詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女性スタッフの首都高運転業務

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    alma domus
    仕事
    私は40代の会社経営者です。
    来年度から営業部の女性アシスタントにも社用車を貸与して、得意先への営業活動に従事してもらう事を検討しております(スタッフへの登用)。
    得意先は首都圏全域にあり、わが社から首都高に入り周辺の高速道路へと乗り継いで広域の取引先に商品等を携えて出向く業務が毎週発生します。
    それを任せられれば単独での営業活動ができ、営業部のスタッフは登用後の独り立ちで同時に昇進昇給致します。(現状、女性営業スタッフはわずか2名)
    当然、初めの内は男性ベテランスタッフが運転する車に便乗して仕事内容と同時にルートも覚え、その後徐々に独り立ちできる様にと考えております。

    しかし営業部の女性アシスタント達は殆どが「首都高だけは怖くて運転できません。無理です、アシスタントのままで結構です。」と涙目で語ります。
    「これは社長命令だ!つべこべ言うな~!」というスタンスでは一切ありませんので、無理であれば強制は致しません。
    但し、営業部という中枢の部署での昇進昇級の芽は絶たれてしまいます。
    この社会の趨勢で私の会社でも積極的に多くの女性幹部を育てていきたいのですが、現状では厳しいと言わざるを得ず、
    再来年度の採用からは募集要項に従来通り「要普免」と記載した上、面接時に「首都高運転業務有」と明言した方がいいかもしれません。
    (それでは女性が入社してくれなくなる?)
    さて、女性の方々では首都高の運転を怖がる方が実際に多いのでしょうか?
    確かに私の妻や妹も怖がって運転を致しませんが・・・

    トピ内ID:9508180260

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 6 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 20 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    運転好き女子もいます

    しおりをつける
    blank
    星屑
    学生時代、新車やレンタカー移動のバイトをしていました。
    もちろん、MT、ATどちらでも運転します。車種も、普通免許で乗れるものなら何でもOKです。

    高速道路も東名、第三京浜、首都高、京葉道、どこでも運転します。

    私のような女性は他にもいると思いますから、「首都高運転業務有」で募集をかければ、希望者はそれなりにいると思います。

    トピ内ID:1731508283

    ...本文を表示

    一般道で良いのでは?

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    >わが社から首都高に入り周辺の高速道路へと乗り継いで

    わが社から一般道を通り周辺の高速道路へと乗り
    でも良いのでは?

    首都高って渋滞も多いし、御社が都内にあるんだったら首都高から入らなくても良いのではないかと思いますが。。。
    客先に遅刻せず、優れた営業成績を上げればいいのでしょう?

    私が都内で運転していた時は、都内から近県、近県から都内、という場合は節約もかねて首都高は使いませんでした。
    埼玉から千葉に行くとかであれば、首都高を経由しましたが。。。

    世の中は男性と女性から成り立っており、女性は異なる視点を持ちますし、人間関係の構築が上手な傾向にあるので、女性も営業職をすることは御社の強みになり利益となると思います。首都高からは入れないというだけで、営業職に就けないのは残念です。無理強いして事故っても困りますよね。

    多少運転時間が長くなるかもしれないのは、本人の別の努力でカバーして、首都高経由せずに営業活動をしてもらっては如何でしょうか。

    トピ内ID:5431895015

    ...本文を表示

    平気な女性もいますよ

    しおりをつける
    😀
    元コンテナ運び
    元若い女性です。(笑)
    元々、車の運転が大好きです。
    普段都内で車に乗り慣れている人なら、首都高も乗れるはずですよ。
    確かに、首都高を最初から乗りこなすことは、難易度高いとは思いますが、
    やってみよう、との気持ちが大事。
    私も、初心者の頃は、曲がりたい方向に進路変更出来ず、
    環状線何周もしたことあります。
    ある程度の運転センスとやる気さえあれば、
    難しく無いかと…
    応募する人
    居ます!
    女性を採用しようとされているトピ主さま
    ぜひ諦めないでくださいね!
    会社の発展お祈りしています。

    トピ内ID:8541265314

    ...本文を表示

    権利主張はするけど義務は果たさない定説

    しおりをつける
    お約束
    女性はいいとこ取りですから。
    危険なことはすべて男にさせ、いざという時は『女だから』で逃げます。
    そもそも首都高の運転は、男性だって中々慣れないものです。
    そこに男女差はないと思いますけどね。
    やっぱり男ほど仕事に対する使命感の様なものが、女には足りなさすぎるのでしょう。

    トピ内ID:0115183474

    ...本文を表示

    無理難題

    しおりをつける
    blank
    あらまあ
    嫌がるということではなく実際にできないし怖い。
    出来ない人はできない。

    誰かが横について5年以上くらい高速の練習したら出来るかも。

    こればかりは事故があるので命がけ。できない人はできないのが普通。

    採用時に「首都高運転業務有」と書く方がお互いにロスがない。

    自分が車を持って、何年も少しずつ走り続けて、高速も田舎から徐々に煩雑な都心へと力をつけていったような人でないと、毎日営業で都市高速~とはいかないでしょう。

    >来年度から営業部の女性アシスタントにも社用車を貸与して、得意先への営業活動に従事してもらう~

    まあ、そんなことしたら退職続出か、事故死人続出ですね。

    私はそんな高速もバリバリ走る女ですが、最初は「死んでもいい」と覚悟して徐々に自分で訓練した。時間も暇もあったので。首都高を日常的に走るには5年以上の練習が必要。採用時の若い女性でそれがができる人はまずいない。男性でも少ないでしょう。

    社長さん、あなたが今考えてることは無理難題。

    営業さんを中途採用募集し条件に「首都高速運転業務有」と書くべき。新卒では運転は無理。中途採用なら仕事でやっていた人がいるかも。

    トピ内ID:8501615135

    ...本文を表示

    ペーパーには無理無理…

    しおりをつける
    🐷
    あや
     その女性達って、マイカー持っていますか?電車通勤で、ほぼペーパードライバーなら無理ですよ。普段から運転大好きな方を雇わないと。

     私は田舎住まいなので、毎日、プライベートでも仕事でもガンガン運転していますが、それでも首都高はよく知らないので、ちょっと怖いです(時々は走りますけどね)。

     求人票に、きちんと「高速道路の運転業務あり」と、記載するべきです。普通の事務員だと思って入社したペーパードライバーには、ハードル高すぎです。
     そもそも、事故起こしますよ。面接の時に、きちんと確認しないとダメですよ。

     あと、首都高が怖いって、男性女性関係ないと思いますけど。運転下手くそな男性だって、いくらでもいますよ。
     

    トピ内ID:4987480857

    ...本文を表示

    確かに怖いです。

    しおりをつける
    blank
    moomin
    元・首都圏在住の女性です。

    実家に帰省する際、首都高を使わざるをえなかったですが、
    正直怖かったです。

    何故なら、交通量が半端じゃないことに加え、
    ジャンクションからジャンクションまでの距離が結構短かったから。
    一番左で「あー、入れた。」と思ったら、
    次は一番右まで寄らなきゃいけなかったり。
    阪神高速なら環状線があるので、
    間違ったらクルクル回りながらどうにかなりますが、
    首都高ではそうは行かず、全然違う所へ行ってしまいます。

    まずは、営業車にナビゲーションシステムを必ず搭載する事。
    地図の読めない女性は多いです。
    (地図買って…って人は、イマドキ少ないでしょうが。)

    私がTDRに行くためにやった方法ですが、
    東名から入ってTDRにいくまで3つのジャンクションがあって
    1つ目は右・2つ目は左・3つ目は左と
    紙に書いてダッシュボードの見える所に貼ってました。

    もう10年前なので、今すぐ行くとなると怖いです…

    トピ内ID:9897519968

    ...本文を表示

    何言っているの

    しおりをつける
    blank
    会社経営者
    そんなの駄目に決まっているよ

    よくそれで社長やっているね

    トピ内ID:6054718973

    ...本文を表示

    そうですね…

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    嫌がるのなら仕方ないでしょう(笑)
    そして都内の首都高経験者及びその助手席に乗った事がある人なら
    「首都高余裕」と言う人は皆無では?
    男性ですら、首都高及び都内の道路を迂回できるのなら
    そうするでしょうし。

    ざっくりと言ってしまえば、女性の多くは首都高以外でも車の運転を
    敬遠すると思います。たとえそれが昇進・昇給の為でも。
    ただ、少数の人はとても運転が上手な人がいますので、そういう適性を持った人は
    こぞって応募するのでは?
    応募要項に「要普通免許」だけでは無く、運転が好きで自信がある人…と添えれば
    運転好きな女性が応募してくるかもしれませんよ?

    いずれにしても、車の運転が必須の営業活動といえども
    何か違った形で女性幹部を育てられませんか?
    運転したくない=アシスタント止まり…ではちょっと能が無いような。

    個々の適性を見通して、引き上げるのも経営者の資質だと思います。
    でも、偉そうに書いてごめんなさい。(笑)

    トピ内ID:2091415265

    ...本文を表示

    リスクが高い

    しおりをつける
    blank
    ノロノロ運転
    首都高は事故が多いですし、分岐の多さや分岐への車線変更のマージンの短かさなど、道や分岐から分岐前の車線まで覚えてないと難しいですよね。
    特に平日や混雑時間帯は荒っぽい運転が多くて。
    事故を起こした時のリスクを考えたら、仕事とは言え、避けたいのでは。

    首都高の事故って、車線変更のミスでよく起きてますよね。
    道を全て頭に入れて、分岐を頭に入れて、車線を次々に選んで入っていかなきゃいけない。
    分岐に入れる車線変更のマージンが凄く短かいから、無理やり入ると後続車に煽られる。
    あんなジェットコースターみたいな路線を仕事で走りたくないですよね。
    慣れてる人でも間違いそうな複雑な分岐で、しかも一発勝負みたいに車線変更しなきゃいけない。
    急なカーブも多いし、ブラインドコーナーから合流があったり。

    たまに慣れてないサンデードライバーが走っているけど、煽られるわ、合流させてもらえないわで、大変そう。
    仕事で事故って人生を棒に振ったら意味ないですもんね。

    トピ内ID:2423675374

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0