詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病児保育について教えてください

レス8
    (トピ主0
    アキ
    子供
    病児保育を利用したことがないのですが、利用したことがある方または利用しようとした方にお聞きしたいです。
    病児保育がない地域があると聞いたのですが本当でしょうか?無い地域がありましたら参考までにどこの地域か教えていただきたいです。また、利用するのに不安があるのですが利用してみて問題はなかったでしょうか?子どもは普段の保育所じゃなくても安心して過ごせるのか気になっています。

ランキング

レス

あるけれど…

たま
    首都圏のベッドタウンの政令指定都市に住んでいます。
    病児保育は市にあることはあります。
    ただし、市内に数件です。
    私の家から病児保育の一番近い園までドアツードアで45分はかかります。
    しかも都心方面とは逆方向になります。
    病気の子を連れて普段よりはるかに早く自宅を出なければ利用できませんし、
    そもそも人口に対して受け入れ件数が少なすぎて、必要な時に利用できるかもカケのような状態で、預けるのはあまりにも非現実的です。

でも病児保育が有るか無いかで行政を選ぶなら有るに分類されてしまうんでしょうね。

某政令指定都市ですが、一応あります

使わなかったけど
    近くの保育園にあるのは知ってましたが、急に使えるわけではないので、あきらめてました。ベビーシッターを雇って、家庭で病後児保育です。自宅が一番休めますし、体調が悪い時こそ慣れたシッターさんが安心でした。どうせ急性期には親が早退しますし、そのタイミングで会員登録してあるシッター会社に電話すると、翌日は誰か回してくれます。

今、うちの市の情報を見てみたところ、保育園の定員は認可だけで614施設、51,444人
    うち病児枠があるのは4施設、定員は各施設4名だそうです。
    認可だけを考えても単純計算で3215人に1人の枠ですけど。

流れ:(1)毎年、病児の児童登録を行う(2)利用予定日に空きがあるか施設に尋ねる(3)かかりつけ医に診察を受けて、「病児・病後児」の利用連絡書を書いてもらう。書類の記入には健康保険が使える。(4)利用日、時間を予約する。1回の利用期間は原則7日以内。

明日の流行性感冒には役に立たない気が、ものすごくします。
    小3まで使えるそうで、重度の病弱とかで、高学年からは特別支援学校に通うような家庭介護中の子が想定かも。利用要件に、親の出産・冠婚葬祭、なんてありましたから。

小さい自治体には無いかもしれません

🙂
    ちゃちゃこ
    民間を含めたらまた別かもしれませんが、私が住んでいる地方都市(政令指定都市で人口170万人)は病時保育は4箇所しかなく、また1箇所当たりの定員も1日当たり数人です。

参考までに私の地域の病児保育は、↓のような感じです。
    ・利用には事前に医師の専用診断書が必要(無料)
    ・料金は3300円(非課税世帯は無料)。託児可能時間は夕方18時まで。
    ・建物の中が個室に分かれており、さらに伝染病で隔離が必要な子と通常の風邪などの子は分けられています。別の病気の子同士を1室にまとめたりは絶対にありません。
    ・個室には児童1人~2人で、常に1人以上の保育士さんか看護師さんが居ます。
    ・オモチャがたくさんあり、また毎回保育士さんと作った折り紙やら工作を持ち帰ってきます(4歳)
    ・午前午後の2回、医師による回診があります。
    ・昼食とオヤツが出て、必要な薬はお願いした時間に飲ませてくれます。(市販薬はNG)

昨日も水疱瘡のため利用しましたが、17時45分に迎えに行ったら娘に「楽しかった、来るのが早すぎる」とゴネられました・・・

病児保育は喜んでいきます

とも
    大阪に住んでいます。

病児保育は、3度利用しました。

結膜炎、インフルエンザ、水疱瘡です。
    どれも子供は元気いっぱいな状態でしたので、
    保育士さんが、1対1で遊んでくれて楽しかったようです。

ただ、開始時間が9時からのため、職場が遅刻できない人は利用しづらそうです。
    あと、私には頼る身内がいないのですが、今行ってる保育園では、
    ほぼ親が助けてくれてるようで、あんまり病児保育の需要はないのかな。
    といった印象です。

役所に聞いてみる

サッチ
    病児保育、利用してます。
    自宅から徒歩圏内に病児保育があり、定員は6名ですがだいたいキャンセル待ちで入れます。
    利用したかったのに入れなかったことはないかも。
    1日2000円で、病院内にあるので看護師さんもおり、かなり手厚くみてもらえます。インフルエンザ等でも預かってもらえるので、親としては本当にありがたいです。
    0歳から利用してますが、2歳頃にはほとんど熱も出さなくなり、たまにしか行かないので嫌がるようになりました。
    もう少し大きくなったらまた慣れるかな。

同じ市でも、遠くにしか病児保育がなくほとんど利用したことがないという人もいます。
    熱のある時に電車やバスを乗り継いで…ってわけにもいかないでしょうから、ご自宅近くの状況を調べてみるのがいいと思います。

有りますよ

東京から、去年地方都市に引っ越してきました。
    どちらにも病児保育はありました。
    どちらも施設数、定員とも少ないですが、必要な時には
    預かってもらえてます。
    ちなみに東京は2000円ランチ持参、9時から5時でしたが
    地方都市は2500円でランチ込、8時から5時です。

子どもたちは病児保育が大好きですが、元気いっぱいで行く理由なし。
    が、先日インフルエンザで下の子の幼稚園が休園になり、電話してみたら
    (うちの子はインフルにはかかっていませんが、少し咳が出ていた)
    「定員空いてるからどうぞ」と。
    3日間預かってもらえて助かりました。

今でも時々「病気幼稚園に行きたいな」という息子です。
    病児保育って使っていない人が多いですが、便利ですよ。

お住まいの市町村には

kk
    ないのでしょうか?ネットや役所であるか確認されましたか?小町で聞いても、その人が住んでいる情報に過ぎません。
    ないと仮定してどうすべきか。自宅でシッターにお任せするのが安心出来ると思います。

病児保育は市町村にも寄りますが、8時半か9時~18時迄なので、遅刻早退を覚悟する事になります。或いは朝だけ誰かに頼むことになります。時間帯に関しては市町村によって異なる事があります。

まずは確認してみてください。安心して過ごせるかはその子に寄ると思います。自宅で病児保育をしている地域があるのでネットで調べてみてはどうですか?

よくお世話になりました

ははのんき
    現在小3の息子は、生後半年から病児保育にお世話になり、20回くらいは行ったと思います。
    通っていた保育園に比べると手厚いスタッフ(定員4~6人?に対して看護師さんと保育士さん合わせて3~4人が常駐されてました)に甘えたい放題甘えていたのでしょう、病児保育室大好きっこになりました。(特に一番年上のおばあちゃん看護師さんが大好きでした)
    一日の様子も、保育園からの連絡帳以上に細かく丁寧に記入されているし、出される昼食も品数豊富な手作りごはんで、喜んでいました。(土曜だけは弁当持参でした)

昨年、本当に久々にお世話になった時には、看護師さんたちに覚えられていて、「大きくなったね~。」なんて言われたり、親戚のおばちゃんみたいな感覚です。

年々利用者が増えているようで、その病児保育室は最近拡張され、定員は9人まで増えたようです。働くお母さんには強い味方ですよね。