詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジムのスタジオでの場所取り

レス20
    (トピ主2
    踊り好き
    話題
    数年来ジムに通い、スタジオクラスに出ています。
    一つのジムで飽き足らず、数か所のジムに行っています。

当然、一番なじみの所と時々しか行かない所があるわけですが…

最近、スタジオで場所を取る時の考え方って皆はどうなの?と疑問に思いました。

私の考えは、好きな場所を取りたければ早く来て並ぶ、早い者順、それが一番公平な事と思っています。
    それに常連が私の場所だとか友達が来る場所だから取らないでとか言いだすとおかしなことになる、常連だろうが場所取りたけりゃ早く来い!という考えです。

なので自分は所定の場所というのは特にこだわらず、早く行ければいい場所を取るけど遅くなったら後ろのほうで我慢でした。

ところがたまに行く所で早めに行って前のほうに場所を取っても常連がサッと友人の分の場所取りで目の前を取られてしまったり、後から来た常連が明らかに邪魔なすぐ近くに知らん顔して割り込んで来たりという事がたまにあり、そのことをジム友にちょっと愚痴りましたら、大多数は私に同情してくれたのですが、一人「常連じゃないなら仕方ないかも…」という人がいたのです。

その人曰く、いい場所取りたけりゃ辛抱強くそこに通い続け、周りの人に話しかけてなじみになりもちろん振りは完璧にして邪魔にならずに認めてもらうべきだそうです。それができてないなら取られても仕方ないと言うのです。
    …振り間違えないというのは私は大丈夫ですが、それ以外の彼女の考えはおかしいと思ってしまうのですが…。

常連になったらそりゃ顔なじみが譲ってくれることもあるかもですが、それも関係ない人に迷惑かけない場合限定にするべきですし、譲られても図々しく入るのが良いとも思いません。
    ましてや人の分も場所取るとか論外、と思うのですが。

因みにイントラは当てにできません。私は小柄ですし乱暴な動きもしません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です

🐶
    ブルートパーズ
    私も十数年ジムに通っていますが、私の通っているジムでもスタジオレッスンは常連の人達で場所が決まっています。たまにはスタジオレッスンに~なんて思って行くと常連の人が主さんがトピに書いたような事をしてきます。それが嫌でスタジオには行かなくなりました。

お友達が言う「常連の人と友達に」は、お薦めしません。常連内部でも揉め事があったりして実際辞めた人をみました。確かに場所を譲ってくれたりとお得な事があるかもしれませんが、こじれたらジムを辞める事になりかねないので私はそういう付き合いが面倒だし常連と仲良くなろうとは思いません。

常連に直接文句を言うのはトラブルの元になるので、そのジムのスタッフに苦情を言って場所取りを止めてもらうしかないような気がします。
    ほんと迷惑な常連さん達ですよね・・・。

トピ主に同意

レオタード
    私も最近同じようなことがあったのです。
    女性の定位位置だったのか、そこがよかったのか知りませんが私に「あっちに行けば?」と言うのです。
    驚いて「場所取りは早い者勝ちでしょ。私は早く来てここを取ってたんだから。」と言ったらブツブツ言いながら他の場所に移っていきました。
    そのクラスの常連か何か知りませんが、図々しさに驚きました。
    常連だから何でも許される・・とか ご友人の「まずは認めてもらわなければ・・」っていうのもおかしい考えですよ。
    そんなところでも村社会だなんて 絶対おかしいです。

一緒に「ジムは平等。場所は早い者順。」をモットーに頑張りましょう!!

私なんて

嫌ですよね
    あつかましい常連って、嫌ですよね。

私が以前入っていたスポーツクラブでは、サウナの場所まで嫌味を言われましたよ。

先にサウナに入っていた人が数人居たので、私は邪魔にならないように空いている端っこに座りました。
    ほどなくして人(○○さん)が入ってきたら、他の人達が「今日は○○さんの場所がとられちゃってるね」「あいていないね」と口々に…
    私の座った場所は、普段○○さんが座るべき場所だったそうなんです。
    そんなの、知るか!

私はそこのクラブにしか行っていなかったので私だって常連なのですが、色々な曜日の色々な時間帯に行っていたので、特に仲良くしていた人は居ませんでした。
    その時に「我が物顔の常連って、怖いなあ」って思いました。

でも、やっぱり先に来た人が先に場所を選んで当然だと思うんです。
    誰だって会費を払っているのだし、平等に施設を使う権利はあると思います。

常連の間で通用するマイルール、本当に嫌ですね。

あなたのおっしゃる通りだと思います

匿名
    でも、日本人は集団で行動するので個人で行動するあなたのようには出来ない人が多いのだと思いますよ。私はアメリカでジムもヨガクラスも行っていますが、早くきた人から場所をとっていきます。例え、ご主人のためにも場所はとらない。遅くきたご主人は空いている場所をご自分で見つけます。

そして、そのような集団行動をする人達にクレームを出しても無理ですよ。頭がそうなっちゃっているのだから変えられません。

この問題は簡単な様で、結構難しい。

三次
    ジムでは無いですが、私も順番を取る事が間々有ります。順番を取るに当たって、今迄も様々な問題が起きて来ましたが、その都度関係者が調整して呉れました。その結果、今では殆ど問題なく順番を取れますが、そう云う状態になるまで何年も何十年もの歳月を要したのです。頑張って下さい。

ある程度はしかたないかな

運動大好き
    イントラになんとかしてもらうのではなく、ジムのスタッフに言いましょうよ。
    でも改善されるかどうかはわかりません。
    向こうも客商売だから、いつも来てる常連さんは大事でしょうし。

基本的には私も早い物勝ちが正しいと思います。
    でも、あの独特の世界では通じないんですよね。

ああいう考えの人がメインの客層なわけです。
    ある程度はあきらめも必要かも。

私の友達はジムの中の派閥争い?に負けてジムを変えました。
    くだらない…。

数の多さを武器にのさばるのは駄目

🐶
    さや
    頻繁に通う人が皆仲良くなり、そのような行動に出る訳ではないと思いますので、正しくは『常連』というより『頻繁に通ってつるんでいるメンバー』ということですよね?

そうやって『つるむ顔触れ』が、我がもの顔で好き勝手に振る舞う様になると会員が減って行くんですよね。
    だって、大きな顔をして自由に振る舞う集団がいて、それ以外の人は追いやられてしまうのですから、そこに行くのが嫌になるでしょう。

「常連じゃないなら仕方ないかも…」と言った友人の考え方は間違っていると思います。
    皆平等に会費を払って利用しているのですから、一部の会員達が勝手に自分達を特別待遇にして良いはずがない。

その友人はジムの常連達と同類で、つるんで数の多さを武器に好き勝手に振る舞える人なのでしょう。
    自分がそういうタイプだから、そのような発言になるのだと思います。

ですが、のさばる常連を好き勝手にさせておくジム側も悪いと思います。
    もっときちんと運営しているジムを選んで通った方が良いですよ。
    健康になるためのジムでストレスを溜めたのでは意味がない。

プールで

😑
    よしお
    利用はほぼプールのみですが、スポーツクラブに長年通っています(現在2か所目)。
    常連が優先されるべきという考え方は、私にも全く理解できません。「知らんがな」です。

で、早い者勝ちは確かに原則ですが、そればかりだとマズいですよね。
    私はまわりの人より泳ぎがかなり速く、邪魔をしてしまうので、自分なりのルールを作っています。
    ・各コース 1人以下になるまでは自分のペースで泳がない
    ・私が泳いでいるコースに人が入って来たら、泳ぐのをやめる
    ・隣のコースに人がいたら、クイックターンは静かにやる
    などなど。
    いくら先に来たとしても、ある程度譲ることは必要だと思いますよ。
    権利を主張し過ぎないことも大事です。

私が今直面している問題は、プールで客が「相席」をして泳いでいるときに、クラブのスタッフが一コースを占拠して泳ぎ続けていることです。
    私は極度の近視で、その人がスタッフであると確信できなかったんですが、昨日確認がとれたので、次回はまず本人に抗議します。
    この場合、非があるのは明らかにスタッフの方ですので解決は簡単ですが、客同士だと難しいですね・・・。

激しく同意

絵美子
    スタジオの常連の場所取り、嫌ですよね!私のジムでも、レッスンの15分前から並んでるのに、結局常連の場所は避けて端っこに行かなければならず、前列のセンターは、レッスン始まるギリギリに来る常連さんの定位置と決まっています。何も知らなかったおじさんが、そこに来て、他の常連女性に後ろに行けと怒られているのを目撃しました。
    早いもの順じゃないんですよ。
    いい歳した大人の世界がこれですからね。嫌なもの見たなと思いました。
    私と同じこと考えている人がいて、安心しました。
    スタジオって昔のイジメがあった教室を思い出します。笑

私はジム自体を辞めました。

yumeyume
    スタジオでの教室には一度だけ入りました。
    暗黙の定位置があったかどうかは気がつきませんでしたが
    自然に一番後ろに入りました。インストラクターの動きが全く見えなくて周りの人を見ながらの運動で、全く意味を見出せなかったからです。
    その後普通のマシンの運動をしていましたが、そこでもスタッフが常連と思しき人にばかりかまけていて、使い方も上の空での指導でしたので馬鹿らしくなりました。
    おまけに更衣室で変なおばさんにいちゃもんつけられて
    完全に意欲を失いました。

今は自分で夜歩いています。
    雨の日は室内でウォーキングマシンを使いたいな・・・と思いますが
    我慢です。

本当にジムって変なところですよね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示