詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートがパートのフォローをする

レス6
    (トピ主0
    purittu
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。

私は40代主婦、官公庁の出先機関で1年ほどパートをしています。職場は8人の正職員、私ともう1人がパートの、10人の職場です。
    仕事は、簡単なパソコン入力、コピー、お茶だしなどです

もう一人のパートの方は同じく40代主婦。私より1年早く今の職場にいます。
    しかしながら、仕事がなかなか間に合いません。まず、自称パソコンが苦手。ベタうちはできますが、エクセルの表計算等はお手上げ。セルの幅を広げる、シートを増やす、フォルダを新規作成するといった作業ごとに「purittuさん教えて」と呼び出されます。その分自分の仕事の時間がとられてしまいます。

コピーをしても、たくさんの枚数はダメ。10枚の資料を10部ならできますが、10枚の資料を100部だと数が合わなくなります。どこで資料が重複したか一緒に探すのにコピーの倍の時間がかかります。
    今日も4枚の資料をコピーして300部作るのに「最後に枚数が合わなくなったのでpurittuさん一緒に探してください。」で、重なった資料がどこか探すのに1時間程かかりました。

その人が住所ラベルを作っても不備があるので、私が最初からやり直し、データを整理しても不備があるので、私が一からやり直し。
    その人が仕事をすると、ほとんどの内容に不備があるため、私が最初からやり直すことがたびたびです。

またお茶出しも苦手なようで「私はお作法を知らないので」と常に後ろにいます。

ただ人柄はよく「いつもpirittuさんに迷惑ばかりかけて申し訳ない」とことあるごとに謝られます。

しかし私は、同じ時給で、同じパートの立場で、なぜフォローをしなければならないのかと思うと、時々やりきれなくなります。
    どうしたらよいのでしょうか。

ランキング

レス

まあ、大変でしょうけど

小町トピに呆れる女
    同僚のフォローも仕事のうちでしょ?
    給料貰ってるんだからこなしたら?
    見てる人は見てるから。

フォローしないで、うまく逃げたらいい

通ります
    もし仕事を頼まれたら忙しいふりをして

「今 ○○部長(社員の名前をだす)に頼まれた仕事をしてるので
    社員さんに聞いていただいていいですか」

と常に逃げたらいいと思います
    その際、

社員さんにふってしまうといいと思います

・・・というかこれで勉強されたと思いますが
    案に人に色々おしえないほうがいいです

しっていることでも聞かれたら「よくわからないので、私も苦手なので~」で逃げておかないとこういう面倒くさい自体になりますよ

ん?教えてほしいのだけど

🐱
    緑鍵盤
    そのフォローをしている時間については、時給を貰えないのですか?
    あるいは、フォローのために自分の仕事ができなくて残業になったときの残業代がでないとか?

そのような事情ならあなたの調整先(怒りの矛先)は会社であって、そのパートさんではないですよね。

時給がもらえているのなら、その間、どのような仕事をしていても(お茶出しでもコピーでも資料作りでもお掃除でも電話番でも)それがあなたの仕事(=お金を貰う業務)ということではないですか?
    彼女の仕事のフォローが特段難易度が高く、規定の時給では到底ヤル気が起こらない(たとえば客先プレゼンとか経営会議で企画案説明などは、同じ時給ではできない(ヤル気がない)ですよね)というわけでもなさそうですし。

パートを何人も使って人数分の成果を上げられていないだろうそのチームのリーダである上司さんは非効率社員の存在を気にしているでしょうが、あなたが気に病む必要はなにもないのでは?

大変だね

🐱
    ぷ~さんパン
    他人事のように言ってますが、私の職場(パン屋)も担当分けたが、分けたのに1人把握してなくって、皆があたふた状態。
    お客様が商品を取りに来るたび皆でフォロー状態でした。何のために担当分けたんだ!と上司は怒るしてんやわんやでした。

トピん主さん、ご提案ですが、トピ主さんがPCが出来るなら、PC全般(たまにお茶出しとコピー)をトピ主さんが担当
    コピーとお茶出し(たまに簡単なPCのみ)をもう一人の方って感じで、担当されては?たぶんあれもこれも出来ない人だと思います。
    上司との相談の上でですが、トピをみてその方が良いと思うよ。
    何もかもやり直しや、フォローしないとならないなら、上司と相談が必要だと思います。
    お茶出しなら、お茶の入れ方をネットで検索して、コピーして給湯室?に貼っておけば「そこを見ていれてみて」と言えば良いと思う。
    たぶん2人同じ仕事ってことは、2人で話合いながら分担すればいいのだと思います。上司と相談の上やってみると良いと思いますよ。

頑張ってない人は人柄の良い人ではありませんよ。

🐱
    neko
    こういう困った人ってたまにいますよね。

けれど本当に人柄の良い人なら
    エクセルの基本操作ぐらい覚えますよ。
    複雑な式を駆使して書類作ってるのではないですよね?

エクセルの基本入門書を一冊買うか
    図書館で借りてくれば間に合います。

主様がお優しい事にかぶせて
    「いつもpirittuさんに迷惑ばかりかけて申し訳ない」
    と言えばすむと思っているのですよ。

パソコン操作は教えるたびにメモを取らせます。
    同じことを聞かれたら教えずに、
    ニッコリ笑ってそのメモを指さしましょう。

コピーの不備を探すのはやめましょう。
    重複していたら彼女の責任です。
    足りない枚数を新たにコピーすれば良いのです。

ただその責任を彼女と主様の二人で負わなければ
    ならないのであれば、かなり問題ですね。

基本は仕事を分けるべきです。
    やり直しは彼女にさせるべきです。
    間違えると困るものだけ自分でします。

40代でお茶出しの作法も知らないなら
    ネットで検索しろを仰ってください。

トピ文だけを拝見すれば難しいお仕事とは思えません。
    彼女の努力は一つも見えません。
    頑張ってない人は人柄の良い人ではありませんよ。

そっくりです‥

💢
    分かるよー
    同僚みたいな人は鈍感だし怠け者だから干されても楽だと喜ぶし、居ない人扱いしても居た堪れなくなることなく図太くいるのよね。
    職員が怠慢ですよね。

普通の神経なら耐えられないですよ。
    でもその人誰かのコネじゃないんですか?
    またはある枠の人。
    だとしたら改善もないし、交渉も無駄に終わるどころかトピ主さんが切られて終わりだと思う。

転職しても賃金低めのお役所関係の所には絶対いるのではないでしょうか。
    時給だって能力給とか言いながら嘘ばっかりで仕事出来なくても長くいる方が高いです。
    ミスばかりなので判子だけもらってまわる担当にしたら、職員は全部その人が処理してると思って飲み会で褒めちぎってて、
    こっちは自分の仕事やった上で全部尻拭いしてるのに一体何なんだと思いました。
    そりゃー判子だけ貰って後は座ってお茶淹れて飲んでるだけなんだもん、ホンワカするでしょうよ。
    上辺だけ普通に接してとことん空気の扱いしないと耐えられませんでした。
    今は違う部署に引き上げられて処遇も良くなった上に手伝わなくてよくなったので、のびのび仕事してます。