詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9ヶ月、読み聞かせの度に泣く

レス12
    (トピ主0
    ぼん
    子供
    以前からたびたびあったことなのですが
    絵本を読み聞かせると決まって泣くので困っております。

読んでいる最中は黙って集中して聞いており、機嫌も悪くありません。
    しかし、読み終えた途端、表情がみるみるうちに曇ってゆき
    やがて「ふええええ…」と泣き出します。

泣き声は放っておくとどんどんエスカレートし、
    また読み始めるか、おもちゃで気をそらさない限り止みません。
    ぐずぐずなどという可愛いレベルでなく、腹の底から本気で泣くのです。

どんな絵本であっても、誰が読み手であろうと、同じ反応です。

もしや「もっと読んでほしい」という意思表示か!?と思い
    張り切って同じ本を4回続けて読んだところ
    今度は飽きたのか、5度目の読み終わりを待たず途中で泣き出しました。
    どうすればいいかわかりません。

毎回こんな調子なので、最近読み聞かせが憂鬱です。
    なにかよい解決策がありましたら教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

可愛いな~

パイナップル
    お子さん可愛いでしょね~
    よみきかせに泣いてしまうのは、おつらいですね。
    質問ですが、絵本はどんな内容でしょうか?お子さんの好きな内容でしょうか?
    トピ主様は、読む度によみきかせを楽しんで読まれてますか?

中には、張り切りすぎてとか、教育的目的として文字数が多く、お子さんが辛くなり泣くこともあります。

図書館には、図書館司書がいます。どうか、司書に質問などぶつけてみてください。何か解決策があるかもですよ。

図書館司書より

多分・・・

さや
    本の読み聞かせが最後まで行き、「はい、おしまい」と終わってしまう事が悲しいんじゃないでしょうか。
    ずっとずっとこうやって聞いていたいのに終わっちゃうなんて嫌だー!となっているのでは・・・。
    で、5回目の途中で泣き出したのは飽きたのではなく、内容が分かってもうそろそろ終わってしまう、と
    予想がついてしまったのでそれで悲しい・・・となったのでは。

子供のメンタルってかなり繊細ですからねぇ。
    私は4歳位の頃、みんなの歌の「勇気一つを友にして」の中、イカロスの羽が溶けて
    死んでしまう所で毎回毎回ぼろっぼろに泣いてました(毎回今度は泣かない!と思っていても駄目でした)

対策は・・・あまり思い浮かばないですが、絵本の中でも頭から順に読んでいくストーリー性の
    ある奴ではなく、1ページ見開き完結の「どこを開いてどの順番で読んでも大丈夫」な
    本を一度、順不同でめくって(めくらせて)読んでみたらどうでしょうか。
    それで本人が気が済むまで読んだ後泣かないのなら、
    「自分の希望に反して終わってしまう」のが嫌なのだと思います。

ハイ、赤ちゃんに聞いてみましょう!

😀
    保育士まま
    泣いたら「もっと読んで欲しいのかな?じゃあもう一回ね!」、5度目で泣いたら「あれー疲れちゃった?じゃあもうやめるね」。泣くたびに、理由を想像して声に出して言ってください。話せない赤ちゃんでも、言ってることは分かるって子が多いんです。

これを繰り返ししていると、そのうち赤ちゃんもママの真似をして上手にお話を始めますよ。もう一回だったら「もう」とか、いやだったら「や」とかね。
    我が娘も、赤ちゃんの時からお話が大好きでエンドレスでした。そのうち、あと〇回ねって先に言うと、やめても愚図らなくなりました。小学生になりましたが、よく話が聞ける、話も上手、集中力があると先生に褒められています。
    読み聞かせ、いいですよ。ぜひ続けてください。でも無理しないで、ママが嫌になったら5回も読まなくてもいい。「ママ疲れたから、あと一回でおしまい」でいいんですよ。

九ヶ月とは生後九ヶ月のお子さんの意味ですか?もしそうなら、、

匿名
    なんのために絵本の読み聞かせをしているのか分かりませんが、9ヶ月のお子さんにとっては話されている意味も分からないでしょう。解決策は、、読み聞かせは止めましょう。

あなたのやり方は、例えば子供に算数の直角三角形の直角を教えるのに理論で何分もかかって教えているようなもの。でも、子供には理論じゃなくて、そんな時は家の中にある直角部分を探すのです。あなたはそこを指して「これが直角」「ここも直角」「さあ、他に直角はどこ?」って教えれば子供はたった数秒で直角がなんだか分かるのです。

子供の集中力は数秒しかありません。効果的なのはフラッシュカード。やり方についてはインターネットなどで調べください。これは例えばフラッシュカードの漢字足し算かけ算を教えることではなく、繰り返しやることで頭を刺激することなんです。その結果IQ が確実に上がりますし、子供は足し算かけ算を覚えていきます。ただし、これは子供が0歳から3歳まででそれ以降は効果がありません。もしお子さんが9ヶ月なら今がその時期です。お子さんを退屈な教えるという世界に置かないで、秒の世界に置いてお子さんの目が何を追っているかみればいいだけです。

解決策ではありません

ピッチャーフライ
    我が子も九ヶ月です。

読み聞かせというか
    聞いてくれません。

絵本を破壊しようとします。

育児雑誌のひ○こクラブの先月号は破いてしまい
    ボロボロです。

本末転倒

🐱
    唐揚げ丸
    とても前向きに頑張っていらっしゃると思いますが、まずは、何のために「読み聞かせ」をするのか、お考え下さいね。
    読み聞かせの本来の目的は、「親子の触れ合い・親子が楽しく過ごす」です。
    主さんの場合、苦行になっていませんか?

読み聞かせには色々良い点がありますが、本末転倒になっては困ります。
    9カ月でしたら、自分の意志がある筈ですので、他のおもちゃと一緒に絵本をその辺に置いては如何でしょう?
    赤ちゃんが興味を示して手にしたら、おもちゃ感覚でパラパラめくったり、(動物の絵本なら)鳴き声を真似してみる……今の時期はこの位で充分だと思います。
    絵本を最初から最後まで、頑張って読まなくて良いのですよ。

でも、絵本が身近にある環境はとても良いと思います。
    もちろんお子さんによりますが、2歳位になれば、もっと楽しめると思います。

9か月ですよね・・・

りんご
    私なら、ママにかまってほしいのね!と思うかな。

9か月の子がそれほど本の内容に執着するとは思えません。
    何となく、あっ、ママの感じからもう終わっちゃうなあってわかるくらいでは?
    だから5回目の途中でははっきり終わりがわかって泣いちゃったのでは?

もう一冊読んだり、おもちゃを渡せば泣き止むんですよね。
    ママと遊びたいんじゃない?日頃はよくかまってますか?
    もし寝る前なら、本読み終えたあと寝付くまで歌うたったり、自分でテキトーーな話を作ってみたり(桃太郎のその後、とか)。
    とにかくママの声を聞かせてあげるのはどうでしょう?

え、えーと

🐶
    名犬チョビ
    読み聞かせってそんな憂鬱になってもしなければならないものなのでしょうか…?
    ウチは来月1歳ですけど、たまにしかしたことありません…。

他の悩みがない状態なんだろうな

春巻き
    もう一冊読んであげるか、他のおもちゃで気をそらしてあげればいいんでしょ?あなたが書いている通りに。

布でできていたり、音楽がなったり光ったり、いろいろ遊べる本などをもたせてあげれば?

歌ってみたら?

🎶
    あめふりくまの子
    お子さんが嫌がって泣くようなら、無理に絵本を読んであげる必要はないと思います。
    どうしても絵本を介してスキンシップを図りたいのなら、
    「歌の絵本」はいかがでしょうか?
    童謡が何曲か収められた絵本タイプの電子玩具で、
    ボタンを押すと童謡が流れ、絵本を見ながら一緒に歌えます。
    子どももこれを好んで二台、ボロボロになるまで使い込みました。
    ちなみに私は子どもが生後1、2ヶ月の頃から、フトンに子どもと並んでゴロリと寝転び
    仰向きになって絵本を読んでやりました。
    寝転んだ子どもの頬っぺたが、ママのお顔にくっつくような格好です。
    この方法もぜひ試してみてください。

本当に読み聞かせて欲しいのはもっと先

しんちゃん
    泣いちゃうのなら、今は読み聞かせをお休みしてもいいかもしれません。
    本当に読み聞かせて欲しい時期(年小~小3)に しっかり読んであげてください。

すごいですね~がんばって!

本好き
    9か月のお子さん、きっと本好きになりますね!
    いやもう本好きですね、ちゃんと聞いているのですから。

うちの子供は今4歳ですが、やはりある時期から読み終わろうとすると泣いてました。
    2~3歳ごろには寝るときに3冊以上読まないと気が済まなくて大変でした。
    私の方が先に寝てしまって、横でずっと泣いていたこともありました。
    可哀想でしたが、私にも限界がありまして・・・

お母さんは大変ですが、色々な種類の本を揃えて、できるかぎり読んであげてはどうですか?
    終わるタイミングで、疲れちゃったからおやつにしようか~とか、次は紙をビリビリして遊ぼうか~みたいに、気をそらせるとよいのですが。

なお、うちはとにかく家に本をたくさん揃えました。中古ですが(スミマセン!)。
    図書館に行って借りてもよいですね。うちはなかなか図書館から離れてくれなかったので仕方なくですが。

そのうちに、この本読んだら次のことしようねとか、メリハリつけることができるようになると思います。
    がんばってくださいね!