詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方について

レス8
    (トピ主0
    KANA
    子供
    こんにちは。来週で生後4ヶ月になる女の子を育児中の新米ママです。
    初育児のため、日々悪戦苦闘なのですが1日の過ごし方について質問させてください。

7時半 起床・授乳(娘は寝ているので起こしています)
    8時半~10時頃まで朝寝。その後は機嫌よく一人遊びをしたり私も一緒に遊んだり。
    11時半 授乳(空腹の訴えが見られないが4時間経つので)
    12時~14時 起きて機嫌よく遊んでいたり30分程度お昼寝したり。天気が良ければ散歩や買い物のため外出。その際はベビーシートやベビーカー上でウトウトしてる事が多いです。
    15時半 授乳(空腹の訴えが見られないが4時間経つので)
    16~19時 少しグズグズ。抱っこや私の膝の上で過ごす事がほとんど。寝ることはほとんど無し。
    19時半 授乳(空腹の訴えが見られないが4時間経つので)
    20時半 お風呂(夫の帰りが遅いので私一人で入れます。私が洗身洗髪ドライヤーの間は抱っこを求めて泣き喚いてますが、私が風邪を引いてしまうので構わず泣かせっぱなしです。笑)
    21時~22時 基本は私の膝の上で過ごしています。夫が帰ってくるのでそのまま3人でおしゃべり。たまにウトウト寝てます。
    22時~22時半 授乳(空腹の訴えは見られないがそろそろ寝てほしいので)
    23時 就寝。夜は一度起きる事が多いが、抱っこであやすとそのまま寝たり、私の布団に入れるとそのまま寝たり。滅多に授乳はしません。

こんな感じの毎日を送っていますが大丈夫でしょうか?
    夜は9時くらいに授乳して寝てくれるのが理想なのですがそうすると授乳回数が減ってしまうので…。
    ちなみに混合なので母乳の後にミルク足してます。
    空腹の訴えが見られないからとミルクを減らすと機嫌が悪いので助産師さんに相談しミルク量はそのままでいってます。
    何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!

ランキング

レス

就寝時間だけ

ちゃぼ
    就寝が23時というのは、ちょっと遅い気がします。

ご主人も赤ちゃんの顔を見たいとは思いますが、
    生活リズムを気にするのであれば、就寝は21時くらいまでにした方がいいですね。

そうすると必然的に、お風呂の時間も早くなります。

授乳回数が減るのであれば、授乳間隔を少しずつ短めにすればいいだけでは?
    空腹を訴えないのであれば、少しずつ長くするのもありですね。

お風呂の後は喉が渇くので(大人もそうでしょう?)、
    お風呂前の授乳を、お風呂後にもっていき、そのまま就寝という風に
    もっていければ理想だと思いますよ。

恐らく・・・

さや
    赤ちゃんとしては23時寝の10時起き、夜は11時間睡眠の1回(7時)授乳という
    サイクルなのでしょう。
    お風呂、どうせ1人で入れるなら20時半ではなく16~19の間(最遅19時)、
    もしくは機嫌が良い午前中~昼に入れられませんか?
    私の子6ヶ月は6時起き(勝手に起き親をハイハイで起こしてくる)18時寝、
    風呂は平日8時台休日16時までです。

体内サイクルとして、風呂に入ると体温が上がり、大体1時間後に体温が下がっていきます。
    この「下がっていく」タイミングが眠気入眠と同期しているので、眠らせたい時間帯の
    1~2時間前に入れるのが鉄則です。
    なので、私の子は平日10~12時の間の朝寝も日課になっています。

昼間や授乳前に大泣きしない分、風呂後の大泣きで体力消耗しているのかも。
    後、21~22時は明るい部屋なのでしょうか、8時以降豆電球などの薄明かりには出来ませんか?

個人的に、夜大人だけの静かな時間が取れないのは地味にストレスが溜まると思っています。
    19~21時寝6~8時起きのサイクルに出来るならした方が、親子共々楽なんじゃないかなと思いますよ。

無題

ひさえ
    夜を一時間早く寝かせたいなら、朝は一時間早く起きればよい話です。

生活のリズムが出来ているのは良いことです。

朝は寝ているところをあなたが起こして授乳なのだから、あなたが一時間早く起きて一時間早く授乳できたら問題解決です。

保育園あるいは幼稚園、学校と進むようになると7時半起床では間に合わないでしょう。

一人目だから朝はノンビリできますが、二人目赤ちゃんは一人目幼児に生活を合わせること必須なのです。

選ぶのはママであるあなたです。

あまり寝ないですか?

🐧
    みなみ

うちは、夜の就寝まで1日3回お昼寝してます。
    起床が6時30分で、就寝が20時30分です。
    1回のお昼寝で、だいたい1~2時間寝ます。
    朝まで、1回は必ず起きますが授乳すればすぐに寝ます。
    赤ちゃんがまだ小さな時は、夜中の授乳はした方がと聞いたので、起きた時は授乳してます。
    1歳を過ぎたら、夜中の授乳は控える予定ですが。

うちは、こんな感じですが、マイペースで良いと思いますよ

21時に寝かしてあげてー

嫁さん
    育児お疲れ様です。

うーん、うちの6ヶ月は誰よりも朝早く
    太陽と共に勝手に起きていますよー
    それはそれでこ困ったものですが…

まず、お風呂が遅いのでは?
    うちも一人で入れてますが
    18時半~19時半までには入れてしまいます。
    で、保湿して、いちゃいちゃ?して、
    授乳して寝付くのが20時半~21時半位。

授乳回数を気にされているようですが、
    それなら夜中一度起きた時に授乳しないのが
    不思議です。
    夜中のが分泌もいいですし…。

また21時に寝たとしても、
    トピ主さんが寝るときに(23時)に添い乳で
    寝込みを襲えば寝ながら飲みますよ?
    むしろうとうとしてる時の方がよく飲んだりします。

ミルクをたすとどうしても腹持ち良くて
    空腹訴えないですよね。

生後3か月半の子を育ててます

新米かあさん
    まず、23時就寝にちょっとびっくりしました。
    助産師さんには生活リズムのご相談はされなかったのでしょうか?
    諸説あるとは思いますが、私は複数の助産師さんに「生活リズムを今からつけて置かないと赤ちゃんが夜型になる」と言われましたよ。

なので、17時半~18時までにお風呂に入れて、授乳→寝かしつけ(添い乳)、で毎日19時半にはリビング続きの別室で寝かせています。
    育児日記を見ると、生後一ヶ月になる頃にはこのリズムが慣れたようで、授乳以外は19時半~翌朝6時半くらいまでぐっすり寝ています。
    ごくたまに寝かしつけに手間取っても20時を超えて起きていたことはありませんし、夜間も空腹さえ満たされればすぐに寝入ってくれます。
    自分の時間も取れるし、楽ですよ。(もちろん赤ちゃんによって合う合わないがあるとは思いますが)

どの道おひとりで入れるならもっと早い時間にお風呂に入れてあげて、どの道23時に寝るのならご主人の帰宅後にトピ主さんがお風呂に入るのはダメでしょうか?
    これなら万が一赤ちゃんが起きてもご主人が対応できるので泣かせっぱなしにせずに済みますし。
    赤ちゃんの負担が少し気になりました。

就寝時間を早めてはどうでしょう

ひらり
    もうすぐ4か月の赤ちゃんがいます。
    19時半~20時にお風呂に入れる→授乳→20時半~21時に就寝、それから0時~0時半に起こして授乳→就寝させています。
    うちはほぼミルクで、眠ったままでも哺乳瓶をくわえさせるとゴクゴク飲んでくれます。オムツ交換をすると目が覚めてご機嫌になったりしますが、習慣になっているからか、布団に寝かせるとコテっと寝てくれます。
    朝は7時起床にしたいところですが、5~6時に目が覚めてしまうので、母乳を飲ませてまた寝かせて7~8時に起こしています。朝寝は30分くらいで、1時間も寝れば長い方です。

私も試行錯誤しているところなので参考になるか分かりませんが、トピ主さんも19時半の授乳の前にお風呂に入れて、授乳後就寝させて、22時に起こして授乳してみてはどうでしょうか?
    そうしたら朝起きている時間が長くなるかもしれませんね。

生活リズムとか考えてます?

芋ようかん
    トピを読んで、
    赤ちゃんに朝型の生活リズムをつけてほしいと思ってるのか?
    それとも、大人のリズムに赤ちゃんを合わせたいのか?
    疑問に思いました。

赤ちゃんの就寝を23時にする理由ってなんでしょう?
    18時ごろにお風呂に入れて、そのまま授乳して寝かせればいいじゃないですか。
    20時ごろには赤ちゃん就寝、その後は自分の時間が持てますよ。

授乳回数が減るのが気になる、と書いてあるのに、23時就寝以降はめったに授乳しないのはなぜ?
    赤ちゃんが起きるなら授乳すればいいのに。
    夜中の授乳をやめると母乳量へりますよ。最終的に出なくなります。
    母乳量を維持または増量させたいなら夜中に授乳した方がいいですよ。

トピを読んでると、トピ主さんがどうしたいのかさっぱり分からないんですよね…