんは友人披露宴でのスピーチや余興をすることを重荷とか負担とかは思わない方なんですね。
    それはそれで良いことだとは思います。
    でも世の中の人大半以上は進んでというよりは義務感や義理感で行っているのではないでしょうか。
    斯くいう私もできるものならしたくはないしゆっくりと披露宴を楽しみたいです。

そもそもスピーチも心に残るものばかりとも限らないし、友人の余興も素人芸だし、騒がしいだけであまり見たいとは思いません。
    巷ではコントまがいの悪ふざけっぽい見るに堪えないものもあると聞きます。
    新郎新婦の晴れ姿を目にし、美味しいお料理を味わい、周りの人と静かに語らう、招待される側とすればそういう宴が嬉しいし心にも残ります。
    シンプルな披露宴に遭遇すると新郎新婦、ご両家の親御さん、皆が賢い人なんだなあと思います。
    日頃の知性と教養が出るということですね。

件のご友人はそういうタイプなのではないですか?
    どちらがいいとか悪いとかではなく余興の少ない披露宴を評価する人がいることもご承知おきください。

式当日の様子を収めたビデオアルバムだけでも十分ですよ!

💤
    じゅんくん
    気持ちをないがしろにされた感じがするのでしょう?

でもそもそも、そのご友人は「余興の申し出」をしていません。
    ですから元々「申し出を断る心境」などは無いのです。
    強いて言えば「余興をしない心境」ということでしょう。

私も友人による余興やスピーチは頼みませんでした。
    関係ない人には、余興の時間は、食事の時間を中断される時間だからです。
    (自分がこれまでに出席した結婚式で、自分が知らない人による余興は、正直なところ興味を持てませんでしたし…)
    そういったスピーチや余興がなくても、むしろ時間は足りないくらいでした。

トピ主さんはヤル気マンマンだったようですが、実際に、既婚になると自分だけでは自由に時間もお金も使えなくなることが多いです。
    ですから、みんなのために、余興をしないことにしたのでしょう。

お祝いの気持ちに水を差されたようでモヤモヤしたのでしょうし、そのお気持ちは分からなくもないですが、他の参列者の気持ちや、何より新婦本人の意向を尊重してあげてほしいです。
    新婦さんは、出席するだけで喜んでくれるはずですから。

素直に受け取ってください(呆)

🐤
    ぽじ
    >出席者に負担をかけたくないから、
    >夫婦で相談してスピーチも余興も頼まないことにした。

はっきり理由を言ってくれてるのに、なんで邪推するのかな~
    まあ、「スタイリッシュな式にしたいから、友人余興は勘弁」って可能性もゼロではないけど。

そもそも、サプライズ演出や余興について、全く負担に感じない貴女みたいな方は稀です。
    みんな多少なりとも負担に思いながらも、
    友達だから、お世話になった方だから、、、とやってることなんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示