詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 会話が苦手な原因 同じような人いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話が苦手な原因 同じような人いますか?

レス16
    (トピ主4
    ローストビーフ
    話題
    30歳手前の主婦です。子供はいません。交友関係もそれなりにあり、明るい性格と言われることもありますが、会話が苦手という意識が消えません。 例えば夫とは、レストランで食事をしても「あの明りは○○タワーだ」とか、「船がたくさん来た」とか、お互い見た景色や料理の感想を口に出すだけで時間が過ぎました。ずっと外を見て、お互い好きな事を言っていました。分かりにくくて申し訳ないですが、私はテレビを見ていると思ったことを半ば独り言のようにいくらでも言えますが、対人となるとそれができません。 友人4人で移動中、二列で歩くと前の二人は途切れることなくたわいもないことを話しているのに、自分たちはシーンとしてしまって余計に追いつめられるということがよくあります。なぜ絶えず話し続けられる女性が多いのかいつも不思議に思います。 私が原因として考えたのは、この場にふさわしい話題は何かと考えすぎてしまう事、相手に興味が持てない?、かといって自分の話をするほど面白い出来事がない、等と考えていると私は空っぽな人間なんだと思い知らされます。 夫に話が戻りますが、夫は仕事から帰ってくるとまずその日にあった事を聞いて聞いてと言わんばかりに話してきます。私は同意したり意見したり対応していますが、自分のことは話すほどの事でもないかなと思って言わない事が多いです。話したところでどうにもならない、夫も聞きたくないかもしれないと。 また私から話しても相手の反応が薄かった事が多々あり、話がつまらないのかもと思ってしまっています。 私は場の雰囲気を大事にしているので、相手の会話には耳を傾け、反応もして相手が話しやすいように会話を続けています。でも会話が一通り終わった後の沈黙が苦手で、次何話そうとか夫のように外の景色の感想を言ってもなぁと思い黙ってしまいます。 同じような思考回路で会話が続かない人いませんか?

ランキング

レス

私もです。

匿名
    自分のことかと思ってびっくりしました。 自分の中で考えてしまうんですよね。 恥ずかしがらずにそれをそのまま言うと結構いいですよ。 そのほうが後で後悔しそうなのですが、実際そうじゃなかったので私はお勧めします。 相手のことを思いすぎている、考えすぎていると思うので、考えずに言ってみてください。 自分も楽だし、意外に大丈夫ですよ。 頑張って!

レスします

教師
    人間が話す言葉には「関係言葉」と「事実言葉」があるそうでうす。 関係言葉とは相手との関係を保つ言葉です。例えば「こんにちは」がそうです。 事実言葉は「今日は土曜日です」という事実を表す言葉です。 関係言葉を多く話すように訓練してみましょう。子供はなかなか関係言葉を話すことができません。 事実言葉は子供は得意です。

います

とーりすがり
    友人で、あなたにそっくりな人がいます。 考え方もあなたにそっくり。結果的にその友人は完全受身な姿勢になり、こちらはイライラします。 自分発信できるよう心掛けましょう。

困りましたね

無常の風
    自分と出会えていないから、自分の以外の人とも出会えていない。結果として、自分と自分以外の人が同時に見えているものしか見えない。今からでも遅くはありません。先ずは、ご先祖様にお参りしましょうよ。そして、菩提寺の住職とお話をしてみると良いでしょう。そこから何か自分が甦って行けるのための気づきが得られるかもしれません。

返事いたします。

名無し
    貴女がおっしゃりたいこと理解出来ます。 たぶん相手に、興味あったけど、騙されたか、人に利用されて、きづついたか?黙ったのは、出し抜かれて利用されたか。人に、自分のこと知られ、騙され利用されないようにしているのか?

饒舌な人は自分語りが多く、うんざりすることも多い。

気が付いたら50歳
    私は、ぽつりぽつり静かに語りかけて下さる人の方が、どちらかと云うと好きですね。 少しくらい間が空いても、一つの話題をじっくり掘り下げるような会話・・・・ その語りかけが作り出す空気感を共有できた時、お互い自然に笑顔になってますね。 トピ主さんも「もの静かな女性」でいいじゃないですか。面白おかしい話は人に任せて。 心が通えばそれでいい。それはお互いの喜びなんだから。

夫が?

むーん
    >聞いて聞いてと言わんばかりに話してきます 珍しいですよ!!(私の職場の男性たちは、「妻がうるさい 俺の帰宅後に一日あったことを話し始めるのが憂鬱で仕方ない」よく言ってますよ) 話しがそれてすみませんが・・・そのまま「しゃべる夫」と「口数の少ない妻」で バランスが取れていると思いますけど。両方がおしゃべりなら互いにストレスがたまるでしょう。一人は聞いていればいいんですよ「うんうん」って同意する。 ご主人様から、「もっと話して」要求はないのでしょう??聞いてはあるかな? 私はおしゃべりは嫌いです(男の子を育ててますが、女子がいなくてよかったです)多いと思いますよ 女性のおしゃべりってうんざりですもの!

私はおしゃべりが嫌い。

60代 女性
    私はおしゃべりですが、くだらない話を聞くのは嫌いです。 なので、話さなくてよいのなら楽です。 雑談を必要とする人とはあまり付き合いません。 そうしていたら友達は、夫になってしまいました。 場の雰囲気を大事にしていたら疲れませんか? 私は英会話を始めたころ、天気の話題で10分は繋げると聞きました。 そのうち他の話題でつながっていくことに気づきました。 これで、嫌いな噂話やタレントの話はしないで過ごせます。 楽ちんです。

まさしく同感

都会の車派
    私も同じように次の話を考えるのが面倒臭くて、相槌も上手くないから話が膨らまないです。 人の話し方を研究してみた結果、私は他人に興味がないからダメなんだなと思いました。 話してて楽しい人って、相手から会話を引き出すのが上手いんですよね。 一方私は、他人のことに興味がないから、話を引き出せないから話が続かないし、間をもたせようと一方的に喋ったり。 他人にとってはつまらない些細な日常のことでも、他人に興味を持って話せる人は楽しげで、話が尽きない。 興味を持って色々聞いてくれるから、話してる相手も楽しくなって話が続く。 要するにつまらないことでも、他人に興味を持つことこそが話術なんだな、と。 返事をしにくい会話をしてくる人は、こっちが上手く返せなくて本当に疲れますね。 見たままのことを報告的に言うような会話をする人。 実は、女性ってこれが多いのかも。自分の言いたいことを言ってるだけで。 それが会話を面倒に感じる要素なのかな。私は基本、面倒臭がりなので。 お互いにそんな感じだから女性は話が尽きないのでしょうけど。 だから会話に於いては面倒臭がりと他人への無関心を直す努力をしてます。

むーんさんへ

ローストビーフ
    はい、うちは夫の方がおしゃべりです。仕事から帰って妻のおしゃべりにうんざりしている夫がまさに私です。だから考え方が男っぽいのか?と思った事もあります。 話は逸れますが、レストラン予約するのも私、店員を呼び止めるのも私、何か問題が会った時苦情を言うのも私です。男女が逆転してる気が・・・。 夫といると何かしら喋ってくれるので話すスキルが衰えているのかもしれませんね。 他の皆様もご意見ありがとうございます。 他人を不快にさせたくないという想いも強く、こちらから積極的に話しかけることもありますが、それで疲れを感じる事が多く、会話が苦手と思ってしまっています。 私としてはずっとおしゃべりし続けるおばちゃんに憧れがあります(噂話とかでなく、場をもたせるための)。 子供もいなくてちょっとご近所の知り合い程度なら、話題も少ないですかね。

都会の車派さん その通り

ローストビーフ
    まさしく私も他人に興味が無いんだと思います。 私もその事に気が付き改善したことがあります。 子連れの友達と遊んでいて、私は子供を見ているだけで満足で、話題がなくなったらとにかく子供を見て話題を探していましたが、後でそれでは友達がつまらなかったのではないかと思いました。 その後赤ちゃんがいる義理の妹の家に母と行った時、赤ちゃんを眺めるのでは無く義理の妹と(気持ちを)向き合って話そうと意識しました。 すると会話はスムーズに進み、妹も色々話しかけてくれて全く疲れませんでした。 一方母は、赤ちゃんの一挙手一投足をあらあら~と言いながら本当に見ているだけでした。私や妹が会話の途中で「~は?」と母に話を振っても、聞こえていないのか孫を眺めるのに必死で返事がないくらい。 これで母親は、会話が苦手、うまく話せないと嘆いているんですから。人が話しかけても自分の世界に入っている人とは会話し辛いと感じました。 母を反面教師にして、私はとにかく目の前の人にきちんと向き合おうと思いました。

あなたには改善はできないと思う

見込みなし
    だって「男っぽいアタシ」が実は大好きなんだもの。

見込みなしさんへ

ローストビーフ
    私は改善策を求めてトピを立てたのではなく、同じような人居ませんか?と聞いているだけです。 端的な言葉で人を馬鹿にするのはやめていただけませんか?詳しい説明もなく、無理でしょと吐き捨てられては非常に不愉快です。せめてあなたがそう発言するに至った考えを詳しく説明していただけませんか? 私の知り合いにも「私は性格男だから~」といつも言う人がいますけどあまり好きではありません。なんだか女性であることを否定されているようで。で?って感じだし、そういう正確なんですねと思う程度。 ちなみに私はよく喋るおばちゃんに憧れる程度の人間です。

会話力・・・ ほしいです。

Kay
    私の夫もおしゃべりタイプで、帰宅するとトークが止まりません。しゃべりを担当してくれるので基本的に楽です。 でも、ひとしきり話した後「今日は一日どうだった?何かおもしろいことあった?」などと言ってきます。 自分のことなんて話しても相手は興味ないだろうと考えて黙ってしまうタイプの私にとっては、そうやって聞いてくれると話しやすくていいですね。 夫はパーティーで誰とでも談笑していて、会話上手なんでしょう。 私はといえば、仲のいい女友達と久しぶりに会うとおしゃべりが止まらないということはあるけど、それほど親しくない人や初対面の人とは何を話していいかわからず苦手です。 そんな自分と夫の違いを考えてみたら、夫は初対面でも話した相手のことをよく覚えているんです。出身地とか、趣味とか、次の休暇の予定とか。 私はあまり覚えてない・・・相手に興味があって会話を続けるのではなく、沈黙が居心地悪くて無理して話しているせいかもしれません。

トピ主です

ローストビーフ
    他人を不快にしたくないと言いながら、私こそキツイ言葉ですみません。 しかしおしゃべりな男性もいますね。今日人混みでずっと会話が続いている男性陣を目の当たりにして、おしゃべりは男女の差ではないのかもと思いました。やはり共通の趣味や思考があればそれをもとにいくらでも話せるんでしょうね。私と夫では共通の趣味等無いので、何かについて熱く語り合うというのがないのかもしれません。 もちろん仲の良い友達とは話は弾みますが、お店を出たり移動するといった動きが入ってくると会話が止まってしまいます。この位の些細なことは気にしない方がいいみたいですね。 Kayさん、おしゃべりな旦那さんいますよね。でもKayさんにも問いかけてくれるなんて優しくて羨ましいです。 確かに私は人との記憶が薄いです。名前もすぐには覚えられなかったり、過去に話した内容を忘れていたり。それもこれも他人への興味関心が問題だと思います。心の中で自分以外の人はどうでもいいと思ってしまっているのかもしれません。そこの改善からですね。

亡くなった父が言っていた

こたつ
    会話は「お布施」だと。 私は未だにできていません。