詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5才 科学好きを伸ばす教材ありますか?

レス10
    (トピ主0
    💡
    お星さま
    子供
    5才、1才の男の子の母です。
    タイトルの事でアドバイスをお願いします。
    上の息子が家にある学研の宇宙、恐竜、自然科学辞典に大変興味を持っています。恐竜や動物の進化、地球の始まり、季節により異なる雲の形などなど、目をキラキラさせて質問がとまりません。とにかく知らないことを知れる事が嬉しい様ですが、息子はまだ平仮名が読めない為、私が全て読んであげています。
    この辞典は写真が多いのですが、小学生向けで少し理解するのが難しいので、もう少し簡単なもので、付録が付いてくるような科学系雑誌を購読したいです。ご存知の方いらっしゃいますか?
    私は超文系で、科学というものに全く興味がなかった事もあり、お恥ずかしいですが本を読んでいても説明出来ないことばかりで、噛み砕いた内容が欲しい所です。本当は科学館系に毎週のように連れて行きたいのですが、私の体が弱く、中々立ったままだと辛い事もあり、できる範囲で息子の知りたい欲に精一杯応えてあげたいと思っています。母がおバカでも、なんとかこれから一緒に付き合っていける教材があれば教えて下さい。

ランキング

レス

子供の科学とか

ダンカン
    自分にとっては学研の科学が好奇心を満たす決定打でしたが廃刊してしまってますね。
    値段を上げてでも存続して欲しかったですが。

これに変わるものは「子供の科学」ですね。

それと「ニュートン」は難しいですが、科学的な絵は理解できなくとも好奇心を駆り立てます。

お母さんには難しくて分からない、と言っても良いと思いますよ。子供は必死に理解しようとしますから国語力も高まります。理解できなくともその時感じたロマンは一生の宝になりますし、捨てなければ何度も読んでいずれ理解できた時には大きな喜びとなるでしょう。

日本宇宙少年団

iyota
    子供向け宇宙・科学情報を発信している団体で、理事長は漫画家の松本零士先生です。

お子さんの好奇心、ぜひ満たしてあげてください!!

自分で読ませる

とくめい
    興味は自発的なもので、親であっても他者が与えるものではありません。

興味がある本なら、自分で読む気が起こるでしょうし、そこから何かを読み取るはずです。
    (ひらがなが分からないなら)全部を読む必要もないし、写真だけで分かることもあります。また、読みたいを思えばひらがなを覚えようという気にもなるでしょう。
    そうやって自分でどうにかする力が、好きなことを伸ばす力になると思います。

私自身は(年に1-2回程度ですけど)子供相手に科学の説明をすることもあります。親が子供に興味を持たせよう、というのが見え見えな親子は、失礼ですけどあまり印象はよくないです。本来私が説明すべきところを知ったかぶりをして親が説明をし始めたら、ご自由にということでこちらも補足説明はしません。そういう方はちょっと考え込んだ時に親が答えてしまうなど子供に考える時間を与えない傾向があります。5歳であれば自分の言葉で会話ができるし、こちらはお子さんを見て年齢に応じて使う言葉と説明方法を変えて話をしますから、やさしいヒントを出していくと親のフォロー無しで色々答えてきますよ。

ケーブルTVは?

💤
    ICHICO
    アニマルプラネットというチャンネルが確かありましたよね。
    我が家では子供が小さい頃にはよく見せていましたよ。

あ、ディスカバリーチャンネルもお勧め。

雑誌ですと「子供の科学」ですかね。(今もあるのかしら)
    これも娘が小学校に上がった年から3年間ほど定期購読していましたっけ。
    正直親のわたしのほうが「へ~~!」「なるほど!」と学ぶ事も多く、子供と一緒に楽しんでいました。
    子供一人で楽しめるようになったのは3年生になる頃だったかな。
    言葉もわかり易くはなっているのですが、幼児や小学校低学年のお子さんにとっては難しい。

それでも子供は喜んでいましたよ。

あと、立ちっぱなしがお辛いのでしたら、プラネタリウムを利用してみてはいかがですか?
    プラネタリウムも様々な工夫を凝らしていまして、子供向けに開催する回もあります。

大事なのは「なんでだろ~」「どうしてだろ~」という疑問を、親も一緒に考えることだと想うんです。
    確かに親が説明できればカッコイイ。
    でも一緒に考える事で「調べてみよう」という思考が育つ・・・・かな?

実験教室

日日草
    教材ではありませんが、近所に実験教室はありませんか?

科学実験の塾みたいなものです。
    幼稚園児から入れるところが多いです。

実際に体験できるので、すごくいいと思いますよ。

身近に

🐧
    とっぽ
    詳しい子いないですか?
    ちょっとお兄さんとかの教室とか。(費用安いやつ)

ちょっと年上の人に教わるのもまた楽しい。
    我が家は私が教え込めないエリアに行くと博物館とかに連れてって職員の人に子供本人に質問させます。

自発的って大事ですよね。
    うちの子は不得手なのでとても時間がかかります。

本と併行して是非☆

購読すると部屋が酷い事になるので図書館で司書さんに相談して出して貰う探して貰うもよくやります…。

一緒に図書館、本屋にいく。

🐴
    うばにゃん
     科学むけの絵本が結構あるので(虫、雲、恐竜など。絵が素晴らしく大人が見てもよい!)一緒に図書館や本屋に行ってたのしみましょう!
     購読系は小学生になると結構増えるので、幼児には絵本のほうが良いかなあと感じました。今時は、自由に座って本を楽しめる本屋さんも増えましたし。

あと、NHKの番組、ピタゴラスイッチ系の番組(考えるカラスとかシャキーン)。ピラゴラスイッチ系の番組は「考え方を伝える」番組ですので、論理的思考を育てるのに大変役立つと感じます。ウチの今小4の長男は2歳からピタゴラスイッチを見ていて、実に理系的なものの考え方をすると感じています。

大人向け自然科学系のNHKの番組もよいです(大科学実験、地球ドラマチック、サイエンスZERO)。映像がとてもよく出来ていて面白いポイントが沢山あります。お金かかりますが、地球大進化、驚異の小宇宙人体、宇宙オデッセイなどのスペシャルのDVDも出ています。私自身5歳ごろ地球大紀行に出会い、非常に人生に自然科学のおもしろさを与えてくれたと思っています。

映像の紹介が多くなりましたが、良い機会ですので、お母さんも一緒に楽しんでください!

打って付けの教材があります。

🙂
    estrella
    科学系雑誌でありませんが、それは「算数と理科の本」(岩波書店)です。30年以上前ですが、息子たちに全冊買い与えました。絵本形式ですが、園児から小学生まで利用できます。

この本の影響かどうかは分かりませんが、長男は修士(工学)、三男は博士(数理科学)の学位を取得しました。二男は美術学部で洋画を専攻しました。

「学研の宇宙、恐竜、自然科学辞典」と併せて上記の本を読ませては如何でしょうか。有用だと思います。

ちょっと視点を変えてみてください。

匿名
    本や映像・番組などのツールを求めるのは結局はイタチごっこで、
    次々と新たしいものを欲していくでしょうから、永遠に問題は解決できないでしょう。

そう、そろそろ興味欲を満たすために文字を覚えるタイミングが来たのです。
    絵や写真を見て「これ何?」「どうして?」で済む段階ではなくなってきているのです。

これから用意する本などは購入したものであれば、振り仮名をつけるなどして
    一緒に声に出して読めるようにしていくほうがいいと思います。
    準備も大変ですし、一緒に読むのも時間がかかるかもしれません。
    でも、あと1年もすれば文字を読み書きできても良い時期が訪れます。

そうであれば、読み聞かせる形を一緒に文字を追えるように変えていく。
    それでゆるやかに自分でも読むことに挑戦できるようになるほうがいいのでは?
    読む側から読むことを手伝う側に移行していければ選択肢も広がると思いますよ。

マンガでよいのなら、「まんがサイセンス」とか

SOA
    以前、学研の「科学」に連載されていた科学マンガです。(現在は「大人の科学マガジン」に連載中)
    取り上げているテーマは「放射線」から「うんこ」まで多種多様。
    概ね一話読み切りで、吹き出しの漢字には全てルビがふってあるので、お子さんがひらがなを読めるようになれば自分でも読むことが出来るでしょう。