詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

負けず嫌いで嫉妬深い姑の接し方。

レス18
    (トピ主9
    まめ
    ひと
    負けず嫌いで嫉妬深く、嫁に対して敵対心丸だしの姑の接し方を教えてください。

舅がちっちゃなガチャガチャのキーホルダーを私にくれたり、私に色白だとお世辞を言った時も、機嫌を損ねた分かりやすい人です。私に対してだけでなく元からそういう人の様ですが、嫁に舐められてたまるか!というのはありそうです。

もちろん舐めたりしませんし、口答えなんてもっての他です。
    ポンポン会話を弾ませる事は出来ませんが、話を聞いて笑って相づちを打つくらいはします。

姑は会話の間に、ちょこちょこ小声で毒を吐きます。
    新年の挨拶が憂うつです。

ランキング

レス

面倒ですね。

かやま
    うちの姑も、常に自分が主役じゃなければ気が済まない人です。
    いつでもどんな時でも、です。

いろいろあって私は姑からいびられまくられ、心身ともに病気になりましたので、
    最近では姑の相手は一切やめました。
    それまで毎日のように、夫のいない時間帯に、出るまでかかってくる姑からのしつこい電話に
    3コール以内ででないと怒鳴られていましたが、
    それも出ることをやめました。

気を使って尽くしてきた時でも嫌がらせされるし、相手できなかった時も
    嫌がらせされるんだから、どうせ同じなら自分がいい方を選ぼうと思いました。
    なので、姑の相手は今完全に夫にしてもらっています。
    夫もようやく自分の母親が、自分の妻になにをやってきたのか
    ことの重大性に気づいたようです。

一時は鬱になったほど悩んでいたけれど、姑を視界に入れなくなったら
    生きているって実感がわいてきました。

主さんも相手はやめたほうが幸せになれるかもしれません。

わかります

そうねぇ
    いますね、そういう人。

あなたに比べて劣っている自覚があるんですね。
    お料理など「これ、美味しいですね。教えてください」って嘘でもいいから言ってみてください。
    喜びますよ。

ようはあなたの姑さんに対しての立て方が下手なんですよ。

汚くても「肌綺麗ですね、同じ年になってもそういう風になりたいです。秘訣は?」、などなど。

美容部員を知っていますか?
    だいたいデパートに来るお客さんはしわくちゃのばあさんばかり。
    高級化粧品はばあさんと高齢OLばかり。

服でも何でも、なにかほめる所を見つけて良い気持ちにさせるんです。
    あまりしらじらしいと嫌味になりますから気を付けてね。

負けてあげるのが一番

🐤
    米粉パン
    そういう人は、こっちが負けてあげるのが一番。
    「お義母さんにはかないませんわ~」「さすが~」って褒めちぎっておけばいいでしょう。
    自分の方が上だと感じさせといた方が面倒がないよ。

うちもですよー

クリスマスツリー
    私の義理の母も同じような性格です。義父が私を気に入ってる?のも面白くないようです。私がおしゃれ?(よそ行きの服を着てると)不機嫌で嫌みを言う率が高いです。微笑みながら流してます。内心は無視。
    そして「こんなことを言われて悲しい」と夫に言っておきます。夫も子どもみたいな自分の親に呆れてますよ。

わかる

ねじ
    うちの姑さんもそうですよ~。

ただ、あからさまにやってきたので、舅や義理妹や夫やが牽制してくれました。
    漫画に出てくるいじわる姑みたいに、人として見苦しいほど嫉妬をいじめの形にして仕掛けてきたのです。
    (多分、それをやっても家族が味方になると思っての行動だったのだと思うのですが、あまりにやり方が汚かったため、家族から反発された形)

最近は私も理屈で丁寧に丁寧に、そういった行動は誇りのある大人がやることではないものと思いますが、うっかりなんですよね?と、嫌味に隙なく姑の言い訳の逃げ道を残しながら諭しており、なんとなく、おばあさん育成ゲームのような感じに、おとなしくなってきました。

主様がやり返したり、感情的になったり、筋の曲がったことをしなければ、いつか味方が増えてくると信じて、気持ちが折れないようがんばってください・・・

ためしに録音してみてはいかがですか

🐱
    ちゃい
    別に後日訴えるとか、そんな大それたことでもありません。
    ただ、その場で聞くのと、データとして後に聞くのとでは、印象が違いますよね。

ご主人がトピ主さんの味方をしてくれる人なら、録音データをあとでゆっくり聞かせてみるといいと思います。
    「こんなひどいこと言ってたんだ」って、思うんじゃないでしょうか。

一番の仕返しは、録画しておいて、半年後とか一年後くらいに「そういえばお正月に集まったとき、録画しておいたんです~。親戚みんな集まって、思い出になるかなと思って」とか言って、家族みんなで見てみるとか。

そんな意地悪なことはできないでしょうが(笑)、トピ主さんは黙ってあいまいに笑っているだけが得策と思いますよ。

それにしても、お姑さんみたいな人って、生きていて楽しいことあるんですかね。
    いつもイライラしていそう。
    かわいそうな人ですよね。

言葉を繰り返す

座敷犬
    小声で毒を吐かれた時 まんま 「えっ◎◎といわれましたか」と 相槌をうつように繰り返してみませんか

言い返すでもなく大声でもなく 同じ調子で

○○なんですか と

ご主人が 傍にいらしたら お義母さん ○○なんですってよ と マンマつたえましょう

貴女が義母の言葉を息子に まんま 伝えるとしれば ちょっとは おとなしく なられるでしょう

小声でイヤミを言うあたり 息子には 嫌われたくないのでしようから

誉めまくる

ミキちゃん ママ

厄介な義母ですね~
    ウチの義母もそうです

私の場合は、常に誉めて誉めて、誉めまくる

「お義母さんって、スゴイですね~、ステキですね~、センスがいいですね~」など、誉めまくります

ホントは嫌です!!

でも、誉めてると機嫌が良く、穏やかになるので、とにかく「やりすぎだろぉ~」と、言うぐらい誉めまくります

これにつきます

是非、お試し下さい

トピ主次第

それは大変だ
    方法その1
    トピ主が大人になって、姑を立てる

気に入らない場合は方法その2
    やり返す(笑)

あ、もうひとつ、天然のふりをする。
    これが最強かもしれないなぁ・・・・

かやまさんへ。ありがとうございます。

まめ
    そうなんです!いつも話題の中心で、自分が主役でないとダメな人です。

結婚当初は、手料理を持たせてくれたり、私達夫婦に子どもが出来れば、洋服やおもちゃをプレゼントしてくれたり、ありがたいと思う事もありましたが、今は何をされても良く思えません。

なんであんなに、嫁に意地悪なんですかね?
    あんたは下の人間だから、ぞんざいに扱って当然!というのをひしひし感じます。

姑さんのせいで、体調まで崩されたのですね。
    旦那さまが、間に入ってくださったのが幸いですね。うちの旦那様は助け船を出すどころか、面倒な事は勘弁とばかりに気付いていない振り?です…

そうねえさん。ありがとうございます。

まめ
    おっしゃる事、ようくわかります。立て方が下手… 全くその通りです。

誉められるとすごく喜ぶ人だと思います。
    料理の味付けだったり、子どもに選んでくれた洋服のセンスだったり、私よりずうっと優れているのに、もうありがたくない自分がいます。
    料理には毎回髪の毛混入。洋服は姑の吸う煙草の匂いが染み付いています。

年に数回の滞在中くらい、会話で気分良くさせられる嫁でないとダメですね。

米粉パンさん。ありがとうございます。

まめ
    もう、この結婚してからの8年間で、姑=嫌な存在になってしまって、自分でもかわいくない嫁だろうな~というのはわかっています。出来るなら、会いたくないです。

会ったら意地悪されるし、明らかに嫌ってるのに、顔を出さないとまた嫌みって。よくわかりません。
    また愚痴ってしまい、すみません。

アドバイス参考になります。今年は自分は口達者と暗示掛けていきます。

クリスマスツリーさん。ありがとうございます。

まめ
    一緒です!たぶん…なんですが、姑が一番私にキツイのは舅が私に色々言った時です。
    初めて気付いた時は、なんか気持ち悪い…と思ってしまいました。

私の実家の母親は、父親がお気に入りの弟の嫁さん(綾瀬はるか似めっちゃ美人)に、なんか買い~と二万円あげても別に普通です。
    ちなみに私も母親も、父親からこづかいなんてもらった事ないです。
    だから、お婆さんが嫉妬して嫁を…なんて衝撃でした。

ねじさん。ありがとうございます。

まめ
    おばあさんの育成ゲームですか!失礼しました。想像してコーヒーを吹いてしまいました。ねじさんは根気良く付き合おうと努力されたのですね。
    でも、舅さん、義妹さんが入って止めるなんて、よっぽど酷い目に遭ったのですね。
    うちの姑は主に口の攻撃で、後はちぃっちゃな嫌がらせです。

実家の母親は、弟の嫁さんと私以上に仲が良いので、姑の言動を、わからん。理解出来ん。面白い。と笑います。私は全然面白くないです。

そうですね。私も嫌々ばかりで、姑に対して非常識ならないように、気をつけます。

ちゃいさん。ありがとうございます。

まめ
    録音、はさすがに出来ないですねぇ(笑)。姑の場合、ものすごい暴言を吐くのではなくて、ほんとに小さな毒で気にしない人は気にしないレベルかも知れません。

数時間の滞在中、テレビの女優さん見て、昔はきれいやったのにぶすになった~とか、舅に、ボケたんとちがうか!?と、ほんとにずっと小毒を吐き続けます。
    合間に油断してたら、私がちくっと言われる感じです。

姑の性格上、嫁が歯向かえば天地が逆転するおお騒動になる事は間違いないので、笑って聞き流す努力をします。

100歳まで生きて、長患いしてた夫のお婆さん(姑の実母)を誰の手も借りず一人で介護したりと、本当は義理堅く情のある人です。本当は、私なんかとても頭の上がらない人です。

全部は書けないですが、今まで色々あって…
    残念な嫁姑になってしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

座敷犬さん。ありがとうございます。

まめ
      言われた事をまんま返すのは、良いかも知れません。姑は、夫が可愛くて仕方ないみたいなので、夫に嫌われるのは一番きついでしょう。

姑は、〇〇(夫)は優しいから~が口癖です。 優しい夫が義実家に色々構おうとするのを、よく思わない嫁=私。というのが姑の中で出来上がってるようです。

誕生日のプレゼントの手配も、年末のお手伝いの打診も、気付かない夫に私からするのに。

ミキちゃん ママさん。ありがとうございます。

まめ
      誰も、誉められて悪い気はしないですよね。
      うちの姑も、昔、百貨店の子供服売り場に勤めていた経験があり、センスよくおしゃれが大好きです。それが自慢でもあるようで、私の母親が選んで子供に着せた服を、野暮ったい。と。失礼ですよね。
      先日も子供に洋服をもらったのですが、愛想笑いもしんどくて。本当にタバコ臭くて嫌なんですが、今度から誉めちぎりたいと思います。

うちの娘も、ミキちゃんです。一緒ですね~

それは大変ださん。ありがとうございます。

まめ
      天然のふり!(最強かも知れません笑)
      もしくは、近寄っては危険な人のふりをする!
      (面倒は嫌う傾向にあるので、放置してくれるかも)し返す!(最後に取って置きます)
      考えてると、うちの姑さんは、そんなに大変でないような気もしてきました。
      書き込む事で、姑に対するもやもやを整理出来たように思います。

お付き合いくださり、ありがとうございました。