詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約以外の仕事でもすすんでやりますか?

レス13
    (トピ主2
    😨
    はにこ
    仕事
    数カ月前に入った会社でのことです。

前の方が整理整頓ができない人で、作業が遅く時間のかかる人でした。
    なので、私は時間を見ては整理して、早く正確に仕事をこなせるようになりました。
    私の部署は私しかいませんが、他の部署の方から、私にしかできない仕事を頼まれることが多くあります。

先日、その部署の人達からの、私への悪口を耳にしました。
    あの人って、最初はいい人だと思っていたけれど、仕事がすごく早くできるんだったら、手が空いた時にでも、私達の仕事を手伝ってくれてもいいのに!

客先からの電話応対したり、事務作業を手伝えってこと???
    たまに電話の取次などはしていたけれど、それ以上ってことだよね?

手が空いた時に他の部署の仕事を手伝うのって、普通なんでしょうか?
    手伝ってほしいなら、「暇だったらこれやって欲しいんだけど」と一言いってくれればいいのに…。
    部屋も別の部屋だし、わざわざ声をかけに行けってこと?

皆さんだったら、契約以外の仕事でもすすんでやりますか?
    なんだかもやもやしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返事いたします

名無し
    私も、そういうことしてました。
    パートのおばさんが、面倒臭いさいだの、ここには女性いないだの、難癖つけて、整理整頓してくれず。
    正社員の私がしてました。そしたら、もっとしていいよってあなたが、事務所いて、やらないから、現場と事務所整理整頓している。別に、嫌いではないのでいいですけど
    貴女の、気持ち理解出来ます。

派遣さんなら

🙂
    おっちゃん
    そこまでやる必要はないんじゃないんですかね。ニッコリ笑って華麗にスルー!

私はやらない

小心者
    部屋が別だったらやりません。
    部署が違うということは、その部署の人でやるべきです。他部署の無能者のために働く必要はありません。

いたしません!

🐶
    ブルートパーズ
    主さんは派遣でしょうか?
    だとしたら配属部署以外の仕事をする必要は無いですね。私は派遣ですが他部署の仕事することは無いです。まぁ代表にかかってきた電話はたまにとったりしますが、それ以外の仕事に関する事は一切しません。と言うか他部署の仕事なんてわからないので・・・他部署でも同じような事をしてるのであれば手伝ってもいいかなと思いますが。それでもめーいっぱい忙しそうであればですが。

しかも主さんのところは仕事してる部屋も別なんですよね?なんでわざわざ他の部屋にある他部署の仕事を手伝う必要があるのか・・・数ヶ月前に入ったからって、のこのこ別の部屋に言って「何かお手伝いする事ありますか?」って言わなくちゃいけないのか?手伝って欲しいならそっちが言ってこいって話ですよねー。まぁ、その会社が他部署の仕事も手伝うのが当たり前って風習だったら仕方無いですが・・・それでも変なのって思っちゃう。

どちらも同じ

星の白金
    暇だったら手伝ってって言われたら言われたでまた同じように不満に思うんでしょ。
    コミュニケーションの問題かと。

私は事務処理能力が

みっこ
    あり(他の面では優れてません。)仕事が迅速正確です。現在は家事、育児との両立を考えて派遣として働いています。
    そして周りを見て適度な速度で仕事をしています。人に手伝ってと言われないでも自分の分は時間配分を考えてきちんと間違いなく終わらせるようにです。
    もっと早く出来ますがあえてやりません。
    だって派遣ですからね。感じが良いけれど余計な口も出さない地味で程良く仕事をするおばちゃんっていうのが一番波風を立てないポジションだからです。
    ちょっととぴぬしさんはそういう計算ができないタイプのようですね。
    色々な人が入ってきたり派遣契約解除に会いましたが、地味で目立たないでも安心して仕事を任せられる私はずっとこのまんまです。
    私が地味で目立たないっていうと家族には笑われますが。プライベートの私はにぎやかな服も派手好きなおばちゃんです。
    会社では地味な目立たないそれでいて不快にならない格好で化粧も控えめで通しています。正社員じゃないので分をわきまえた行動を取るのが一番結果的によいと思います。

人間関係を円滑にいかせたいならやる

masaka
    それより契約内容を優先させたいならやらない。
    あなたの中でそちらが優先順位が高いですか?

そう言う声が聞こえたなら

🐱
    ぷ~さんパン
    上司と相談でいいのでは?仕事が早く終えた時は他を手伝ってよろしいでしょうか?と相談すればいいと思いますよ
    契約にもよるけど、ここからここまでが私の仕事、こっちは契約外とキッパリ線を引くのはいいが
    契約には時間も含まれますよね その時間内で出来る事があればしてもいいと思いますし、上司がやらなくていいと言われるなら、それでいいとおもいます。
    その代わり、悪口の事を上司に報告してもいいと思いますよ(チクリではなくあくまでも報告です) そうすれば上司も考えてくれると思いますよ。

契約社員です。

😝
    はにこ
    書き込みありがとうございます。

私は契約社員として働いています。
    正社員がほとんどいない会社で、実質、正社員と同じ責任を任せられます。
    なので少し立場が微妙なところです。

やっぱり、他の部署の仕事はやる必要がないという方が多いですね。
    もやもやが、少しスッとしました。

しかし、その他部署の方。
    手が空いてそうといっても、どれぐらい私が仕事を持っているのか具体的に把握してないだろうに、なぜだろうとは思います。
    私の送っているメールなどのチェックも、こっそりしているみたいなので、そこからですかね。
    他部署なのに気持ち悪いですが… 私が他で交わしたメールの内容を言ってきたりします。
    人の詮索が大好きみたいです。(正直、暇なのでは?と思います)

>星の白金さま、masakaさま
    手伝いを進んでやったら、人間関係は円満になるでしょうか?
    自分の仕事を押し付けて楽できる、都合の良い人間だと思われないかと…

下手に手伝わない

🐧
    けちゃっぷ
    そういう輩に限って、いざトラブルになったら、私達がやっていないからと逃げるでしょうからね。

手が足りないなら、きちんと所属長同士が、どういうケースの時にどこまでの応援を貴女に求めるのか、責任の所在含めて取り交わして初めて成立するのです。

決して貴女が独自の判断で軽軽に引き受けない事ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示