詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 帝王切開で出産、里帰りしない方に質問です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開で出産、里帰りしない方に質問です。

レス26
    (トピ主0
    😑
    まき
    子供
    30代後半の主婦です。来月、帝王切開により出産予定ですが、事情があり里帰りができない身なので、帝王切開後はどのような辛さなのか、育児・家事はどの程度できるのかをお聞きしたいと思います。里帰りされなかった方はどのように乗り越えられたのか、対策などありましたらお聞かせください。
    夫は何もしないタイプで、散らかしてばかりだし、何かしてもらっても、私がそのやり方に納得できないので、夫はアテにできません。なので、家事(夫の面倒)と育児を両立できるか心配です。
    最近、義母からベビーベッドの中古をいただいたのですが、私になんの相談もなく持ってこられたベッドなので、今更どうしようもないんですけど、私は帝王切開なので腰に楽な柵の部分がスライドして開くものを購入しようと検討していましたし、伝えていました。でも、頂いたものは全部がメッシュでできているもので、高さは2段調節できるのですが、やはり持ち上げる時に腰に負担がかかりそうです。夫はそれを感謝して使うようにとの一点張りですが、私は使い安いものを購入したいと思っています。その点についてもご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お腹よりも。

🐤
    私も
    今年の2月に帝王切開で出産しました。
    里帰りはしないで退院した日から、家事+育児です。

入院中はお腹が痛くて、少し低めのソファに座るのも辛かったです。
    なるべく屈んだりしないで座りたかったです。

家はソファも椅子もなくて、ローテーブルに座布団だったので、退院したらどうしよう…とすごく心配だったけど、
    退院までには意外と痛みが引いて、考えていたほど辛くなかったです。

もちろん個人差があると思うので、退院してからも痛かったからっ!という人もいると思いますが、
    私は痛みより、初めての育児に加えて家事をすることが大変でした。

家に帰ってから、赤ちゃんがあまり寝なくなったり、いくらでもミルクを飲みたがって泣いたりして悩みだらけで、
    加えて家事もこなさないといけなくて、
    でも赤ちゃんがまた泣き出して…

お腹の痛みより精神的に参りました。
    夫が優しい人で協力的だったので乗り越えられました。
    旦那様にどれだけ理解・協力してもらえるかを心配したほうがいいと思います。いつも

何らかのヘルプは必要

たい焼きくん
    先月末に帝王切開で出産した者です。
    年齢もトピ主さんに近いと思います。
    違うのは、上に子供が二人いること。
    主人が協力的なこと、10日間は義母が手伝いに
    来てくれた事です。

私は真ん中の子から帝王切開ですが、産後の
    体のしんどさは、自然分娩の比ではなく、
    一ヶ月以上かかるものと考えて下さい。
    しかもこの期間に無理をするとさらに長引きますし、
    更年期にも響くそうです。

私の場合、義母が帰ってからは産褥ヘルパーさんに
    来てもらっています。一日に2時間来て頂き、
    夕食の準備と沐浴その他お願いしています。
    私も産後の腰痛が酷いので、かなり助かって
    います。

ベッドをどうするかは、頂き物なので下手な
    事は言えませんが、その扱いは腰痛を悪化
    させると思います。買い直せるかどうか、
    ご主人とよく話し合って下さい。

ちなみに産褥ヘルパーは、私の地域では
    行政を通して申請するので安くなります。
    調べてみて下さい。

先月出産しました

🐶
    お疲れ様です
    同じく30代後半、海外在住、緊急帝王切開で先月出産したものです。

私は普通分娩の予定だったので、痛みより精神的ショックのほうが強かったのですが、
    一番のピークは出産翌日です。
    まだ尿カテーテルが入っていたので一晩身動きならず、
    翌日抜いてもらってから即「動いて!」という病院からの指導が入りました。
    傷は大きいし、筋肉層の縫い目が左右痛いので、
    一番困ったのは授乳時の姿勢でした。
    でも、とにかく動いていると、
    あとは日に日に目に見えて回復しますよ。大丈夫。
    ただし重いものは持たないこと。

家事については、最初はもう荒れ放題でも仕方ないです。
    授乳は待ったなしで2時間おきとかなので、
    少しでも赤ちゃんと一緒に横になって体力温存するのが正解です。
    旦那さんにはお買い物メモを書いておいて、買い物だけしてもらったらいいと思います。

ベビーベッドは、はっきり言ってまだ買わなくても大丈夫ですよ。
    少しでも近くに寝てもらったほうが授乳にも楽です。

そうそう、出産後初乳を飲ませたら、12時間ぶっ通しでまず寝てください!その後は長くて3時間以上寝られませんから。

帝王切開でした

みぃ
    帝王切開で入院しましたが、確かに術後はかなりつらく、くしゃみや咳もできないぐらいでしたが退院する頃には普通に日常生活送れましたよ。
    未婚で一人で産み育てましたが、退院してからは術後の傷の痛みはほとんど気にならなかったです。
    それよりも寝不足、母乳だったので乳首の痛みの方がつらかったです。
    なので、傷に関してはそんなに神経質にならなくてもいいのでは?と思いますよ。
    ベビーベッドも、正直ほとんど使いません。
    なので、購入しなくてもレンタルで充分じゃないかなと思います。
    使わなくなった後、しまうにも場所とりますしね。
    私は実家の近所の方からもらいましたが、なくてもよかったなと思ったぐらいです。
    半年すぎたあたりから、添い寝の方が寝てくれるし、ベビーベッドだと、おいた途端に起きて泣き出すなんてしょっちゅうですよ。

相当きついよ

みかん
    病院によるかも。私の行った病院は痛み止めがなく術後翌日から地獄でした眠れず食べれず体力落ち、おっぱいもでず。
    赤ちゃんの体重も減り。また最悪なことに麻酔の副作用から3ヶ月ほど頭痛になり寝たきり。

術後の経過も良ければいいけど、旦那様の協力もないなら、宅配弁当とベビーシッターの用意だけはした方がいいと思います

無題

ひさえ
    子宮の伸縮の痛みは三日で消えます。
    手術の痛みは抜糸すれば消えます。

私は畳にお布団で産後を過ごしました。赤ちゃんの布団は畳で私の頭側にしました。私は寝相が悪いので隣に赤ちゃんを寝かせたら、腕や足や布団で赤ちゃんを知らないうちに襲いそうだったからです。

布団の回りには、お尻拭きのための適温の湯を容れたポットと、拭くためのトイレに流せるトイレ紙とそれを浸す洗面器を用意しました。何故って、泣いたら先ずはオムツチェックですから。

それから汚物を片し、手荒いして授乳して、オムツを替えて、汚物を片してから寝ます。

つまり、座った姿勢でしか赤ちゃんの世話をしません。抱き上げるのも座ってしました。それが私の腰痛予防です。

赤ちゃんの世話に馴れた二人目からベビーベッドにしました。上の子がもし覆い被さったら危険ですもの。そのころには腰に負担のない姿勢や動きができるようになってます。

食事は宅配弁当と割り切るのも1つです。保存の利くもの買い置きできるものに飽きるころには、なんでも出来るようになります。

何とかなる

ポテト
    緊急帝王切開で出産、9日入院。里帰り、親のお手伝いなし。
    帰宅した日から近くのスーパーに買い物に行き夕飯を作りました。冷蔵庫は空で何も食べるものがありませんでした。緊急すぎて入院前に準備できていませんでした。いきなり家事に育児でした。もちろんしんどいですし、お腹も痛いですが、なんとかなります。

夫を自立させて、トピ主さんは受け入れること

このは
    夫の世話までするのは大変ですよ。
    ご主人のせいだけでなく、他人のやり方を受け入れないトピ主さんの問題でもあります。
    まずはそこから頑張ってみてください。

帝王切開を何度も経験しましたが、腰に負担がくることはありません。
    産後、入院中に動けない日が長いだけで、退院する頃には自然分娩の方と大きな差はないとおもいます。
    赤ちゃん用品は使用する期間が短く、あっという間に処分に困るものになりますよ。
    ベビーベッドは本当にどんなものでもいいと思います。
    誰かにみせる機会も少ないですし、ベッドじゃ寝てくれない赤ちゃんで物置になる可能性もありますよ。
    浮いたお金で、バウンサーやハイローチェアを買った方が賢明です。
    ベビーカーや抱っこ紐なら、頂き物が回ってきたとしても、使用頻度が多いので自分好みのものを買った方がいいとは思います。

普通に動けますよ

🙂
    ななし
    二人、帝王切開で生んでいます。

今の医療はとても進んでいて、退院する頃にはスタスタ歩けるようになっていますよ。
    痛いのは最初の二日間くらいです。
    難産で会陰切開したママさんの方が、産後は大変そうでした。

家事は普通にできると思いますが、産後は自然分娩だろうが帝王切開だろうが無理はしない方がいいので、家事は放棄して、育児優先で良いと思います。

夫の世話はできないよ1

コンタ
    術後一週間で退院、赤ん坊はNICUに二週間ほど居残りだったので、退院直後は「家事」だけの経験になりますが、まあ別にできましたよ。
    洗濯は自分の分は入院中からやってた。そんなに痛くもないし。
    家での洗濯は夫が結構やってくれたから寧ろ入院中より楽だった(笑。
    赤ん坊が退院してきたら、
    「赤ん坊関係のものがあるからとにかく私がやる!(←ちょっと変なモード入ってたかも)」
    って自分が囲い込んじゃったけど。

退院翌日から毎日冷凍乳持って路面電車乗って病院に日参して1時間ほど沐浴とか哺乳練習とかして、帰りに病院裏のスーパーでご飯の買い物して荷物ぶら下げて帰ってました。
    まあそういう動作は、自分の身体能力的には問題なし。動けます。
    ただ、普通は赤ちゃんが居て一ヶ月検診が終わるまでは赤ちゃん連れ出せないから自分も全く外に出られない。
    で、一番のネックが物品調達ということになるんですが。
    冷凍庫とかネットスーパーとか生協とか夫とか全部使い回してなんとかすることになりますね。
    ウチも、赤ん坊が退院してからは「食品・物品を回す」ことに色々頭を使うことになりました。

夫の世話はできないよ2

コンタ
    で、ウチは夫が協力的で、結構楽しく二人であーだこーだ試行錯誤しつつやれたし、
    何でも任せちゃったから(赤ん坊物の洗濯除く…あれ何だったのかなあ)、問題なく行けたんですが、協力する気ゼロでストレス源になるだけの夫がいたら、たぶん破綻すると思う。
    赤ん坊がいると最初「夜ほぼ寝られない」ことがままあって、人間寝てないとものすごくストレスに弱くなるから。
    ストレス源の世話をし続けるってそれ無理な相談。

とにかく夫の姿勢次第で天国にも地獄にもなると思う。
    少なくとも、旦那さん、「自分の事は自分でする」はやれるようにしとかないと。
    赤ちゃんが来て最初の一ヶ月は、旦那さんの世話はできんと思うよ。

あと、そのベビーベッドは、機能がどうであろうと、
    主さんの中では「嫁の意向など無視する無神経義母」と「俺様のママン最高旦那」の象徴になっちゃってるようだから、家にあるとズーッとストレス源になるだけでしょ。
    返しちゃうか、それはできなくても今のうちに目の届かないところにしまいこんで、
    後は主さんの好きなようにした方が、主さんの心のためにはいいと思うけどね。

大丈夫!

lunapy
    私は2人とも急な帝王切開でした。術後はそれほど痛みも無く 退院後 強いて言えば傷口が何かの角にあたった時 ビクっとしたぐらいです。
    里帰りはしませんでしたが、真夜中の授乳だけは 主人に頼みました。
    ベビーベッドは自分で少し手を入れて使いやすくしてしまえば? 隙間を空けても そこがふさがる様にすればいいのでは? 見栄えはともかく。 
    まずは健康!赤ちゃんは元気なお母さんが大好きです!

そこまで気負わなくても・・・

😠
    あっきい
    10年以上前と2年前に、計2回帝王切開で出産しました。病院で出産し、10日程入院するのであれば、その後の生活は自然分娩の人と何ら変わりはありません。ちなみに私も里帰りはできず、退院後すぐ最低限の家事、中学生の子どもの世話もしていました。帝王切開だったからなんて考える必要はないと思います。

食材等は生協か買い物は旦那の休みにまとめ買い

ねこ
    買い物は生協か旦那の休みにまとめ買いしてもらう

ベビーベッド大差ないです
    それにすぐつかわなくなるとおもうのでなんでも同じだとおもいますよ

その分、外出時につかう便利グッズかえばいいとおもいますよ。

家の中ではなんとでもできるけど、外出したときはこまること多いので

大丈夫でした

元気
    私は30代後半で2回帝王切開しました。
    当時の主人は多忙で、一人で子育てをしたようなものです。

お腹の傷は痛痒い感覚が続きました。
    重いものを持ち上げる時、破裂しないかと始めは心配しましたが、そのうち大丈夫だろうと楽観視しなければならない状況でした。
    家事や買い物も、退院当日からしました。(入院は術後10日)

私の場合、後遺症は出ていません。でも、体調はみんなそれぞれ違うと思うので、「大丈夫だよ。」とは言えません。

ベビーベッドについては何とも言えません。赤ちゃんを寝かしたり起こしたりする時、柵がお腹に引っ掛からないといいですね。
    私の場合はコルセットでガードしていましたが、お腹にモロ引っ掛かりました。

育児中には家事に完璧を求めず、旦那様に協力してもらって身体を休めたらいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

入院中は本当に辛かったです

miou
      37歳で帝王切開をしました
      術後は4日間は私は最悪でした…思い出したくもないくらい
      私は術後、傷の治りが悪く平均より長く入院していたのですが、
      退院する時は、ある程度は普通に動けるようにはなってました
      私は、ベッドは使用せず、布団を使っていたのですが、おむつ替えも、抱きかかえる事も、降ろす事もできてましたよ
      傷口がその度に痛いという事はなかったです。違和感はある。
      産後1ヶ月は寝ているように。と言われて、休めるだけ休んでいましたが、
      やろうと思えばできるかんじでした。でも、とにかく寝たい。
      だから1ヶ月間は最低限の家事しかしませんでした。(洗濯、食器洗い…位?掃除は1週間に1回くらい)でも洗濯をたたむのは夫)
      夫の面倒もみませんでした。朝ご飯、夜ごはんは朝作れなかったし、アイロンがけも…
      買い物はできなかったので、宅配や、お弁当を頼んでました

あと、沐浴はキッチンにベビーバスを置いてしてました

夫には傷口が痛くて何もできないと言ってました(本当は痛くないし、できるんだけど、できるとしったら手伝わないと思ったので、でも傷口は今だにうずきます)

つらいよ

かなりきつい
      まさにやりました
      初産で帝王切開
      夫はまあまあ手伝う方
      それでも辛かった
      家事も育児もは大変でした
      ベッドは捨てるなりリサイクルするなりして、とにかく使いやすいものを。
      後悔しますよ
      とにかく身体的な負担が増えます
      20代でもつらかった
      お腹を切る大きな手術ですよ
      ムリはしないように
      退院してからも術後は安静にしましょう

私はムリをして傷が開いたので。。

初産なら、ベビーベッド不要。

💤
      じゅんくん
      お布団なり自分のベッドで、赤ちゃんと添い寝した方がラクですよ。
      (ミルク予定なら別ですが)授乳する時にいちいち布団を出なくて済みます。
      ですから、そのベビーベッドは飾りとして置いておいて、赤ちゃんは一緒にいればよいです。
      抱っこじゃないと泣く子も多いですから、日中にベッドを使わない人も多いんじゃないかな?

そういう私は、ベビーベッドはそもそも買いませんでした。
      代わりにハイローチェアはお下がりでもらって、活用しましたけど。
      ハイローチェアなら離乳食などにも使えるし、ベッドにもなるけどベビーベッドとは違うから、ご主人にも買いたいといいやすいのではないでしょうか?

私も帝王切開→自宅でした。
      退院後にも痛み止めをもらってきましたが、使いませんでした。
      つまり、退院する頃には、痛みは引いたり慣れたりするってことです。
      (入院中は我慢せず痛み止めをどんどんもらいましょう!)

お腹をかばって前かがみになっていたら腰を痛めたので、トピ主さんもご注意を。
      そこを気を付けた第二子の帝王切開後は、腰痛などは特にありませんでした。

無事のご出産をお祈りしています!

人によるから参考にはならない

🙂
      ちゃ
      術後の経過は個人差があるので、小町で大丈夫と言ってても自分が大丈夫とは限りません。術後の出血量にもよりますし、一週間で退院出来ない可能性もあります。

自然分娩と違って体力が落ちるので、運が悪いと後に引きますよ。あと部分麻酔なのか、全身麻酔かで大きく変わるかな。全身は疲労が大きいですし当日子供が見られない可能性もあります。

家に帰ってしばらくは惣菜とか弁当、レトルトなど利用して最低限米さえ炊けばあとはどうにかなるくらいにした方がいいと思います。ご主人は大人なんですから自分の食事くらいはどうにかしてもらいましょうよ。朝だっておかずパン買っておけばOKです。

帝王切開すると保険が適用されるので、必ず市町村からの産後手当て調べて下さいね。マイナスにはならないはずです。きちんと申請しないと損する場合もあるので気をつけて下さい。

そうですね…

らりるれろ
      34,36歳でそれぞれ帝王切開しました。うち、一人目出産では里帰りしませんでした。

正常な出産であれば、基本的に心配はいらないかと思います。しかも、トピ主さんはお一人目の出産ですよね。

ベビーベッドは、二人目のときにまさにそういうタイプを買いましたが、結局柵はほとんど動かしませんでした。

ただ、一人目のときも、二人目のときもそうでしたが、産後1か月くらいは、私は外を歩くのに難儀しました。病院内とか室内は、床がフラットだから平気なんですが、外の道路って平らに見えるようで微妙に坂があったり凸凹があったりしますよね。そこを歩くのは、腹部に負担になりました。

一人目のときは、私は里帰りしませんでしたが、自宅内での家事は退院後から普通にできました。ただ、買い物やゴミ捨てなどは夫に頼みました。トピ主さんの場合でしたら、生協とかネットスーパーを利用されるといいかもしれません。

寒い時期ですのでどうぞご自愛くださいね。

退院後は普通に生活出来ますよ。

二度、切ってますが
      開腹手術だけど、切るのって、10cmくらいで、そんなに大したことないです。
      お腹の痛みを気にするなら分かるけど、何故、腰??
      別に腰は関係ないと思いますが。

お腹が痛くて自力で起きれず、電動ベッドに頼ったのも入院中だけです。
      退院後、私は敷き布団で子供と添い寝してましたが、楽でしたよ。
      枕元にオムツやタオルを置いていたし、新生児の頃のみ、ミルクもポットも枕元に置いてましたから、サッと上半身を起こして作業するだけ。
      終わったら横になって寝るだけ。
      ベビーベッドなら、いちいち立ち上がらなきゃいけないし、オムツの置き場が下なら、出すのに屈んだりするなら、面倒臭そう。

私は、子供が寝たら家事してました。
      2~3時間おきに起きるのですが、朝、起きて授乳して寝たら、午前中にも関わらず、夕飯の準備してました。
      出産前だと、夕方に夕飯の準備をしていたと思いますが、出産後は最優先すべきことから、午前中から片付けるって感じです。
      スーパーも行かなくなりました。
      生協に入り、足りない物は週末にまとめ買い。
      冷凍庫はパンパンですよ(笑)

出産後は、こうあるべきという固定観念を捨てて下さい!

帝王切開で出産して里帰りしていません

うさぎ
      私も帝王切開で出産して里帰りしていません。
      お腹の傷の痛みは退院する頃には引いています。赤ちゃんのベッドへの上げ下ろしは、ゆっくりやると大丈夫でした。赤ちゃんのお世話、授乳、オムツ、着替え、沐浴などの一通りは一人でできました。家事は洗濯物は赤ちゃんの着替えがあるので毎日して、食事は旦那にお惣菜を買ってきてもらったりして料理は最初のうちは出来ませんでした。掃除は三日に一回。埃では死なないし大丈夫です。買い物は旦那かコープを取っていました。
      私は以前子宮筋腫で手術をしましたが、その時は退院後も傷口が痛くて思うように動けませんでしたが、出産となると母親の力なんでしょうか、入院中も傷口が痛くても赤ちゃんが泣いていれば痛くても動けました。
      初めての出産、不安ですよね。頼れる人がいないと不安も大きいと思いますが、なるようになります。大丈夫。赤ちゃんが二ヶ月に入る頃には少し楽になります。二ヶ月、赤ちゃん優先で頑張ってください。

平気でした。

パピメル
      緊急帝王切開で、出産後4日程はMFICUに入ってましたが、辛かったのはその間の子宮収縮の痛み位で、一般病室に出る頃には元気一杯でした。里帰りしませんでしたが、全く辛くなかったです。主人も、深夜の帰宅で、買い物やごみ捨てのみお願いしました。術後の経過は個人差があるとは思いますが、全く問題なかったです。むしろ、誰にも口を出されず気楽でしたよ。

夫と姑さんに負けないで

さらみ
      乳児の子供が一人います。アラサーです。
      私は実母すでに他界のため里帰りせず。
      産後義理母が手伝いに来てくれましたが、
      私とソリが合わず姑さんにはすぐ帰っていただきました。

私は逆子のため予定帝王切開でした。
      帝王切開だと入院が長かったため
      退院時は普通に子供のお世話していました。

入院中はなぜか腰痛でした。
      頭痛はなかったです。
      退院する頃には腰痛は改善していました。

ただ、入院中助産師さんから
      なるべく横になるようにって言われたので
      無理しないで横になっていました。
      退院後もなるべく家事はサボりました。

個人的には育児グッズはケチらない方がいいと思います。
      トピ主様の文章を読む限り
      旦那さんがお世話を頑張るわけではなさそうなので
      姑さんにはお礼状でも書いて事情も説明して
      トピ主様が気に入った育児グッズを購入したほうがいいと思います。

入院中は自分の身体を元に戻すこと
      赤ちゃんの世話になれることに専念してくださいね。
      無理しないでください。

帝王切開の理由によるかも

米沢
      健康体な人は予定帝王切開しません。
      母体に何かしらの異常、妊娠高血圧、糖尿病、心臓病
      がある場合に帝王切開なります

傷より産後持病の悪化で体調崩す人も沢山います

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫とか平気とか無責任すぎる

無責任すぎ
        術後どうなるかは個人差がありますよ!