詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 激怒する人の方が得なような気がしてしまいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激怒する人の方が得なような気がしてしまいます。

レス59
    (トピ主0
    まみ
    ひと
    私の父は、ほんの些細なことで、激怒します。例えば、朝の準備が忙しい時に、「別に今じゃなくても…」と言うようなことを聞いてこられ、ついそっけない対応をしてしまうと、激怒し、罵声を浴びせて来ます。つい最近の出来事では、私が閉めたドアが、風の関係でバタンと強くしまってしまいました。そしたらそれに激怒し、家中のドアを30分間程、「ドタン、バタン」と強く明け閉めを繰り返しました。ドアが壊れるかと思いました。何年も前の話ですが、第一志望の高校に落ちた時も怒り、第二志望の高校受験の日の朝、「お前はアホだから、どうせここも落ちるのが、わかってるんだから、受験なんかするな!」と言われましたが、受験し、ここは通りました。母(妻)にも、同じように罵声を浴びせます。 なので、家での生活はいつ爆発するかわからない父に気を遣いながらの生活です。友達に話したら、「育ててくれてるんだし、感謝しないといけないよ、子供が憎い親なんて、世の中いないよ。」と言われます。きっと、その子は穏やかないい家庭で育っているんだと感ました。

最近、バイトを始めたのですが、ここでも、激怒する人がおり、スタッフは「あの人を怒らせたら面倒くさいから」といい、その人に気を遣いながら仕事をしています。(別にその人が特に偉い人というわけではないです)上の人も、その人に遠慮して、ミスをしても、ちょっとしたことなら注意しないか、注意しても気を遣いながら、小声で軽くいいます。一方、私がミスをすると、店中に響きわたるような大きな声で注意します。

なんだか、世の中「激怒」したり、「気が強い」人の方が、周りから気を遣ってもらえて、「得」で、「気の弱い人」は「大損」なような気がしてしまいます。「気が弱い」私に、今後の生き方というか、心の持ちかたを教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気立てが良い。というのは良い事なのです

🐶
    ジャッキー
    トピ主さんは気が弱いとしか思っていないようですが、言いたい事もグッと我慢して相手に合わせられるというのは
    気立てが良いと言って、昔から、良い妻の条件です。
    だって、怒鳴り散らしてる人と結婚したい人は居ないでしょう?

しんどいよね…

🐱
    にこり
    今現在身近にはいないですが、そういう激怒して迷惑な人っていますよね。

たった30年の人生ですが、そういう人たちの共通点はわかってきました。
    その場その場では激怒して人に気を使わせて、自分の思い通りにコトが運ぶんですけどいずれ人は離れていきます。
    一緒にいることが心地よくないし、逆にしんどい思いをすることの方が多いからです。

恋人と続かない、結婚できない、配偶者に愛想を尽かされる、
    仕事で重要なポストを任せられない、部下に嫌われる、上司に信頼されない、
    友人は少ないか、似たような人若しくはイエスマンしかいない。
    これでは寂しいことこの上ない。こうはなりたくないです。

気が弱いと言うことは、自己主張が苦手なんでしょうか?
    本当に困るような時とか、言うべきときだけでもきちんと自分の気持ちを言葉にするようにすることが大事です。
    何かミスを指摘されたとき、自分に非があるのなら謙虚に相手の言葉を聞いて次気をつける。
    言いがかりであれば、相手のプライドを傷つけないように、やんわり言う。
    でも本当にすぐキレる人は口答えをしても余計に怒らせるだけだからじっと嵐が去るのを待つ他ありません。

どこかで、激怒されているのでは?

意地悪おじさん
    あなたのお父様、会社で鬼上司や取引先から怒鳴られ、ペコペコ頭を下げているかもしれない。
    バイトの怒りんぼさん、家に帰ればあなたのように、親から罵声を浴びてビクビクしているかもしれない。いつでもどこでも激怒しているヒトは、心の病を患っている可能性が高いと思います。

わかる!

パピコ
    言いたい放題の人はストレスも溜まらず長生きしそうですね。でもみんなから内心嫌われてますよ。何事もほどほどでが、よいです。気が弱すぎて軽くみられたりしないよう程よく主張出来ることも大事です。

そうですか?

空巣
    頻繁にカリカリするような人生を送りたいのですか?
    一時の感情を爆発させて他人にぶちまけるような人間、他人から気を遣われるということは、敬遠されているということです。

そんなことばかりやっていると、自分の周りに人は居着かないですよ。親子の間だと子供の間は一緒に生活をせざるを得ないけど、大人になって独立したあとは父親にあまり近づきたくないでしょう?
    職場の人だって気は遣われても人徳はないでしょう。人徳がないと、本人が困ったときには率先して手助けする人はあまりいなくなります。特にこれは職場の人間関係がなくなると露骨に誰も相手にされなくなります。

そんなのが「得」なのでしょうか?
    長い目で見たら激怒するような短気な人って損な人生だと思いますけどねえ。
    まあトピ主さんがそれを「得」だと思うのなら、感情のままに爆発させればいいのでは?

得はしてない、長い目で見れば大損

にゃっぱ
    だって、まともな人ならその「激怒する人」に深く関わろうとは思わないでしょ。
    あなたのお父さんも、いつお母さんに捨てられてもおかしくない状態だし、子供のあなたに見放されるのも時間の問題。
    バイト先のその人だって、結局誰にも愛されたり大切に思われたりしないんだし。

理不尽に人を脅しつけるような人は決して得はしません。
    いつも孤独で、孤独なまま死ぬのです。

それから「気が強い」から怒鳴るのではありません。
    むしろ弱いから怒鳴るしか出来ないのです。

トピ主さんが今後どうするか…そうですね、しっかりしたバランス感覚と客観的な視点を見につけ、冷静に判断できる人間になる事かな。

激怒する方が損

プラネッツ
    私は逆だと思いますよ。
    激怒する方がどう考えても損でしょう。

激怒すると疲れますよ。
    精神的にも疲れ、ストレスがたまります。
    ストレスがたまって激怒するの繰り返しで、悪循環だと思いますね。
    激怒ばかりしてると、身体にも支障が出そうです。

激怒している人を見たらかわいそうだと思っていればいいのでは?

一見得してる様ですが

💔
    大事な物を無くしてる
    人として「ああなりたくない」って思われたら惨めでしょ?

わかります。

まめ
    つい先日、主人と似たような事を話しました。

大声で怒鳴る人の方が、お店でクレーム等も通り易いそうです。

主人と、怒鳴る人は得だなぁと意見が一致したのですが、そうはなりたくないですよね。
    人を不愉快させるし、頭も悪そうです。
    一緒にいたくありません。
    実家の父親がそうで、親戚中からきらわれ、友達もいなかったです。

些細なことで激怒して

めんどくさがり
    人生の大半をイライラして過ごしていることが、そんなにお得で幸せでしょうか?

気が弱くで怒鳴りつけられようが、きちんと反省して、イライラを引きずらずに明るく前向きに生きている方が、よほどお得で幸せだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示