詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長の息子の性格が心配

レス31
    (トピ主1
    😢
    キキ
    子供
     現在、35歳で34歳の妻と、年長の息子、年少の次男との4人暮らしです。

昔から癇が強く育てにくい子供ではありました。ここ1年ほどは多少の癇癪はあるものの、自分で泣き止めることができ多少なりとも安心はしていたのですが、今月に入りぐずりがかなり強くなってしまいました。

ただのぐずりならまだしも、自分を傷つけることば(生まれてこなければよかった、自分の顔が嫌いだ、パパ・ママ嫌いになって等)を吐くようになっており困り果てております。

ぐずりの切っ掛けは軽いものが殆どなのですが、常にイライラしているような感じも受けます。

もともと友人関係を築くのが得意でなく、友達と呼べる子供はいないようですし、幼稚園で会話もしていないようです。
    気にして絡んでくる子供もいるようですが、嫌いといって逃げ回っています。

幼稚園の行事は卒なくこなしているようですが、とある時に通学で一緒の子との会話をきいていたところ、一方的に自分の興味あることだけを話しており、会話のキャッチボールが出来ていないようでした。

家で機嫌の良い時などはごく普通に会話ができるのですが、1人で遊ぶことが苦手で遊んであげないとぐずり始めてしまいます。

私も極力、育児には参加し子供の成長を見てきましたが、普通ではないような気がしてならないため相談させていただきました。

帰宅すると毎日のように妻が泣いており、私自身も強いストレスを感じておりこのままでは共倒れになってしまうことを危惧しています。

子供に対して手を挙げたことはなく、コミュニケーションをとりながら愛情を注ぐ努力を夫婦でしてきたつもりですが、
    どうしてこうなってしまったのか・・・

次男に対しても些細なことで手を挙げ、暴言を吐くようになってしまったので、次男も長男を嫌いになってきています。

私や妻がこれから進む道をご指南いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「お前がしたのはこういう事だ」

ねこ
    我が家では同じくらいの力で
    同じ事を返してきました。

それで泣こうが怒ろうが

「お前のしたのはそういう事だ、嫌だと思ったら二度とするな」

もしそれが言葉なら
    子供が監視出来る範囲で離れます。

「え?嫌いつったじゃん、まず謝れ」

これで重度自閉症の長男を始め4人、
    今のところ癇癪も暴力もありません。

発達障害などの可能性なんかを
    指摘される方がいるかと思いますが
    私の経験上、躾に発達障害は関係無いと思います。

「ありがとう」と「ごめんなさい」

これが咄嗟に出るかどうかでしょうね。

夫婦で抱え込んではダメ

😨
    ままん
    ご夫婦で行き詰まっておられるようですし、発達障害などの診断を受けてみてはいかがでしょうか。
    会話が一方通行というのがとても気になります。
    私の息子はもう中学生ですが、幼稚園年長の頃って子供達の世界でも社会が出来ていたように思います。
    小学生になると更に子供達だけの社会がはっきりしますし、我慢や妥協もたくさんあります。
    でも、ここぞという時には自分の意見をはっきり言う必要も出てくるし
    お互いに会話して意見の擦り合わせをしなければならないこともあります。
    そういった経験に揉まれつつ成長していければいいのですが
    何らかの障害が原因の場合は、なかなか難しいのではないかと思います。
    ご次男に対して暴力や暴言があるとのこと、今後クラスメイトにも同じことをしたら
    ますます大変なことになりますよ。
    そういう子はみんな避けますし、クラスメイトとうまくいかなくて余計にイライラして
    暴言暴力が増えたら悪循環です。
    家庭で抱え込まず、幼稚園や地域の教育相談機関や小児科などに相談してみて下さい。

専門の知識を持ってる方に相談

🙂
    今まで健診で発達の遅れに関して引っ掛かったことはないのですよね?

息子は3歳で来年から幼稚園ですが、言葉が遅く、癇癪の傾向ややあり。お友だちとの距離がとれない(積極的過ぎる)、場面の切替が苦手とのことで診断名はまだついていませんが親として発達障害を疑ってます。いま療育に母子通園できるよう申請をしているところです。

私にとっては初めての子供で正直育てにくさは感じていながらも具体的にではどうすればいいのか?わからずにいましたが、一歳半健診で要観察と言われてから、発達支援センターの先生方に相談しながらようやく療育を受けられるまであと一歩のところまだきました。
    とにかく素人では何もわからない。
    子供が将来生きにくくなったら可哀想、出来ることは早目にやっておきたい。こんな感じの心境でいます。

もし心配であれば小児精神科を訪れてみるといいかもしれません。

一度

はな
    専門家に相談しましょう。もう年長なら癇癪を起こさなくとも会話はできる歳ですし、性格的な問題だけではないような気がします。

まずは

幼稚園の先生に相談です。園ではどんな様子か。もし必要なら専門家に相談されては。相談する専門機関はありますので 幼稚園の先生に聞かれては。もしくは住んでいる市町村に問い合わせすれば 教えてもらえます。ストレスかなと思いましたが、言葉で 引っかかりました。相談された方がよいです

そりゃもう、専門家に相談するべきです

頑張って
    地域の保健所に、発達相談が出来る窓口があります。
    小児科医で、発達障害や小児精神科の専門医もいますので、紹介してもらえるかも。

普通の小児科医に相談してもダメです。
    必ず専門医に相談して下さい。
    ネットで検索しても良いと思います。

検査・相談を

うっしー
    おそらく知能は高いと思いますが、自閉症スペクトラム等の発達障害の可能性があると思います。ただ、程度の問題でもあるので、詳しくは専門家にみてもらってください。児童相談所、療育センター、児童精神科などです。

私自身の息子が発達障害です。これは基本的に生まれつきであって、育て方のせいではありません。ただ、その子に合った接し方・合わない接し方というものが、平均的なお子さんよりはっきりとあります。まずは診断を受けた上で、親としても対応を学んでいけば、今よりも気持ちは楽になれると思います。

断言は出来ないのですが…

ままのまんま
    アスペルガー症候群というのをご存知でしょうか?
    アスペルガー 特徴 と検索してみてください。

心当たりがあるのであれば、しかるべき機関へ相談をしてください。

幼稚園や小児科に案内があるのではないかと思いますが、調べてみてください。

発達障害かも

たま
    誰しも我が子は絶対に「普通の子」、ちょっとした癇癪、我が強いだけ、成長すれば普通になると信じたいものです。
    トピ主さんや奥さんにとっては辛い意見が並ぶでしょうが
    もう、6才、息子さんは何かしらの発達障害を抱えているという可能性にそろそろ向き合った方が息子さんの為ですよ。

恐らく息子自身が既に周囲の友達と自分の違い、生き辛さを感じているのではないでしょうか。
    小学生になれば生き辛さはますます大きくなるでしょう。
    息子さんが世の中を恨む前になんらかの対策を。

今年長なら、来年は小学生ですね。
    公立でもすでに就学児検診は終わっている時期ですが、就学児検診はどうされましたか?
    今時の小学校なら個別対応(自治体によって呼び方は違うでしょうが)してくれるクラスなどあるはずです。
    早急に小学校のことも考えた方が良いですよ。

発達相談をしてみては如何でしょうか?

ナスカ
    ちょっとショックかもしれませんが、発達相談をされてみては如何でしょうか?

>自分を傷つけることば(生まれてこなければよかった、自分の顔が嫌いだ、パパ・ママ嫌いになって等)
    →自己肯定感が低い

>友人関係を築くのが得意でなく、友達と呼べる子供はいないようですし、幼稚園で会話もしていないようです。
    →人間関係が築きにくい

等など、気になる点があります。

息子が発達障害なのですが、そのような子の特徴に似ています。
    奥様が泣いておられるし下の子との関係も難しくなっているのなら、早く相談に行かれてみてはいかがでしょう?なにより長男さんご本人が辛い状況にあると思います。ご家族の為にトピ主さんが動かれてるのがよろしいかと。
    お子様に対する対応や支援など見えて来るかと思います。

発達障害は最近は結構多い障害です。
    特にコミュニケーションに困難がある子は1~2%の割合と発表されていますが最近はもっと多いのではないかと言われています。

保健所・発達障害支援センター・小児精神科等で相談できると思います。
    最近は混んでますので早めに動いた方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示